LRTきた~那覇市長案夢の夢

びーがたらよーん

2024年03月29日 05:51

那覇に新たな鉄軌道導入? LRT整備
計画の素案を那覇市が公表
3/28(木) 沖縄ニュースQAB



開業時期の目標も示されましたが、
かなりの時間がかかりそうです。
「誰もが移動しやすいまちをつく
る」との目標実現のため那覇市が
新たな鉄軌道LRT導入に向けた整備
計画の素案を公表しました。

2024年3月28日那覇市の知念市長が
会見で公表したLRT整備計画の素案。
LRTは車両の床が低く乗り降りがし
やすい次世代型交通システムのこと
で最近では栃木県の宇都宮市などで
導入されています。





今回の素案では、県庁と南部医療
センターを結ぶ「東西ルート」と
真玉橋付近と新都心を結ぶ「南北ル
ート」の整備が計画されていて公共
交通が不便となっている真和志地域
と中心部を結ぶ公共交通の軸になる
ことが期待されます。

知念那覇市長は「那覇市の今後の
まちづくりにおいてはLRTを起爆剤
として真和志地域に力を入れていく
ということで本気度というか、これ
は欠くことはできないと思っている」
と話しました。



素案では、2026年度末までにパブリ
ックコメントや関係機関との合意形
成を行いその後、許認可などに3年、
工事の着手から開業までに10年かか
る見通しで東西ルートについては、
2040年度の開業を目指します。

ただ素案は、市の考え方を示したも
ので開業が決まったわけではないと
いうことです。




那覇は地震や津波

に極端によわい

自然さいがいに

どう対応するか

そもそも140万人が

いることが不思議

那覇市は人口を

削減すべきだろ

半分は名護など

ヤンバル地域へ

移住させる

そのための優遇策を

うてばどうか

ほんどの東北地方の

寒村にも半分人口

わけあたえる

人も半減、車の数も同様だ

生き延びるにはそれ

しかない

鉄軌道よりも移住計画だ

シンガポールやハワイ

などを参考に厳しい

法の適用をかんがえ

ねばならない

路上タバコや飲酒を禁止

見つけると超高額罰金課す

とかぽい捨てゴミも同様

住民だけでなく

観光客にも厳しくあたる

どんなことでも

みんなでできることから

協力しなければ

おきなわはこれから厳しい

ぜったいに容量

オーバーなんだから

鉄軌道と車道合わせて

片側3車線取れて

尚且つ十分な広さの

歩道がないと難しいんじゃない

首里までの道は坂がおおいし

もんだいは山積

那覇には欠かせない

LRT(次世代型路面電車)

などと言いながら力こぶ

知念市長はやる気まんまん

箱根登山鉄道をこえる

超急勾配もあるという

沖縄都市モノレールの

ようにそらをはしる

軌道がよいのでは

こんどはつりさげ型

のモノレールとか

路面電車は、交通の

妨げになるからだめ

クアラルンプールのように

高架式やモノレールしかない

これを解決するには

高度な智者の頭脳が必要

オッペンハイマーとか

アインシュタイン

クラスが二人くらい

那覇市にいりようだ

市長の公用車に695万円 
「市民感情に考慮を」 
24年度予算可決後に決議 
豊見城市議会 沖縄
3/28(木) 琉球新報



豊見城市役所(資料写真)

【豊見城】豊見城市議会(外間剛議長)
は22日の2月定例会最終本会議で、2024
年度一般会計予算案を賛成多数(賛成16、
反対5)で可決した。可決後、与党会派
の議員が予算に関する決議を提出した。
決議は、複数年度にまたがる債務負担
行為に計上された市長公用車の購入費
(695万1千円)に対し「物価高騰に苦
しむ市民感情も考慮し、金額を抑えつ
つ安全性や耐久性などを念頭に車種選
定をしてほしい」と求めた。

【写真】「ミス・アース」日本代表・
大城さん、母校で講演 

債務負担行為には、同市上田の旧IT産
業振興センター跡地に立体型駐車場を
整備する事業(25~40年度、17億5670
万円)も計上されている。決議は、同
事業に対しても「にぎわいも含めた収
益性ある施設となるよう検討する」な
どと求めた。

市長車購入は、11年から使用する現在
の市長車(トヨタプリウス)に代わる
車両で、7人乗り(同アルファード)で
見積もりが取られた。担当課によると、
車内での業務や打ち合わせなどを考慮し、
ミニバンが候補となった。今後、車種
選定委員会の設置も検討する。

旧ITセンター事業では、市有地3334平
方メートルに、6階建て計450台分の駐
車場を整備する。備蓄倉庫なども設置
し、災害時に避難場所とし活用する。

24年度は老朽化した建物の解体費4830
万円と駐車場の設計委託費4670万円を
計上。これとは別に25~40年度の17億
5670万円に、駐車場の整備費用と完成
後15年間の運営・管理委託費が含まれ
ている。供用開始は26年度予定。

決議は宜保龍平議員(城の風)、新垣
繁人議員(同)が提出した。賛成16人、
反対5人で採択された。反対討論した
瀬長宏議員(共産党)は「決議は拘束
力がない。明確に予算に反対するべき
だ」と述べた。決議を受けて、徳元
次人市長は「重く受け止めて市政運営
に生かしていく」と話した。




アルファードにする

必要はないと思います。

盗難されるナンバーワン車

盗難され解体、東南アジア

へ密輸という運命

犯人はすでに

虎視眈々となりゆきを

見守っています。

人口6万6千人の小さな町で、

更に県民所得でも沖縄県は

ワーストの常連である事を

加味すればアルファードなんて

分相応ではない

身の程知らず

レンタルかリースで十分

いいかげんにしろ