2019年11月30日

「不惜身命」 「粉骨砕身」

で真っ赤に染まった嘘、捏造の
塊を再現するのか?!デニーおぞましいわ
首里城もデニー知事ももえっぷりが
すばらしい。燃え、萌え、もえ~話だ、おあとが
よろしいようで~♪ ♪ ♪ 出囃子は美空
ひばりの真っ赤にもえた太陽だから・・・県民みんなが
覚醒の季節なの~で

首里城火災1カ月で「全身全霊で復元」
11/29(金) 沖縄ニュースQAB



首里城の火災発生から1カ月になるのを前に、29日、
玉城知事は「全身全霊で復元に取り組む」と決意を
述べました。

29日の会見で玉城知事は、「(火災発生の)10月31日
当日にも、必ず首里城を復元するという強い決意を述
べた。多くの皆さまの強い願いを実現させるためにも
全身全霊で取り組んでいくという気持ちは、日に日に
強まるばかりです」と述べました。

10月31日に発生した首里城の火災では、正殿をはじめ、
9つの建造物が燃え、401点の収蔵品が焼失した可能性
があります。県では復興に向けた知事直轄の戦略チーム
を立ち上げていて、復帰50年となる2020年までに、再建
計画を策定する方針です。




県知事当選の時にも

全身全霊で辺野古移設を阻止すると

言ってたけど・・・

勝ち目の無い無駄な裁判、

アメリカ、中国 韓国旅行、

ちゅら島財団と関係が

深いメンバーと

ぐるになって会食

全て全身全霊って事かな?

今までの沖縄県知事で

一番信用ならない玉城デニー

県民のほとんどは

在留米軍によって

デニーのように混血にされたの?

青い目の琉球王に

碧眼の県民がついてゆく構図

不尺身命

国の財産ならば

国民的な議論がまず

なされるべきでしょう

口先だけのパフォーマンス知事

全身全霊で 横綱かい 

相撲の見過ぎ

全身全霊で原因究明

全身全霊で国民に向って謝罪

全身全霊で三拝叩頭

全身全霊で、責任逃れ

反分外人知事の姿勢は厚かましく、

恥ずかしい!

50万人県民大会を開いて

米軍の責任を追及

米軍さえいなければ

こんな米軍属県知事など

存在しなかったのだ

どうせなら首里城の災害跡を

火災の恐ろしさを後世にしらし

めるために

そのまま遺すと

いう選択肢もあるぞ

がれきの山こそ

現場学習の最高峰

見て、感じて、まなぶ

「よみがえれ!首里城」 
沖縄観光コンベンションビューロー、
再建へロゴとコピー発表
11/29(金) 琉球新報



首里城再建に向けたキャンペーンロゴ
(OCVB提供)

沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)は28日、
首里城再建に向けた観光プロモーションなどで活用
するキャンペーンロゴとキャッチコピーを発表した。
キャッチコピーは国内向けが「よみがえれ!首里城」、
海外向けが「NEO SHURIJO CASTLE」で、再建を願う
強い思いを込めた。

ロゴには首里城正殿と共に、火災に耐えて焼け残った
龍柱を再建のシンボルとして描いた。



OCVBは「首里城の再建が沖縄観光をさらに深化させる
機会ととらえ、沖縄を訪れる観光客が沖縄の魅力を再
発見してほしい」とコメントした。ロゴは沖縄の観光
プロモーションで使用する印刷物やOCVBのホームページ
(HP)などで活用し、希望者もダウンロードして利用でき
るようにHPで公開する。




人災なのにさすがに

これはない!

がんばれ神戸と

同列ではない

熊本災害とも東北震災とも

似てもにつかないものだ

人災はあきらか。

デニーはじめ県の防災意識欠如

が起因している。

防火防水にたいしてデニー知事が

リーダーシップを示した記憶がない

それどころか千葉などで水害で

苦しんでいる人々がいるのを

ニュースで知りながらそれを

尻目に、那覇空港で万歳三唱して

米国旅行へ出かけていった事実。

もし誰の責任でもなく

天誅とすれば

反省と謝罪をすべき

土下座してすべての人間が

心を入れ替えて

あるべき人間として

再生する必要がある

デニーからはじめよである

山本太郎、1か月半「住所不定」だった…
落選後から引っ越しまでの経緯
11/24(日) 週刊SPA!





山本太郎

今夏の参院選、比例代表で約228万票を獲得し旋風を巻
き起こしたれいわ新選組。その立役者である山本太郎
代表は、自身は落選したものの特定枠を利用して2人を
当選させた。落選に伴い、山本氏はそれまで住んでいた
議員宿舎を退去することになったが、新居の入居審査に
落とされ続けているというツイートが話題を呼んだ。
住居不定のまま暮らす実体験を振り返りつつ、漂流す
る中高年への救済策を尋ねた。

1か月半「住所不定」住まいは権利だ!

──まず、落選後から引っ越しまでの経緯を教えて
ください。

山本:国会議員は、国会議事堂のすぐ隣の議員会館内に
事務所を与えられていますが、これは落選から4日以内に
退去。そしてその3日後には、議員宿舎を明け渡さない
といけません。麻生太郎さんみたいな大豪邸に住んで
いる人と違って、資産のない私には、周辺相場の3分の
1程度の家賃で住める議員宿舎は大助かりでしたが、落選
に伴い退去命令、いきなり宿なしです。

そもそも普通に考えたら1週間で新居と事務所を見つける
のはかなり難しい。現実的には選挙期間中から次の家を
探し始めないと無理な話なのですが、私自身は受かるつ
もりで選挙やっていましたから、引っ越しの準備などま
ったくしていませんでした。

──その後、何度も新居探しの際に審査で落とされた
そうですね。

山本:政党の事務所と自分の新居探しを並行して進めて、
事務所のほうはなんとか物件が見つかりました。ただ、
新居候補は審査の途中でお盆休みが重なり、お盆が明け
ると大手不動産会社から何件もお断りの連絡がくる始末……。

ようやく良い物件を見つけたと思ったら、今度は「オー
ナーが海外にいるから連絡がつくかわからない」と言わ
れたこともあり、今思えば遠回しのお断りですよ(苦笑)。
こっちは必死で、「最近まで国会議員をしていて、自分
が党代表で2人の現役の議員がいる。滞納の心配はあり
ません。党職員として給与も支払われます」と説明をし
てもダメでしたね。

完全な迷惑な客扱い。「何でダメだったんですか?」と
聞いても「お答えできません」と教えてくれませんから、
酷いものですよ。

──住所不定の期間はどのくらいあったんでしょうか。

山本:約1か月半ですね。選挙期間中から泊まっていた
ビジネスホテルにず~っと住んでいました。実は過去に
も“漂流”経験はありました。東日本大震災での原発
事故をきっかけに、私が反原発の発言をするようにな
ってから、どんどんメディア出演の仕事がなくなりま
した。収入も激減です。

でも、全国に支援者も出てきて、「うちの地域で原発の
話をしてよ、食事代くらいしか出せないけど!」なんて
お声がかかり、実際に行ったら本当にもらえるのはお食
事代程度(苦笑)。だから泊まる宿は支援者の家や民宿、
いい時でビジネスホテルなどでした。明日はしっかり
布団で寝られるのかな?なんて毎日不安がつきまとっ
ていた。

だから「2日泊まっていいよ」なんて言われると、安心感
でいっぱい。そうした全国の人との交流を通して、原発
だけではなく貧困、労働の問題が見えてきて、本腰を入
れて1年半ほどそれらについて聞いていて回り、結果と
して立候補するキッカケに。

──その全国行脚は、’13年の参院選で初当選に結び
ついている。

山本:そうですね。当選して自分専用の宿舎を得て、
畳に寝転がった瞬間に、「よかった……。これで宿が
確保できた……チェックアウトから解放される」と心
の底から安心感でいっぱいでした。確かに関西に実家
はあるけど、この年齢で自分の住まいがないのは、やっ
ぱり辛いですよ。今SPA!さんが取材されてる「中高年
漂流」の皆さんも辛い。国は支援するべきです。

一度底まで落ちたら抜け出せなくなる世の中はおかしい!

──今回の漂流者はロスジェネ世代が中心でしたが、政府
は今年6月の経済財政諮問会議「骨太方針2019」にて、
ロスジェネ30万人の正規雇用を増やす就業支援策を発表
しました。

山本:焼け石に水で、政府のパフォーマンスにすぎない
ですね。スキルアップの研修や名ばかりの正社員にする
ような支援は、対症療法にすぎません。まずは、住まい
がないと始まらない。履歴書も書けませんから。住まい
を確保し、住所を持たないと仕事に就けないので根本的
な解決にはならない。




そのために、私は「公共住宅の拡充」を政策に掲げてい
ます。新規国債を発行して、中古マンションや空き家を
国が買い上げ、住居が必要な全世代に安い家賃、または
一定期間無料で住めるようにするのが最善策。それ以外
の解決策はありませんよ。

──中高年の漂流者の中には、生活保護や公共住宅を
利用することを恥だと思う人もいました。

山本:日本人らしい奥ゆかしい感覚ですが、それは生活
保護のスリム化をうたう自民党が、「生活保護受給は恥」
という概念を国民に植えつけたからです。メディアの
生活保護バッシング、一時凄かったですから。

そのため、貧困は自己責任だという風潮が日本にはは
びこっています。でも、一度底まで落ちたら抜け出せ
なくなるような世の中はおかしい。公共住宅も含め、
生活保護だけでなく複数のセーフティネットを拡充し、
国民が積極的に制度を活用できるように仕組みを整え
るべきなのです。

──漂流経験者、山本太郎氏が彼らを救う一手を期待
したい。

【山本太郎】
’74年、兵庫県出身。高校時よりタレント活動をして
いたが、’12年、政治活動を開始。’13年、参議院選
挙で東京選挙区で当選。’19年、政治団体「れいわ新
選組」を立ち上げ代表に就任、今夏の参院選に10人の
候補者を出した

<取材・文/週刊SPA!編集部>

国会では、山本太郎喪失

虚脱感 牛歩パフォは

もう見られません

学歴や専門もない、

家もない、

隠し金はある。

まともに話はできないですね!

党職員って仕事なのか。

何でもかんでも新規国債発行って、

円の信用度を下げるだけ。

円の信用度が下がれば

急激な円高になって企業が

耐えられなくなり、

失業者が増え、税収は減るのに

生活保護や失業手当の給付が

増えるという地獄の悪循環に

陥るだけです。

此奴の政策が実現したら、

あっという間に日本が潰れるだけ。

そうは言っても生活できてたんでしょ

ホームレスの気持ちなんて

分かるわけないじゃん

まともに働いたこともないでしょ

芸能界以外で

しょせんアンタも世間知らずの

金持ちだよ

>完全な迷惑な客扱い。

扱いじゃなくて、

そのものです。

役者で稼いだカネはどうした?

宵越しのカネは持たない?

江戸っこではないし

小沢に援助してもらえば?w

韓国で整形ざんまい

破綻するわけだ

消費税なくすと

鉄面で皮が

てかてかつっぱる始末




消費税を廃止したマレーシアはどうなったか? 
マレーシア人に聞いてみた
9/11(水) HARBOR BUSINESS Online

「消費税廃止」の前例、マレーシア

参議院選挙で、二議席を獲得して大躍進を果たした
「れいわ新選組」。その公約の一つに「消費税廃止」
があった。

そして山本太郎党首が実例としてあげたのがマレー
シアだった。実際に政見放送から引用する。

「消費税は廃止。…実際に、消費税を廃止した国あり
ますよ。マレーシアです。マレーシアは、法人税の
次に税収の多かった消費税を廃止。高級なサービス
などを利用するときにかかる金持ち向けの税制を復活
させました。なぜマレーシアにできたことが日本には
できないっていうんでしょうか?」(参照:れいわ
新選組)

ちょうどそのころ、おあつらえ向きにとでもいうべきか、
筆者宅には二人のマレーシア人が滞在していた。ムハン
マド(34)とアミルディン(25)の二人である。ムハン
マドは化学で博士号をもつ国家公務員で、アミルディン
は大学院生で、ちなみにこの二人は従兄弟同士でもある。
「消費税廃止」の実態を、二人に聞いてみることにした。

消費税は廃止されたが……

「確かに、消費税は0%になった。だけどな、ガソリン
の値段が上がったんだ。元々はリッターあたり1.5リン
ギットだったのに、今は2リンギットを超えている。」
(ムハンマド)
(筆者註:8月20日現在、1リンギットは約25.5円である)

「政府は急に税収が減ったわけだろ。6%だったものが
0になったものの、これではまずいと新しい税金、SSTの
徴収を始めた。それが去年の十月からだったかな。結果
的に、国民の税負担は前より増えてしまったよ」(アミル
ディン)

つまり、0%の時期は数か月しか続かなかったという
ことだ。ちなみに、この0%の期間は「タックスホリ
デー」と呼ばれている。そしてそのタックスホリデー
の期間は駆け込み需要もあったようだがその後、マレー
シア経済はどうなったのか?

「逆に悪くなった*。それから下降は今も続いている。
外国の投資家も、一斉に資金を引き揚げてしまった。
経済も悪くなるのも当然だよな」(ムハンマド)
<編集部注*第1四半期マレーシアGDP、前年比+4.5%
に鈍化 景気下振れリスク|ロイター によれば、「悪化」
というよりは「減速」であり、その要因は米中貿易
戦争の煽りを受けたことや、債務問題でマハティール
政権が緊縮的な政策を取ったことなどが挙げられる>

もう一つ今回のマレーシアで特筆すべきは、かつてマハ
ティールが後継者として指名しながら、同性愛その他の
容疑で解任し、有罪判決まで追い込んだアンワル・イブ
ラヒムが老マハティールと和解し、連立政権に加わって
いることだ。90を過ぎた老人が長期間政権に居座れる
はずもなく、今回は短期間のうちにアンワルへの政権
禅譲を約束している。さて、どうなることか。

なかなか、世の中バラ色の話というのはないようだ。

<取材・文/タカ大丸>

名前を変えて同じように税を取る

10年前は無駄な税金無くすために

高速無料化やガソリン暫定税率

無くすとか議題に上がってたけど

今は全く触れない。

現実的ではないということか

いいんだよ、別に消費税があっても。

足りないなら10パーセントでも

仕方ないと思う

将来的には25パーに

徐々にあげるべきだと

IMFの重役が日本に来て

わざわざ耳の痛いアドをやってた

国民のため社会保障には

それくらいかかるだろな

消費増税はともかく、

軽減税率は準備不足も甚だしい。

公明はほんとに政権の

癌だな。公明やめて維新にしろ

マレーシア在留邦人です。

記事は概ね正しく、

貧困民の為に生活必需品に

SSTを外すみたいな取り組みはあるものの、

外国人である我々にも人々の生活にも

役に立っておらず、

また税徴収の観点からも

マイナスの施策だった

という感想です。

我々のような企業活動している人にも

混乱しかもたらしませんでした。

大衆迎合のマニュフェストの結果

国がマイナスの方向に向かう好例かと。











  

Posted by びーがたらよーん at 03:45Comments(1)

2019年11月29日

北からの便り多し日本海 正恩

河野防衛相「弾道ミサイル」2発と断定 
距離は約380キロ
11/28(木) 産経新聞



河野太郎防衛相は28日夕、防衛省で記者団に、北朝
鮮が午後4時58分に弾道ミサイル2発が発射された
と断定し、いずれも高度約100キロ、飛行距離約380
キロと推定されると発表した。韓国との発射情報のやり
とりに関しては「日米、日韓、日米韓でしっかり連携し
て当たる」と答えた。

弾道ミサイルは日本の排他的経済水域(EEZ)の外に
落下し、船舶の被害は確認されていない。




【速報】北朝鮮が弾道ミサイル2発発射 
安倍首相の反応は
11/28(木) Fuji N N

北朝鮮が、28日午後4時59分ごろ、日本海に向けて、
弾道ミサイル2発を発射した。

ミサイルは、日本の排他的経済水域の外に落下した
という。

防衛省関係者によると、28日午後4時59分ごろ、北朝
鮮の東岸から日本海に向けて弾道ミサイル2発が発射さ
れたという。



発射されたミサイルは、日本の排他的経済水域の外に
落下した。

発射を受け、安倍首相は午後、国家安全保障会議を開
いた。

また関係省庁に対し、情報収集・分析に全力を挙げる
よう指示した。

北朝鮮の弾道ミサイル発射を受け、安倍首相は午後6時
ごろ、「わが国の領域やEEZ(排他的経済水域)内への落下
は確認されていないが、北朝鮮の度重なる弾道ミサイル
の発射は、わが国のみならず、国際社会に対する深刻な
挑戦です。先ほど、国家安全保障会議を開催いたしました。
引き続き、米国や韓国等、国際社会と連携をしながら、
国民の生命、財産を守り抜くため、警戒・監視等、全力を
挙げてまいります」とコメントした。




全力をあげて

注視する。

うちのパソコンのシステムより

何倍も早いバージョンアップ

知らぬ間に勝手になんども

レベルアップしゃがって。

ふざけるな!ウイン10

ありがとうございました

っていわれもなんだかな~。

共産や立民など核野党の方々に

とっては

北朝鮮ミサイル問題よりも

お花見の話の方が大事。

それも相当古い話までもちだして

反社会的人間を招待したとか

いって怒り狂いまくっている

あげくのはてに仕事ボイコットで

すか、上等だよ!国民や公安が

監視してますから。

税金をまったく払わない

巨大企業ソフトバンクの方が

よほど反社会的だと

思いますが。

その反社会的そん氏と組んで

菅元総理がやった太陽光発電

高額買い取りなどの法案可決が

現在も庶民を苦しめている

電気料金に上乗せされて余計な

費用をしはらわされています

ふざけるな、悪夢の民主党め!

自分のしたことを棚に上げて

野党民主党は桜で大騒ぎ

日本は迎撃用レーザーで

ミサイルを無力化する兵器を開発中。

急いでほしい。

レーザーなら光速で発射を

みてからも間に合う。

地球上で光りより

早いものはいまのところない

光速=最速

日本の哨戒機をレーダー照射したり、

技術力の問題で衛星をひとつも持てない国と

軍事情報共有する必要ってあるの?

日本のレーダーよりGSOMIAで発射が

1~2分前に

判っても何の役に立つというの?

第一 北朝鮮や中国の仲間の韓国が

正確な情報を日本に伝えるとも思えない

北がミサイル撃っている最中に、

日本の野党は明日から国会を

休むと言ってます

いい身分ですね

憲法改正は必要ですよね

北がそう促しています




桜がどうのって

またぞろモリカケ

お蕎麦議論ごっこかいな

桜を見る会は年に一回だが

ミサイルを見る会は何度でも

不定期開催中である

大和碓へ屋形船しかけて

与野党の超党派でみるようにする

夕方発射は珍しい

政府が追い詰められると

北朝鮮がミサイルでアシストする

流れができつつある

アベとジョンウンは

なにか密約してるのではないか?

韓国はかやの外

桜を見る会は暫時休憩

ミサイルを見る会に

宗旨替えしよう

酒だ、酒だ、酒をもってこい

喜び組をすぐによべ

文在寅もよんで

一発げいのひとつでもやらせよ!

“香港人権法案”トランプ氏署名 中国反発
11/28(木) 日テレ



アメリカのトランプ大統領は27日、香港の人権や
民主主義を支援する「香港人権・民主主義法案」に
署名した。大統領は声明で、「中国の習近平国家主席
と香港市民への敬意を持って署名した」とコメントし
ている。一方、中国政府は猛反発している。

中国・外務省報道官「アメリカに対し、自分勝手に
行動しないよう忠告する。さもなければ中国側は断固
として報復する」

中国外務省の報道官はまた「これによって生じる全て
の結果はアメリカが負うことになる」と述べ、報復
措置も辞さない考えを示した。

アメリカと中国の間で行われている貿易協議にも影響を
及ぼす可能性もある。中国政府はまた、北京に駐在する
アメリカ大使を呼び「断固反対する」と厳重抗議した。




いつもの常套句を

駆使して脅かしですか。

これによって生じる云々・・・

池のメダカレベル

捨て台詞を吐いて

報復を示唆して逃げる

最も偉大な大義ある行動

トランプを世界が見直した

まあトランプだな勝つのは

いまになって習近平主席

は後悔してる。こんなはずでは

なかった。ヒトラーに

なりそこねたうどの大木、

いや、ただのおでぶさん

「香港人権法」とは?
トランプ大統領の署名で成立、中国は「成立したら
報復措置」と強い反発。3分でおさらい
11/28(木) ハフポスト日本版



ドナルド・トランプ大統領、習近平国家主席

アメリカのトランプ大統領は11月27日(日本時間28日)、
「香港人権・民主主義法案」に署名し、同法が成立した。
同法は、香港の自治を保証する「一国二制度」が守られ
ているか米国務省に毎年の検証を義務付け、香港での
人権侵害に関与した政府関係者らに制裁を科す内容と
なっている。

中国は強い反発を表明しており、法案を成立した場合は
報復措置をとる構えを示していた。法案の成立によって
米中間の緊張が一層高まり、両国の貿易協議に影響が出
ることが予想される。

「香港人権・民主主義法案」とは?

「香港人権・民主主義法案」は、2019年6月に共和・民主
両党の議員が超党派で提出。11月19、20日に上下院で賛成
が圧倒的多数で可決された。

香港では、1997年のイギリスから中国への返還に際し、
「一国二制度」のもと「高度な自治」が50年間にわた
って維持されることが約束された。

法案は、中国がこの「一国二制度」を守っているかどうか、
米国務省に毎年の検証を義務付ける内容だ。

アメリカは、1992年制定の「米国・香港政策法」で香港
を中国本土とは異なる地域とみなし、関税やビザ発給な
どで香港を優遇している。毎年の検証に基づき、この優遇
措置が妥当かどうか判断するという。

また法案には、香港の自治や人権を侵害した人物に対し、
アメリカへの入国禁止や資産凍結などの制裁を科すこと
も盛り込まれている。

「香港人権法」とは? トランプ大統領の署名で成立、
中国は「成立したら報復措置」と強い反発。3分でおさらい

香港でデモに参加する人々



反政府デモを支援、中国は法案成立に反発
法案は、香港で6月から続く反政府デモへの支援を明確
にするものだ。

法案提出者の一人であるマルコ・ルビオ上院議員(共和党)
は、上院での法案可決にあたり、「長年の悲願である自由
を求めて戦っている香港の人々に対して、我々は明確な
メッセージを送った。我々はあなた方の声を聞き、あな
た方と共に立ち上がり、あなた方の自治が損なわれる
ことに対して黙っていません」と声明を発表した。

一方、中国は法案に強い反発を示し続けてきた。

中国外務省の耿爽・報道官は「法案が成立した場合には
中国は断固として反撃し、主権や安全を守る」として、
報復措置をとる構えを見せていた

判断迫られたトランプ大統領 「友好的な解決を」と声明

米中貿易戦争の収束を目指すトランプ氏は、拒否権を行使
して法案への反対姿勢を示す選択肢もあった。

11月22日にテレビ出演した際には、「私は香港の人々と
自由を支持する」としながら「習近平国家主席は私の
友人だ」とも述べ、明言を避けている。

27日に署名をし、法案が成立したことで、貿易交渉は
さらに複雑化すると見られる。

トランプ氏は声明で、「習近平国家主席、中国、そして
香港の人々に敬意を払い、法案に署名した」と説明。
「中国と香港の指導者や代表が、互いの相違を友好的
に解決し、すべての人々の長期的な平和と繁栄につな
がることを期待している」とコメントした。

ロイター通信によると、中国政府は法案成立に反発し、
「断固とした報告措置」を取ると警告したという。
香港政府は、同法の成立は香港の内政に「干渉」する
ものだとして非難した。

なんか小兵炎ホウの

しどころ攻めのような手法に

似てきた

巨体の相手を攻撃するに

ふさわしいへこまし戦法

内政問題だと思っているのは

習独裁共産党

香港は世界のホンコンです

昔から民主主義の国だった

あまえが生まれる前から

ここにいたのだ

こういう事に対して

反日三大新聞の朝日、毎日、東京新聞は

民衆を圧迫する中国に対し強い態度を

示すよう政府に要請しないのは何故?

報復措置とやらを見せてもらおう

じゃないですか。

ただの捨て台詞かいな

根拠のない言葉は

使わないのが華

まったく粋じゃねえぜ

キンペー

おととい来やがれ!

トランプ大統領

わたしがいなければ

ホンコンは14分で壊滅

北朝鮮と韓国が戦争になれば

1億人が犠牲に

まあ、そんなもんだろう

しかも朝鮮戦争の再開で

恨島はもはや人が棲めない

放射能や毒ガスの

蔓延する土地と化するはず

世界の墓場、黄泉の国になろう

南埋だ、ナンマイだー、南妙法連げきょう

正直者はすくわれる








  

Posted by びーがたらよーん at 04:08Comments(1)

2019年11月28日

デニー知事決意決意で年暮れる

県議会 首里城早期復元に決意
11/27(水) 沖縄ニュースQAB



玉城知事

県議会の11月定例会が27日開会し、玉城知事は首里城の
早期復旧復興に向け、決意を述べました。県議会で議案
説明に立った玉城知事は10月末に発生した首里城火災に
触れ、早期の復興に向け、全力で取り組む決意を改めて
示し、県議会に対しても協力を呼びかけました。

玉城知事は「県民の皆様の声をしっかり受け止め、首里
城の復旧・復興の早期実現に向け、迅速に体制を整えつつ、
県議会の皆様とも思いをひとつにして、全力で取り組んで
まいりますので、より一層のご理解とご協力を、よろしく
お願い申し上げます」と話していました。

知事はこのほか、国内外から多くの支援が寄せされている
ことについても、首里城の復旧を願う全ての人の大きな励
みになっている」と感謝の思いを述べました。議会では
県側から、総額3億1000万円あまりの一般会計の補正予算
案や、37件の議案などの提出がされました。



また先月29日に、嘉手納基地で実施されたパラシュート
降下訓練に対し、嘉手納基地での訓練の禁止などを求め
る抗議決議案と意見書案が提出され全会一致で可決され
ました。

11月定例会は12月20日までの24日間の日程で開かれる
予定です。

デニー知事、ちゅら島財団、沖縄県議会は

国民みんながいいと

いうまで謝罪すべきだ

そしてオール県民で

首里城について議論すべき

再建するか、しないかなど。

癒着問題についても

すぐに説明すべきだろ

でなければ即刻辞任せよ

首里城再建の費用に 沖縄県議会議員が報酬減額へ
11/27(水) 琉球新報



首里城再建に向けて報酬減額を決めた
県議会各派代表者会
=27日、那覇市の沖縄県議会

県議会の各派代表者会が27日開かれ、焼失した首里
城正殿などの再建に向けて、議員報酬を一定期間減額
する条例案を開会中の11月定例会に提案することを
全会一致で決めた。減額期間は来年1月から任期満了
の6月までで、議員1人当たり月額2万円を減額する。
減額される議員報酬の総額は552万円で、減額分は
県が今後計上する再建費用に充当する。



各派代表者会では当初、議員による「寄付」が提案さ
れたが、県選挙管理委員会から公職選挙法で禁止する
選挙区内の寄付行為に該当する可能性があるとの見解
が示されたことで、議員報酬を減額する条例を制定す
ることを決めた。

現在の県議会の議員数は定数48に対して46人。
県議の月額報酬は議長が98万円。副議長は84万円。
一般議員は75万円となっている。

一人あたり、たった二万円か?!

責任を感じてるならもっとだせ

真剣に再建したいのなら、

給与の50%くらいは出すべき

パフォーマンスにしか見えない

県知事は知らん顔か

ちゅら島財団の責任は

神の島というならば

神人をたてて神様に

おうかがいをねがうべき

でなければさらに災いが

この島をいじめぬく、

那覇全体に襲いかかる

じしんとつなみが

全なはを奈落の底へ

ひきずりこむだろな

国王冠、玉座など確認できず 
401点、焼失か 首里城火災
11/23(土) 沖縄タイムス



焼失した、前田孝允氏作の「国王椅子」復元
(沖縄美ら島財団提供)

首里城火災に関する全県議対象の説明会が22日あり、
沖縄美ら島財団は、財団所有の琉球王朝時代の工芸品
など1510点のうち、26・6%に当たる401点が確認でき
ていないと明らかにした。全て焼失したとみられる。
確認できた1109点は、熱や消火用の水などで被害を
受けていないかを調査しているという。

焼失した401点には、復元された扁額(へんがく)
「中山世土」、正殿2階に鎮座していた螺鈿(らでん)
が施された玉座「国王椅子」(復元)、17世紀ごろに
描かれた「雪中花鳥図」などが含まれる。

また財団は沖縄タイムスの取材に、全焼した正殿や南殿
といった場所で常設展示していた琉球国王の冠・皮弁冠
(複製品)や琉球国王印(複製品)など収蔵品11点が焼
失し、大龍柱残欠など6点が一部破損していたことも明ら
かにした。

所蔵品の内訳では絵画185点のうち確認済み155点、未確
認30点。書跡153点のうち確認済み106点、未確認47点。
漆器486点のうち確認済み285点、未確認201点。染織307点
のうち確認済み302点、未確認5点。陶磁器127点のうち確認
済み43点、未確認84点。その他252点のうち確認済み218点、
未確認34点となっている。



関連記事

首里城再建に向け、沖縄県議の報酬削減へ 
月額1~2万円か

首里城火災受け緊急報道写真展 
11月25、26日開催 那覇のタイムスギャラリー

首里城、木造で復元へ 沖縄県「スピード感を
持って対応する」 沖縄タイムス

お宝はみな復元品や

複製品ばかりか

ほんとのお宝なんて無に等しい

また作ればよい

お金は蔵にたんまりあり

いくらでもあまっているから

来年また配布される

3000億円

収蔵品1109点現存 首里城火災 
尚育王直筆の書焼失
11/23(土) 琉球新報



首里城の火災で焼失した尚育王書

10月31日に発生した首里城火災で、美術工芸品などの
収蔵品総数1510点のうち焼失を免れて現存が確認
されたのは1109点で、所在が確認できずに焼失し
たとみられるのは401点であることが22日、沖縄美ら
島財団のまとめで分かった。同日行われた県執行部と
同財団による県議会への説明会で公表した。第二尚氏
の第18代国王・尚育が書き、国王直筆の貴重な書である
「尚育王書(しょういくおうしょ)」が焼失したことも
確認された。同財団は独自に第三者委員会を設置し、
収蔵品の保全・管理や修復・復元の進め方などについ
て検討する。

同財団によると、国内外に散逸した首里城関係の文化
遺産を収集・復元するために自治体や民間からの寄付
を募る「首里城基金」の基金額は現在、約8億円。同
基金は今後、火災で被害を受けた美術工芸品などを
修復する費用に活用していく方針。

同財団はホームページでも基金への寄付を広く呼び
掛け、収蔵品の修復促進へつなげていく考えだ。

火災時、耐火性のある南殿収蔵庫や寄満(ゆいんち)
収蔵庫などに保管されていたために焼失を免れた1109
点は、どの程度の損傷被害があるのかについて同財団が
専門家を交えて調査を進める。

県議会への説明資料では、焼失を免れた県指定有形文化
財の絵画「白澤之図(はくたくのず)」の火災後の状態、
火災で焼けて展示ケースが割れた南殿展示室、搬出した
収蔵品の損傷状態を確認する作業などの写真も公開された。

沖縄美ら島財団の花城良廣理事長は22日、県議会への
説明で「残念ながら(首里城収蔵品の)3分の1は焼失
した。今後、第三者委員会を設置し、これだけの収蔵品
をどこでどうストックするのかも含めて検討していただ
くことを考えている」と話し、火災の教訓を踏まえ、
収蔵品の管理手法を再検討する考えを示した。

首里城火災で説明会
11/22(金) 沖縄ニュースQAB



首里城火災 2回目の説明会

首里城火災について22日、県議会での2回目の説明会が
開かれました。説明会は首里城火災の現状把握や情報
共有のため実施されたもので火災発生から消火までの
経緯などが改めて説明されました。

首里城を管理する財団からは財団が所有する収蔵品1510
点のうち、焼失した可能性がある収蔵品は漆器201点の
ほか陶磁器、書跡など401点にのぼることや一方、他の
博物館に展示会などで貸し出していたことで絵画や漆器
など10点が焼失を免れたことが報告されました。

県議会では、前回と今回の説明会を受け22日午後から、
再建に向けた支援について検討することになっています。



  

Posted by びーがたらよーん at 03:32Comments(1)

2019年11月27日

地方自治の理念、具体的に何?

玉城知事「地方自治の理念を守るために
正しい判断を」 辺野古抗告訴訟 
初回弁論で意見陳述
11/26(火) 琉球新報



入廷する玉城デニー知事(右端)
=26日午後、那覇地裁

名護市辺野古の新基地建設に巡り、沖縄県による埋め
立て承認撤回を取り消した国交相の裁決が違法だとし
て県が国を相手に起こした抗告訴訟の第1回口頭弁論が
26日午後、那覇地裁(山口和宏裁判長)で開かれた。
意見陳述に立った玉城デニー知事は「法の番人として
地方自治の理念を守るために、具体的な審理を行い、
正しい判断をしてほしい」と訴えた。国側は過去の
最高裁判決を持ち出して、県の訴えを門前払いする
よう求めた。

訴状で県側は、辺野古に見つかった軟弱地盤などの
問題を理由に撤回したことは適法だと主張。沖縄防衛
局が私人になりすまして行政不服審査制度を利用する
などして、適法な撤回を取り消した国交相の裁決は違
法であり、裁決は取り消されるべきだと求めた。

国側は答弁書で、軟弱地盤などの問題については言及
せず、宝塚パチンコ事件の最高裁判決を引用して、県の
請求は裁判の対象にならないと反論。那覇地裁に「本件
訴えが不適法なものであることは明らかであるから、直
ちに弁論を終結し、却下判決がされるべきだ」と主張した。

県は工事を止めるために承認撤回の効力を復活させよう
と二つの訴訟を起こしている。10月に福岡高裁那覇支部
が県の請求を却下し、県が同月末に上告した「関与取り
消し訴訟」は沖縄防衛局の行審法利用の是非が争点にな
るが、今回の抗告訴訟は国交相の裁決の適法性そのもの
が争う。

早期に判決が確定する関与取り消し訴訟とは異なり、
抗告訴訟は数カ月以上、場合によっては1年以上かかる
とみられる



基地問題ばかりで、

この人の仕事ぶりが見えてこない。

県の稼ぎ頭の産業は?

ない、だけど国から振興費が

使い切れないほどじゃんじゃん

入ってくる。それによって

裕福な生活をして、訴訟費用も

基地反対県民投票費用も、海外旅行も

なんでも勝手次第

県の公務員であるというだけで

幸福な明るい将来が約束されたもの

翁長知事の承認取消しは違法であると

最高裁が認定

国に物乞いしながら、

国と闘うことになんの意味があるの

正義のため?とんでもない

辺野古テント村に対して

仕事している

アピールだ

茶番劇だとおもう

そもそもデニーの

おっさん恥あるの?

デニーの事実上の

マネージャーは県外から

来ている左翼活動家

猿田佐世とか中南米リマとか

であり、彼女たちのたてた

予定表でうごいている感が

いなめない

無能県知事デニー

神の裁きをうけるはずだ

みんなまとめてな

基地問題を「自分事として考えて」
沖縄県の玉城デニー知事が札幌に
全国各地で講演する理由
11/20(水) 北海道UHB

在日アメリカ軍との関係に悩む沖縄県の玉城知事が
19日、札幌市を訪問しました。約3週間前に起きた
首里城の火災への心境と、北海道民に伝えたいことを
語りました。

10月31日、沖縄県の世界遺産、首里城が突然の火災に
見舞われてから約3週間。

再建に向け、札幌でも草の根の支援活動が続けられて
います。沖縄の物産を販売するこちらのお店では、火災
当日から募金活動を始め、募金額は18日までに200万円
以上に上っています。



札幌わしたショップ 上篠透店長:
「(札幌で)募金が直接できるところが他にないみたいで、
ここに募金箱があることを知って募金だけをしに来てくれ
る方もいます」

そうした中19日、玉城デニー沖縄県知事が札幌市を訪れ
首里城の火災について心境を語りました。



沖縄県 玉城デニー知事:
「北海道や色々な地区の皆さんからたくさんの募金や
ご寄付をいただいて、ぜひ首里城を復元してくださいと
(言われている)。やはり首里城は私たちの心のより
どころだったんだということが、火事で焼失してから
はっきりわかったという県民の声が多い。事故の原因
とか原因究明がはっきりとしていないのでしっかりと
やって、もう絶対に首里城を失わないという体制を、
国と沖縄県で構築する話し合いを進めていきたい」

玉城知事は、2018年8月に亡くなった翁長雄志前知事の
後継として2018年9月、沖縄県知事選で初当選。米軍
普天間飛行場を辺野古へに移設することに反対し、工事
を進める政府と対立を続けています。

ただ政府を動かすためには、県外の人にもっと沖縄の
現状を知ってもらうことが必要だと考え、2019年6月から
全国各地での講演活動を始めました。19日夜は札幌でも
講演を行いました。

沖縄県 玉城デニー知事:
「ぜひとも沖縄の状況を聞いていただいて、そこから
できれば自分事として国全体の平和と安全保障について
考えていただきたい」

(Q.北海道民にわかってほしいことは? )
「たとえばアメリカ軍専用の施設面積は47都道府県で
沖縄が一番多いんですよ。ところがアメリカ軍と自衛隊
が共同で施設を使っている面積は北海道が一番多いん
です」(※共用・一時利用合わせた面積)


陳腐な言説、いわぬが華

「そういうことも含めて基地問題は決して沖縄だけの
問題ではありませんということを丁寧に伝えていけば、
私たちのところはこうなんだ、私たちのところに施設は
ないけども聞いたことがあるとか、共通点を見つけるこ
とができると思いますので、できるだけ丁寧に丹念に私
たちから(考える)きっかけづくりをしていきたい」

〉「やはり首里城は私たちの心のより
どころだったんだということが、火事で
焼失してからはっきりわかったという
県民の声が多い。事故の原因
とか原因究明がはっきりとしていない
のでしっかりとやって、もう絶対に首里城
を失わないという体制を、
国と沖縄県で構築する話し合いを
進めていきたい」



何か急に沖縄を代表した魂の叫びの

ような口ぶりだが、それを地元では

あぶら口という。有りもしないお世辞口

本人はほんとに

首里城に何回行ったのか?!知りたい。

本人プロフィールでは米俳優が

大好きで、音楽はもちろんアメリカン

ニックネームはテレビ映画の

わんぱくデニスからきている。

米国命のデニーであるのがよくわかる。

平均的な地元人でも

生涯で一度くらであろう

そういった観光施設にゆくのは。

そもそもそこへゆけば

そのたびにお金がかかる。

すごいのが出来たね~とはおもう

かもしれないが、その赤い観光施設が

沖縄のこころと考える人は少数だろ

むしろそこに琉大があったのを

なつかしむ人々の方が多い

そんな赤い正殿を一度も目にすること

なく海外や本土へ就職した人びとが

何十年かして里帰りで初見する

そんな修理城よりもほんとに

沖縄の文化や歴史を誇りのおもう

ほんとうの県民は県立博物館を

魂のよりどころにしてきた

その旧県立博物館がどこにあったかも

デニー知事は知らないじゃない

龍譚池のほとり、火事のときに

その首里城炎上の遠景をみるために

テレビによく映っていた

人々が額を寄せあつめてた

あの道の

すぐうしろにあったのだ

移転のため一度更地になり、

現在は何か別の施設に

なっているらしい。

そこに重要な沖縄の文化財のほとんど

すべて置かれていた。

もっとも今はそんな事を話して

いる時ではないはずだ

魂だの、こころだのとのたまっても

だれも理解できない。同情もえられません。

基地が多いだの、大変だのと

いったところでなんの意味がある。

玉城知事は北海道へご出張ですか。

そういえば政策マネージャーの

猿田サヨ女史実父の地元らしい

公私混同ではないのかな

公費をつかって里帰りですか

次は、三沢。その次は?

もう一人の左翼仲間であるリマ女史

の地元・岩手の近くかな。

知事として何をしたら良いか

わからないので外遊ばかりしている。

米国に行き、韓国に行き、

日本各地を回るとは

災害対策で忙しい時期に。

知事として県民の事を考えるよりも

パーフォーマンスの方が好きなようです

税金使って北海道旅行

アメリカだけでなく

日本各地へも公費で旅行ですか

いい身分ですね。

お金持ちでないと

できない芸当だ

原資は国民の税金である

いかつい交付金

基地外にはもの、無能知事に

交付金やるのはだめだ、やめろ!

知事に向いてないからやめた方が良い。



デニー母は性犯罪被害者!?

デニーを産み落とすとすぐに

祖母に赤ちゃんをゆだねて

自分は逃げるように那覇の

繁華街へ仕事を口実に

隠れてしまった。

父親の顔を一度も

見たことがないデニー

デニー父は性犯罪加害者?!

逮捕されることもなく

米国へまんまと帰還

そういった事情を十分

承知していたのが

現副知事の謝花である。

これを恥ずかしいと

思わない有権者は

同罪だ。

オール沖縄、沖縄タイムス、

琉球新報、女那覇市長、

謝花副知事、県議会議長

左翼県政与党議員

沖縄県を侮辱してなおも

上漫するこれらの

悪徳プロ活動家に

裁きをのぞむ

性犯罪加害者を容認する

これらの邪悪仲間どもに

天罰を!

中国の海警に

追われて逃げまわる

石垣島の漁民の心情を

自分事として

考えてくださいデニー県知事

漁民にとっては死活問題です

あくまでも自分達は

一方的に『被害者』であり

『犠牲者』であると

喧伝し続ける訳ですね

デニー父は加害者だ

恥ずかしいから

とにかく県知事を

辞めてください。

県民の切実な願いです。

謝花副知事は八つ裂きにしても

ゆるすことができない。

売県土人
























  

Posted by びーがたらよーん at 03:39Comments(1)

2019年11月26日

香港の春が待ち遠し選挙かな

香港の区議会選、民主派が地滑り的大勝 
議席の約9割を獲得
11/25(月) CNN.co.jp





香港区議選では民主派が9割近くの議席を獲得する
地滑り的勝利を収めた

香港(CNN) 香港で24日に行われた区議会議員
選挙で民主派が圧勝したことがわかった。民主派は
全452議席のうち9割近くを獲得し、地滑り的大勝
となった。

混乱を避け、有権者からの支持を信頼することで、抗議
デモに参加した人々は、選挙を混乱させた場合よりも
大きな勝利を手に入れた。

投票日となった24日は青空で、人々が長い列を作った。
抗議デモが始まった6月以降で最も静かな1日ともなった。

公共放送のRTHKによれば、民主派が議席の9割近く
を獲得した。選挙前は18ある区議会は全て親中派が
多数を占めていたが、今回の選挙によって、17の区
議会で民主派が多数となった。




投票率70パー以上

これが住民投票だ

オール沖縄の親中派どもよ

見たかほんとの積極的参加

5億円かえせよ

税金をどぶにすてた

デニーをつるしあげろ

香港と大違い

この民意がしっかり生かされる

結果となればいい

中共はどのような切り崩しを

謀って来るのかな。

やりすぎると益々混乱が

加速するでしょうね。

天安門事件の二の舞

たが、習近平がなにを

やっても全責任を負わねばならない

集団指導体制と独裁とのちがい

香港に戦車などで

突入しようものなら

全世界の非難と警戒が

もろ惹起する。一路一帯が

あっというまに瓦解する




中国、強硬策が裏目 香港区議選の民主派勝利
11/25(月) 時事通信

【北京時事】香港区議会選挙での民主派の歴史的勝利は、
香港の抗議活動を力で抑え込もうとする中国・習近平
指導部の強硬策が裏目に出たことを示した。

しかし、中国側に譲歩する姿勢はうかがえず、抗議継続
や米国の「介入」に対する警戒から強硬姿勢を一段と強
める可能性もある。

中国外務省の耿爽副報道局長は25日の記者会見で、選挙
結果への論評を避けながらも、「林鄭月娥行政長官率い
る香港政府の施政と、香港警察による秩序回復、司法
機関による犯罪行為の処罰を断固支持する」と従来の
立場を強調した。




香港区議選で民主派圧勝 総統府、
民意受け入れを北京・香港政府に呼び掛け
11/25(月) 中央社フォーカス台湾

香港区議選で民主派が圧勝

(台北中央社)香港で24日に行われた区議会議員選挙
で民主派が圧勝したのを受け、台湾の総統府は25日、
北京と香港の両政府に対し、香港の人々の自由や民主
主義への渇望に向き合い、民意を受け入れるよう呼び
掛けた。蔡英文総統は同日、南部・台南で取材に応じ、
「今回の選挙結果が尊重されてほしい」と述べ、香港
の人々にエールを送った。

総統府の丁允恭報道官は、今回の結果は自由や民主
主義を追い求める香港の人々の絶対的な意志の表れ
だとし、台湾の人々を代表して大きな敬服と支持を
表明した。

対中融和路線の最大野党・国民党は報道資料で、今回の
高投票率と結果は「香港の人民が中国大陸による支配
に対して不信任票を投じたことを示している」と指摘。
香港政府に民意との対話を呼び掛けた。さらに、中国
との「一国二制度」や台湾独立に断固反対する姿勢を
改めて示し、一つの中国を台湾と中国がそれぞれに解釈
するとした「一中各表」の92年コンセンサス(一つの
中国を巡って、台湾と中国双方の窓口機関が1992年に
形成したとされる合意)を基礎に、両岸(台湾と中国)
の平和や安定的な発展を推進していくとした。

香港メディアによると、香港区議選は25日午前11時まで
の開票結果で、民主派が全452議席の85%超に当たる
388議席を獲得した。選挙管理委員会によると、投票率は
過去最高の71.2%に達した。

香港トップ選挙に影響 行政長官の政権運営困難に 
民主派圧勝
11/25(月) 時事通信



24日、香港区議選の投票後、記者団の取材に応じる
林鄭月娥行政長官(AFP時事)

【香港時事】香港区議会(地方議会)選は25日、民主派
が親中派に圧勝し、過半数を獲得したことで、反政府デモ
に強硬姿勢を貫いた香港政府トップ林鄭月娥行政長官を
批判する民意が示された。

林鄭氏はレームダック(死に体)化し、政権運営はます
ます困難になった。民主派の躍進により2022年の次期
行政長官選(任期5年)など香港政局にも影響を与える
ことは必至だ。

香港の識者の間では、「(中国政府は)デモへの強硬措置
を含む汚れ仕事を林鄭長官に全て背負わせた上で、事態が
落ち着いた段階で更迭するのではないか」との見方もささ
やかれている。

区議会は地域の課題を政府に提言する立場で、政権運営
に関与しないが、区議は行政長官を選ぶ選挙委員会に影
響力を持つ。長官選は1200人の選挙委員会による間接選
挙だが、選挙委には区議枠があり、区議会で過半数以上
の議席を占める派閥は最大117人を送り込めるからだ。

現在は親中派が区議会議席の約7割を占めるので、選挙
委割り当ても親中派が全てを握る。今回、過半数を獲得
した民主派がこれに取って代わることも可能になる。
現選挙委の中で民主派は325人にとどまるが、仮に117人
が合流した場合、440人超になる計算で、行政長官選へ
の影響力は格段に増す。



しかし行政長官の任命は中国政府が主導するため、実際
に民主派寄りの候補が就任する可能性は皆無だ。ただ
民主派にとっては、比較的考え方の近い親中派候補の
選出に向け、民主派票をまとめるといった動きも取り
やすくなるなど中国政府に間接的な圧力を与えられ、
中国政府は香港政策の練り直しを迫られることになり
そうだ。




この状況に焦る習近平は

にがむしかみつぶしたしぶい面

この選挙結果の気運が、

来年早々に行われる台湾総統選挙に

つながることを祈ります。

キンペーやってられない

この男、危険につき・・・

まったく余裕がなくなった金ぺー

長老たちの追求をうけるはず

負け犬に容赦がないシナ朝鮮

カリスマ不足でつるしあげくらう

民主派圧勝で中国メディア「正常な環境で行われず」
11/25(月) テレ朝 news

これまで香港の抗議活動を厳しく批判してきた中国政府
はどう受け止めているのでしょうか。北京から報告です。

(北里純一記者報告)

日本時間の25日午前11時すぎ、共産党系の「環球時報」が
初めて選挙結果を伝えました。内容は「親中派の議席数が
大幅に縮小し、民主派が過半数の議席を獲得した。しかし、
獲得した実際の票数から見ると双方の差はそれほど大きく
ない」というものです。さらに、「選挙は正常な環境で行
われたものではない」「デモが香港を惑わした」などと
論評しています。

また、習近平政権は「暴力の制止と秩序の回復が香港の
最も重要な任務だ」と繰り返しているので、今回の結果
を受けて、さらに香港への圧力を強める可能性もあります。
中国政府にとっては望ましくない結果となりましたが、
今回の選挙はあくまでも香港政府の意思決定に直接は関
わらない区議会議員の選挙だということもあり、習政権
の政権基盤への影響は今のところ、限定的だといえます。

親中派が圧勝するのが

「正常な環境」

民主派が圧勝する選挙は

不正にきまってるだろ

今のところは限定的だろうが

時間とともにその影響が出る

のは避けられません

李克強グループが政権の座を

ねらってませんか

ハエでも習でも叩き落とす

自分たちの思うような結果

じゃないのは異常って事よね

中国で行われた正常な選挙は、

AKB48の海外姉妹ユニットとして、

上海でデビューしたSNH48の

選抜総選挙だけ

中央政府もこれには文句

いわなかった

習近平政権は「暴力の制止と秩序の回復が

香港の最も重要な任務だ」と繰り返している

どの口が言っているんだろう。

呆れてものも言えないわ

独裁国家によくある言い訳。

選挙を無効にするのかもね。

蟻は耳から入って

象でも殺す

香港市民の心の声が反映された

選挙結果だと思う。

「香港を中国の一部で

特別行政区だ」と絶叫するだけ

李首相 無能

「反省や対応策ないのか」
中国で異例の政府批判次々
11/25(月) テレ朝 news



今回の民主派圧勝という選挙結果が中国政府の今後の
出方にどのような影響があるのでしょうか。北京から
報告です。

(千々岩森生記者報告)

25日午後から政府系の主要メディアである「新華社通信」
や「CCTV」が今回の選挙結果を伝え始めていますが、その
なかに肝心の議席数すら書かれていなかったため、異例の
ことではありますが、ネット上では政府批判が相次いで
います。例えば、ネット上では「選挙結果が言えないのか」
「中国大陸の人たちにも結果を伝えるべきだ」「反省や
対応策はないのか」「なぜ発表がこんなに遅いのか、
自信がないんだろう」などの声がいくつも上がっています。
ただ、中国政府はこれまで中国国内の「香港への反発」を
逆手に取って愛国心を鼓舞し、求心力を高める手段として
きました。今回の選挙結果を政府批判、または政権転覆
活動と位置付けて香港への圧力をさらに強めていく可能性
もあります。

天安門のむかしには

今さら帰れない

世界中が注目しています

蟻の穴

一火

そもそも、民主的選挙がないくせに

選挙に文句を言う資格がない

キンペーも対策のたてようがない

手をこまねいて

遠くからながめるしかない

中国だってアメリカがこわい

15分でかたがつく

トランプがいった

そもそも香港にいつの日か

春はくるのか

来るなら来るで、春よ早く来い





  

Posted by びーがたらよーん at 03:18Comments(1)

2019年11月25日

有り難いローマ教皇の御訪日

速報 広島空港に到着 
ローマ教皇フランシスコ 平和公園へ
11/24(日) RCC中国放送







こちらは、先ほど入ってきた映像です。ローマ教皇・
フランシスコはチャーター機で、先ほど広島空港に
到着しました。

長崎空港を午後4時半頃に出発した教皇の乗った
チャーター機は、午後5時半過ぎに広島空港に着陸
しました。

このあと、教皇は平和公園に移動して、「平和のため
の集い」に参加します。23日、来日して、24日は
長崎を訪れたローマ教皇が、先ほど、広島空港に到着
しました。

このあと、平和公園に向かい、核廃絶に向けたメッセー
ジを述べることになっています。

ローマ教皇 長崎でメッセージ 
核兵器の脅威「一致団結して応じる」
1124-19-RCC







24日、ローマ教皇は、広島訪問を前に訪れた長崎で、
核兵器の廃絶に向けて世界の人々の団結を呼びかけました。

広島市にある世界平和記念聖堂(カトリック幟町教会)
の日曜ミサには、多くの信者が訪れました。

教皇の広島訪問で、核兵器のない世界に向けて発信する
メッセージに、期待する声が聞かれました。

「核廃絶について強力に推し進めている教皇さまです
ので、平和公園からそういった言葉を発せられると思
いますので、期待しています。」(ミサ出席者)

教皇は、広島訪問を前に、同じ被爆地の長崎を訪れま
した。「原爆落下中心地」で、犠牲者に深い祈りを捧
げた後、核兵器の廃絶に向けたメッセージを述べました。



「ここは核兵器が人道的にも環境にも、悲劇的な結末
をもたらすことの証人である町です。核兵器の脅威に
対しては、一致団結して応じなくてはなりません。」
(教皇フランシスコ)

さらに教皇は、世界の指導者に対して、「核兵器は、
国際的、また国家の安全保障への脅威から、わたし
たちを守ってくれるものではない。そう心に刻んで
ください」と呼びかけました。

ローマ教皇 広島でメッセージ
「原子力の戦争目的使用 倫理に反する」
1124-19-RCC







24日、ローマ教皇フランシスコが被爆地・広島を訪れ、
「原子力の戦争目的の使用は、倫理に反する」と、訴え
ました。

広島市の平和公園では、ローマ教皇・フランシスコを迎
えて、午後6時半から「平和のための集い」が開かれま
した。教皇は原爆慰霊碑に花を手向け、祈りを捧げました。

このあと、教皇は、「平和メッセージ」で、核兵器の
廃絶に向けた強い思いを述べました。

「原子力の戦争目的の使用は倫理に反します。これに
ついて、わたしたちは神の裁きを受けることになります。」
(ローマ教皇フランシスコ)

さらに、教皇は、「現在と将来の世代が広島で起きた
出来事を忘れるようなことがあってはならない」と訴え、
被爆の記憶を伝え続けることの重要性を強調しました。

核の傘の下で語る平和は偽善 
広島訪問のローマ教皇
11/24(日) 朝日デジタル



チャーター機で来日したローマ・カトリック教会の
フランシスコ教皇
=2019年11月23日午後5時45分、羽田空港、

訪日中のフランシスコ教皇は24日午後、広島市の平和
記念公園で、「平和の集い」に出席した。教皇は「戦争
のために原子力を使用することは、犯罪以外の何物でも
ない」と指摘した。また、「核戦争の脅威で威嚇するこ
とに頼りながら、どうして平和を提案できるか」と述べ、
名指しは避けながら、核抑止力を唱える国々を批判した。

ローマ教皇、38年ぶりの来日

ローマ教皇が被爆地で平和のメッセージを出すのは、
冷戦下の1981年に故ヨハネ・パウロ2世が訪問し
て以来、38年ぶり。フランシスコ教皇は広島について
「大勢の人の夢と希望が、一瞬の閃光(せんこう)と
炎によって消された。人類に刻まれた記憶であり、私は
平和の巡礼者として、この場所を訪れなければならない
と感じてきた」と語った。

教皇は演説で、「核の傘」の下にいながら平和について
語る「偽善」を、強い言葉で非難した。「最新鋭で強力
な武器をつくりながら、なぜ平和について話せるのだろ
うか。差別と憎悪の演説で自らを正当化しながら、どう
して平和を語れるだろうか」

戦争のために原子力を使用することを、「人類とその尊厳
に反し、我々の未来のあらゆる可能性にも反する犯罪だ」
と宣言。「次の世代の人々が『平和について話すだけで
何も行動しなかった』として、我々の失態を裁くだろう」
と警告した。さらに、60年代に核の抑止力を否定し、
軍備撤廃を唱えた教皇ヨハネ23世が出した回勅(公的
書簡)を引用し「真理と正義をもって築かれない平和は、
単なる『言葉』に過ぎない」とも語った。



その上で、フランシスコ教皇は人々に三つの行動を呼び
かけた。これからの世代に「二度と繰り返しません」と
言い続けるために「記憶すること」。自分だけの利益を
後回しにして、平和に向かって「ともに歩むこと」。
そして、原爆と核実験、紛争の犠牲者の名の下に「戦争や
兵器はもういらない」と叫び、平和を「守ること」。これ
らが「広島においてより一層強く、普遍的な意味を持つ」
と強調した。

高橋浩祐
国際ジャーナリスト
オーサー報告

ローマ教皇のメッセージは、核抑止力の矛盾を
真っ向から突くものだ。

広島と長崎の街を焦土にし、多くの命を奪った
原爆投下から74年。世界から核兵器はなくなって
いない。むしろ核保有国は拡大している。

世界を見渡せば、米露の中距離核戦力(INF)全廃
条約が失効した。同条約に一度も参加したことが
ない中国は、核戦力を増強し続けている。その一方で、
国際世論に反して、北朝鮮やイランは核保有国を目指
して核開発を続けている。さらには、核軍縮を目指す
核拡散防止条約(NPT)体制はメルトダウンをしている。
2020年のNPT再検討会議に向けた今年5月の準備会合は、
何らの具体的な成果も上げることができずに終わった。

日本も核抑止力に依存するという現実と核廃絶を目指す
という矛盾を抱えている。

核軍縮、そして、核なき世界を目指すため、ローマ教皇
に続き、世界の指導者にもっと広島と長崎を訪問するよ
う呼びかけましょう。



人間だれの中にもある

悪魔のささやきがいつか

頭をもたげる

武器は、それがなんであろうと

ぜったいに使いたくなる

レーダー照射なんて手軽で

そのさいたるもの

ミサイル発射したのとおなじ

原発だって言うに及ばず

もてばいつの日にかと

うずうずするだろ

恐怖と悪魔が混在して・・・

核を配備してるのはロシア、

アメリカ。フランス、パキスタン、

インド、中国、イギリス、イスラエル、

北朝鮮などです

イランもそう。

核だけに反応する巨大

レーザー銃を開発して

それらの国で自爆させちゃう

とかできれば、だれも核なんて

もたない。

教皇のおっしゃられていることは、

本当に正しいと思う

少年が死んだ弟を背負って、

火葬場で直立不動で待つ写真

に教皇さまが心打たれたもうた

教皇が核先進国首脳を呼んで

核を廃絶するか、オア

破門かを迫れば

効果があるかもしれない。

みんな核を廃棄するのでは?

キリスト教の破門ほど

こわいものはない。

宗教もある種の偽善

アヘンともいわれる

被爆国日本によく来てくれた

ありがたいほんとに

人類の平和を願う核心を付いた

お言葉です

イマヌエル・カントが述べていたように

平和とは異常な状態であり、

戦争こそ自然な状態である

ナポレオンもそう確信していた

多くの欧州人がそう

おもっていた節がある

世界に影響力あるローマ教皇が

ご発信くださる事はとても有難い

素晴らしい方です。

被爆地訪問ありがとうございました。

被爆国日本は核廃棄条約を率先して

活動すべきなのに政府は何をしてるのか。

原爆を経験した唯一の国で

発言された言葉は重い。



韓国政府、日本に強く抗議 
GSOMIA失効回避めぐる発表に
11/24(日) 時事通信

【ソウル時事】日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の
失効回避をめぐり、韓国大統領府高官は24日、日本政府
の発表内容などについて、外交ルートを通じて強く抗議
したと明らかにした。

日本側は理解を示し、謝罪したという。23日の日韓外相
会談でも韓国側はこうした立場を伝えた。韓国政府は、
日本の報道が韓国国内世論に影響を与えかねないことに
神経質になっているもようだ。

大統領府高官は輸出管理強化をめぐる日本の経済産業省
の発表が「当初合意していた内容を意図的にねじ曲げた」
と批判。また、一部報道が「韓国が米国の圧力に屈した」
「日本外交の勝利だ」などと伝えた日本政府高官の発言
に対し「牽強(けんきょう)付会だ」と非難した。

また、GSOMIAと韓国向け輸出管理強化措置の問題は「次元
が異なる」としていた日本政府の説明が「今回、事実上
破られた」と主張。文在寅大統領の外交が「判定勝ち
した」と誇示した。 



面子だけは異常に

高いコーリアン一家

米議会が全員一致で

破棄回避を議決したのは事実で

あって、それにびびったのは当然

でまちがいありません。

安積明子
政治ジャーナリスト
オーサー報告

誰が見てもどのように見ても、

これは韓国が方針を変えたとしか

言いようがありません。

それを否定するのは、

国内的な影響を懸念しているからです

国内的にキズをできるだけ

浅くしたい願望ですかね

何も問題なかったと思う。

米国に脅されて、

破棄を取り止めたと言う事実を、

きちんと報道すべきでは?

メディア各社が

自ら泣き女になって

泣きわめきちらしていたな

また始まりましたね。

日本が歪曲していると

国内向けに責任回避ですね

ここまでゴネて、先方が

日本から引き出した

「局長級対話再開」ですか

また、物置小屋に豪華な

事務机と椅子を

用意しておきましょう

何を抗議したいのかわからんが

逆ギレレベル



  

Posted by びーがたらよーん at 04:23Comments(1)

2019年11月24日

文在寅劇場がたけなわ、頑張れ

韓国3大紙も「無能外交で恥ずかしい」と
嘆いた“朝令暮改”文在寅政権のGSOMIA
破棄回避
11/23(土) 文春オンライン



急転直下でGSOMIA延長を決めた
文在寅大統領(右) 

「文在寅大統領の国益のための
原則ある外交の勝利だ!」

韓国・文在寅政権が失効直前の土壇場で日韓軍事情報
包括保護協定(GSOMIA)の失効を回避すると決めた
11月22日。与党「共に民主党」のスポークスマンは
冒頭のように述べ、「安保の不安要素を解消したこと
に大きな意味がある」と政府の決定を手放しで支持した。

この記事の写真を見る(4枚)

しかし、そんな文在寅政権の急転直下のGSOMIA破棄回避
という決断を、多くの国民は冷ややかに見ているという。
ソウル駐在のジャーナリストが解説する。

「8月22日のGSOMIAの破棄決定からの3カ月は何だった
のかというのが、国民の本音だと思います。そもそも、
GSOMIA破棄が迫ったこの1カ月、韓国政府も与党も日本
批判を煽って、破棄に向けた世論づくりをしていました。
破棄回避が発表された11月22日にも、国会で開かれた党
の幹部会議で与党代表が『(GSOMIAは)朴槿恵政府が
弾劾直前に導入したもので正統性はない』とまで発言
していたくらいです」



韓国を長年取材するノンフィクションライターの崔
碩栄氏も、急転直下の破棄回避に驚いた1人だ。

「22日の午前、与党・共に民主党のFacebookを確認す
ると、〈韓国政府は、様々なチャンネルを通じて、日本
との外交正常化のために努力しましたが、日本政府は
不動の姿勢でした。GSOMIAは、私たちの安全保障にと
って非常に重要であるが、不可欠なことではありません〉
との投稿が更新されていた。これを見て、失効まで24時
間を切った後の書き込みですから、さすがに私も破棄を
覚悟しました。

それが一転、夕方には失効回避が発表され驚いて、同じ
Facebookのページを確認すると〈政府のGSOMIA終了猶予
の決定を歓迎します。これは国民の安保不安を解消し、
韓米同盟をより堅固にするためにも肯定的に働くでし
ょう〉と、正反対のことが書き込まれていた。午前の
書き込みから7時間しか経っていない。これでは国民に
失望が広がるのも仕方ありません」

3大紙も「日本の判定勝ち」

破棄回避が発表された22日には、韓国ギャラップ社の
世論調査が発表され、GSOMIAの破棄を「支持する」が
51%で、「不支持」の29%を大きく上回っていた。
そんな世論を背景に、今回の決断を文政権は国民に
どのように説明しているのか。

「文政権は今回の失効回避について、『GSOMIAはいつ
でも破棄できるという条件で延長した』との主張を
全面に出して、国民の批判から逃れようとしています。
とはいえ、その説明は苦しい。韓国の切ったカードは
『GSOMIA延長』と『WTO提訴中断』。一方の日本の切っ
たカードは『輸出管理について局長級対話を再開する』
ということだけ。どうみても釣りあっていません。青瓦
台もそこを指摘されると苦しいのか、威勢のいいことは
いえない状況です」(前出・ソウル駐在ジャーナリスト)

韓国メディアも冷ややかだ。韓国3大紙のひとつ「朝鮮
日報」(11月23日付)は、今回の一件が日本の〈判定
勝ち〉と報じた上で、社説では次のように断罪した。

〈結局、得たものもなく抜いた刀を鞘に再び入れること
になった。(略)韓日葛藤が韓米葛藤に飛び火するとん
でもない事件が発生した。日本には何の打撃も与えられ
なかった。文政権が反日カードで国内政治の視線を変え
ようと破棄を強行したことで、名分も失い、身動きも
できない状況を自ら招いた。(略)無能外交で恥ず
かしい〉

また、同じく3大紙の「中央日報」(23日付)も、社説
で〈強硬一辺倒の未熟な対応策が表した限界だ〉と文
在寅外交を一刀両断している。

これまで文在寅政権寄りの報道を繰り返してきた左派
メディアも、今回ばかりは様子が違う。「ハンギョレ
新聞」(23日付)は社説で、〈米政府がGSOMIA問題に
ついて韓国政府を一方的に圧迫してきたことに対し
ては、遺憾を示さざるを得ない。(略)米国は韓国
国民が感じた不快感を深く認識してほしい〉と、アメ
リカに“八つ当たり”しながらも、文在寅政権に次の
ように釘を刺した。

〈GSOMIAの条件付き延長決定がなされたが、解決され
たことは事実上何もない〉



流れを変えたのは米上院の決議だった

文大統領が土壇場で翻意した背景について、防衛省
情報本部情報官などを歴任するなど各国軍との情報
共有に詳しい元海将の伊藤俊幸・金沢工業大学虎ノ門
大学院教授は、21日のアメリカ上院のGSOMIAの重要性
を訴えた議決が大きかったと指摘する。

「文在寅大統領は11月15日にアメリカのエスパー国防
長官と会談しても、在韓米軍の危惧を理解していなか
ったのでしょう。21日に開かれた韓国の国家安全保障
会議(NSC)でもまだ理解されていませんでした。業を
煮やした米国務省が主導して上院に決議案を出し、それ
を超党派で可決したのです。この議決は、在韓米軍が
GSOMIA破棄にどれだけ激怒しているのかの現れでした。

アメリカ上院の決議で、特に重要なメッセージだった
のは、米国上院外交委員会のジェームス・リッシュ委
員長も公聴会で指摘していましたが、『GOSOMIA終了は
韓国に駐留した米軍の危険を増大させて韓米同盟を損
なわせる』という点です。なぜ日韓のGSOMIAが在韓米軍
を危険に晒すのか。それは今、北朝鮮が撃っているミサ
イルは直接韓国を狙う新型ミサイルであり、リュッシュ
氏の言う通り、この性能を知るためには実験場である
日本海のデータを一番持っている日本からの核心的な
情報が必要不可欠だからです。この一番大事な日本から
の情報を止めるという決断は、韓国を危険に晒すのみ
ならず、そこに所在している在韓米軍人たちを危険に
晒すことにほかならない。だから、上院の議決に際し
て『在韓米軍の危険を増大させる』という言葉が出て
きたのです。

この決議案の詳報を韓国紙が報じたことで、文大統領
周辺もようやく事態の重大さに気が付いた。慌てた韓国
はNSCを再度22日にも開くという異例の対応をとりました。
『在韓米軍を危険にさらすのか』というアメリカの
“本気の警告”に韓国が屈したのです」

強硬な「反日カード」はあるのか
ひとまずはGSOMIAの延長が決まったとはいえ、日韓
関係が予断を許さない状況であることには変わりない。

「ここまで揉めて延長したGSOMIAを再び破棄することは、
日米との関係のみならず、韓国の信用をさらに落とす
ことですから、選択肢にはなり得ません。それに、もは
や韓国に切れるカードもない」(前出・ソウル駐在
ジャーナリスト)

崔氏が心配するのは、手詰まりとなった文政権が繰り
出す強硬な「反日政策」だ。

「今回の決定で文政権はダメージを受けました。想像
できるのは、今回の“判定負け”を認めたくない文
政権が、マイナスを取り返そうとしてさらに強硬な
態度をとってくること。

たとえば、来年3月1日の『三・一節』。日本からの
独立運動を記念するこの日は大統領が演説で日本の
植民地支配について触れることが多い。来年は韓国
の国会議員選挙の1カ月前にあたりますから、破れ
かぶれになった政権が、徴用工問題の現金化など直面
する課題について、日本に強硬な態度をとることで
支持を訴えようとする手にでかねません。両国には
問題が山積していますから」

自国メディアから「未熟な対応」と見透かされた
文在寅大統領に、次の一手はあるのか。

「週刊文春デジタル」編集部/週刊文春デジタル



トランプはじめアメリカ国民に

きらわれているのは十分承知してる

のだろう。賢明な判断か?

現金化、最高!

レーダー照射がすべてだ

うそ、ねつぞう&裏切りは国技

おもしろネタまんさい

南コリアンおーるすたーズ

すべてお見通しさ

国民は感情爆発

政治・外交は現実的理性

感情と理性、克つのはどっちだ

んっ!?

物事には単に多数決で

きめてはいけないことがある

政治や外交がそれにあたる

一番がっかりしてるのは日本人だ

その次に中国や露西亜

へたれ北コリアン口先番長

米トランプはいつでも

視野にいれているはずだ

どでかいばくだんでこの

未確認生物をまずふきとばすと。

近隣三カ国が効果覿面びびっちゃう

中韓露が大わらわ

メンツが大事な人達

「日本の判定勝ちと報じた」

事実上の完敗なのに

しかし、日本はコリアンに

過去にも現在も

戦争仕掛けたことがありません

こぜりあいはあったかも

しれませんが。

米国の凄まじいプレッシャー

超党派による決議ほど

こわいものありません

米国の凄まじいプレッシャー

この国には恥という概念が

まるでない

今回の失策で文政権も

挽回を焦っている事でしょう。

とりあえば毒島上陸しよう

日本政府にはもっと厳しく

対応してほしい。

安倍政権を断固支持してます。

悪夢の民主党政権でなくて

ほんとによかった。

閣僚会議に玉城知事出席へ 知事の参加は異例 
国と沖縄県が調整/沖縄
2019年11月23日毎日新聞



玉城デニー知事

首里城再建を巡り、12月初旬に予定されている政府の
関係閣僚会議に、玉城デニー知事が参加する方向で国と
県が最終調整していることが22日、分かった。再建の
在り方などについて県側の意見を聞き、方向性を一致
させることなどが目的。県知事が関係閣僚会議に参加
するのは異例。

<首里城火災 耐火性収蔵庫内の1100点は焼失免れる>
<秋篠宮ご夫妻が首里城視察へ 12月、育樹祭で沖縄訪問>

政府は再建を積極的に支援する意向を示しており、復元
のめどや課題などについて県と政府の協議が本格化しそ
うだ。国が所有する首里城の県への所有権移転に関しては、
玉城知事は21日に「頭の中にない」と現段階の協議を
否定しており、国有財産として再建する方向で議論が進
むとみられる。

10月31日に正殿や北殿、南殿など計7棟が全焼した首里城
を巡っては、県と政府が早期再建を目指すことで一致。
政府は11月6日に第1回の関係閣僚会議を開き、早期再建
の方針を確認した。県は知事直轄の「首里城復興戦略
チーム」を18日に発足させ、工程表策定作業を始めている。

政府は今月31日に首里城火災から1カ月となることから、
再建に向け、より連携を強化しようと12月初旬に2回目の
関係閣僚会議を開く方向で調整している。(琉球新報)



空き地の有効利用を

まず念頭におくべきだ。

とりあえば緑の芝生にする。

その間に頭を冷やして、

じっくりと考えればよいこと。

せいてはことをし損じるだ!

管理者である県は、

県民の心のよりどころを失ったと

言いながら県民に対して

一言も謝罪の言葉がない。

それどころかデニー知事は

さっぽろに来てまたしても

反政府活動を再開してる。

余計なことに首を突っ込まずに

県政の諸問題に対応してほしい。

再建はすぐにはできないだろうから

4,5年は、いや10年くらいは

緑広場でゴーグルかけて

観光客が歩き回るとかがよいる

政府の画策としては、

首里城再建に関心をあつめおいて

辺野古工事粛々と進める

普天間移転はもはや

後退させることができない

年に1回火災にあった日に

防災デーとして県民あげての訓練。

6月23日の慰霊の日に

まさるとも劣らずの大きな記念日

もちろん9月1日の防災の日訓練も

大事にすること。

玉城さん、取引材料は何かな、

高いものになりそう。

熱しやすく、冷めやすい県民性

うまく利用して再建問題

なかったことにしましょう。

閣僚会議に出るとは

知事を閣議招致して

徹底的にしめあげる

益々基地は国の思い通り

デニーでよかった

玉城デニーさん 悪いところばかり

受け継いだハーフですね

デニーが使い物にならなくなったら、

沖縄の真の支配者である左翼メディアは

全力でデニーを降ろしにかかるよ。 

すでに警戒してる感が

記事からよみとれます

閣議招致されたら

また恥知らずの事を言いそうだな









  

Posted by びーがたらよーん at 04:22Comments(1)

2019年11月23日

テーブルをひくり返して秋深し

来たあ~へたれコリアン待って
いたホイ

韓国外相「我々はGSOMIAを
いつでも終了させられる」
11/22(金) 読売オンライン

【ソウル=岡部雄二郎】韓国の康京和(カンギョンファ)
外相は22日、名古屋市で開幕した主要20か国・地域
(G20)外相会合に出席するため、日本に到着した。
23日に茂木外相と会談し、日韓間の最大の懸案となっ
ている韓国人元徴用工問題などを巡り議論する見通しだ。



康氏は22日、当面維持することが決まった日韓の軍事
情報包括保護協定(GSOMIA)について、「我々は
(GSOMIAを)いつでも終了させられるという権利
を留保している」と述べた。日本側が対韓輸出管理厳格
化措置を撤回しなければ、GSOMIAの破棄を辞さな
い考えを示唆したものだ。来日に先立ち、ソウル近郊で
記者団に語った。




敗軍の女將、

まけおしみ言うのが

せいいっぱい。

勝ち目のない軍

やらぬにかぎる。

安積明子
政治ジャーナリスト
オーサー報告

これは負け惜しみ。

今回のGSOMIAの破棄の停止で、日韓の貿易問題
はもう議論の俎上に上りません。韓国はWTOへの提訴
も止めた。3年前に韓国側から停止した日韓の事務方に
よる通商対話は再開。もうこれを理由として、GSO
MIAの破棄は言えないのです。

もし韓国がGSOMIAを自由に破棄するのなら、それ
こそ韓国が日米韓の軍事強力体制から離脱することになる。
すなわちアメリカとの絶縁宣言に等しくなります。これは
韓国がとれない道です。

むしろこれは韓国内向けの発言と見るべきでしょう。文
在寅大統領はGSOMIA破棄を公約にして大統領選で
当選した。文政権がそういう矛盾をなんとかとりつくろ
うしている苦心の結果だと、日本は見てあげるべきで
しょう。

米国の圧力に屈した!

米が本気であることを察した、

ほんとうに芯からびびった文氏

米国の議会決議をきいて

震撼しふるえあがった青瓦台

あらゆる報復がなされると

怒りあらわの米国の姿を

みてさとったのだ。

為替操作国と米国にすぐに

認定されちゃう

関税をあらゆる品目に課される

事実上の貿易停止

北とともに最貧国になるのも

時間の問題!

痔染谷・・・破棄

こんなものを外交カードとして

後生だいじにしてた!?

あほらしい

よほどアメリカに脅されたとみた

まるでマフィアーの大ボスに

格下部下の恨島支部長である

コーネリアン一家が

呼び出され

目の前で馬の生首を

ごしごしと切られるパフォ

みせしめとして見せられる。

米国の前では風前の灯火で

あるバ韓国といった実態を

まざまざと見せつけられた

この発表を破棄に賛同していた

支持者たちがどう判断するのか

軍事などに素人は口出しないにかぎる

僭越でしょう

国民の意識に迎合主義すぎる

それでも政治家か?!




アメリカに逆らって、

その後の展開を楽しみに

していたのに残念。

別問題だからね

梅ばあちゃんもそう思うか

激しく拳を振り上げて、

それを期限ギリギリに

下ろしただけの話だろ。

局長級階段の実施

韓国の大勝利?

いつまでも負け惜しみ忘れず

そもそも痔染谷の破棄は

韓国がもちだした問題

それを取り下げただけ

そもそも韓国は

日本の輸出管理の厳格化に対抗して、

それとは全く次元の異なるGSOMIA の

破棄をカードにして

世界から笑い者になったのです。

まさにブラックジョーク

ブラックフライデー

で日本は大もうけ

来週はじめは

コリアンにとって

ブラックマンデーかもな

韓国の株が暴落

国家破綻のきっかけだ

GSOMIA終了延長に、
韓国与党「文大統領の原則ある外交的勝利」、
韓国野党「国民の勝利」
11/22(金) WoW!Korea



22日の午後、韓国大統領府で会見をしているキム・
ユグン韓国国家安保室第1次長

韓国与党の“共に民主党”は今日(22日)、韓国政府が
日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の終了を延長した
ことについて「文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領の
国益のための原則ある外交的勝利」と評価した。一方で
最大野党の“自由韓国党”は「国家安保を心配した国民
の勝利だ」と相反する反応を見せた。

共に民主党の報道官はこの日、国会での会見で「日本
政府の前向きな態度の変化を受け入れた韓国政府の決断
を歓迎する」と語った。

また「韓国政府の措置は、国民の安保不安を解消し、
米韓同盟をより強固なものにすることにも肯定的に寄与
するとみている」、「これから日本は輸出規制の解決の
ための対話に誠実に臨まねばならない」と強調した。

自由韓国党は「日韓両国の努力を通じてGSOMIAは安定的
に持続させなければならない」、「(GSOMIA終了猶予
決定は)国家安保を心配する国民の勝利だ」と語った。
同党の首席報道官はこの日、青瓦台(韓国大統領府)で
「韓国の安保と国民の安全を破局に追い込むところだ
ったGSOMIA破棄が撤回されて幸いだ」と語った。

野党“正しい未来党”は「GSOMIA延長を歓迎する」、
「いつでも終了できるという苦し紛れの条件を敢えて
提示すべきだったのかという疑問は残っている」と
評価した。

野党“正義党”は「一旦GSOMIAを終了してから(日本と)
協議をしてこそ、我々の断固とした意志を見せることが
できるので、終了させることが正しい」と語った。




今日のところは

これくらいにしておく

これからは気をつけろよ

お前、生意気だぞ

こうしてコリアンは

何も暴力はせずただ肩で

風切って帰っていったとさ

どこをどう見たら勝利なのか…。

譲歩も退歩もしてねえ

元の鞘におさまった

国際法まもれよ

















  

Posted by びーがたらよーん at 03:43Comments(1)

2019年11月22日

生半可で生意気デニー許して!

首里城の「所有権議論」発言を修正 
玉城知事、沖縄県への移転求める趣旨を否定
11/21(木) 沖縄タイムス



首里城の所有権について発言を修正したFB

沖縄県の玉城デニー知事は自身が15日の定例記者
会見で首里城再建後の所有権の在り方について
「さまざまな法律の観点から考え、(県へ)移転
するかどうかの議論も必要になってくる」との考
えを示す一方、同日夜に自身のフェイスブック(FB)
で「『それについては特に考えていない』と答え
ればよかった」と、発言を修正する投稿をしていた。

会見後の報道各社は「首里城の所有権の移転も議論」
などと知事発言を報じたが、自身の投稿では「まるで
『移転を求めるために議論しなければならない』みた
いな記事になっているらしい」と会見での発言を否定。
さらに「言葉は難しいなあ。反省」とも付け加えた。

この投稿については衛藤晟一沖縄担当相も反応。19日
の記者会見で「そういう(移転を求める)意味ではな
いんだと聞いている」と言及していた。



首里城の所有権移転「知事から正式な話ない」 
沖縄相「国の責任で再建」
2019年11月20日

【東京】玉城デニー知事が首里城の所有権を巡り、
県への移転も含め議論が必要と言及したことに対し、
衛藤晟一沖縄担当相は19日の記者会見で、知事から
正式な話はないとして、国の責任で再建を進める考え
を改めて示した。



衛藤晟一沖縄担当相(右)に税制特例措置の継続を
要請する玉城デニー知事=5日、内閣府

知事は15日の記者会見で首里城の所有権について問
われ、「さまざまな法律の観点から考えても、今後ど
のようにして所有権等を移転するのか、どうするのか
というのも議論していく必要がある」と述べた。

だが、会見の内容が報じられると自身のフェイス
ブック(FB)で「『これからいろいろなことに
ついて話し合わなければならない』という意味で
『議論する必要がある』と答えたら、まるで『移転
を求めるために議論しなければならない』みたいな
記事になっているらしい。『それについては特に考
えていない』と答えればよかった」と釈明。「反省」
とも付け加えた。

衛藤氏は記者会見で、知事のFBを念頭に「そういう
(移転を求める)意味ではないんだと聞いている。
これまで通り国は責任をもって再建したい」と強調。
一方で、「そういう話が正式にあれば、検討しない
ことはない」とも述べた。



〉首里城の所有権移転について訊かれ

「議論する必要がある」と答えた。

ここから"これからいろいろな事を話し

合わなければならない"をくみ取るのは

流石に無理だろ。言葉が難しいとか

そんなレベルじゃない。

質問訊いて無かったのか

とかのレベルだわ。

デニー知事は総じて物事を

正確に見て、判断する

力量に欠けている

半分外人だから?

そんなの関係ない

むしろ芸能人あがりで

学歴も専門学校までの政治屋が

関係している

狡猾なわる知恵十分な二人の

副知事や知事公室長とかがそばにいないと

一人でなにいうか何をするか

わかったものじゃない

正しく理解できてない上で

発言するからその無能さが自ずと

世間に曝されることになる。

政治家には向いてない人物だと思う。

その器ではない。FM局で自由に

しゃべってれば地元庶民には

うけるかもしれないが

もっと広い世間では

そうあまいものでない

国会議員時代は政権与党に

いたのに何の実績もない

テレビに映ってただけの人

半分外人の米軍属という

沖縄選出議員として

世にも珍しいその異様さ

だけがめだっていた

そんな読解力では一番易しい

公務員試験も受からんわ

それでも知事として

公僕のリーダーである

頭の弱い野盗のようなもの

一人では何事にも太刀打ちできない

タコ足配線による火災!?

ブレーカーに何か

違法な細工をしたんだろ

それが杜撰だというのだ

いいかげん大概にしろ!

どんな疑惑からも

逃れられません

追求はこれからだ

まだ序の口

説明責任をはたすべし


迫るブーメラン…疑惑から逃げられぬ
玉城沖縄知事 2019.10.8

【沖縄取材の現場から】

沖縄県の玉城デニー知事が県議会で、県の発注事業を
めぐる疑惑を追及されている。玉城氏の支援者が沖縄
事務所代表を務める「ペーパーカンパニー」に対し、
知事の意向を忖度(そんたく)して2400万円超の
事業を発注した-。自民党はこう主張し、知事を辞任
に追い込むことも視野に入れている。現時点で疑惑に
決定的な証拠がなく、玉城氏自身は余裕の表情だが、
平然としていられない事情もある。

「知事のクビを取れれば最高だな」

自民党県連幹部は9月30日、県議会で同日浮上した
県発注事業をめぐる疑惑に関し、こう息巻いた。自民
党は地方自治法に基づく調査特別委員会(百条委員会)
の設置も求める。

問題となっているのは、県が山形県寒河江市の社団法人
「子ども被災者支援基金」が代表を務める共同事業体に
発注した有識者会議「万国津梁会議」の支援業務(事業
費2407万7千円)だ。玉城氏肝いりの会議で、米軍
基地の整理・縮小などをテーマに5月30日から会合を
重ねている。契約日前日の5月23日には、玉城氏と
受注業者が那覇市内で会食していることも発覚した。

■忖度発注と倫理違反

自民党が主張する疑惑は、主に2点ある。

1つは、玉城氏が業者選定に介入したか、県職員が知事
の意向を忖度したことにより、玉城氏の選挙活動を手伝
った支援者に事業を発注したのではないかという疑惑だ。
県は受注要件を県内に事務所を置くこととしていたが、
支援基金が沖縄事務所を開設したのは玉城氏が知事に
就任した後の1月14日だった。

事務所のスタッフは玉城氏の女性支援者1人のみだ。
事業の説明会に6社が参加したが、最終的に応募した
のが支援基金のみだった経緯も、明らかになっていない。

支援基金の沖縄事務所は那覇市内の住宅のような建物で、
玉城氏の支援者が理事を務める特定非営利活動法人
「新外交イニシアティブ(ND)」も同じ住所に沖縄
事務所を置く。NDは玉城氏が全国各地で基地問題を
訴えるキャラバンを受託している。同じ人物が関係する
複数の団体が、玉城氏肝いりの事業を相次ぎ受注して
いるのだ。

もう1つの疑惑は、5月23日に開かれた知事と受託
業者の会食が、県の「職員倫理規程」に抵触するとい
うものだ。規程では県職員が関係業者と会食すること
を禁じている。

玉城氏は特別職なので規程の対象外だが、会食には
県辺野古新基地建設対策課の職員も同席しており、
全国キャラバンもこの職員の所掌事務に含まれている。
職員は自身のフェイスブックで、知事と受託業者の
会食の写真をアップし、その後に削除している。

■追及、どこ吹く風

疑惑を追及しているのは自民党だけではない。公明党、
日本維新の会も県議会で玉城氏に説明を求め、知事を
支持する共産党や側近県議も反省を促した。まさに
四面楚歌となった玉城氏だが、さほど動じる様子はない。

玉城氏は2日の県議会で「自ら襟を正して、県民の
疑惑や不信を招くことのないように、客観的かつ公正
な県政運営を確保するよう努めてまいりたい」と釈明
したが、最後まで謝罪の言葉はなかった。それもその
はず。現時点で忖度発注に関する確たる証拠が存在し
ないのだ。

いくら玉城氏と親密な関係にある人物が県発注事業で
利益を得たとしても、それだけで玉城氏や県職員が
不当に「お友達」に便宜を図ったと決めつけること
はできない。玉城氏は、会食の時点で支援者が万国
津梁会議支援事業を受注したことを「全く存じてお
りませんでした」と述べ、業者選定への指示や圧力を
否定している。

■迫るブーメラン

玉城氏や県幹部は、県発注事業をめぐる忖度や不当
介入はなかったと説明しており、なかったことを証明
するのは「悪魔の証明」と呼ばれるほど難しい。この
点で、玉城氏をめぐる疑惑は、安倍晋三首相をめぐる
「モリカケ(森友・加計学園)問題」と似通う。

だが、玉城氏は悪魔の証明をしなければならない特別
な責任を負っている。



「安倍首相は、なかったことがあったことを証明しな
さいというのは悪魔の証明だと言った。しかし、あった
ことをなかったことと言うのは悪魔の所業だ!」

衆院議員だった玉城氏は、平成30年5月25日の
衆院内閣委員会でこう迫った。悪魔の証明を求めて
いたのだ。過去の発言がブーメランとなって自らに
迫っている。(那覇支局長 杉本康士)

鳩山元首相も地元支援者を招待 
旧民主党政権下の「桜を見る会」
11/20(水) 共同通信



「桜を見る会」で招待客らと笑顔で記念写真に
納まる当時の鳩山由紀夫首相(中央)
=2010年4月17日、東京・新宿御苑

鳩山由紀夫元首相は20日、東京都内で開かれた会合で、
旧民主党政権下の2010年に開催した「桜を見る会」に
地元支援者を招待していたと明らかにした。記者団の
質問に、人数は分からないとした上で「数十人のオー
ダーだと思う」と述べた。

当時首相として桜を見る会を主催した鳩山氏は「会を
利用して大々的に選挙活動をやろうという発想だった
わけではない」と述べ、前日に夕食会を開いていた
安倍晋三首相とは異なると強調した。

首相推薦枠の存在は聞いておらず、招待者の選定にも
関与しなかったと説明したが「他の議員よりは大勢を
招いていたのではないか」と語った。



自分が催す「桜見会」はよい会

他人がやるそれは邪悪な会

みたいな無責任発言

堂々と私を国会招致してくれ

なんでも話すからと

自首したらよいのに。

土下座の総理はドイツの

ナチを手本にする?

この男の世迷言をいちいち

取り上げるのをやめてほしい

野党はこんなブーメランが

あるような事案で、

真面目な顔で現政府を叩こうと

思うのだろうか?

お茶の間からは嘲笑のあらし

バカじゃねえの~!

鳩山由紀夫元首相が取材に

応じたことを報じた。

番組では鳩山氏は、

首相だった2010年4月に

民主党政権下で唯一の「桜を見る会」を

主催したと伝えた。

当時を鳩山氏は「100人を超えていたか

超えていないか分かりませんけど、

そのぐらいのオーダーではなかったかと

思っています。

後援会の幹部の方々にお声を

かけさせていただいたんではないかな」と

明かし番組では

地元北海道の後援会関係者を総理枠として

100人前後を招待し人選は事務所に

一任したと伝えた。

臆面もなくよく言えたな

売国奴元総理

生きていられるのが摩訶不思議だ


旧民主党所属、自民・長尾議員が激白! 
鳩山政権の時も「後援会で固めろ」という指令が 
野党の追及「しらじらしく、悲しくなる」
11/16(土) 夕刊フジ

旧民主党所属、自民・長尾議員が激白! 鳩山政権の
時も「後援会で固めろ」という指令が 野党の追及
「しらじらしく、悲しくなる」



自民・長尾議員

来年の開催中止が決まった首相主催の「桜を見る会」
について、左派野党は幕引きは許されないと、安倍
晋三首相の「公費私物化」疑惑を追及している。ただ、
旧民主党政権時代にも同会は盛大に行われた。かつて
民主党に所属した自民党の長尾敬衆院議員が、2010年
4月に鳩山由紀夫首相が主催した会の実態を明かした。

「政権交代して初めての『桜を見る会』で、天気は
悪かったが、参加者はみんな、お祭り気分だった」

長尾氏は振り返った。

鳩山政権は09年9月に発足したが、半年がたち支持
率低下に直面していた。桜を見る会の少し前、小沢一郎
幹事長が陣取る党本部から「せっかくの機会だ。10人分
の名簿を出すんだ。これで後援会を固めろ」という指令
が出たという。

「本来は、各界で功績や功労があった方が招かれるべき
だが、自民党政権時代から(後援会関係者を呼ぶのは)
慣例のようで、民主党の同僚議員も党本部に従っていた。
私は恥ずかしながら、地元・大阪の後援会では集まらず、
東京の知人や元上司ら5、6人分を集めて、名簿を党に
出した」

当日は、気温4度で雨だった。鳩山氏は1万人の招待
客を前に「雨のときに集まってくれる友こそが真の友だ」
とあいさつした。長尾氏はいう。

「会場は足元がぬかるみ、人も多く、食べ物にもあり
つけず、大変だった。旧民主党の面々は、桜を見る会
の実態をよく知っているはずなのに、一部メディアと
ともに『推薦枠があるのか』『どんな功績・功労があ
るのか!』などと追及している。しらじらしく、悲し
くなる」



ダブルスタンダードはイカンよ。

相手を責めるなら

それ以上に自省してもらなきゃ

立民ダメだな。

共産党と一しょになって

ブーメラン事案を

追求してるなんて

人間の皮をかぶって

特異生物だ

そもそものはじめが

赤旗だって

共産党はなぜ業者と

癒着している

沖縄デニーについては

追求も記事にもしないのか?

やはりダブスタなのか

こんなのが8ヶ月も日本の首相だったなんて

自分はOK他の人はダメ。ふざけてます。

この人の奥様もまた、色々と

後援会の方々呼んでそうだな

韓国人奥様はチマチョゴリ

を招待したのか?

論より証拠 過去を暴け

自分で1万人参加した言うてたやん

しかも在日韓国人ばかり

今回の件で土下座はないのか

鳩山は最初は『2,30人程度』と

言っていたのがいつの間にか

『数十人』になりそして

今日には100人ですか…

鳩山政権での桜を見る会では

1年生議員でも1人につき10人~15人の

招待枠が存在したことを

当時民主党の議員だった人が

複数証言している


  

Posted by びーがたらよーん at 04:06Comments(1)

2019年11月21日

祝事!安倍晋三首相 歴代最長

「多弱野党」1強を助長 民主党の失敗、今も影 
安倍最長政権
11/20(水) 朝日新聞





安倍内閣の支持率・不支持率の推移

安倍晋三首相が歴代最長の長期政権を築き上げた大き
な要因に、政権批判の「受け皿」になりきれない野党
の存在がある。民主党政権の失敗を引きずり、対立と
分裂で力を弱めていった野党の「敵失」と、国政選挙
のたびに「消極的選択」を重ねる民意に支えられ、図
らずも「安倍1強」が続いている構図だ。

【画像】安倍官邸を支える人脈



「安倍政権が長いのは、それだけ野党の力不足だとい
うことだ」「私たちがだらしなかった」

首相の通算在職日数が歴代最長の桂太郎と並んだ19日、
立憲民主党の福山哲郎幹事長ら野党幹部は口々に反省
の弁を述べた。

10月末以降、2閣僚辞任や大学入試の英語民間検定試験
導入見送り、「桜を見る会」問題など政権は逆風にさら
される。だが報道各社が行った先週末の世論調査によ
ると、内閣支持率が下落したにもかかわらず、野党各
党への支持率は微増かほぼ横ばいだった。

2012年衆院選で政権の座から転落した民主党はその後、
立民、国民民主、無所属などに四分五裂し、もはや影
も形もない。だが首相にとって民主党は今も都合のい
い「仮想敵」であり続ける。

首相は国会論戦で事あるごとに経済が低迷した旧政権
時代のデータを持ち出し、野党議員のアベノミクス
批判に反論。今夏の参院選では「悪夢のような民主党
時代に戻すわけにはいかない」と繰り返した。立民の
逢坂誠二政調会長は「首相は徹底的に民主党時代に悪い
イメージを植え付けている。それが長く続く柱の一つだ」
と批判する。

ただ、その立民は幹部の多くが枝野幸男代表ら旧政権
の中心メンバーだ。民進党時代には、当時衆院当選2回
だった山尾志桜里氏の幹事長起用が浮上したが、山尾氏
のスキャンダルで消えて以来、旧政権のイメージ刷新
を担う人材がなかなか出てこない。

野党は首相の「争点つぶし」にも手をこまねいている。
同一労働同一賃金や給付型奨学金充実など、野党の看板
政策を取り込む首相の戦略に翻弄(ほんろう)され、
対立軸を消されてきた。




首相は14年11月の衆院解散で消費税増税の先送りを表明し、
17年9月の衆院解散時には増税分の税収を幼児教育・保育
の無償化に充てる使途変更を掲げた。「いずれも私たち
が反対しづらいテーマだった」と国民の中堅議員。第2次
安倍政権で行われた大型国政選挙で野党は5連敗中だ。

国民の玉木雄一郎代表は安倍政権について「野党が言っ
てきたことをパクるしかなくなるほど、政策的な資源が
減っている」とみる。その上で次期衆院選での政権批判
の受け皿づくりに向け「次の10年を見据え、新たな政策
を掲げて堂々と論争を繰り広げなければならない時期に
来た」と話す。 (鶴加寿子)

安倍首相、憲政史上最長の在任日数に
: トップ4は“長州閥”が独占
2019.11.18 Japan Data



2019年11月20日、安倍晋三氏は憲政史上最長在任の
首相となった。自民党総裁任期の2021年9月末まであり、
それまで記録を更新し続けるのか。

安倍晋三首相の通算の在職日数が2019年11月20日で
2887日となり、桂太郎氏を抜き単独で憲政史上最長と
なった。



トップ4の安倍氏、桂氏、佐藤栄作氏、伊藤博文氏は
いずれも現在の山口県出身。同県は江戸時代まで長州
藩と呼ばれ、幕末の倒幕運動・明治維新の中心となり、
明治新政府で活躍した多くの政治家を輩出した。

安倍氏が最初に首相に就任したのは、06年9月だったが、
自身の体調の不良などで第一次安倍政権はわずか1年で
終わった。その後、民主党政権下の12年9月の自民党
総裁選に勝利し、同年12月の衆院選で自民党が政権
与党に返り咲いたことから、再び首相の座に就いた。
第二次安倍政権発足以降の連続在職日数は11月19日
時点で2520日。

安倍氏の自民党総裁としての任期は21年9月末日まであり、
任期いっぱいまで首相を務めると在任期間は3567日となる。

自民党の党則は党総裁任期について連続3期9年までと
定めているが、党内の一部からは4期目を求める声も出
ている。その一方で、内閣改造直後に2人の閣僚が相次
いで辞任に追い込まれ、首相主催の「桜を見る会」に
首相の後援会関係者が多数招待されているとの「私物化」
疑惑が取り沙汰されるなど、長期政権のおごりを指摘す
る声もある。




安倍一強などと

嘆いてる場合か

無能野党どもが。

支援者からの圧力に

口実をつくっている

ようにしか見えません

頼れる野党がいない

他に選択肢がない

アベやめろ!と

国会議事堂前で絶叫するしかない

外交では頼もしいと

与野党が認める

長期政権だが、過去に例をみないほど

クリーンだから高い支持率を維持している。

そのことを枝野など

野党各議員がねたみをもち

もりかけだの、

桜見る会だのと

へたなケンカをしかけるも

いずれも惨敗

自らの力のなさを実感する

すねにキズをもつ

ブラック議員が

うようよ居すぎる

いつもなんべんも

ブーメランくらう

永遠にこの状態が続く

攻守交代なんかありえない

へたれ野党よ

みっともない保身はやめよ

自決あるのみだ

安倍首相、桂太郎を抜いて在職単独1位に 
懸案の後継者問題は第三の選択肢が急浮上
11/20(水) デイリー新潮





安倍晋三首相の通算在職日数が20日、2887日となり、
桂太郎を抜いて歴代単独1位となった。しかし、折しも
自身が主催する「桜を見る会」の私物化問題をめぐっ
て厳しい立場に置かれ、「1強」を謳歌してきた政権
運営に陰りも見え始めている。併せて政界の名門一族
を差配してきた“ゴッドマザー”こと実母の洋子さん
も寄る年波に体調不安も重なり、当人が心を砕いてきた
晋三氏の「跡目」選びはいよいよ待ったなしになって
いるという。風雲急を告げる「もうひとつのポスト
安倍」問題――。

安倍首相の後継者に? 慶大卒の「甥」

「令和」の幕が開けるや、安倍家がざわつき始めたと
いう。さりとて、お騒がせの首相夫人、昭恵さんがま
たやらかしたわけではない。全国紙の政治部デスクが
耳打ちする。

「大型連休に入ってから洋子さんが外出先で転倒し、
病院に搬送された。軽い打撲程度のけがだったようだが、
併せて身体を精密検査したところ、ある内臓に疾患の
疑いがみられ、20日間ほど療養を兼ねて入院していた」

首相は5月11日、昭恵さんとともに洋子さんを入院先の
東京大学医学部付属病院(東京都文京区)に約1時間
見舞った。

洋子さんにとって痛恨の極みは、夫・安倍晋太郎元
外相の命日である同月15日を病室で迎えたことだった。

この日の夜には例年通り「安倍晋太郎氏を偲び安倍晋三
総理と語る会」が東京・赤坂の料理店で催されたが、
いつも“主賓”であった洋子さんの出席はかなわなかった。

数日後、洋子さんは退院したが、健康不安は拭えぬまま
である。6月11日には91歳の誕生日を迎えた。

洋子さんといえば「昭和の妖怪」と呼ばれた岸信介元
首相の長女で、政治家の妻にとどまらぬ存在として知
られてきた。晋太郎氏亡き後は安倍・岸家の事実上の
あるじとして一族を仕切ってきた。

晋太郎氏の跡を継いで首相まで上り詰めた次男・晋三
氏の指南役を務め、衆院選の際には、全国を遊説で飛
び回る息子に代わって地元(山口4区)に入り陣頭指揮
を執るのが通例だった。

とはいえ“引退”の日は誰にも訪れる。「次期衆院選
がいつになろうとも、体調が芳しくない洋子さんの地元
入りは困難な状況になっている」(同政治部デスク)と
ささやかれている。

跡取りの目鼻は

安倍家にとって、重大な局面である。卒寿を超えた洋子
さんの体調不安は図らずも、名門政治家一族が長年抱え
てきた「懸案」の決着を急がせる要因になったようだ。
声を潜めるのは、安倍家に近い政界関係者だ。

「洋子さんは婚家の安倍家と実家の岸家の政治的血脈を
つなぎ続けることに使命と責任を感じ、昭恵さんとの間
に子供がいない晋三氏の跡目にずっと気を揉んできた。
自身の目の黒いうちに晋三氏の後継者を決め、地盤と
態勢を固めておきたいと考えてきた。だが残された時間
はそう長くはない。一族ぐるみでこの問題に早急に片を
付けようということになった」

くだんの跡取りは、岸信介、その弟の佐藤栄作、そして
安倍晋三という3人の総理を生んだ“華麗なる一族”の
「4代目」である。候補はもともと晋三氏の「3人の甥」
に絞られていたが、それぞれ本人の意思やお家事情など
があって混沌としていたとされる。

しかし、ここにきて目鼻がついたもようだ。

「洋子さんの意中の跡取りは、晋三氏の兄、つまり安倍
家の長男である寛信氏の長男だった。嫡流へのこだわり
だった。だが2013年慶応大卒で大手商社勤務の彼は政治
家になる気は毛頭なく、立ち消えになった。このため、
その後は晋三氏の弟である岸信夫元外務副大臣の長男か
次男のどちらかの選択になったが揺れ動いた。2014年
慶大卒、フジテレビ勤務の長男が有力とみられていたが、
岸家の後継となることが優先される方向になったようです。
結果的に2015年慶大卒で大手不動産会社に勤める次男
を晋三氏が養子に迎え、跡を継がせる流れが固まりつ
つあるようです」(同)

となれば養子縁組のタイミングが今後の焦点になる。
洋子さんもしっかりと見届けたいはずだ。

振り返れば、晋三氏の父・晋太郎氏は岳父・岸信介氏の
首相秘書官に就任し、晋三氏も晋太郎氏の外相時代に秘
書官を務めた。安倍家では後継者を秘書官に据え、将来
に向けて「帝王学」を傍らで身に付けさせるのが流儀に
なっている。

安倍首相の自民党総裁任期は2021年9月までだ。現段階
で「ポスト安倍」の行方は党則改正による「安倍4選」の
目は消えていないが、官邸筋はこう読み解く。

「4選の話はともかく、安倍首相はこの任期中に跡継ぎ
を秘書官に起用する心積もりではないか。側近中の側近
である経済産業省出身の今井尚哉政務秘書官を9月の内閣
改造に併せて首相補佐官を兼務させるという異例の人事
を行ったのも、そのための環境整備だろう。自身のため
に出世もよそに汗をかいてきた今井氏を、首相補佐官と
いう次官級ポストで処遇するとともに、いつでも秘書官
を解いて跡継ぎを後任に据える態勢をとったということだ」

独裁回避のために党則で定めていた総裁任期「連続2期
6年」を、安倍・自民党は「連続3期9年」に延ばした。
ゆえに在職期間が長くなるのは当然である。あとは2年
足らずの任期中に顕著な“レガシー=政治的遺産”を残
して「円満退任」できるかどうかだ。

しかし首相が在任中の最重要課題に掲げる憲法改正に
しろ、拉致問題にしろ、北方領土問題にしろ、決着へ
の視界は全く不良である。このまま、なんら道筋すら
つけることなく総理の座を譲るのも、さぞ心残りだろう。

翻って安倍首相が仕えた小泉純一郎元首相は2006年9月
の自民党総裁任期満了に伴って首相を退任した(在職
日数は歴代6位の1980日)。

小泉氏によれば「同時に衆院議員も辞職して政界を引退
することを考えたが、議員任期を3年も残していたため
思いとどまった」という。小泉氏以来、自民党総裁任期
満了に伴う首相退任はない。

自民党ベテラン秘書は「政治家が自身の後継者をオー
プンにすれば“一丁上がり”の印象が強まる」と指摘
する。ここにきて強まる「長期政権の緩み」批判もよ
そに、なおも「先」を見据えているであろう安倍首相は、
跡継ぎをお披露目するタイミングを慎重に計っているに
違いない。

はたして、安倍首相の跡継ぎの“秘書官デビュー”は
いつになるのだろうか。

週刊新潮WEB取材班

2019年11月20日 掲載




皇室ではないわけだから、

無理に議員の跡取りを作る

必要はないわ。

安倍さんの在職が長く続いたのは、

他に適任がいなかったからではなく

久しぶりに日本人の嗜好に

あう人物がアベとして

現存してるからだ。

謙虚さといい、忍従の強さといい

この程度がちょうどいい

もちろん激怒するときは

感情を爆発させますぞ

人間怒るときには怒る

別に消極的な理由をあげつらう

必要はない。堂々と事実を

ならべたてるだけでよい。

長期の政権=最強

岸信介も佐藤栄作も養子だけど

山口や群馬あたりの

田舎ではすぐに養子とるのが

あたりまえだのクラッカー

選挙制度を改正した

(小選挙区制を導入した)ことが

大きいと思う。

野党候補の先の読めない

無能の結果だ

天真爛漫そうな、昭恵さんが嫁で

よかったなと思った。

もしかしたら奥様は魔女!

こんなによく働いた総理は始めてだ

「4選」 お願い出来ないものか

ここらあたりで変調など

してたら、あたらもったいない気がする

おめでとうアベ総理

まだまだ続けてください。

安倍晋三さんの後継者はいない

寿命尽きるまで日本の

政権の首相でよい

安倍晋三さんに代わる者はいない

日本の富国強兵を推進し発展させられるのは

安倍晋三さんの他には誰もいない

安倍さんも大変だろうが、

日本のためにあと10年は

首相をやってほしい。

風雪にたえて、艱難辛苦の道を

ゆくのだ 

安倍首相は既に、

教育基本法改正、防衛省設置、

国家安全保障会議設置、

安全保障関連法成立など、

今までの内閣がしなかった事、

出来なかった事をしています。

日本の国益を考え、歴史の評価にも

十分耐えうる名宰相です。

日本国民はこれからも

安倍首相を応援しています。

国際法を破棄しつづける

コリアン許すまじ、これが

最高で~す

たとえ近隣国だろうと

相手が巨大であろうと

弱小だろうと

人類にそむく敵には

容赦しません

「洋子さんは婚家の安倍家と

実家の岸家の政治的血脈をつなぎ続ける

ことに使命と責任を感じ、

昭恵さんとの間に子供がいない

晋三氏の跡目にずっと気を揉んできた。」

人は一代、名は末代!

結果として

美しい日本がこの後も

永遠につづくよう

考えるのが役目

人材の枯渇は規模の大小を問わず、

あらゆるコミュニティでおきている。

スポーツ界でも、町内会でも。

名選手や、名俳優の

子供が必ずしも親の

力量をこえるなんて希

いや、むしろそうでないことが

証明されています

習近平や土農トランプに

たちうちできるのは

アベしかいません

プーチンやジョンウンなど

ちいせえ、小せえ

文在寅?問題になりません

目の前のハエとおんなじ

はえ叩きでつぶそうという

気があればいつでも。

「GSOMIA失効」で困るのは、日本ではなく韓国だ
11/20(水) プレジデントオンライン



日米韓防衛相会談を前に手をつなぐ(左から)韓国
の鄭景斗国防相、マーク・エスパー米国防長官、
河野太郎防衛相
=2019年11月17日、タイ・バンコク - 写真
=時事通信フォト

■「11月23日午前零時」に軍事情報協定が失効する

日本と韓国が結んだ「GSOMIA(軍事情報包括保護協定、
ジーソミア)」が11月23日午前零時に失効する。

日本と韓国が北朝鮮のミサイル発射などの情報を交換
するための協定だが、韓国は8月22日、日本が輸出管理
を厳格化したことを理由に一方的に破棄を決めた。

韓国の同盟国であるアメリカは、破棄の決定を覆すよう
強く求め続けた。11月15日にはエスパー国防長官が
ソウルの韓国大統領府で文在寅(ムン・ジェイン)大統
領と話し合った。17日にはタイのバンコクでエスパー
長官も出席して日米韓の防衛相会談も開かれたが、成果
は得られなかった。

韓国の文政権はかたくなで態度を変えようとしない。
失効まで秒読み段階である。日米韓の安全保障の協力
関係が崩れ去ろうとしている。

■北朝鮮が次々とミサイルを打ち上げたらどうなる

韓国はこのまま破棄決定を押し通すに違いない。ならば
韓国の希望通りに一度、協定を失効させてみるのもひと
つの手ではある。

GSOMIAが失効しても、日本は2014年に締結された日米韓
防衛当局の取り決めによって、アメリカを介した情報の
やり取りはできる。ただ、GSOMIAよりも時間がかかり、
迅速さは失われてしまう。

それは韓国も同じだ。文政権は北朝鮮に対して融和政策
を採ってきたが、北朝鮮の核・ミサイルの開発は止まっ
ていない。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働
党委員長は、GSOMIAの失効を拍手喝采し、祝砲のミサ
イルを次々と打ち上げるだろう。

北朝鮮がミサイルを発射した場合、韓国は情報を得る
のに手間取るだけでなく、アメリカの軍事支援を受け
にくくなる面も出てくる。そのとき困るのは日本より
韓国である。そうした事態に陥らなければ、失効の深刻
さに気付けないのかもしれない。

■なぜ文大統領はGSOMIAの破棄を決めたのか

なぜ、韓国の文大統領はGSOMIAの破棄を決めたの
だろうか。

もともと韓国内には日米韓の連携強化に消極的な左派
勢力が存在し、文大統領の政権下でその勢力が力を増
していった。経済政策で失敗した文氏は政権を維持す
るため、左派勢力の求めに応えようとした。

文氏はアメリカが日本と韓国の間に入り、GSOMIAの破棄
を回避するために日本に圧力をかけると判断した。そう
なれば、日本政府に対し、輸出管理の厳格化の撤回を
迫ることができると、文氏は踏んだ。

だが、アメリカは破棄の決定を覆すよう韓国側に強く
求めた。文氏は自らの政権の求心力の低下を避けるため、
アメリカの求めに応じなかった。その結果、アメリカは
文政権への不信感を強めた。いま文政権はかなり追い込
まれている。

■失効をよろこぶのは、北朝鮮や中国だ

「日本と韓国の両政府とも、国民の安全の確保に役立つ
と考えている。その大切な防衛協力をなぜ、捨て去るのか。
韓国の文在寅政権は、破棄の決定を撤回すべきである」

こう書き出すのは11月16日付の朝日新聞の社説である。
見出しも「日韓情報協定 文政権は破棄の撤回を」と
朝日社説にしてはストレートだ。

韓国に対し、好意的な朝日社説でさえ、今回の韓国の
態度に強い違和感を覚え、決定の撤回を迫っている。
朝日社説は書く。

「ソウルできのう開かれた米韓安保協議では、エスパー
米国防長官が翻意を促した。記者会見で、協定の破棄や
日韓関係の悪化で『利益を得るのは中国や北朝鮮だけだ』
と述べた」
「米国にとって、この協定は世界に広がる米軍展開の
ネットワークの一部を担う取り決めだ。中国との覇権
争いという大きな戦略のなかでも悪影響になることを
懸念しているようだ」
「だが、韓国大統領府の幹部は日本の態度に変化がな
ければ、変更は困難との認識を示した。徴用工問題へ
の日本側の事実上の報復措置である、輸出規制強化の
撤回を求めている」

朝日社説が指摘するように、GSOMIAの失効を喜ぶのは、
北朝鮮や中国である。そのことを韓国の文政権はどこ
まで理解しているのだろうか。

■歴史問題と安全保障を同次元で捉える韓国が間違っている

さらに朝日社説は書く。

「協定の破棄決定は、輸出規制への対抗策として出され
たが、この間、北朝鮮はミサイル発射を活発化させた。
韓国国内でも協定を維持するほうが賢明だと専門家らが
指摘している」
「協定維持が国益にかなうことは、文政権もわかって
いるはずだ。残る1週間内に、賢明な判断を下してもら
いたい。そのためには日本政府も、かたくなな態度を
緩める必要がある」

もちろん文大統領も協定の維持が韓国にとって有益な
ことは理解しているはずだ。だからと言って日本政府
の態度を「かたくな」と批判し、「態度を緩めよ」と
求める朝日社説の主張はどうだろうか。

同盟国のアメリカに説得されても態度を変えない韓国
政府のほうがかたくなであると沙鴎一歩は考える。そも
そも徴用工などの歴史問題と安全保障を同次元で捉え
る韓国が間違っているのである。

■「韓国は前提条件なしにGSOMIA維持を表明すべきだ」

韓国問題で、はっきりとものを言うのが産経新聞の
社説(主張)である。11月16日付の産経社説は、従来の
立場を崩すことのない韓国に対し、こう訴えている。

「極めて残念な態度である。輸出管理の問題を絡める
のは筋が通らない。韓国は前提条件なしにGSOMIA維持
を表明すべきだ」

分かりやすい主張である。この辺りが産経社説の
真骨頂だろう。

産経社説は指摘する。

「日韓で軍事上の機密情報を共有するGSOMIAは、日米、
米韓という2つの同盟を結び付けてきた。それを破棄
すれば、地域の脅威である北朝鮮や中国、ロシアに対
してにらみをきかせてきた日米韓の協力が後退して
しまう」

日本と韓国は同盟国ではない。だが両国を同盟国の
ようにしてきたものがGSOMIAなのだ。アメリカの軍事
的な支援もGSOMIAに頼るところがある。

「すでに、韓国が今年8月、日本に破棄を通告して以来、
北朝鮮による短距離弾道ミサイル発射は拍車がかかった。
非核化をめぐる米朝協議でも、米韓合同軍事演習の廃止
や経済制裁解除を狙っての揺さぶりが露骨さを増している。
中露両国は、9月に大規模な合同軍事演習を実施した」

北朝鮮のミサイル打ち上げによる挑発や中国とロシアの
軍事演習は、韓国のGSOMIA破棄決定によって日米韓の
軍事協力が弱体化しつつあるとみなされた結果だろう。

■「米韓同盟に亀裂が生じて米国を追い出したい
中国が喜ぶ」

一度、日韓の軍事協定を失効させてみるのもいいだろう、
と考える沙鴎一歩と違い、産経社説はかなりGSOMIAに
重点を置いている。

最後に産経社説はこう主張する。

「GSOMIAがなくなれば、朝鮮半島をはじめとする北東
アジア地域の有事への米国の即応態勢に大きな支障が
出る。米韓同盟には深刻な亀裂が生まれる。地域から
米国を追い出したい中国は喜び、米韓同盟を消滅させ
るべく、韓国に硬軟両様の働きかけを強めるに違いない」

アメリカのエスパー国防長官と韓国の鄭景斗(チョン・
ギョンドゥ)国防相が11月17日、バンコクで会談して
11月中旬に予定していた米韓両空軍による合同訓練の
延期を決めた。

アメリカが合同訓練に反発する北朝鮮を忖度し、米朝
非核化協議を再開させる狙いがあるのだろうが、沙鴎
一歩の目には米韓同盟の亀裂の始まりのように見えて
ならない。

韓国に駐留するアメリカ軍の来年の経費をめぐって
アメリカと韓国の両政府による3回目の協議も、11月
18日からソウルで行われていたが、米韓の考え方や
立場の隔たりが大きく、19日に協議は夕方までの予定
を早く切り上げて終了した。協議の決裂だ。年内の
妥結は難しいというが、これも亀裂の始まりかもしれない。

ジャーナリスト 沙鴎 一歩




せっかく文大統領が頑張って

決断したGSOMIA破棄。

23日午前0時がとても待ち遠しい。

失効させるべき!

レッドチームのスパイなんだから〜

誰が考えても分かることでしょうに・・・

文在寅の腹の内は

みんながよくわかっている

何がなんでも

あの北のぼんぼん

ジョンウンを喜ばそうと

いうのだろう

自分や韓国がどうなっても

かまわない

文在寅=男・喜び組

北と内通した

北朝鮮出身の

最強諜報局員だ

GSOMIAは失効した方が良いと思う。

単にGSOMIA破棄では

終わらないですよね。

米国がきついお仕置きに出ると思います。

すぐにやるのは経済的しめつけだろ

経済が破綻すれば

いくら文大統領の言うことでも

聞く耳をもたないだろ

韓国国民

これに準じて在韓米軍が撤退する場合、

米国から購入した戦闘機などはどうなるのだろう?

中国に軍事機密が漏れて

致命的な被害を被る

GSOMIA失効までカウント

ダウン状態になりましたね。

韓国は味方だと言える様な存在ではなく、

有事には敵国化する公算

が高いでしょうから、

このまま断交で良いと思います。

南北が統一することを念頭に

防衛ラインをすでに

下げて対処すべきです

ムンムンは、このまま破棄へと

突き進むはずだ。

公然とレッド化できるわけで、

ここぞとばかりに米国と離れて

行くだろうな。

決してムンムンは、

気がふれたわけでもなく、規程路線なんだろう。

次なる一手は、米軍撤退を仕掛けてくる。

米軍駐留費を今後は、

支払わないと言うはずだ。

さあ、困った米国、どう出るか?

まともな人なら誰でも分かりきったことだが

昨日、韓国の文在寅と国民との

対話番組を観たが…

北朝鮮とはいろいろあるが、

ミサイルの脅威はなくなった(私がなくした)

韓国は中露朝からの脅威に対して

日本の防波堤になって(やって)いる

それなのに日本は輸入規制をして来た

と言った自分に都合の良い事だけを主張して、

出演した国民代表が拍手といった演出でした

ミサイル…飛んでますけど

防波堤って何?

びっくりしました

GSOMIAを破棄したい理由に、

あくまでも日本を巻き込みたいのでしょうね

あれはみんな仕込み

まちがいありません!

一ミリも信用できない

文在寅氏

韓国にしてみれば北は敵じゃないから、

要らないんだよ。

破棄は規定路線だから、

いちいち記事にしなくてもいいよ。

ジョンウンに恩を売って

点数稼ぎだろ










  

Posted by びーがたらよーん at 04:10Comments(1)