2023年10月26日

県庁にデニーは不在不祥事満る

「県政への信頼を損ねたことを
深くおわび」沖縄県、コロナ
不適切会計を謝罪 陽性者179人
の個人情報流出恐れも陳謝
10/25(水) 沖縄タイムス



不適切会計や個人情報流出で
謝罪する県保健医療部の糸数
公部長(右から2人目)ら
=24日、県庁

沖縄県の新型コロナウイルス
感染症対策事業を巡る不適切
な会計処理と個人情報流出の
恐れがある問題で、県保健医
療部の糸数公部長=写真右から
2人目=らは24日、県庁で記者
会見し「県政への信頼を損ね
たことを深くおわびする」と
謝罪した。

【写真】問責決議案を
「真摯に受け止めたい」と
話す玉城デニー知事

不適切な会計処理を巡っては、
2022年度に委託した業者が
宿泊療養施設の原状回復業務
を年度内に終えられなかった
ため、一部を翌23年度に実施。
本来は22年度内に完了するべ
き会計処理を23年度に実施し
たため、国の交付金1330万円
が対象外となる可能性がある。

担当する感染症医療確保課の
古市実哉課長は「年度末に業
者と協議書を交わしたことで、
23年度でも会計処理ができる
と誤認していた」と説明。同様
の原状回復で計9件の契約に法的
な問題がある可能性もあり、弁
護士と対応を協議している。場
合によっては一般財源の持ち出
しが増える恐れもあるという。

個人情報流出は、PCR検査の陽性
者ら179人の名前や生年月日、
住所などを記載したファイル1冊
を紛失。対象者には文書などで
謝罪したといい、管理マニュア
ルの作成など再発防止を徹底す
るとした。




不祥事が多すぎ?!

デニー県政のガバナンス

崩壊

不祥事ではなく

むしろそれくらい

当たり前だのクラッカー

想定されていた

その無能さゆえに

多発する異常事

県知事は外来種

脳みそ中味に疑念

低教育、低所得、低対応力

すべては周回遅れ

県知事の日常事県政に

対する無関心ゆえに

起こる現象

公費による物見遊山三昧

何年か前、ソウル旅行中に

首里城大炎上

毎年のワシントン詣では

父を訪ねて三千里

公費による効果ゼロ

無用な北京詣で経費の浪費

近隣民間浪費外交?!

その顔で琉球人墓を崇拝

されてもなあ

名護のオランダ墓でも

詣でろ

泊まりの外人墓地は

自国にあるそれら墓地

には行ったためしがない

中国にある琉球墓地

にはわざわざゆく

宗教心があるのか

ないのか

本人に整合性がないのは

明らかだ

こんなバテレン知事で

いいのか

ふざけんな外来種

おまえはもう

死んでいる

相次ぐ行政ミスも

問題ですが、

公表の遅れも非常に

問題アリだと思います。

他の記事によれば、

事務方から県三役への

報告は「不適切な会計処理」

が9/25、「個人情報の漏洩」

が10/16との事。

県としてこの件は、

10/23の県議会終了後に

公表する方針だったと。

今県議会には

玉城デニー知事の

問責決議案採決も

予定されていましたね。

閉会後に公表する

予定だったとすれば、

隠蔽を意図していた

としか考えられません。

誰の指示だったん

でしょうね?

県議会の与党・共産党に

大きな責任

デニーを不祥事を支援

見て見ぬふりや忖度

答弁を逃げるデニーを

これでもかというくらい擁護

沖縄県に巣くう共産党

は県民をないがしろ

にし完膚無きまでに

崩落させようとしている

わじわじ~感情で

政治家を選ぶ

有権者にもかぎりなく

大きい責任

自分で自分のクビを

締めるとはこのことだ

県議会が

左翼革新が過半数だと

混乱と不安定の常態化

どれが正論か

県民の見極めが

曇らされる

閉塞感が県政に蔓延

正常と異常が

逆転してもだれも

止められません

気づくことも

困難になる

この件は県保健医療部の

問題じゃなくて、

県新型コロナウイルス

感染症対策本部の問題。

本部長の知事・副知事・

政策調整監あたりが

対応する必要がある。

それなのに保健医療部に

責任&対応を押し付ける

のはひどいよ。

玉城知事は

都合が悪いと

とことん隠れるよね。

前に出てくるのは

観光関連と米軍関連

だけの気がする。

外来種県知事が

混乱の最要因だ

政権の監視役と自負する

報道機関も有耶無耶にせず、

追及すべき。

報道機関としての

矜持はあるか。

沖縄二紙は

二死かい

死んでいますね

これでもデニー県政を

擁護するのか

もはやテロ行為か

クーデター支援

単にミスしただけでなく、

公表が遅い(=隠蔽疑惑)が

問題なのです。

その点何も追及しない

タイムス社の姿勢は甚だ疑問。

普段の報道からして

オール沖縄と癒着して

いるのでしょう。

タイムスの記者に

正義感のある敏腕は

いないのか。

事態が内部発覚して

からの後追い記事ばかり

そんなことバラエティー

の仕事なのにな

攻めの仕事がまったく

できてない

廃業したらどうよ

朝日とともに

みんなで退散

赤旗もついでに

連れて行け

いわゆるオール沖縄の

傀儡として彼らの

イデオロギーを広める

御活動に精を出す

あまり県政を疎かに

するようではもはや

玉城デニー県政は終焉ですね。

最高裁判決を反故にし、

法治国家を否定した

時点で終焉です

外来種撲滅運動

やるのは今でしょう

知事は本日は仕事が

ないから登庁していません

自宅の庭で

バーベーキュ?

どうして県のトップが

出てこないの?

これだけ不祥事が続いてて、

そんなに軽い事案だと

思ってるの?

そうだとしたら、

トップとしては非常に不適切。

トップとしての資質が

ないとしか言いようがない。

貧乏くさい

メインデッシュでない

お呼びでない

あっそう

沖縄二紙は機能不全

問責決議案は大差で否決

という印象操作

事実は1票差の僅差

行政ミス相次ぐ沖縄県 
コロナ関連事業でも不適切
会計で謝罪
10/24(火) 沖縄テレビ



新型コロナウイルスに関連
する事業を巡り県の不適切
な会計処理でおよそ1300
万円が国の補助の適用を受け
られない恐れがあることが
発覚した問題で、県はきょう
会見を開き「業務の管理が
不十分」だったと謝罪しま
した。

「県民の皆様に県政に対する
信頼を損ねたことについて深
くお詫びを申し上げます、誠
に申し訳ありませんでした」

問題となっているのは新型
コロナの感染者を受け入れ
るために県が設置した宿泊
療養施設の原状を回復する
業務で、今年3月末まで必要
な精算処理が行われたなかっ
たため、費用の一部1330
万円について国の補助が適用
されない恐れがあります。

保健医療部の糸数部長は
「業務の管理が不十分だっ
たことなどが要因だ」と説
明し謝罪しました。

またエッセンシャルワーカ
ーのPCR検査事業で179
人分の個人情報が収められた
ファイル1冊を紛失したこと
について、管理マニュアルを
作成し再発防止に取り組むと
しています。

県は土建部の決算や国への補
助金申請など行政手続きの
ミスが相次いだ上に県民へ
の公表や県議会への説明など
といった対応が後手に回り、
9月議会は開会日と閉会日に
玉城知事が謝罪する異例の事
態となりました。




内部崩壊が進んでいる

クーデターみたい

遊びほうけている

デニー県知事への

反感かも知れない

県庁職員が全部

デニーに傾斜してるわけでもない

むしろ外来種を

毛嫌いする職員や側近もいる

ざまあ~

というデニー嫌いども

沖縄県知事は

アメリカに

中国に

スイスにと

飛び回っていた

公費で身内旅行!

問題はその数々の問題を

かなり前から知事に

報告されていた事です。

隠蔽が普通の感覚の

玉城デニー。

県民をリードして

どこへ連れて行こう

というつもりか

奈落の底

珊瑚礁がしげる

海の底

海底のモズク

いや藻屑

海の底にも都はある?

後生という

碧い目をして

泊まりの外人墓地には

一度も行ったことないのに

北京の琉球人墓地もうで

どういうパフォーマンス

とてもついてゆけない

顔見るだけで

みんながもう辟易

不祥事とともに消えて

なくなれ

シャボン玉のよう

不思議な人生

もう米軍属県知事は

不要、ウチナー不毛です

神田財務官は何

やってるんだ

150円超したがな

出番だよ

寝てる場合か!

介入、介入&介入だよ














  

Posted by びーがたらよーん at 06:53Comments(1)

2023年10月25日

相当な頓珍漢だデニー知事

玉城知事64歳の誕生日迎える 
花キューピットが花束を贈呈
10/14(土) RBC 琉球放送



琉球放送

13日、64歳の誕生日を迎えた
玉城知事に花束が贈られました。

64歳の誕生日を迎えた玉城知事
に花束を贈ったのは、花の注文
配達事業を全国で展開する花
キューピットです。

【写真を見る】玉城知事64歳
の誕生日迎える 花キューピ
ットが花束を贈呈

花を受け取った玉城知事は、
花好きな妻の影響で普段から
花に触れる機会が多く、癒さ
れていると話しました。

「いつも家に帰ると、忙しい
私も花を見るとやっぱりほっ
とできるので」(玉城デニー
沖縄県知事)

花キューピットはことしで
創立70周年を迎え、感謝の
気持ちを伝えるため全国の
都道府県知事に花束を贈っ
ています。

玉城 デニーは、

日本の政治家、

元タレント。

沖縄県知事。

本名は玉城 康裕。

衆議院議員、自由党幹事長

兼国会対策委員長、沖縄市

議会議員などを歴任した。

なお、知事業務上、法的効果

を伴う行政文書には本名を

使用している。-Wikipedia

生年月日1959年10月13日(64歳)

出身地米国統治下の沖縄
中頭郡与那城村

血液型O型

学歴 うるま市立与那城小学校、
上智社会福祉専門学校、沖縄県
立前原高等学校

Wikipediaによると

沖縄の米軍基地に
駐留していた米兵の父と
伊江島出身の母の間に生
まれたアメラジアンである。

父の母国である米国に
渡航することを前提に
母親から「デニス(Dennis)」
と名付けられるが、結局
母は先に帰国した夫を追う
ことはなかった。小学校
4年生のときに家庭裁判所
に申し出て、「康裕
(やすひろ)」に改名した。
「デニー(Denny)」は
子供の頃からの愛称で
あった。母親は「基地特需」
で沸く沖縄において、
生活費を稼ぐために住み
込みで働く。そのため
玉城は10歳まで母親の
友人宅に預けられ、
そこで育った。




そこには

嘘八百が並べら

れている

と見るべきだ。

デニーは父親のいない

婚外子

伊江島は日本軍の

飛行場があった場所で

大戦末期は日米の激戦地。

米占領軍が戦後

そこを基地とした。

米兵がうじゃうじゃいた

とされる場所。

ほんの小さな島に

米軍基地の米兵と住民が

共存共生していた。

飢えた米兵がごろごろ

していた。

1959年といえば

朝鮮戦争(1950年~)

真っ盛りで超緊張状態

米軍もいまだに

日本人や沖縄人を

ずいぶん警戒していた。

朝鮮半島と沖縄基地を

行き来して多忙だった

はずの米軍だが

沖縄人は一切

信用されてないので

軍作業にも雇用されなかった。

若い女性は飢えた米兵の

ターゲットでその性被害は

とどまることがなかった。

とりわけ通学中の

女学生は目につけられる

さとうきび畑は2メートル

になんなんとするきびが

びっしり植わわり周囲の目

から遮蔽される格好の狩り場

や密場

ひきずり込まれたら最後・・・

日米結婚なんてとんでもない

1959年は

そんな時代ではない

母親は子どもを産み落とす

とすぐに村から逃げる

ように那覇の歓楽街

に働きに出たのである。

村にいたら恥さらしになる

デニー知事が幼少の頃

わんばく「デニス」という

黒白の米国人気ドラマ

が放映されていたのは事実。

異国人顔のデニーが

子ども仲間からすぐ

そこに出てくる男の子に

ちなんでデニスから

言いやすいデニーと

あざなにされるのは

自然の流れ

那覇へ逃げた母親に

かわって祖母か親戚縁者に

育てられる

その後、伊江島から

与勝に移住

小学高学年のとき転入か

中高校もそこで過ごし

前原高校はバス通学圏内

その後本土の

専門学校を出る

日銭を稼ぐために

内装業につくが

夜な夜な遊び回り

沖縄市コザあたりを

生活の拠点にする

どぶ板の上を徘徊

するドブネズミの

ような夜行性を発揮

30にしてタレント業?

県民にとって

何の意味も

価値もないニュース

デニー県知事の

出自について県民で

語り合おう

外国企業から

政治献金受け入れて

ないか問い糺したい

辺野古代執行、要件満たさず 
初回弁論に出廷へ 沖縄知事
10/20(金) 時事通信



記者会見する沖縄県の
玉城デニー知事
=20日、同県庁

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野
湾市)の名護市辺野古移設を巡り、
玉城デニー知事は20日の記者会見
で、30日に予定される代執行訴訟
の初回口頭弁論に自ら出廷し、国
に反論する考えを重ねて強調した。

【写真】米軍普天間飛行場の移設
に向けた埋め立て工事で、土砂が
投入され埋め立てられた名護市辺
野古沿岸部。手前は軟弱地盤が見
つかった埋め立て区域の東側

「県が幾度となく国に対話による
解決を求めてきたにもかかわらず
応じていない」と指摘。地方自治
法が「他に是正を図る措置がない」
と定める代執行の要件を満たさな
いと訴える方針を示した。

国は、軟弱地盤改良に伴う設計変
更の不承認が公益侵害に当たると
主張。これに対しても、玉城氏は
「移設反対の民意などを踏まえれ
ば『著しく公益を害することが明
らか』との要件を満たさない」と
述べた。




沖縄県民です。

昨日、猛省を求める

問責決議が県議会で

提出されました。

赤字決算問題、

不適切な財務処理が

相次いだことや、

県庁地下での

有機フッ素化合物

PFAS(ピーファス)の

流出を巡る問題などが

新たに表面化する

内容です。

また本日、

沖縄県が2億3000万円

の国の補助金申請ミスで、

補助金が受けれない

ことが判明し

知事が謝罪して

いました。

県庁からの

PFAS流出隠蔽、

隠蔽しておきながら

国連で米軍はPFAS流出し

人権侵害と演説

県の赤字計上問題

そして今回の

2億3000万の補助金

申請ミス。

反基地活動している

場合ですか?

優先事項考えて

いただきたい。

日本大学と同様

交付金配布を

ストップしたら

よろしいかと

法治国家にふさわしくない

唯一の県知事どの

専制国家の中国皇帝

キンペーにでも

食われるべし

この知事の頭の中を

覗いてみたい

デニー県知事を

招聘して

徹底的に議論をしよう

そのためには

沖縄県にある

各大学の代表が

もちまわりで

県知事に直訴しましょう

特別ゲストに呼んで

この知事の中身

をあばくしかない

教育問題

貧困問題

基地問題

中国問題

つるしあげるしかない

裁判所の判決を

無視したのに、

弁論には、

行くのね

県知事デニーの弁明

という書物は出るのか

公益性って沖縄だけ

に通用するそれのこと

それとも

みんなで共有すべきもの

分かりづらいから

説明してねデニー

公共事業の公益性

特益性ではないのか

問責決議案は

沖縄県議会で

否決されたが、

知事としての

施政能力は

お話にならない

のレベルだと

言うことが沖縄県民

に知れ渡っている。

沖縄県議会に

対して問責決議案

だしてみるのもよいかも

県民が判定

法治国家というのを

理解できないのでは、

政治家として失格。

法治国家とは

何ぞやと

問責すべし

デニーは真摯に

答えねばならない

共同通信

「玉城知事の問責決議案を否決 
沖縄県議会、反対多数で」

産経新聞

「沖縄・デニー知事への
初の問責決議案、大荒れの末に
否決 1票差…」

琉球新報

「玉城知事の問責決議案を否決 
沖縄県議会、賛成少数」

賛成23、反対24の

1票差で否決された

共同通信や新報

はかなりやばい報道

あくどい手法で

読者をごまかそうと

している感じ

見出しからして

左翼のプロパガンダ

まるだし

報道であること

名乗る資格なし

時事通信はいいけどな

共同通信はいただけない

とにもかくにも

メディアは狡猾

ってことがよくわかった

正義ではない

正体がばれた

ちょっとしたことで













  

Posted by びーがたらよーん at 05:49Comments(1)

2023年10月24日

不祥事で迷惑かけて上の空

沖縄県で再び不祥事 不適切な
会計処理と個人情報漏えいの
可能性 ミスや不手際が相次ぐ
10/23(月) 沖縄タイムス



(資料写真)沖縄県庁

補助金申請などを巡り、沖縄県
でミスや不手際が相次いでいる
問題で、新たに保健医療部でも
新型コロナ感染症対策事業で不
適切な会計処理をしていたこと
が23日、分かった。さらに、新
型コロナ検査事業で作成した書
類を紛失し、個人情報が漏えい
した可能性があることも判明し
た。

【動画】玉城デニー知事が謝罪
「公務に対する信頼を損ねた」 
沖縄県の申請ミスで 国の補助
金2億3千万円を受け取れない
可能性

県はこの不祥事に関し、23日
午後の県議会9月定例会最終本
会議後に公表する方針だった。
本会議では玉城デニー知事の言
動と行政運営への反省を求める
問責決議案を採決する予定だっ
た。開会冒頭、島袋大県議
(沖縄・自民)が不祥事の説明
を求め、文教厚生委員会を開く
よう要求。県議会は対応を協議
するため現在、休憩している。



不適切な会計処理は、宿泊療養
施設の運営と原状回復を巡り、
年度をまたいだ精算などにより、
一部が国庫補助金の対象になら
ない可能性があるという。県三
役には、事務方が9月25日まで
に報告していた。

紛失した書類は2022年9月から
23年3月までのエッセンシャル
ワーカー定期PCR検査の関連文書。
179人分の個人情報が記載された
ファイルを担当者の机の引き出
しで保管していたが、ことし10月
に所在不明となっていることが発
覚したという。三役には10月16日
に報告した。

県の不祥事が相次いでおり、知事
や県執行部の責任を追及する声が
一層高まりそう




またか再三再四、

知事の責任に関わる問題

職員や担当者が

ゆるい空気の中で

機械的にやっつけ

仕事をしているからだ。

てげてげ職務で

一致団結

不祥事発覚しても

そのたびに責任のが

れてきた

悲しい性

選挙対応政策だ

不手際だけでは

済まされない問題

でしょう。

沖縄は身内には

限りなく甘く、

本土に対しては

いつも被害者

大工がみけんに

しわよせて

いつも怒ってる

なんに対して

わじわじ~顔

辺野古基地反対派

に寄り添う姿勢か

土建部の次は

ウイルス保険衛生部

不作為不正

不適切操作

すべては身内に

甘いデニ-の責任

異常なほど相次ぐ

沖縄県の不祥事

知事が放蕩三昧で

県政に不関心が

原因ではないか

子ども貧困問題

学生の教育おくれ問題

最低賃金で生活不自由

すべてほったらかし

辺野古反対活動没頭

各種旅行で不在

鬼の居ぬまに

ぬち(命)の洗濯と

適当な仕事ばかり

するが勝ちと

県庁職員

県庁のどこかあき部屋で

隠れてあわもり

やってるじゃねえ

昼間から

お互いがなあなあ

なのが南国気質

指導力がない

県知事はいらない

バテレン県知事は

まったく不要

ゴ-ンのように

不正高額もちだし

風と共に

レバノンへご-ん

父の国

アルメニアへ

高飛びするかも

外人トップは

ほんとにめいわく

醜態のち逃亡

沖縄・デニー知事への初の問責決議案、
大荒れの末に否決 1票差…
10/23(月) 産経新聞



玉城デニー沖縄県知事

沖縄県議会は23日、米軍
普天間飛行場(同県宜野湾市)
の名護市辺野古への移設問題
などを巡る玉城デニー知事の
言動や行政運営に看過できな
い問題があるとし、初の問責
決議案を採決した。賛成23、
反対24の1票差で否決され
たが、審議直前にも県による
不適切な会計処理が発覚し、
本会議が一時空転するなど大荒
れとなった。玉城氏の責任を問
う声は今後も一段と高まりそう
だ。

【写真】自見沖縄北方相に
要望書を手渡す沖縄県の
玉城デニー知事

問責決議案は県議会野党の
自民と中立の公明、無所属の
県議が連名で提案。辺野古移
設を巡る訴訟の最高裁判決で
県の敗訴が確定したにもかか
わらず、玉城氏が従わないの
は「法治国家にもとる」と糾
弾した。




さらに最近、県庁の地下から
有害な有機フッ素化合物
「PFOS(ピーフォス)」
が流出したことや、違法な
赤字会計処理など不祥事が
相次いでいることを問題視し、
「もはや地方自治体の長たる
能力と資質に欠ける知事であ
ることは明らか」と厳しく批
判している。

23日の県議会では、県土木
建築部が所管する2件の事業
で、手続きミスにより約2億
3千万円の国庫補助金を受け
られない可能性が出ている不
祥事について土木環境委員会
が開かれ、県側が改めて謝罪
するとともに経緯を説明した。

その後に本会議が開かれ、問責
決議案が採決される予定だった
が、新たに県保健医療部で不適
切な会計処理が発覚。県議会議
長が玉城氏に説明を求めようと
したものの、「本日は仕事がな
いから」との理由で玉城氏が登
庁しておらず、野党議員から
「議会軽視」との怒声が飛び
交うなど大荒れとなった。

予定より遅れて午後5時すぎ
に行われた問責決議案の討論
では、無所属の県議から玉城
氏の辞職と出直し選挙を求め
る声も上がった。採決では
共産党など「オール沖縄」系
の県議が反対したため僅差で
否決されたが、自民党県議か
らは「玉城県政は崩壊寸前だ。
県民生活がないがしろにされ
ており、その責任を引き続き
追及していく」との声が上が
っている。

採決後、本会議に出席した玉城
氏はこの日明らかになった県保
健医療部の不適切な会計処理な
どについて陳謝するとともに、
「全庁、全職員を上げて信頼回
復に努めていきたい」と話した。




那覇市、宜野湾市、名護市の

市長選はまともに

行われそれ相応にまともな

人物になった。

那覇市の女市長だった

城間氏がある種の責任を

感じていまの知念氏に

禅譲したのが大きい

それは評価できる

米軍基地で戦争が

おこったことは

いままで一度もないが

妄想をたくましくした

本土左翼の扇動

によって基地があると

中国や北ちょんに

よってミサイル食らうと

とかタ-ゲットになると

の米基地不要説

いいかげにしてほしい

ナトウ-不加盟ゆえに

米軍基地がない

ウクライナに何が起こった

少し考えれば

抑止力のそれは絶大です

台湾にもし湾米安保

があれば中国も手が出ない

日米安保があってよかった

そのために沖縄に基地がある

デニ-を集会に

呼んでそのことを

徹底的に追求すべきです

話し合いが大事だと

デニ-知事はいつも

言っている

反基地だけが

人生ではない

沖縄県は、

昨年か一昨年かに

交付金の手続きを怠り、

10億円の交付金が

貰えなくなり知事が

15%給与の削減3カ月で、

54万円を県に返

しているはず。

それと、スイスの国連まで、

3~5分の演説をするため

に行って、公費なら、

数百万単位の金を

使っているはず。

これらを合計すると、

十億を超える

無駄使いがなされている。

基地反対を国連で

ちくる?

世界の意識からして

基地ってそんなに

悪なのかって話

しかもずっと平和な

国からはるばる来るか

まるで現状の平和

いらないという態度

悲惨な戦争が

やって来るのを

ねがっているのかって話

基地があって

警察があって

そして住民の見守り

がある国こそ

真の意味で安全

夜間の女性の一人歩きも

世界で唯一可能なのだ

デニ-はすべての

県民の代表をあつめて

なんども話し合いすべき

そのくらいの

アイディアもないのか

こんな不貞外人

知事でもなんでもない

というのがある

とっとと失せなさい

基地反対とか言ってる

けどなんのことはない。

デニー知事本人が

戦争を呼び寄せて

いるじゃないか

米軍基地のどこが

悪いんだ

観光客も安心安全で

沖縄にきよる











  

Posted by びーがたらよーん at 07:56Comments(1)

2023年10月23日

事実上敗北岸田補選は悲劇!

ダブル補選、「必勝」掲げた首相に
手痛い1敗 選挙前の議席守れず
10/22(日) 朝日デジタル



落選が確実となり、支持者に
頭を下げる西内健氏(左)と
中谷元・元防衛相
=2023年10月22日午後8時5分、
高知市、小宮路勝撮影

衆院長崎4区と参院徳島・高知
選挙区の補欠選挙が22日、投開
票された。両補選とも与野党
一騎打ちの構図となり、衆院
長崎4区で自民党が競り勝った
一方、参院徳島・高知は立憲民
主党が支援する候補が制した。
自民は選挙前の2議席のうち一つ
を守れず、「必勝」を掲げた岸
田文雄首相にとって手痛い1敗
となった。

【写真】支援者から大きな拍手
で迎えられる広田一氏=2023年
10月22日午後8時18分、高知市、



今回の衆参ダブル補選は、9月の
内閣改造・党役員人事後に初め
て行われた国政選挙。衆院議員
の任期の折り返し点にもあたり、
岸田首相の衆院解散戦略や政権
の勢いを測る指標になるとして
注目されていた。




首相は「党を挙げて必勝を期す」
として、自身を含む党幹部が次々
と応援に入る総力戦を展開。物価
高に賃金上昇が追いつかない経済
情勢への対応などが争点になった。
20日には首相が期限付きの所得税
減税の検討を与党幹部らに指示す
るなど、国民負担の軽減に取り組
む姿勢をアピールし支持拡大をめ
ざした。

首相は2議席を維持できず、長崎
でも野党に接戦に持ち込まれたこ
とで、「選挙の顔」としての力に
疑問符がつくとの見方もある。首
相が探る衆院解散の時期を含め、
政権戦略の見直しを迫られる可能
性がある。

》》首相は2議席を維持できず、
長崎でも野党に接戦に持ち込ま
れたことで、「選挙の顔」とし
ての力に疑問符がつくとの見方
もある




これに尽きるね

解散はこわくて

できやしない。

もはや岸田おろす

しか手はない

選挙の顔変える

自民が惨敗しない

ためには

いたしかたない。

やはり世論調査の

とおりだった

岸田政権、

低迷支持率

長崎は単純に、

自民には入れた

くないが

立憲や社民は

もっと嫌だという

有権者が多かったのでは。

いずれにせよ野党が

ちょっと不甲斐ないです

長崎は金子(キムさん)が

当選してしまった!

正体隠しの大きな

ちょん眼鏡かけやがって

かえって自分は

コリアンですと

白状してるようなもの。

岸田氏とは波長があう

2勝していたら

年内解散もあったかも

しれないが、これでは

解散打てないだろう

岸田首相のレームダック化が

進みそうな気がする

かつて麻生が

追い込まれ解散し

惨敗したのに似てきた。

これだけ国民からの

支持が無いのにまだ

居座るのはどうかと思うよ。

それは所謂、

何を言っても

信用されないと

言うことだと思う。

耳ざわりの良い言葉を

言っても結果先送り。

何も期待できない。

正体ばればれ

岸田文雄

あなたは一体誰の為に

政治をしてるんですか?

売国奴といやあ売国奴

韓国のために国の

矜持をすてた

安部元総理の否定です

日本人の尊厳どこへ

日本再建でしょう

美しい日本は

どこへ

埼玉・所沢市長選で自公推薦
の現職が落選
10/22(日) 共同通信



埼玉県所沢市長選は22日
投開票の結果、自民、公明
両党の推薦を受け4選を目指
した現職藤本正人氏の落選
が確実となった。




周辺の壕が

埋められつつある

岸田あやうし

一度道を誤れば

二度ともとに

もどれない

岸田氏は年貢の

おさめどきだ

観念して

財産をすべて

差し出せ

このすっとこ

どっこいめ







  

Posted by びーがたらよーん at 05:06Comments(1)

2023年10月22日

無能だね県知事デニ-情けなや

玉城デニー知事が謝罪「公務に
対する信頼を損ねた」 沖縄県
の申請ミスで 国の補助金2億
3千万円を受け取れない可能性
10/20(金) 沖縄タイムス



補助金申請のミスについて
説明する玉城デニー知事
=20日、沖縄県庁

沖縄県の玉城デニー知事は20日
の定例記者会見で、県土木建築
部が国の補助金申請で所定の手
続きをせず、補助金の一部を受
け取れない可能性が出ているこ
とを受け、「度重なる不適切事
象が発生し、公務に対する信頼
を損ねることとなった事態を重
く受け止めている」と謝罪した。

【写真】沖縄県庁の駐車場から、
PFOSを含む泡消火剤が漏れ出し
た久茂地川。県は発生から3カ月
公表しなかった

手続きミスがあったのは土木建
築部が所管する本年度の2件の
契約。総額2億5681万7千円の事
業費のうち、国から2億3113万
5千円の補助金を受け取るはず
だった。前年度中に国庫債務負
担行為の手続きをしなければな
らなかったが、しないまま工事
を契約した。業者は既に事業に
着手している。

玉城知事は、影響を精査中だと
した上で、「受注者に対して不
利益が生じないよう丁寧に対応
する」と強調。「再発防止と信
頼回復に全力で取り組む」と述
べた。




2億5000万円!

金満家県庁にとって

小せえ額

毎年このくらいは

無能ゆえに

ミスっている

ドンマイ

国相手の裁判費用や

デニ-県知事の個人

諸国漫遊ただ旅行など

でも失っている額

県民は見て見ぬふり

補助金申請などせずとも

交付金が毎年

たっぷりありますから

そもそもどんな顔して

追加補助金もとめるんだ

協力なければ

補助もなし

最強の物乞い

三億円近いの裁判費用消耗

この前、赤字補填を

法令違反を犯しての

処理を済ませたばかり

でこの有様!

玉城デニー知事は予算管理

も出来ないのか?

予算の件だけではなく

PFASの事故を黙っていたり、

県議会中に県職員が知事の

与党会派室で飲酒していた

事などモラルの欠如と

法令遵守の精神がないから

この様な状態を招く

のではないのか?

これは徹底的に

行政監査を行う必要が

あるし知事は謝罪ばかり

ではなく目に見える

責任の取り方を県民

および国民にたいして

見せてください。

「重く受け止めている」で

済むようなことではない。

責任を取って

任期終了まで知事

給与の全額カットを

するべきである。

アメリカやスイスに

行っても何ら成果を

あげられず、補助金は

受け取れないでは知事

の職責は全く果たせ

ていない。

水道の水を

だしっぱなしで

それを補填する

補助金くれとは

おこがましい

あまりに厚顔な

物乞い知事

負けると知りながら

やる国との裁判

ふざけているとしか

他県民には写らない

デニーは、県費で、

アメリカまで飛行機

乗って大名旅行をしてた。

今回の失敗は、

県政トップとして、

知事給与を一年間

貰いませんくらい、

なぜ言えないのか?

反省できない人が

トップだと

県民は不幸に

なります。

知事がスイスまで行って、

政府を貶める演説

やってるんだもん。

トップが県政に集中して

ないからこういう事になる。

沖縄ゼレンスキーは

負け戦も承知で

裁判、裁判、サイバあ~ん

ちむぐくる県知事

には辞任の道しかない

わじわじ~の

怒髪おじ~や感情まみれ

の主婦の票で県知事に

なった米軍属知事

世にも珍しい

確か去年これも

ありましたよね?

「手続きミスで

国の交付金10億円を

得られなかった沖縄県 

玉城デニー知事が

3カ月の減給15%」

親中反日反米活動ばかり

県民の総意は

中国きらいだったはずだが

沖縄タイムスは

だんまりざんすか

いますぐに那覇市民

なりの意識調査すべし

社内アンケ-トでも

やれば

中国人と「共生したいか否か」

「人民解放軍に治安託

したいか否か」

「顔認証で監視カメラで

とってもらいたいか否か」

「辺野古反対」だけで

当選しました。

事務ミスはまだまだ

発覚します。

無能なリフォ-ム大工

政治家の資質は

ほとんど零

玉城デニー知事、問責決議案を
「真摯に受け止めたい」 辞職や
再選挙は否定 決議案は沖縄県
議会で否決の見通し
10/20(金) 沖縄タイムス



問責決議案の提出に関し、見解
を述べる玉城デニー知事
=20日、沖縄県庁

沖縄県の玉城デニー知事は20日
午前の定例会見で、県議会が知
事の言動と行政運営を問題視し
問責決議案を提出したことに関し、
「真摯に受け止めたい」と述べ
た。その上で、公務への信頼回
復に努める考えを強調した。辞
職や、辞職した上での再選挙に
は否定的な姿勢を示し、引き続
き公務に当たるとした。

【動画あり】「公務に対する
信頼を損ねた」と謝罪する
玉城デニー知事

補助金の申請忘れなど行政手続
きの不祥事が頻発していること
には「県の公務への信頼を損ね
る事態になっている。私自身も
重く深く受け止めている」と反
省した。自身の責任に関しては
「まずは解決に向け検討を重ね
ている」と述べた。その上で
「どのように県民の公務への
信頼回復に努めていくか、検討
したい」と語った。

問責決議案は19日、県議会の野
党、中立の立場をとる自民会派
を中心とした23人が知事への反
省を求め赤嶺昇議長に提出した。
名護市辺野古の新基地建設の設
計変更申請を巡る最高裁判決に
従わない知事の姿勢などを問題
視している。

23日の最終本会議で審議される
が、与党が多数のため賛成少数
で否決される見通し




ああ、情けないや

このバテレン知事

赤鬼はもう

見飽きた

「ママ、なぜ沖縄

だけ外人知事なの

ねえママ教えて!」

この顔はアメリカ-

だよ、こわい

次の知事も

また同じなのかな

沖縄人はみんな

無能なので

外人にしたの

さもありなん

現在与党の無所属議員

の2人が、玉城知事の

問責決議案に賛成すると

採択されますよね。

アメリカ下院なみに

造反するかな

でも沖縄県知事は

無能でいつも

留守がいいと

思っているから

問責否決でしょ

県議会議員として

気楽なほうを

選ぶんだ

法を無視し続ける姿勢は、

どうなんだろうか?



















  

Posted by びーがたらよーん at 07:38Comments(1)

2023年10月21日

人質を交換しても平和来ず

【ハマス】人質200人引き換えに
同胞6000人の釈放要求 過去に
『1人と1000人』交換成立 
専門家は「イスラエルは、1人の
兵も絶対取り戻すという姿勢」
10/20(金) MBSニュース



イスラエル軍の地上侵攻が迫る
中、ハマスが『イスラエル人の
人質』とされる映像を公開。
ハマスは約200人の人質を取っ
ているという情報がありますが、
ハマスの前最高指導者・メシャ
ル氏は「人質と引き換えに同胞
6000人を釈放せよ」とコメント
しているということです。200人
と6000人では大きな差がありま
すが、過去にはイスラエル兵1人
とパレスチナ人の囚人約1000人
の交換されたことがあるという
ことです。この背景について、
中東ジャーナリストの池滝和秀
さんが詳しく解説。「イスラエ
ル国民の方が自国の人質奪還を
重くとらえる傾向にある」とし
た一方で「相手の正当性を認め
てしまうということにつながる
ので今時点で交渉は考えにくい」
と話します。

【解説を見る】イスラエル・
パレスチナ情勢「正当性を認め
てしまう、今時点での人質交渉
は考えにくい」



食い違う主張「空爆か、誤発射か」

――ガザ北部の病院爆撃について、
主張が食い違っています。ハマス
は「イスラエル軍の空爆」と主張。
一方イスラエルは「ガザの武装勢
力・イスラム聖戦による誤発射」
という主張です。まず「イスラム
聖戦」とはどんな団体でしょうか。

(中東ジャーナリスト・池滝
和秀氏)そうですね、ハマスと並
んでパレスチナで活動する武装組
織です。ハマスの戦闘員は約3万人
と言われますが、イスラム聖戦は
約1000人と小規模。エジプトの
ムスリム同胞団というイスラム
組織に刺激を受けて創設された
一方で、イランのイスラム革命
にも刺激を受けて創設されたと
いうので、イランとか、レバノン
の「ヒズボラ」など、シーア派系
の勢力との関係が深い団体です。

――それぞれの主張が完全に
食い違っていることはどうご
覧になっていますか。

(池滝和秀氏)確定した情報が
全く出ていないので断定的なこ
とは言えないんですが、いろい
ろな思惑が交錯しているんだと
思います。ガザのロケット弾は
手製で、テルアビブに飛んでいく
ようなものが作られてるんですが、
これは確かに誤爆を起こすことも
考えられ、今回イスラエルはそう
主張しております。一方仮にイス
ラエルがやったとしたら、ハマス
の残虐性というか、そういうこと
を考えてると思います

盗聴防止「薬カプセルに紙を巻
いて入れ、作戦指示を出している」
MBSニュース

(REINAさん)池滝さんにぜひ伺
いたい。武装組織ハマスをはじめ
組織構造がかなり複雑で、そこが
難しい点だと思うんです。ハマス
のリーダーと言われている人物は
カタールにいて、多くの幹部は
エジプトやクウェート、トルコ
にいて遠くから指示を出している
と言われています。リーダーと言
われる人たちが本当の統率力を持
っているのか。そしてハマス自体
に派閥やグループが存在する中で、
独立して行動してしまったりとか、
そういう点はいかがでしょうか。

(池滝和秀氏)そうです、ハマス
は政治部門と軍事部門が明確に分
かれていて、今回は軍事部門が単
独で動いたんじゃないかと言われ
ています。政治部門に情報が行き
ますと、簡単にイスラエルに漏洩
しますので、政治部門が大きな枠
組みを描いた中で、作戦立案を軍
事部門が進めていったのではない
かと言われています。政治部門も
ガザにいますので、その人たちで
全体の流れは決めていくと思うん
ですが、軍事部門は、場合によっ
て携帯電話を持ってない人もいて、
どうやって情報をやり取りするか
っていうと、薬のカプセル(1~2
センチ)に紙を巻いて入れて、作
戦の指示とかを出している。モバ
イルを使うと盗聴されるので、そ
ういう形でコミュニケーションを
とっている。なので政治部門と軍
事部門が密にやり取りするってい
うのはなかなか考えづらい。

――さて、ハマスが交渉に人質を
利用するのではないかという話で
す。女性の映像が公開され「早く
ここから連れ出して」と訴えかけ
ました。ハマスの前最高指導者の
メシャル氏は「人質と引き換えに
同胞6000人を釈放せよ」とコメン
トしています。イスラエルには
ハマスの6000人が捕えられている
のでしょうか。

(池滝和秀氏)私が把握していた
数字は4500人~5000人でした。全
員がハマスというわけではなくて、
パレスチナで投石をしたとか、も
う少し重い罪だとイスラエル兵に
自爆を試みたなど、何らかの軍事
作戦をやろうとした、そういう形
で5000人ぐらいが収監されていま
す。

かつて「イスラエル兵1人とパレ
スチナ囚人1000人交換」
――人質を利用した交渉、2011年
にはイスラエル兵1人に対してパレ
スチナの囚人約1000人を交換とい
うことがあったんですね。

(池滝和秀氏)イスラエルは敵対
国家の中東諸国に囲まれています
ので、国防を非常に重視するんで
す。1人のイスラエル兵も絶対取り
戻す、という決意で行動していて、
要するに取り返さないとイスラエ
ル軍の士気が下がってしまう。

――ハマスは人質約200人を取って
いるのではないかという情報あり
ますけど、実際にどうしていくん
でしょうか。

(池滝和秀氏)そうですね、イス
ラエルとしてハマスと交渉するこ
とによって相手の正当性を認めて
しまうということに繋がりますの
で、今時点で交渉ということはち
ょっと考えにくいと思います。

――アメリカのバイデン大統領は、
イスラエルのネタニヤフ首相と会
談する、いっぽうパレスチナ自治
政府のアッバス議長らとの会談は、
今回の病院の爆撃を受けて中止と
なりました。このあたりのアメリ
カの立ち回りについて、豊田さん
はどのように。

アメリカは応援する姿勢を示す
のでは

(豊田真由子氏)アメリカは「世界
の警察」をやめたと言われつつも、
やっぱりアメリカしか出て行くこと
はないわけで、元々イスラエル寄り
なんですがなぜかというと、ユダヤ
系アメリカ人は人口比では2%強です
けれども、政治、経済の影響力を
アメリカの中でもっているから。
「アメリカはイスラエルの味方だよ」
っていうことを国内外にアピールす
るために乗り込んでいくってことだ
と思います。一方イスラエルは、
ネタニヤフ首相は再登板なんですけ
れど、人気がなくて、結構政権が揺
らいでたんですね。今回のことで危
機の中の挙国一致みたいになってい
るので、やり返さないわけにはいか
ないってのはイスラエルの言い分で
すが、長い歴史を考えると、どっち
が正しいとか、良い悪いは、難しい
ところです。

――池滝さんは今回の会談をどの
ようにご覧になっていますか。



(池滝和秀氏)そうですね、ネタ
ニヤフ首相にとって、アメリカと
の強固な同盟関係を国民にアピール
する、一方で軍事支援を引き出した
いという思惑があると思います。
アメリカは、来年大統領選も控え
ていますので、「全面的に応援し
ている」という姿勢を示すと思い
ます。(2023年10月18日放送
MBSテレビ「よんチャンTV」より)

◎池滝和秀:中東ジャーナリ
スト 時事総合研究所の客員
研究員 中東の紛争地などを
現地で数多く取材




ユダヤ系実業家

がアメリカ社会を

支えている

大統領選挙では

無視できない存在

GAFAなど

創設者はほぼ

すべてイスラエル系

米国人たち

古くは

アインシュタイン

チャップリン

ロスチャイルド

世界に名だたる

偉人有名人がたくさん

アラブ系は

それに比べて皆無

頭脳がちがう

ようだ

ハマスが一時的

勝利に酔い

雄叫びをあげても

その舌の乾かぬ

うちに仕返しの恐怖に

おののかざるを

えないのは明白

後先も考えない

ハマスの奇襲や

先制攻撃は

愚の骨頂だ

相手は激怒し

ガザ兵士を

根絶やしにする

と言っている

ハマスは敵に

口実や大義名分

を与えてる

人質と政治犯の交換は

平時のことで、今回は

戦争状態なので無理だし、

200人の人質取るのに

1200人殺しているから

話にならない

どうせ小出しにして

要求事項を吊り上げる

ことは目に見えている

難しいと思います

イスラエルの地上侵攻の

目的はハマスの殲滅と

明言しており、

停戦交渉など一切考えて

いないはずだ。

ハマスは2006年に

イ軍徴収兵ギラッド・

シャリット氏を

人質とした事件で

解放と引き換えに

囚われたハマス構成員

1,000人と人質交換した。

1対1000の交換があって

味をしめているのだろうと

思います。

イスラエルは

振り上げた拳をすんなり

降ろすとは思えない。

軍事作戦により

地下通路の人質の

解放とハマス殲滅は

緻密な計画により

決行されるでしょう

勝ち目はないと

認識したからなの

だろうが、何の罪もない

人々の命が失われた

罪は逃れられること

はできない。

また、イスラエルは

人道的に罪のない人々に

救いの手と生きる命の

保証と保障を確立できる

のかが課題の一つになる

ハマスは、パレスチナの

代表ではない。

イスラエルは、

国家の代表が居る。

原理主義過激派が、

それぞれの派閥の

代表者が集まり、

国際的に認知された

代表であれば、

話し合いのテーブルに

着く用意がイスラエル

にはあるはずだ

イスラエルで

ただ単に音楽フェスを

楽しんでいただけの

若者達を突然、

銃器や火器で襲撃した。

ハマスの兵士達は、

まず逃げられないように、

足を狙って撃ち、

倒れた人達の頭を

撃って殺害した。

シェルターに逃げ込んだ

人達には手榴弾で殺害した為、

かなりの数の人達の遺体が

バラバラだった。

イスラエルの救助部隊

の人達は、それらを

丁寧に集めて、

一人一人の遺体として

弔ったと報道されている。

そしてかなりの数の

首を切り取られた

遺体があり、

女性や子どもま

でもあった

その惨状が刻々と

伝えられ、ハマスへの

復讐心は頂点に達した

圧倒的な軍事能力を

持つイスラエルだが、

ハマスの数十倍の

ミサイルを所有する

ヒズボラとの全面対決

は避けたいだろう。

実際、何発か攻撃された

がアイアンドームで

撃ち落としたらしいし、

イエメンから発射された

巡航ミサイルは、

紅海でアメリカ艦隊

が撃ち落とした。

残念だが、

人質の大半は既に

この世にいないだろう

イスラエル、ガザ地上侵攻は
「もうすぐ」 各国首相訪問
後に決断か
10/20(金) 毎日新聞




パレスチナ自治区ガザ地区近
くの軍事拠点で、イスラエル
軍兵士と対面するガラント国
防相=19日、ロイター

イスラエルのガラント国防相は
19日、イスラム組織ハマスが支
配するパレスチナ自治区ガザ地
区近くの軍事拠点を訪問し、
ガザへの地上侵攻開始は「もう
すぐ」だと語った。一方、ガザ
に隣接するエジプトのシシ大統
領の呼びかけで、人道支援に関
する国際会議が21日にカイロで
開かれることが20日、明らかに
なった。ロイター通信によると、
パレスチナ自治政府のアッバス
議長や欧州連合(EU)のミシェル
欧州理事会常任議長(EU大統領)、
国連のグテレス事務総長、イタリ
アのメローニ首相らが出席の見通
し。上川陽子外相も参加を表明し
ている。国際社会の動きは、イス
ラエル政府の侵攻開始の時期に影
響を与える可能性がある。

【写真特集】ハマスに襲われた村

ガラント氏は19日、ガザへの侵攻
を準備する兵士に対し、「今は
ガザは遠くに見えるが、すぐに
内側から(ガザを)見ることに
なるだろう」と語った。一方で
戦闘は長く、厳しいものになる
とも述べた。イスラエルのネタ
ニヤフ首相も同日、ガザ近くの
別の軍事拠点を訪問。「全ての
国民があなたたちを支援してい
る」と述べ、兵士を激励した。

また訪問に先立ち、ネタニヤフ
氏はエルサレムでスナク英首相
と会談。スナク氏は英国とイス
ラエルの「連帯」を強調し、
イスラエルが国際法に従って
自国を防衛し、ハマスを追い
詰め、人質を取り返すことを
「明確に支持する」と述べた。
ネタニヤフ氏は英国の支援に
謝意を述べた。

米国とイスラエル、エジプト
が合意したガザ地区への人道
支援物資搬入は20日以降に始
まる見通し。エジプトのガザ
地区との境にあるラファ検問
所付近では支援物資を積んだ
トラックが待機している。グテ
レス氏は20日、現地を視察し
「(ガザには)水も食料も燃
料もない。可能な限り早く届
ける必要がある」と訴えた。

一方、ガザ地区の病院で17日
に起きた爆発を巡り、ガザ保
健当局が発表した死者数に異
論が出ている。ガザ当局は死
者数を471人と発表したが、
米CNNは、米国の情報機関が
死者数を100~300人とみてい
ると報道。AFP通信は欧州情報
筋の話として、死者は数十人
にとどまる可能性があると報
じた。

爆発を巡っては、ハマスはイス
ラエルの空爆が原因と主張。
イスラエルはガザの過激派組
織のロケット弾が誤って着弾
したことが原因としており、
真相は不明だ。ハマスが死者
数を「水増し」することで、
アラブ諸国の反イスラエル感情
をあおった可能性もある。




へたれ岸田

とはわけがちがう

旧統一教会の

本部があるアレ

を奇襲すれば

少しは男をあげられる

のにできる

はずがない

統一教会は韓国

そのものである

やはりガザの病院爆破の

死者は数十人との

報道まで出ました。

死者500人と発表した

ハマスの水増し報道は

確実となり、原因も

イスラエルの空爆ではなく、

他の何らかの原因が

強くなりました。

病院の損壊も

それほどでなく、

駐車場にも空爆の

大きな穴は開いていません。

戦争下の情報は

針小棒大になされ

るのが、普通で

私たちには何が

真実で何が嘘かは

分かりません。

困ったものです。

この病院爆破が

原因でアラブ諸国で

反イスラエルデモが

激化してるわけですから、

情報合戦の与える影響

は大きいですね。

イスラエルが侵攻を

止めることは多分

ないだろう。

ガラント国防相は

「ガザ地区に一般市民

が犠牲になるからと

いう理由で侵攻を止める

ことは絶対ない」と

以前にも言っている。

イスラエル国民で

侵攻反対しているのは

少数派だからここで

やめたら内政が持たない。

国防相の発言は

国際法に触れる恐れ

もあるが、全ては

米国が何とかするはずだ。

しかし今後米国の立場は、

特にグローバルサウス

では厳しくなるね。








  

Posted by びーがたらよーん at 06:08Comments(1)

2023年10月20日

空騒ぎれいわ太郎は銀座なう

れいわ山本太郎氏「増税メガネは
直ちに退陣だ」政府に減税や消費
税廃止求めて銀座周辺でデモ行進
10/20(金) 日刊スポーツ





「増税?ダメハート絶対」と題し
たデモで銀座周辺をトラックで
行進し、減税が必要と呼びかけ
るれいわ新選組の山本太郎代表


れいわ新選組は19日夜、東京都
内で「増税?ダメハート絶対!
デモin銀座」と題したデモ行進
を行い、数百人が参加した。
日比谷公園を出発し、銀座周辺
を約1時間にわたり行進しながら、
過去に選挙公約にも掲げ、長年
訴え続けている消費税廃止のほ
か、政府に対して、減税を実現
するよう繰り返し求めた。

山本太郎代表は、行進を先導す
るトラックの荷台に立ち「元気
があれば減税できる。何より減
税、とっとと減税、みんなで減
税」と主張。櫛渕万里、大石晃
子両共同代表とともに音楽に合
わせてコールを繰り返した。
また「増税メガネは直ちに退陣
だ」と、岸田文雄首相の呼称を
持ち出し、参加者に呼びかけた。

山本氏は「コロナ禍で、資金繰
りがうまくいかなかった人たち
に国がお金を貸し付けたが、
その返済が始まってしまって
いる。このまま放っておけば、
ばたばたと倒産する。それを
止めないと、今よりも不況が
深まるだけだ」と指摘。「なに
より減税、社会保険料の減免だ。
悪い物価高がおさまるまでの給
付金をみんなで求めていこう」
とも訴えた。

れいわは東京だけでなく、地方
でも同様のデモを行っている。
20日に召集される臨時国会では、
岸田首相も言及している減税を
めぐる議論が、テーマの1つに
なるとみられている。




山本太郎なんて

どこから見ても偽善者

名前は通名=嘘偽名

顔は七重、八重に

整形三昧

数えられないくらい

ソウル整形通りに

通っているのは明白

正月休みなどで暇で

テレビをつけていると

昔のドラマ映像が出てくる

山本太郎なるものが

アップになるたびに

目を見張るしかない

なぜならその顔の

上唇が3センチほど

めくり上がっている

ではないか

びっくりするわな

あまりの違いに

で現在は・・・?!

みな様におかれ

ましては

それぞれにて

ご確認あれだ

顔は異常にのっぺらぼう

で脂でテカテカした

みたいなまるで

錠前体で無表情

口をつくのは

饒舌すぎて

詐欺もどき

感ある言葉の羅列

ある意味、美辞麗句

のオンパレードで

真実味はなし

荒唐無稽で無毛

きわまる

秋葉原の路上

販売員の口上

そっくりです

立ち止まる人は

ほとんどが

だまされる

家に帰ってから

なんでこんなん

買ったのかと大後悔

自分で自分を責める

はめに。

路上販売には

ご用心!

おれおれ詐欺に

留守電や

電話にでない策

策士なれば

あなたの勝ちよ

偽善者にはくそくらえ

久保健英の尻食らえ

ダンス

侮辱されても

お花畑のバカふぁん

痛々しいほどの

整形痕が目に余る

太郎

こんな顔の日本人

はいない

道路交通法違反

騒音防止条例やぶり

売れない役者が

国民を騙して

政治家になり税金で

飯を食っている。

只、それだけの事

それ以上でも、

それ以下でもない

その正体はコリアン

おぞましい

信念が有って

政治家をしている

と言うより、

パフォーマンスで

政治で稼いでいる

としか見えない。

主張している事も

世間受け狙いばかりで

実現性が無い事ばかり

統一教会とうり二つ

この人は

過激活動家の類でしょ。

どっぷり中核派ですよね。

機関誌に「同志」と

記載されてますし

反政府かくれ反日

国民・玉木代表が分析 
岸田首相はなぜ「増税メガネ」
と呼ばれてしまうのか
10/17(火) よろず~ニュース



国会内で定例会見に臨んだ
国民民主党の玉木雄一郎代表

国民民主党の玉木雄一郎代表
(54)が17日、国会内で
の会見で、岸田文雄内閣の支
持率が各社の調査で軒並み政
権発足後最低を記録したこと
に触れ、「増税メガネ」と
あだ名がつく理由を分析した。

記者団から岸田内閣の支持率
について問われた玉木氏は
「個別の項目を見ると(旧統
一教会へ)解散命令を出した
ことにも評価が高いし、処理
水をやったことも賛成が増え
てきている。やったことを
一個一個見ると、賛成の方が
上回っているのに、足し合わ
せると駄目だ、みたいになっ
ている」と指摘した。

玉木氏は「私はやっぱり、
総理がもう少し、喜怒哀楽
を出されたほうがいいんじゃ
ないかと」と提言。「この前
もパネル作ってやってました
けど、何か学校の先生がやっ
てるみたいで、多くの人が黒
板を見て指差しされると嫌な
感じばっかり印象に残ってい
る。メガネかけた学校の先生
に難しい授業を教わっている
感じになって、伝わるべきも
のは伝わってないんじゃない
かな」と物申した。




「増税メガネとか言われて気
にしてるって話がありますけ
ど…」と、SNSなどで広が
る岸田文雄首相(66)のあ
だ名を切り出す。通勤手当へ
の課税や退職金への増税が検
討されている状況を挙げ「現
に増税をやっているわけでは
ない。『岸田さんやりたいこ
とが見えないけど、増税だけ
はやりたがっているよね』っ
ていう感じが、マイナスの印
象になっている」と、原因を
分析した。

玉木氏は「だから今こそ減税
なんですよ。否定するんであ
れば、行動で見せるしかない」
と勧める。政府が策定する総合
経済対策に向けた自民党提言案
に、減税が盛り込まれていない
ことを挙げ「残念ながら自民党
の案には、税収増の還元という
言葉すらも消えているので、
あとは総理が頑張るしかない
んじゃないですか。自民党か
らも助けがないわけですから」
と突き放していた。




物価高はだれのせい

低賃金は既定コ-ス

経済は閉塞感

街タクシ-運転手

景気感最悪

政治家は何をやってる

増税してないとか

言う人もいるけど

所詮は財務省の犬さま

この分析は概ね正しい。

現状匂わせることはあれど

増税はしていないし、

個々の政策の支持は低くない。

ただ芯を食っていない。

玉木代表は流石の

分析力ですね。

どこぞの野党と

違ってただの否定では

終わらない。

支持率低下

一喜一憂せずに

がんばれや岸田

すべては世間の

誤解です

信じるものは救われる

  

Posted by びーがたらよーん at 07:01Comments(1)

2023年10月19日

脈々が蒸し返されて辟々す

杉田水脈議員、再び「人権侵犯」認定 
在日コリアンにも差別的投稿
10/18(水) 毎日新聞



自民党安倍派の総会に臨む
杉田水脈氏=東京都千代田
区の同党本部で2023年8月
17日午前11時54分、

自民党の杉田水脈衆院議員が自身
のブログなどに、在日コリアン女
性らに差別的な投稿をしたとして、
大阪法務局から「人権侵犯」の認
定を受けていたことが分かった。
杉田氏はアイヌ民族に対する同様
の差別投稿でも札幌法務局から
「人権侵犯」の認定を受けている。

【写真】杉田氏の「人権侵犯」
認定受け女性ら会見

大阪府在住の在日コリアンの女性
3人が今年2月に大阪法務局に人権
侵犯被害を申し立て、同法務局か
ら18日に結果について説明を受け
た。

3人はNGOのメンバーとして、2016
年2月にスイス・ジュネーブであっ
た国連女性差別撤廃委員会に参加。
同じ場に出席した杉田氏はブログ
やフェイスブックで「チマチョゴ
リやアイヌの民族衣装のコスプレ
おばさんまで登場。完全に品格に
問題があります」「ハッキリ言っ
て小汚い」などと投稿し、チマ・
チョゴリ姿の3人の写真も掲載した。

同法務局の説明によると、ブログ
やフェイスブック、書籍などの表
現など8件について調査。このう
ちブログの記述など5件を「人権
侵犯性がある」とした。これを受
け、同法務局は杉田氏に「啓発」
したが、詳細は明らかにしなかっ
た。

60代の在日コリアン3世の女性は
「アイヌ民族に続き、外国籍の私
たちへの人権侵犯が認められた意
味は大きく、安堵(あんど)して
いる」と話した。

杉田氏はこれまでLGBTQなど性的
少数者や性暴力被害者への差別的
な発言がたびたび問題とされてき
た。今回の在日コリアンらに対す
る投稿については22年の国会で野
党議員から追及を受けて問題とな
り、当時務めていた総務政務官を
辞任




よく性懲りも無く

人権侵害認定とか

できるものだ。

何を根拠に人が人を

認定するとかできる

というんだ

裁判官自身がコリアン

じゃねえの

いろんな分野へ

コリアンが入り込んで

るからご用心

唾棄すべき

ゴキブリコリアン

すべてが

エイリアンで

まちがいない

この国に定住する

権利などない

顔が日本人とちがう

気質がちがう

共存するなんて

恐ろしい

いろんな意味で

お互いに

受け入れがたい

ものがある

とにかく信頼できやせぬ

好きでないものを

好きになれと

強制する権利は

だれにもない

嘔吐をともなう

不快感がある

杉田水脈にも

感情の自由が

与えられる

何年も前のこと

根掘り葉掘り

時間のずれが

理解できないバカ

裁判官

一日まいに人間は

成長する

年と共にまるくもなる

心身ともに成長

てめえに人間に

ついて語る資格

なんてねえよ

ふざけんな裁判官

アイヌ民族なんて

軽々しく言うな、こら

朝鮮民族はまちがいなく

いるが、アイヌは日本人

で日本民族に属する

コリアンはどこまで

ずうずうしく強欲

その資質は日本人には

受け入れがたい

よって共存は認められない

コリアンはコリアへ

帰るのが筋だ

杉田さんの今回の発言は

民間人の頃に自費で

スイスまで行って

国連人権委員会で

慰安婦の嘘をカウンター

演説をして日本の名誉を

守った時のものですね。

その後の選挙で

有権者が杉田さんに

投票して議員になって

います。

民間人時代の発言で

議員辞職を求めるならば

福島瑞穂さんの民間人

時代の御活動をどう

評価するのか?

福島氏は弁護士として

あちらの虚偽慰安婦を

積極的に手助けして

戦時中の性奴隷に

仕立て上げ

その賠償金と謝罪を

日本人から勝ち取った

戦時中の偽コリア

ン慰安婦なるものは

いまや世界的に

自らすすんでその職業

を生業としたものである

という研究成果が出ている。

すなわち売春婦だ。

福島みずほは弁護士

でありながら

罪作りに手を貸した

ことになる。

議員先生が犯罪相当

な行為をしながら

いまだ判定されてない

裁判官はなぜ

認定しないのだ

けがらわしい福島氏

コリアンでもある

顔が日本人ではない

在日半ちょっぱりだ

何年前の話を

蒸し返してるんだ?

やってる事に

意図的なものを

感じるんだよね

そもそも誰が

そんな認定する

権利があるんだ

そういうのは塩対応

神対応でないのは

自明

裁判官裁判

制度にかけたいのか

なんだよ「認定」って。

何様がそんな権利

もってるんだ

認定官どの

この人は過去にも色々あるが

あなたの過去など

知りたくないわ

コリアンは

統一教会につきる

すべての要素が

つまっている

韓国政府は同罪

けがらわしさ

ずうずうしさ

傲慢さ

これらが収れん

したのがコリアン

統一教会だ

日本政府がイスラエルに派遣の
自衛隊機 韓国人20人も搭乗へ
10/18(水) 聯合ニュース



韓国政府がイスラエルに滞在
する国民を退避させるため
現地に派遣した軍用機が14日
夜、京畿道・城南のソウル空
港(軍用空港)に到着した。
タラップを降りる搭乗者ら
(共同取材団)=
(聯合ニュース)

【東京、イスタンブール聯合
ニュース】日本政府がイスラ
エルに滞在する日本人を退避
させるため現地に派遣する
自衛隊機に、韓国国民が同乗
する見通しであることが18日
までに分かった。

現地の韓国人などによると、
在イスラエル韓国大使館は17
日(現地時間、以下も)、
日本政府が用意するイスラエ
ル発の特別機に韓国人が搭乗
できると告知した。韓国国籍
を持つ人とその家族が対象で
定員は20人、運賃など費用は
無料という。

イスラエルからの退避を巡っ
ては、韓国政府が派遣した軍
用機が14日早朝、韓国人と
その家族など163人のほか
日本人51人、シンガポール
人6人を乗せ現地を出発。
同日、韓国に到着した。
搭乗者からの費用の徴収は
なかった。

自衛隊機は19日午後8時に、
テルアビブを出発し、燃料
補給のためヨルダンに寄り、
シンガポールを経由して21
日未明に東京羽田空港に到
着する見通しだ。

これ以前にも日本政府は現
地の日本人を退避させるた
めチャーター機を手配。同
機は14日夜にテルアビブ近
郊から日本人8人を乗せて
アラブ首長国連邦(UAE)の
ドバイの空港に到着した。
この際に日本政府が搭乗者
から1人当たり3万円の費用
を請求したことが分かり、
非難の声が上がった。また
韓国政府の対応より遅いと
の指摘も出ていた。




そもそもイスラエルから

退避する緊急性が

あるのか!

アラブと緊張関係にあ

イスラエルは旅行者や

滞在者にとってリスクが

いつでもあるのは

あたりまえ

現状の力関係から

しても圧倒的で

陸海空が集結して

いつでも侵攻する体制

敵対するのは

一握りのゲリラ部隊

である

ガザに比べて

リスクはほとんどない

に等しい

韓国人の退避者は

里帰りのあしに

しようっていう魂胆か

飛行機代実費請求するべし

命からがら

逃げるとかの話ではないはず

なぜ先の韓国機に乗らず

なのか疑問

こうなるから他人の

見せかけの親切などに

頼るべきではない

ただより高いものはない

在日も日本人に

カウントされる

それにしても日本政府は

いつもやることが

後手後手ですね

へたれぐあいが

試される

どこの国も

自国民を優先するのは

わかりますが、

日本人と韓国人だけを

乗せるとなれば違和感ですね。 

搭乗人数に余裕があるなら、

国籍なんて関係なく

乗せてあげればいいのでは。

事前に決める必要はない

国を問わず、

人道的に運用すればいい

いつも見返りを求める

コリアン

怖い





















  

Posted by びーがたらよーん at 05:21Comments(1)

2023年10月18日

百田氏が新党たてて殴り込み

百田尚樹氏らの「日本保守党」
共同代表に河村たかし名古屋市長
10/17(火) TBS NEWS by JNN

政治団体「日本保守党」が設立
会見を開き、代表に作家の百田
尚樹氏、共同代表に河村たかし
名古屋市長が就任したと発表し
ました。



『日本保守党』 百田尚樹代表

「野放図な移民政策や、LGBT理解
増進法にみられる祖国への無理
解によって、日本の文化や国柄、
ナショナルアイデンティティが
内側から壊されかかっています」

きょう東京都内で開かれた「日本
保守党」の設立会見では、代表に
作家の百田尚樹氏、共同代表に
河村たかし名古屋市長、党の運
営を統括する事務総長にはジャ
ーナリストの有本香氏が就任し
たと発表されました。

また会見では、「日本保守党」と
河村氏が代表を務める地域政党
「減税日本」が“特別友党関係”
を結んだことも明らかにされま
した。

「日本保守党」の“党員数”は
17日現在で4万8000人を超えて
おり、与野党がその行方を注目
しています。




反・現自民で

岩盤の保守層に

とっては

次期総選挙には

日本保守党が

受け皿になること

まちがいない。

国民民主や維新

では何かものたりなさ

や不安を感じている

会見見ました。

河村さんはさすが

長年政治家をやっている

と言う雰囲気を感じましたね。

ただ、日本保守党は

百田さんと有本さんが

作った政党。

河村さんの力も必要なの

はわかりますが、

もう少し二人を立て

て欲しかった。

そんなことできない人

なのかもしれないけど、

百田さんも譲りすぎ!

もっと大きく構えて下さい。

その点有本さんは

さすがの立ち回りでした。

が、この先苦労する

やろうなぁー。って感じ。

男二人もう

ちょいがんばれ!

日本保守党!

応援しています!

いまの自民はセンスがない

え、河村市長?

市長はもうあきた

次は国政が活躍の場

というわけですか

日本保守党という

のもセンスなさすぎ

保守再生党とか

メイクジャパン

ビュ-ティフル

アゲン党とか

尊皇&コリアン不要党とか

もっと知恵を絞りなさい

高須克弥氏「義理と筋を違えた」と
絶交!日本保守党共同代表・河村
たかし氏に「さようなら。なう」
10/17(火) デイリースポ



高須克弥氏

高須クリニックの高須克弥院長
が17日、名古屋市長の河村
たかし氏との決別をあらため
て宣言した。

【写真】高須氏がバッサリ絶交
した河村たかし氏は日本保守党
の百田尚樹氏とがっちり握手



自身のSNSで「河村たかし
名古屋市長が日本保守党共同
代表に就任!」というネット
記事を引用。「僕は義理と筋
を違えた人情のない友達とは
絶交します。バッサリ。さよ
うなら。なう。」とコメント
した。

高須氏が2020年に大村秀章
愛知県知事のリコール運動を行
った際に、河村氏は「応援団」
として参加していた。しかし、
その後、リコールのために集め
た署名の多くが偽造だった疑い
が浮上。河村氏と高須氏の間に
深い溝ができていた。

河村氏は17日、作家の百田尚樹
氏らが立ち上げた日本保守党と、
自身が代表を務める地域政党
「減税日本」が特別友党関係を
締結したと公表した。




河村氏は衆議院議員に

なって総理の座を

めざすのか!

その資質あるんかい

だれが応援する

か~~~あ~~

カラスの勝っ手です

なう。

終わってますよ!

その言葉

死期

死語

後生のそれ

河村さんも

節操ないな。

高須さんに同意します。

百田さん

非センスの塊?

拭けば

飛ぶような

将棋の駒に~♪

かけた命を

笑わば笑え・・・

明日は東京へ

出てゆくからは ~♪

お笑い河村は

尾張名古屋の

逆鉾にふれ

浅はかにも

メダル

かじって

笑いとるかも

もはや名古屋に

いられない

名古屋がだめなら

お江戸があるさ

かくして国政選挙で

議席確保する

しかない

百田、有本、河村、高須…

全員リコール問題で

逃げ回ってるだけ

さきが思いやられる

日本保守党ほど

美しいものはない

百田が自画自賛

まさか三島の亡霊

じゃないよね

共通点がけっこう

あります

がんば百田と

一応エ-ルおくるね












  

Posted by びーがたらよーん at 05:11Comments(1)

2023年10月17日

8人か!退避乗客チャ-タ-機

政府有料チャーターに批判の声 
外務省幹部「退避搭乗8人は想定外」
10/16(月) 毎日新聞



外務省

政府がイスラエルからの出国を
希望する在留邦人向けに手配し
た大型ジェットのチャーター機
について、搭乗希望者に1人3万
円の負担を求め、利用者が8人し
かいなかったことがネット交流
サービス(SNS)上で批判されて
いる。実は外務省でも搭乗者数
の少なさは「想定外」で、省幹
部は「調査で把握していた人数
よりずっと少なかった」と打ち
明ける。どういう事情があった
のか。

【写真まとめ】
ハマスに連れ去られたと
みられる女性

政府は13日、イスラエルとイス
ラム組織ハマスの戦闘激化を受
け、出国希望者向けのチャータ
ー機1便を手配したと発表。イス
ラエル中部のテルアビブの国際
空港を現地時間14日に出発し、
アラブ首長国連邦(UAE)のドバ
イに同日到着した。

しかし、搭乗した邦人は8人にと
どまり、一部報道で「自己負担が
3万円で行き先がドバイまでである
ことに不満が出ている」などと伝
えられると、SNS上では「せこす
ぎる」などと日本政府への批判が
噴出。韓国軍の輸送機が14日、空
き座席に邦人51人を乗せて無料で
イスラエルからソウルまで輸送し
たことも、日本政府への批判に拍
車をかけた。

立憲民主党の泉健太代表は15日、
自身のX(ツイッター)に「日本政
府のチャーター機。日本人8人を乗
せ、有料でドバイ着。韓国政府の輸
送機。韓国民だけでなく日本人51人
を乗せ、無料で韓国着」と投稿し、
暗に日本政府の対応を批判した。

外務省によると、事前に実施した
意向調査では100人以上の搭乗希望
が寄せられたことから、チャーター
機派遣を決定し、200座席以上設置
できる機種を仲介業者を通じて手配
した。ただ、「中東地域のチャータ
ー機需要が増し、刻一刻と状況が変
わる」(同省関係者)ため、調査段
階で行き先を明示しなかった。ドバ
イ行きに決まったのは「早期運航を
優先した結果」(同)で、蓋(ふた)
を開けたら8人だったという。同省幹
部は「邦人退避は、その国から避難
させるのが目的で日本に帰すことが
目的ではない。8人でもやってよかっ
た」と説明した。

なお搭乗者の費用負担について、
日本政府は、商用便が運航している
間は自己負担を原則としている。商
用便を利用する人たちとの公平性を
確保するためで、米英なども同様の
対応をしている。テルアビブの国際
空港は現在、平時に比べ便数が約4割
減少しているものの発着が続いており、
チャーター機はあくまで商用便の補完
という位置づけだ。

ただし、過去には例外もある。政府
は「内戦の発生や武力攻撃など、保護
の観点から政府として退避をお願いせ
ざるを得ない場合」や「チャーター機
以外に移動手段がない場合」は公費負
担すると説明してきた。イラクがクウ
ェートに侵攻した1990年にイラクから
チャーター機で退避させた際はすべて
公費で賄った。

松野博一官房長官は16日の記者会見で、
日本と韓国の対応の違いについて問わ
れ「適切だったと考えている」と短く
答えた。外務省関係者は「日本だけが
『対応が遅い』と言われないよう急い
だが、8人だけではかえって裏目に出て
しまった」と肩を落とした。




へたれ岸田は

よくもこれだけ

恥をかかされたのに

平気でいられるな

相手がK国なら

喜んで顔をつぶされ

るってことか。

昔の侍ならすでに

腹をカッサバいているわ

恥をかかされた

のに気がついてない。

大型旅客機に

乗客8名という

この悲惨さ異常さ

腹を抱えてわらって

いるのはK国とC国

こんな侮辱どこにもない

恥を恥じとも

おもわない岸田

蛙の面に小便かい

そもそもこのような状況下

にも関わらず迅速に動く判断が

できないのがアウト

結果がすべてだ

日本政府の動きは

すべてが遅いと感じる。

行き先が、

ドバイというのが、

失敗では?

もっとちゃんと

考えてほしいと思う。

3万円は、払えないから

乗れなかったという人が

いなかったのなら、

大きな問題じゃないと

思います。

行き先がドバイだったことも、

根本的な問題では無いと

思います。

ただ、韓国はなぜすぐに

自国の軍用機を送ることが

できたのに、日本は時間が

経ってからチャーターした

民用機を用意することに

なったのか。

なぜ需要予測が大きく

間違っていたのか。

とにもかくにも

政府は信頼できないと

の印象を与えてしまった

これでは台湾有事に

パニクるのは目に見えている


暗闇のガザ「見えるのは空爆の光だけ」
…電気遮断・水や食料も枯渇へ、病院
に負傷者殺到
10/14(土) 読売オンライン



12日、ガザの様子を語る
タイシール・アフワルさん
=読売新聞通信員撮影

【エルサレム=笹子美奈子】イスラ
エル軍によるパレスチナ自治区ガザ
に対する連日の空爆で、ガザの人道
危機が深刻化している。電気は遮断
され、水や食料も尽きつつある。
イスラエル軍は近く地上戦を始め
るとみられ、戦闘に巻き込まれた
住民には不安が広がっている。

読売新聞の通信員が11日夜、ガザ
の自宅で撮影した1分43秒の動画
には、爆発音が5回し、黒い空に突
如出現するオレンジ色の閃光(せん
こう)が3回映っていた。



(写真:読売新聞)

イスラエルは、ガザを実効支配する
イスラム主義組織ハマスの攻撃を受
けた7日からガザへの電気や水、
食料などの供給を遮断。唯一稼働し
ていた発電所も11日、燃料が枯渇
して停止し、電気は通っていない。
通信員は「暗闇に包まれ、見えるの
は空爆の光だけ。砲撃の音が響いて
いる」と現地の状況を語った。

イスラエル軍の12日の発表による
と、これまでにガザの約3600か
所に約6000発の空爆を行った。
国連人道問題調整事務所(OCHA)
によると、7日以降の空爆で2835
世帯の住居を含む752棟の建物が
全壊した。1500人以上の犠牲者
の多くは民間人で、子供も約500
人いるという。

負傷者は6000人以上に達するが、
水や電力の供給が遮断され、医療体
制も崩壊状態だ。世界保健機関
(WHO)によると、主要な病院
では収容能力を超える負傷者が殺到
し、自家発電の燃料も数日以内に尽
きるという。




ガザ市に住むラエド・ヘレスさん
(45)は家族8人で国連施設の
学校に避難した。学校付近も空爆
を受け、病院に逃げ込んだが、院内
はけが人であふれていた。電気も水
もなく、近くのパン屋は数日中に小
麦粉がなくなり、店を閉める予定だ
という。ヘレスさんは「無防備な市
民が被害に遭っている」と憤った。

空爆は人口が密集するガザ市がある
ガザ北部が標的になっている。ハマ
スの施設だけでなく、住宅や病院、
学校なども被害に遭っている。市民
の憩いの場だった目抜き通りも、官
庁街や高級住宅地もがれきの山と化
した。

複数の住民の証言によると、イスラ
エル軍は空爆対象地域の住民に、
事前に退避を呼びかけていたという。
英BBCによると、上空からは「シェ
ルターに避難せよ。地上の建物はハマ
スのものと見なす」と警告するビラも
散布された。

ガザ北部に住むタイシール・アフワル
さん(65)は9日午後3時頃、イス
ラエルの当局から「まもなく空爆が始
まる」との電話を受けた。1キロ・
メートル先に避難するよう促され、
経路も指示された。

着の身着のままで家を出た1、2時間
後、空爆が始まったが、アフワルさん
は電話の指示通りに避難したため無事
だった。砲撃は翌朝6時頃まで続き、
逃げ遅れた人たちは負傷した。アフワ
ルさんは「今いる場所も安全ではない
が、もう行くあてもない」と語った




ガザはこの世の

地獄か

戦争はじまれば

弱者である

庶民が被害こうむる

ハマスも見境なく

幼稚な計画敢行したものだ

ふいうち攻撃すれば

百倍返しの反撃

くらうの分かってる

はずなのにな

ハマスの悪手

イスラエルの報復

ガザ市民が被害

目には目を

歯には歯をの

イスラムの世界で

イスラエルを攻撃した

時点で報復されるのは

わかっていたこと。

ハマスもイランや中国、

ロシアの軍事支援で

大きく作戦に出たが

ガザ地区の市民の犠牲など

眼中に無かった。

いつものように国連や

国際社会が人道的に

守ってくれると打算した

のだろう。

愚かな作戦だった。

イスラエルに口実

与えてしまった

ガザ自由居住区廃止

常駐することになる

お互いが不幸









  

Posted by びーがたらよーん at 06:12Comments(1)