2024年01月24日

中国がデニー糾弾金返せ!

玉城デニー沖縄知事の総統選祝意、
中国側が反発「『一つの中国』に
重大に違反」
1/23(火) 琉球新報


ホームページの声明で
「強い不満」表明

中国がデニー糾弾金返せ!

玉城デニー知事
(資料写真)

中国の福岡総領事館は22日、沖縄
県の玉城デニー知事が台湾総統選
で勝利した民進党の頼清徳氏に
祝意を表したことに対し、中国語
ホームページで「強い不満と断固
とした反対を表明する」と声明を
発表した。

【画像】「強い不満」を表明
する中国福岡総領事館のHP

中国がデニー糾弾金返せ!

ただ、知事は会見で台湾問題
ついて踏み込んだ発言はして
おらず、中国側の強硬な姿勢
は波紋を呼びそうだ。

玉城知事は18日の定例会見で、
台湾総統選の影響などを問われ
「次期総統として台湾の人々か
ら民主的な選挙で選ばれた頼氏
にお祝いの意を表したい」と答
えた。台湾を巡る情勢の安定は、
国際社会の安定にとっても非常
に重要として「(頼氏に)台湾
海峡の平和と安定に取り組むこ
とを期待したい」と述べていた。

声明は「『一つの中国』の原則
に重大に違反している」などと
批判。「日本と中国の台湾地域
の関係者間のいかなる形式の
式交流にも反対し、関係者に対
し自らの間違いを正し、一つの
中国の原則を順守し、『台湾独
立』勢力に誤った信号を送らな
いよう要請する」としている。

昨年11月には、在日本中国大使
館の報道官が知事の訪台を前に
「あらゆる形式の日本と台湾の
公的な往来に断固反対する」と
する談話を発表した。




中国資金で支援

されているバテレン

県知事はつらいよ!

県庁職員からは

クーデター級猛反発

多くの職員がどんどん

民間企業へと転職していく

政府に対する

書類など不備を

しりながら放置して

もらえる交付金を遺棄

デニーの責任が

問われている事態に

なっている

もっとも政府にいやがらを

させたら右にでるもの

がない天賦の才

外来種デニー

きょうもあれこれ

いちゃもんつけている

やくざかごろつきか

夜のコザのどぶいた

放浪していたこの男

けがらわしいの

ひとこと

はやくきえてなくなれ

おきなわのほこりのために

埃男は追放されるべき

一つの中国とは

中国自身が勝手に

宣言した事項であって

欧米をはじめ

世界中は何の合意も

していない

米バイデンは口でこそ

中国に追従して

いるが大統領が

変わるとどうなるか

現に米下院議員が

どうどうと台湾を

訪問して総裁に

祝意を表明している

北欧やバルト三国

なども台湾国を支持

中国はイスラム国や

イエメン反政府勢力と

手を組んで西側に

敵対している

テロ組織支援国

くたばれキンペー

一つの中国なんて言う言葉は、

第二次世界大戦後の国際社会

安定の方便に使っているだけ

いわゆる一つの中国は方便

うそも方便だ

台湾の実態は

完全独立国

世界の常識

地域外交の玉城氏にとっ

中国側の厳しい反発は

想定外だったと思う

TBS番組に「方言札の再来」「差別行為」 
沖縄出身・二階堂ふみ「方言禁止」企画
が物議...広報「歴史的背景を十分検討
できておらず」
1/22(月) J-CASTニュース

中国がデニー糾弾金返せ!

二階堂ふみ
(写真:REX/アフロ)

バラエティ番組「櫻井・有吉THE夜会」
(TBS系)の2024年1月18日放送分の
企画がSNSで物議を醸している。沖縄
県出身の俳優・二階堂ふみさんが
「方言禁止記者会見」に挑戦すると
いう企画だ。

【実際の映像】「方言禁止」企画に
挑戦する二階堂ふみさん

X(ツイッター)では「方言札の
再来じゃん。TBSがこんな露骨な
方言差別をやったら絶対にダメ
だろう」「『方言札』という沖縄
差別を知らないのだろうか」など
と批判の声が寄せられている。

中国がデニー糾弾金返せ!

中国がデニー糾弾金返せ!

TBSは、J-CASTニュースの取材に
対し「沖縄の歴史的背景について
の十分な検討ができておりません
でした」と回答した。

■沖縄の言葉を話した人は、
「方言札」の罰を受けた

番組は、沖縄県出身の二階堂さん
が沖縄弁の質問につられることなく、
方言を話さずに「標準語」で返答
できるかという企画を放送した。

17日に番組公式Xが番宣投稿
すると、22日までに次のような
批判の声が寄せられ、物議を醸
した。

「こんな企画が通ってしまう
無神経さ。『方言札』という
沖縄差別を知らないのだろうか」

「方言札の再来じゃん。TBSが
こんな露骨な方言差別をやった
ら絶対にダメだろう」

「沖縄出身者に『方言禁止記者
会見』をやらせるの普通に植民
地主義的でエグい」

「沖縄出身の人に『方言禁止
記者会見』を課すのは、戦前
に日本帝国が方言を禁止した
史実をなぞる差別行為です」

~ 以下省略 ~




沖縄県知事が

まっさきに

異議を唱えるべきだろ

デニーはもと芸タレ

もっともこの県知事に

対してならこの企画

はかなりおもしろい

ものになること必至

翁長元知事や

現知事など

いわゆる団塊の世代

なら方言札の洗礼

をうけたウチナーンチュ

に合致する

だが二階堂さん

など若い世代は

まったく身に覚えが

ないのでは

端から沖縄方言など

使わない、識らない世代

おばーおじーに

方言で話しかけられても

いくらか聞くことが

できる程度で

日頃から話すことは

しないのでその

返事は共通語でするだろ

翁長などの世代は

いきがって方言

で生活していたのが

いまさら本土

共通語で話すなどは

おもはゆくて出来ない

仲間うちで

それをしたら

それこそからかわれる

おまえいつから

ヤマトンチュに

なりやがったなど

と皮肉られる

ドルが円にかわるという

ほどのスムーズさは

実生活や習慣や

文化ではそう簡単ではない

必然性と容認性

翁長やデニーが

方言にたっぷりつかり

それを矯正する困難に

ぶちあたるはめに

だがいまや

子供達は共通語は

わかるが方言などに

需要を見いだせない

すなわち関心がない

実用性もない

方言などレアなしろもの

だから二階堂さんに

それを期待しても無理筋だ

デニーならひっかかる

かもしれない

番組にはデニーを

よんでやればよいだけ

TBSの厚顔無恥に

強烈な不快感を

いだくのも当然だ

はじを知りなさい

在日コリアン

慰問団の巣窟

それがTBSだ

毎夕在日を相手に

在日司会を起用して

あっちむいてほいの

放送をしている

だれがみるか

慰安婦や徴用工

エンペギ顔には

へどがでる

こりあんのそうくつ

TBSは東京湾

にでも飛び込んで

聖書のことばを

成就すべきだ

ともにこりあんテレビ局













Posted by びーがたらよーん at 06:58│Comments(1)
この記事へのコメント
【玉城デニー沖縄知事の台湾総統選祝意を中国側が反発「『一つの中国』に重大に違反」 1/23(火) 琉球新報】


記事見出し 行き成り批判めいた言葉(=中國に対し重大な違反)を浴びせた琉球新報の思惑は? とにかく、琉球新報が知事批判は珍しい。

琉球新報 ・・・ かつて、琉球新報が在郷の史学家に因る「沖縄独立論」を報道で、即座に中國共産党政府機関紙の環球時報が琉球新報を賛辞報道を成した。爾来、警察庁が【琉球新報を『注目』に格上げ】した。



警察庁が【琉球新報を『注目』に格上げ】 ・・・ 我が国の治安維持法で社会転覆思想(暴力クーデター)を未だに捨てない反社会カルト勢力の3羽ガラスを、警察庁が公式サイトに掲載してる。決して、解除しない。

反社会カルト勢力の3羽ガラス ⇒ 【日本共産党・極左・オウム】で今も虎視眈々と暴力革命を企てるからこそ、破壊防止法の対象先として365日【監視下(=全国都道府県基幹警察署が家族ぐるみを)】に置く。



即ち、琉球新報の【注目】格付けは【監視】の前段階で在る。琉球新報と言う新聞は、全マスコミの中でそう言う法人格で在ることをご承知を。

因みに琉球新報が見出しの「一つの中国に重大に違反」とは、今から12年前に馬元台湾総統が国会審議なく独断で「台湾と中國は一つの中國」と合意を締結したことを指します。馬元台湾総統を国民が否定した。 



・・・ この誤った金科玉条身勝手認識を、今もなお振りかざす琉球新報(=中國の主張を一方的に報道)の旗色は真紅の五星紅旗の何物でもない。旗色とは、【お前の立場はどっちだ(=ショーザフラッグ)】と世界で言う。

2016年台湾国政選で、【台湾独立が党是】の現為政・民進党の蔡英文女史が総統に当選。台湾国民が2期連続且つ今回3期目通算12年間も【台湾独立】を選択したことを、あろうことか琉球新報が否定したことに。





なお、玉城知事が今春にフィリピン西側陣営で親米の台湾とフィリピンに訪問を企画発表した。即ち、今回の玉城知事に因る民進党・台湾総統当選祝辞はレール上に在る。ここに、習近平が少し懸念を示したことに。

もう少し玉城知事の言動を観察しないと断じ出来ないが、玉城知事の頭が少し「左から右に揺り戻し」が起きているのかも知れません。 



⇒ 玉城知事の年頭は【今年6月の県議会選挙で与党側・共産党系議員の過半数を絶対維持すること】に在る。現状は一議席の差で勝っているから、なんとも心もとない訳だから。もしも割ったら、議会運営が捻じれる!

そして県議会の為政側左派の会派:沖縄地域政党の社会大衆党(=50年前迄はガチガチの保守派)が、何故か急に「左から右に舵切の気配」を! ⇒ 昨秋、社会大衆党の女史党首が沖縄県都で菅元総理と焼き肉パーリーしたことが地元の話題に。もろに、半年後の県議選睨みだ。



左も右も中庸も、政治家は現実主義で在る。玉城知事もああ見えてチョー現実主義者で舵切早い男である。見た目は一時の快楽に走る【刹那主義者】と変わりはないから、今年は我が身のために【右に揺り戻し】かも。

その証左、今般の政治資金パーリー券問題で引責議員辞職の鹿児島選出議員の辞職説明会の弁で在る。真っ先に議員辞職で、今後復活の糸口を遺すことが出来た。何事も答えは自分で見付けることが大事だ。






【TBS番組に「方言札の再来」「差別行為」 沖縄出身・二階堂ふみ「方言禁止」企画が物議...広報「歴史的背景を十分検討できておらず」 J-CASTニュース】


どうでも良い報道ですが、マスコミが市民の声(=その実が市民の声を借りたマスコミ側の指摘が多い)として【方言札】を持ち出しが問題。方言札と言う言葉を知る方は高齢層で在る、それも被害妄想の方に多い。

方言札は戦時中に、義務教育で標準語を徹底育むために方言を喋ったら罰として廊下に立たせ首に方言札を下げさした。これは、東京以外は全国都道府県の義務教育で徹底された。



なぜ方言札を? ⇒ 元々が中國皇帝が始めて国是とした。領土拡張の帝国主義を執る際に、原動力の軍隊内部言葉を統一しないと運用統制が利かなくなる危険が在るからだ。

そう言う経緯を知るべきである知見の塊で在るマスコミこそが、逆に沖縄の場合は悪質な被害妄想主義者が県民に【戦時中に義務教育で沖縄方言を喋ると方言札をさげさせられた、内地からの沖縄差別だ!】と沖縄左派が喧伝して来たが、全国どこも一緒だ。



然し、報道で沖縄県民は聞いていないから、マスコミからすっかり騙された侭で今に至る。

今回の報道も記事の〆に【「沖縄出身の人に『方言禁止記者会見』を課すのは、戦前に日本帝国が方言を禁止した史実をなぞる差別行為です」】 ・・・ この様な悪辣な嘘の元は、方言札を下げさせて、子供を笑顔で戦地に送り込んだ教師でしょうが!教師以外に誰が出来ますか!
Posted by 坂田 at 2024年01月24日 12:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。