2024年04月10日

太平洋器が狭い極東地

「悪意のみの歴史解釈に限界」静岡大の
楊海英氏 陸自の「大東亜戦争」表記
問題視報道で
4/9(火) 産経新聞

太平洋器が狭い極東地

静岡大の楊海英教授
=9日午後、東京都千代田区

中国・内モンゴル自治区出身で
日本に帰化した静岡大の楊海英
教授(文化人類学)が9日、東京
都内で産経新聞の取材に応じ、
陸上自衛隊の部隊がX(旧ツイ
ッター)で硫黄島(東京都小笠
原村)を「大東亜戦争最大の激
戦地」と表記し、その後に撤回
した問題について「一種の言論
弾圧だ。国民の生命と財産を守
る自衛隊に対し、過去の戦争を
持ち出して批判めいて報じるの
はやめてほしい」と語った。部隊
が5日に「大東亜戦争」の表現を
用いると一部の報道機関などが問
題視し、8日に該当する表記を改
めた経緯がある。一問一答は次の
通り。

【画像】陸自第32普通科連隊
の8日の投稿。当初の投稿から
「大東亜戦争最大の激戦地」など
の表現が削除された

■民族自決運動の側面も

──陸自第32普通科連隊が5日、
硫黄島で執り行われた日米合同慰
霊式を巡り「大東亜戦争最大の激
戦地硫黄島」とXに投稿すると、
「大東亜戦争」表記について「政府
は公式文書では用いていない」など
と報じられ削除に追い込まれた




「陸自幹部の制服姿での靖国神社
参拝が問題視されたこともあるが、
自衛隊の行動について、過去の歴史
と結び付けて報道するのは問題だと
思う。国民の命と財産を守る存在に
対して、いちいち過去の戦争を持ち
出して、批判めいた報道はやめてほ
しい。一種の形を変えた言論弾圧で
はないか」

──「大東亜戦争」は先の大戦を
巡り、戦前に政府が閣議決定した
名称だ

「閣議決定した以上、戦争当事国
の正式な認識だ。『侵略戦争』
『不義の戦争』などは戦後の戦勝
国の裁判史観によるものだ。その
米国も1952年のサンフランシ
スコ講和条約発効で(連合国軍総
司令部=GHQが公文書に『大東
亜戦争』表記を禁じた『神道指令』
が失効し)軌道修正している。戦後
日本の言論界の一翼が東京裁判史観
で戦争当事国の閣議決定を批判する
のは不公平だ」

──先の大戦を巡る評価はさま
ざまだ

「同じ戦争でも当事者が違うと
当然認識は異なる。日米でも、
大東亜戦争の舞台となったフィリ
ピン、インドネシア、モンゴル、
中国でも、それぞれで違う。モン
ゴルにとっては一種の世界戦争で、
それを通じて中国から独立を図った
というもの。中国は抗日戦争といっ
ているが、戦時中には定義していな
い。西洋諸国の植民地だったインド
ネシアやフィリピンなどは一種の解
放戦争とみる場合もある。世界戦争
の中の民族自決運動の側面がある」

■国民世論の分断に懸念

──大東亜戦争の響きはどう映るか

「日本にとってジャストミート
する響きではないか。イデオロギー
的に偏っているとも思わない。『先
の戦争』といえば、どこまで先なの
か分からないし、そもそも、歴史は
すべて悪意で作られているとみるべ
きではない。台湾人も満州人もモン
ゴル人も概して日本時代を評価した。
侵略戦争のみでは全体像はみえない」

──今回の問題で懸念されることは

「国民世論の分断だ。本来、日本人
]社会は調和がとれて、お互いに配慮
して、争いごとを避けるものではな
かったか。にもかかわらず昨今の
SNSでの表現は過激化している。
歴史を持ち出した報道はSNS上で
暴走し、独り歩きし、日本国内の世論
や国民の意識の分断を促している」

──大東亜戦争を使ったら戦争を美化
していると思うか

「思わないよ。『モンゴル帝国は
すごかった』といって、当時の侵略
を美化しているモンゴル人は1人も
いない。過去の歴史的出来事をすべ
て悪意でもって解釈することには限
界がある」(聞き手・奥原慎平)




日本人よ

めそめそと

いじこまってないで

自信をもて

大東亜戦争でも

太平洋戦争だろと

第二次世界大戦だって

だれも美化してる

わけではない

だが意地ける必要もない

多くのアジア諸国から

みれば西洋植民地からの

解放や脱却を希望した

戦いだった

とりわけインドが

そうだと戦後に強調し

日本を裁判で擁護した。

モンゴルも同様だ。

そういう視点からも

大東亜戦争の呼称が

不適切とはならない

占領下の日本で「大東亜戦争」

に代わって、アメリカ(連合国)

側の「太平洋戦争」の呼称を

強制されたとしても、独立後に

日本国政府や日本国民が

それを維持しなければ

ならない理由はない。

あの戦争が侵略戦争で

あったのか、自衛のため

の戦争であったのかの

歴史的な評価も定まって

いない。

それぞれの立場の人が

自分の主張に合った呼称

を使えばいいのではない

でしょうか。

マッカーサーさえも

あれは日本からみれば

自己防衛戦争だと公言した

視線はけっして

一方的であってはならない

はずだ

言葉狩りや言論封殺に

ならないよう気をつけたがよい

大日本帝国による

大東亜戦争は、

フランス革命後の

ナポレオン戦争に

なぞらえられると思う。

ナポレオン戦争は、

ヨーロッパ諸外国に

戦禍をもたらしたが、

同時にフランス革命精神

をヨーロッパ全土に伝え

たという肯定的な側面もある

楊氏も言っているように、

大東亜戦争によって、

東南アジア・南アジア諸国が

欧米白人による非道な植民地

支配から解放されたというのは、

紛れもない歴史的真実だ。

「大東亜戦争」という呼称は

大日本帝國が閣議決定した

呼称であり、その使用を

禁止するような決定は

大日本帝國を引き継いだ

日本政府も出したことがない。

基本的に反米の左派マスコミが、

未だにGHQが出した禁止令に

従って言葉狩りをして

いるのは滑稽だと思う。

原爆資料館広場にある

「過ちは繰り返しません。」

と言う碑

一方的な責任の押しつけか

はたまた左翼の自虐的

いい子しい偽善のそれ

オッペンハイマーとか

トルーマンの強烈な反省

ならわかる

極左の悪意のかたまり

だから唖然とします

政府が使わない

大東亜戦争と言う言葉を

自衛隊が公式のSNSに

使われた事が問題に

なってるだけの事で

しょう。政府が公式に

先の大戦の名称は

大東亜戦争と伝えれ

ば良い事です。

自衛隊も政府の指示

がなければ、大東亜戦争

の表記を撤回削除し

ないでしょう。

韓国や中国で

大東亜戦争表記を

非難する人が居るのが面白い。

むしろ、太平洋戦争表記の

方が朝鮮や中国など

東アジアの被害を誤魔化

していると非難して

当然な気がするが。

ただ、日本のやったことに

文句を言えれば良くて

意味など考えてないこと

が良くわかる。

中国「大東亜戦争」表現を批判 
公式SNSの陸上自衛隊投稿
4/9(火) 共同通信

太平洋器が狭い極東地

中国外務省の毛寧副報道局長

【北京共同】中国外務省の毛寧
副報道局長は9日の記者会見で、
陸上自衛隊第32普通科連隊
(さいたま市)が公式X(旧ツイ
ッター)の投稿で「大東亜戦争」
の表現を使っていた問題につい
て「中国を含むアジアの国民感情
をひどく傷つけた」と批判した。
「日本の軍国主義が侵略戦争を
引き起こし、地域に災難をもた
らした」とも主張した。

日本大百科全書によると、大東
亜戦争は「太平洋戦争に対する
当時の日本指導者層による呼称」
とされる。毛氏は「侵略した歴史
の直視と反省を促す」と述べた。




ほら来た

極左報道官の

お出ましだ

きっとくるだろ

とおもっていた

空母の一つもない

中国共産党は太平洋

で成果をあげたと

聞いたことがない

むしろ内陸の奥で

こそこそと国民党軍を

ゲリラ戦法で悩まして

いた程度。毛沢東は

日本軍と共闘して

国民党と対峙していた

ともいわれる

毛沢東が後で作った

今の中国がそう言う

こと自体、歴史を正視

しているとは言い難い。

歴史の歪曲だ

あとだしじゃんけんで

とってつけたような

酷い歴史観

反省すべきは

あなたですよ

副報道官どの

それにしても森下アナ

そっくりだなあ

日中の生き離れ姉妹か

アメリカのアーリントン墓地に

岸田首相が行ったと

聞くとまたそこで

土下座するのかと

おもってしまう

謝罪好きが昂じて

一種の岸田氏流儀式

東亜戦争はいいが

大東亜戦争となると

美化してるようで

アカンとなるのかな

大歌舞伎とカブキ

歌舞伎町はいいが

大歌舞伎町はだめ

太平洋戦争呼称は

GHQの押し付けで

日本を屈服させたのは

アメリカと言う意味がある。

中国の大東亜戦争否定は、

大陸での中国の戦いは

太平洋での米軍に比べて、

とるにたらないものだった

と自ら認める事になる。

むしろ中国こそあれは

太平洋だけでない、

中国大陸でも大戦争が

行われたのだから、

まさしく大東亜戦争だったと

主張すべきだと思うがね。

毛沢東は戦わずに

行軍だけして勝った

理想にかなった勝ちだ

国民党が勝手に

台湾に渡って共産党に

中国をゆずった格好

言葉あそびはもう

いいかげんやめましょう







Posted by びーがたらよーん at 03:25│Comments(1)
この記事へのコメント
【中國・内モンゴル自治区出身で日本帰化の静岡大の楊海英授(文化人類学)  産経新聞に陸上自衛隊がX(旧ツイッター)で硫黄島を「大東亜戦争最大の激戦地」と表記し、その後撤回問題で「一種の言論弾圧、国民の生命と財産を守る自衛隊に対し、過去の戦争を持ち出し批判めいた報道は止めて欲しい」】

【陸自が東京都の硫黄島を「大東亜戦争最大の激戦地」と表記】 ・・・ 日本国内初の地上戦が小笠原諸島から280km以南の硫黄島で起きた、あんな小さな島で日米両軍戦死数が5万人、日本軍行方不明者が11,000人。



硫黄島の終戦は1945年3月30日で、今年は日米両軍生存者や両政府関係者や国会議員ら総勢400人で慰霊祭が行われた。可笑しいことに、なぜか日本側マスコミ陣が一社たりとも硫黄島慰霊祭取材に来なかった。

因みに、硫黄島で米軍海兵隊(20歳前後)が約9千人戦死の報道が米国で在ったかどうか不明。あの時期、ゼロ戦に拠る特攻隊攻撃で米軍艦船の被害甚大時も米政府が報道管制で国民(米国の母親たち)に隠した。



参列の国会議員に、硫黄島守備隊長栗林大将の孫で在る再生担当・新藤義孝議員も ⇒ 未だ行方不明11,000人の帰還を演説表明した、有難い。硫黄島空自滑走路を外がして 発 掘 を 急 いで 貰いたい。

在日米軍サイトの報道では【今も11,000人の骸が硫黄島の地下に(=滑走路の地下)に、遺族の元に帰還を願う・・・】と、米国軍人なら政府に対し当たり前の【要求(=仲間を置き去りにしない米軍の矜持】を記載した。




【陸自が東京都の硫黄島を「大東亜戦争最大の激戦地」】  ・・・  もう一度、混乱を招いた原因は陸上自衛隊側に在る。ちゃんと、世界大戦・日米太平洋戦・インドシナ半島戦・日中戦・北方領土戦の区別をしないから。

戦争には三種類が在る:【防衛戦・侵略戦・国連議決集団的自衛権の行使戦】 ・・・ 硫黄島を含めた西太平洋海戦は日本のエネルギー補給路を確保させる我が国の防衛戦、それを大東亜戦争で一律括るのは正しくない。



・・・ 【侵略戦】とは、日本に拠るインドシナ半島且つアセアンのエネルギーと資源の侵奪を指す。

同時に、中國大陸北部に進出展開した日本陸軍の関東軍に拠る開戦を侵略戦(日中戦)と指す、宣戦布告無しの開戦だった。



・・・ 【北方領土戦】とは、逆に日本がロシアから宣戦布告無しに北方領土を侵奪(ロシアに拠る日ソ不可侵条約破り)されたことを指す。

因って、日本とロシアの間では今も国境線確定条約締結(日露平和条約)が無い!それを、やり遂げようとしたのが安倍晋三総理でした、あと一歩!



なお、【島嶼はいったん侵奪されたら奪還は困難、むしろ不可能と言える。だから我々は島を盗られる前に敵を叩きのめす(先制攻撃行使)】と陸上自衛隊幕僚が会見談話 ⇒ 憲法9条との整合性?主権護持が憲法です!

だってそうでしょう、現下を視れば北方4島も竹島も侵奪された侭だ!



主権内なら先制攻撃が国際社会正義で在り、同時に自衛隊も主権内で戦争行為を働く敵には真っ先に先制攻撃を噛まして叩きのめします。

そこに於いて、侵略者が自衛隊から叩きのめされても敵の政府は文句一つ言えません!なぜなら、我が国が国際社会正義を行使したからです。
Posted by 坂田 at 2024年04月10日 11:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。