2024年06月23日

デニーパパ火炎射撃で住民殺

きょう沖縄「慰霊の日」 戦後79年 
犠牲者悼み恒久平和を誓う
【知事メッセージ全文あり】
6/23(日) 沖縄タイムス

デニーパパ火炎射撃で住民殺

沖縄戦の犠牲者を悼んで「平和の礎」
上空に照射された「平和の光の柱」
=22日午後8時半過ぎ、糸満市
摩文仁(金城健太撮影)

沖縄は23日、住民を巻き込んで20
万人超が犠牲となった沖縄戦から
79年の「慰霊の日」を迎えた。県
内各地で犠牲者を悼む催しが営ま
れ、恒久平和を誓う。

【動画】「これも遺骨だよ」壕
を掘って収集を続ける具志堅
隆松さん

糸満市摩文仁の平和祈念公園で
は、午前11時50分から県や県議
会が主催する沖縄全戦没者追悼
式が開かれる。正午の時報に合
わせて黙とうし、戦没者に祈り
をささげる。

追悼式では、玉城デニー知事が
平和宣言。不戦と恒久平和を希
求する沖縄の心を国内外に発信
する。岸田文雄首相らも参列す
る。式典終了後の一般焼香も実
施する。

県庁と平和祈念公園を往復する
無料シャトルバスも運行。午前
8~10時にかけ約10分おきに県庁
正面玄関前を出発。帰りの便は
午後1~3時に公園を出る。車い
す対応バスは2便で、午前9時半
と午前10時に県庁を出発し、帰
りは午後2時と午後3時発となる。

県警関係者によると、今年の沖
縄全戦没者追悼式では、過去最
大規模だった昨年同様、千人以
上の警察官を動員する予定。式
典会場は入場の際に金属探知や
手荷物検査がある。県警の担当
者は「首相をはじめとした警護
対象者だけでなく、参加者全員
の安全確保のための対応だ」と
説明している。




■慰霊の日 玉城デニー
知事のメッセージ

本日、「慰霊の日」を迎える
に当たり、全戦没者のみ霊に
対し、謹んで哀悼の誠をささ
げます。

沖縄は、先の大戦において、
一般住民を巻き込んだ凄惨
(せいさん)な戦闘の地と
なり、多くのかけがえのな
い尊い生命と、美しい自然、
財産および貴重な文化遺産
を失いました。

終戦から79年もの月日が流
れましたが、今なお、その
傷痕は癒えることはなく、
戦争で犠牲になられた方々
のみ霊に対する哀悼の念は、
一層深まるばかりです。

私たちは、沖縄戦をとおし
て、戦争の愚かさと平和の
尊さを学びました。戦争体
験者が苦しくも語り継いで
いただいた戦争の実相と教
訓を、次の世代へ正しく伝
えるとともに、平和を願う
「命どぅ宝」という「沖縄
のこころ」を世界に発信し
続けることで、平和な社会
を築きあげることが、私た
ちの使命であり、大きな責
務であります。

「慰霊の日」は、この冷厳な
歴史的事実を厳粛に受け止め、
戦争による惨禍が再び起こる
ことのないよう、人類普遍の
願いである恒久平和を希求す
るとともに、戦没者のみ霊を
慰める日として定められてい
ます。

県民の皆さまには、御家族や
御友人と共に戦没者を追悼し、
平和を誓う日としていただき
たいと思います。

本日は、沖縄県の主催により
糸満市摩文仁の平和祈念公園
において午前11時50分から
「2024年沖縄全戦没者追悼式」
を開催します。

それぞれの家庭や職場におい
ても、正午の時報に合わせて
戦没された方々のみ霊に1分間
の黙とうをささげてくださいま
すようお願いいたします。

2024年6月23日
沖縄県知事 玉城デニー




デニー県知事の

挨拶にしては

かなり抑えた

なんの変哲もない

ありふれたもので

みんな拍子抜けしたはず

米軍は不要、自衛隊も

縮小とかいわなんだ?

現実路線に宗旨替え

したんでしょうか

だがデニーの父は

軍属で沖縄住民に

酷いことをした加害者側

謝罪と賠償に

いっさい言及しないんだ

軍民関係なく

艦砲射撃でたくさんの

犠牲者をだした

原爆をつくった

オッペンハイマーでさえ

涙を流しながら

ごめんなさいと謝罪

したんだよ

何とか謝罪の言葉を

追加して慰霊のために

御霊によりいっそう

よりそう姿勢を

示す義務があるとおもう

ヤジのない

穏やかな慰霊の日を

今回は演出するの

左翼デニーらしくない

だけど左翼があばれる

場所やその日ではない

ヤジする過激派は

一人一人特定して

顔をさらすのが筋

骨を掘る老人は

沖縄の激戦地

の上にタワマンが

いくつも建ってる

のを知らないのか

豪穴を掘るよりも

地上の空き地や畑を

ほれよいくらでも

骨が出てくるらしいよ

ガマから骨が

出てくるのは

普通はありえない

さすがに遺体放置

しないよね

だれかがかつぎ

だして地上の墓地

に埋め直す

具志堅おやじは

古代人の骨が

目当てかガマに

そのまま放置され

て死体がながいあいだに

しぜんに砂がかかり

埋まったなんて

これまた短絡的思考

目立つために

やってるだけ

沖縄戦の文句は

現知事である

デニーに言うべき

デニーパパは当時

ガマの避難民を

たくさん

焼き尽くし

その罪は限りなく

大きいのだ


沖縄 NEWS WEB
沖縄戦で残されたアメリカ軍
の音声記録が見つかる
06月25日 2023年

デニーパパ火炎射撃で住民殺

太平洋戦争末期の沖縄戦で、
アメリカ海兵隊の兵士たち
の戦場でのやりとりなどを
記録した音声が残されてい
たことが、NHKの取材で
わかりました。

デニーパパ火炎射撃で住民殺

デニーパパ火炎射撃で住民殺

デニーパパ火炎射撃で住民殺

30時間以上におよぶ未編集
の音源からはアメリカ軍側か
ら見た凄惨な地上戦の実態が
浮かび上がります。

『海兵隊戦闘記録』と題され
た音声記録は、アメリカ東部
バージニア州にあるアメリカ
議会図書館の関連施設に保管
されていて、NHKが番組取
材の過程でその音声データを
入手しました。

録音を担当したのは「ラジオ
通信兵」と呼ばれる海兵隊の
兵士で、当初の目的はアメリ
カ国民の戦争への支持を得る
ため、兵士の元気な声などを
アメリカに届けることでした。

音声は1945年3月、アメ
リカ軍が沖縄に上陸する直前
から始まっています。

アメリカ軍が沖縄本島に上陸
した際のものとされる記録に
は、「今われわれは、沖縄に
猛烈に砲弾を撃ち込んでいる。
大小の砲弾がすべて沖縄に発
射されているのだ」との声が
確認できます。

デニーパパ火炎射撃で住民殺

デニーパパ火炎射撃で住民殺

また、沖縄本島北部の本部半
島の攻防のものとされる記録
には「ちくしょう。ジープか
ら離れろ。丘に逃げるんだ。
狙撃されて動けない。あそこ
に何か見えたぞ!」と話す声
が確認でき、森林に潜む日本
兵から狙撃され緊迫する戦場
の状況が浮かび上がります。

このほか音声記録にはアメリ
カ兵が日本兵か民間人か判断
に迷う様子や、「シュガーロ
ーフ」と呼ばれた那覇市の丘
をめぐる戦いでのやりとりな
ど地上戦の実態が克明に記録
されていました。

今回見つかった音声記録につ
いてアメリカの史料から沖縄
戦を研究している保坂廣志元
琉球大学教授は、「戦場での
生の声が録音されて残ってい
ることは、私たち沖縄戦の研
究者も含めて誰もわからなか
った、気づかなかったことだ」
と述べ凄惨な戦闘の一端を裏
付ける貴重な資料だとしてい
ます。




デニー県知事の父は

この米軍兵の中にいた

推測するに

スキップ二等兵ではないか

背格好が似ている

火炎放射器をぶっぱなし

ガマからガマへと

渡り歩き捜索して

避難民をあぶりだし

たり生身の人間を

焼き殺したりしたと

酷いことする兵士だった

激戦地である

シュガーローフは

いまや副都心とよばれ

多くの建物がひしめき

あっている











Posted by びーがたらよーん at 05:46│Comments(1)
この記事へのコメント
【沖縄「慰霊の日」 戦後79年犠牲者悼み恒久平和を誓う 知事メッセージ全文あり 6/23(日) 沖縄タイムス】 ・・・ 糸満市平和祈念公園で開催。

沖縄守備隊陸軍が本島南部撤退後に壊滅した地上戦終結6月23日を、戦没者慰霊祭(=軍民や国籍に関わらず石碑に刻名)で、総理も列席する。



㊟ 先人の戦没御霊を追悼する精神矜持は何処の国の軍人も同じ。6月23日までに、陸自那覇駐屯隊員と米軍辺野古基地海兵隊員が共同で平和祈念公園の清掃(=草刈りや石碑洗浄等々でトラック搬入)を担っている。

23日式典には辺野古海兵隊の男女将校陣が白装束の正装で列席。但し、昼の式典様子一部を生中継のNHKは海兵隊員がTVカメラに映らない様にする。新聞も、海兵隊と陸上自衛隊の参列を決して撮影報道が非ず。




本日、早朝NHKニュース全国版:【沖縄の小学校(低学年クラス)で教師に因る平和教育が催され云々】と沖縄戦で島民の巻き添え死惨劇を伝える。

戦後生まれ若い教師が子供に"教育(=その実が洗脳教育)"報道在り。



人間として未だ半人前の子供に、沖縄教組加盟教師が恰も【日本軍が島民を虐殺】の如き洗脳教育に精魂を込める。

これが、沖縄でしか言わない平和教育だ。事実は:【米軍に因る戦争法ジュネーブ条約違反の無差別大量虐殺】で在る。米国がやったが、勝てば官軍負ければ賊軍の"掟"なりで戦後は不問に、同じく広島長崎の原爆投下も。




上記の様に沖縄では、80年前過去史まで簡単に書き換えの理由は、儒教思想政治特有の【事実とは主張すること】因習に宿す。

現政権が過去史を否定することで、現政権の正当性を民に周知し理解が得られると儒教政治思想で支配層側から固く信じられているからだ。



㊟ そもそも、沖縄県庁が【糸満市平和祈念公園の戦没者刻名石碑群(=軍民や国籍に関わらず刻名)】と宣うが、本当に事実なのか? 

・・・ 命を懸けて沖縄救出志願の若き特攻隊員の御霊が、石碑からちゃんと漏れていたじゃないか。沖縄水上特攻の戦艦大和隊の戦没乗務員も150名分が漏れていた、申告しなかった内地側に100%非が在ったことに。




ブルータスよお前もか!と言わんばかりで、なぜ公平報道のNHK沖縄も沖縄地上戦惨劇の事実を覆い隠す片棒を担ぐ印象操作の報道を成すのか? 

沖縄では常識 ⇒ 左派政治勢力に因る或る種の集会やデモが島で開催になれば10人程度規模でも、本島NHK沖縄局が300km南下の宮古島まで撮影に来て夕方全国ニュースに。㊟横繋がりの労組が緊密連携を成す!



現下では先ず戦後79年で戦中派が居ない、且つ今の80歳以上で自動小銃操作が出来る人が居なくなった世界でも珍しい平和の国と化した。

即ち、平和だがその為の平和を望む準備を怠る日本国民と化してしまった。



従って、過去史一つ、戦後生まれは日教組と沖教組に因る"児童を平和教育で洗脳"でしか過去史を直接聴き知ることが出来ない国と化した。

結果、全国津々浦々も祭日で日章旗を掲げる光景まで失せてしまった、これも世界で珍しい光景と化したが、これで良い訳が無い! 日章旗イコール「戦争反対」象徴と見做す知識層の方へ、【図柄に戦争を起こす妖力は皆無】



平和教育 ⇒ 79年前から世界は【戦争反対、戦争をしたらいけない、戦争は止めるべきだ】と言う平和思想が席巻した。

当時では世界で正しい平和論でした。誰だって戦争はしたく在りません。



然し、21世紀の今、自衛隊を含む先進国軍の理想的な国防論は:【戦争をさせない、戦争を抑止させる、敵の戦闘意欲を喪失させる】ことに変わった。

即ち、高次元の抑止力体制構築ならば:【戦わずにして勝てる】からだ。



【戦わずにして勝てる】 ・・・ 逆に、「国の平和を望む準備を怠った国」はいざとなれば戦争を余儀なくされることに。

その証明が2年前のウクライナです。、「国の平和を望む準備を怠った国」はイコール【国防が隙だらけ】なのだ。



即ち、【国防が隙だらけ】だからこそ、野心を持つ敵が侵略してくる隙を与えてしまうことに ⇒ これを【戦っても負ける】と定義。

なお、巷では【不戦不敗】を掲げる政党が居るが、然し、国防では【不戦ならば国土が再び戦火にまみえる】ことになる。即ち【不戦不敗は妄想】だ。



我が国の主権内では、主権内だからこそ、自衛隊には憲法9条精神の専守防衛は在りません、存在しません! 

主権内では、国連加盟の国際社会で共通正義の行使:【退去警告を無視なら先制攻撃を加える】ことになる ⇒ 自分で自分を守らない同盟国を国際社会は助けてくれない、そんな無責任国家に血を流す協力は誰もしない。



つまり、尖閣諸島主権を中國軍が脅かす問題に於いても、実際に中國軍艦艇が大挙して尖閣を侵奪に来たら、【島を盗られる前に自衛隊は先制攻撃で叩きのめす(=現役陸上自衛隊幕僚断言)】行使をやる。

【先制攻撃で叩きのめす】 ・・・ そのために弛まぬ抑止力体制の向上と訓練を通じて隊員の徹底した鍛錬度を嵩じることに在るが、同時に、日米安全保障条約に基づく日米両軍の深耕化が【平和を望む準備を嵩じてくれる】
Posted by 坂田 at 2024年06月23日 09:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。