2016年02月24日

1ドル、1ユーロ、1円というのはどうよ?!なんで円だけが三桁

1ドル、1ユーロ、1円というのはどうよ?!なんで円だけが三桁

なんでもやるという黒田さん、座視して座死するよりデノミしよう、日銀仕事せ!
それともデンマークのように-0.65にマイナス金利拡大するか。北欧の小さな国
ではあるがそれでずいぶんうまく行っているという。道行く人はみな安堵感に充
ちている。沈痛な面持ちの人にはひとりも出くわさないというからすごい。老後
も安心安全で余裕。保育費や学費はただ。福祉のすべが充実しているという。マイ
ナス金利大成功というのがデンマーク人の大方の評価だ。

1ドル、1ユーロ、1円というのはどうよ?!なんで円だけが三桁

日本の場合デノミはどうかと考えてみた。100円というのがどうも今の時代にあ
わないのではないか。一ドルや一ユーロにくらべてどうも田舎くさい。国内だけ
ならかまわないがグローバル化で国際的にどうだろう。なぜかそれで損している
ようにも感じる。

1ドル、1ユーロ、1円というのはどうよ?!なんで円だけが三桁

1ドル、1ユーロ、1円というのはどうよ?!なんで円だけが三桁

1ドル、1ユーロ、1円というのはどうよ?!なんで円だけが三桁

英語のdenominationは銀行券や鋳貨などの貨幣単位の名称を意味するが,日本で
デノミネーション(デノミと略称することが多い)は貨幣単位の呼称を一定割合引
き下げて新しい貨幣単位に改める意味に使われている。 たとえば100円を新1円
に変更することで,為替相場も1米ドル=112円から新1円12銭となる。1ユーロ
は123円から新1円23銭になる。わかりやすい。為替の相関図が心理的にも感覚
的にも圧迫されない。人は理性よりも先に感性にしばられる。為替相場において
100円という三桁が複雑でもやもやとするし日本は損していると思う。通貨の数
字が高いほど途上国感や後進国の臭いがする。世界を安心させるにはどうでも
基本は1円、1ドル、1ユーロが不可欠だ。

先進国の基軸通貨はいまのところこの三つでいいでしょう。景気という言葉が
あるように気持ちはほんとにどんな場面でも大事だ。気持ちを大切にしようよ。
 
一説には、デノミネーションとは、主に国が過度のインフレに陥った時施行され
る制度です。

内容は通貨の単位を切り下げるというもので、例えば日本でインフレが進み
物の価値が100倍になれば缶ジュースが1万円になります。
そういった状況では通貨の数字が多すぎて煩雑になってしまうため、
デノミネーションを施行して100円を1円とする新通貨を発行し、それまでの
通貨を使えなくしてしまいます。

この場合銀行預金なども引き出せなくする、もしくは引出しの制限を設ける
事で国内の借金を減らす、または帳消しにするという効果もあります。

1ドル、1ユーロ、1円というのはどうよ?!なんで円だけが三桁

1ドル、1ユーロ、1円というのはどうよ?!なんで円だけが三桁

例えば日本は国内での国債発行によって大きな借金を背負っていますが、
その国債は国民が預けた銀行預金を使って銀行が国債を買っているわけ
ですから銀行預金がすべてなくなればその分の借金はなくなるわけです。

実施された国

アルゼンチンが1986年に1000分の1に、また92年には1万分の1にしています。
09年にジンバブエが1兆分の1に、2009年に北朝鮮が100分の1にしています。

北朝鮮の場合は古い通貨を新通貨と交換できますが、その上限を設け、
それ以上のお金をもっている人はその分の価値がなくなってしまいました。
------------------------------------------------------------------
「教えてグー」デノミになったときの対応

日本でのデノミネーション
日本では戦後の昭和21年に行っています。
この時は銀行預金の引き出しに期限を設けたほか、新通貨に交換できる
上限が決まっており、残りはほとんど税金として徴収されました。

日本で今後同じことが起こるかはわかりませんが、返済不能と言われる
レベルまで膨れ上がった借金をなくすには増税だけでなんとかなるとは
思えず、このようなデノミネーションをするか日銀はお金を大量に刷る
というのが将来行われるかもしれません。

お金を刷った場合でも預金の価値は大幅に減る事になるので資産を守る
ためにはただ銀行に預けておくだけでもリスクがあるという事を知って
おくべきでしょう。

例えばそのような政策が実行されても外貨や金などの現物資産にお金を変え
ておけばリスク分散となり財産のほとんどを失うという事はないでしょう。

日本では、100(旧)円=1(新)円の交換を「デノミ」と言う事が多い
様です。こういうデノミが行われると、通常では、ユーロへの切り替えと
同じように、一定期間は旧円と新円が並行して流通するし、おそらくそれ
より長い期間、銀行で旧円を新円に代えられます。だから、理屈上は、単
なる読み替えのようなのので、経済活動に対する大きな影響はないはずで
すが、現実には、値段を新円に切り替える時に端数を切り上げるような便
乗値上げが起きる可能性は充分にありますし、質問者の方がまさにお気付
きのようにブラックマネーをある程度は炙り出す効果はあります。(新円
に代える為には銀行に行かなくてはならないから、把握しやすくなる。)

一方、預金封鎖&財産税は、簡単に言えば、銀行からの引出しを極僅かに
制限して、金をほぼ動けなくした後で、税金をとってしまう、というやり
方です。第二次大戦直後の日本で、実際に預金封鎖も財産税も行われてい
ます。この時は、デノミ=新円切り替えもセットで行われた事から、デノ
ミから預金封鎖を想像する人もいるのでしょうが、預金封鎖もデノミも
「財産捕捉」の効果がある点で共通しているだけで、本来は別のものです。

また、預金封鎖単独で考えれば、銀行の取り付け騒ぎを静める為の「預金
封鎖」という事もありうるので、預金封鎖が自動的に財産税に結びつくわ
けでもありません。ここらへんも誤解されている方がいるようですのでご
注意ください。

で、質問者の方がおそらく一番心配されていると想像する「財産税」です
が、私は「突然、朝起きてみたら、預金が封鎖されてしまい、金を引き
せないまま財産税をとられる」というパターンは、現状ではまず考えられ
ないと思っています。それ程不人気な政策がとれる根性があるのなら、今
の政府はもっとましな事ができているはずです。
この点については他の方へ回答した事があるので、宜しければご覧下さい。
長々と失礼しました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=435867

新円がスタートして、同時に旧円が紙くずになる事はないでしょう。市中
銀行で決められた日までに新円と交換が可能になる筈です。後進国では旧円
にゴム印を押すだけで新札同様に流通したところもあります。

治安が悪くなる理由が見当たりません。

1ドル、1ユーロ、1円というのはどうよ?!なんで円だけが三桁

1ドル、1ユーロ、1円というのはどうよ?!なんで円だけが三桁

1ドル、1ユーロ、1円というのはどうよ?!なんで円だけが三桁

英国がウユー落脱するかどうかでまたや国民投票だなどともめています。

1ドル、1ユーロ、1円というのはどうよ?!なんで円だけが三桁

007ポンド君が大暴落。ついでにユーロも崩落中。よかったねドラギー。

1ユーロ120円めざしてまっしぐら。

1ドルは110円へ突進中。

世界のリスクは日本円がすべて背負います。まかせとけ。

日本円が安全資産と言われればこそばゆい。世界の役に立っているとおもうだけ
でも誇らしい。だからこそ世界標準の一桁の1円にする理由がある。

ダイヤモンド・オンライン 北野幸伯の洞察力がすばらしいので要約をここに
記した。現在の世界情勢を理解するのにふさわしい。じつに達見だと思った。

米国に捨てられるイスラエルとサウジアラビア

米国と他5大国は15年7月、核問題でイランと「歴史的合意」に至る。
16年1月、イラン制裁は解除され、2月には欧州向け原油輸出が再開された。

サウジアラビアは、どう動いたのだろうか?

原油価格は14年夏まで、1バレル100ドル前後で推移していた。
同年秋から下がりはじめたが、12月サウジアラビアが「減産拒否」を発表すると
価格下落が加速する。そして、15年末には、30ドル台に突入した。サウジが減産
を拒否した理由は、「米国のシェール革命をつぶすため」といわれている。

それが事実だとしても、米国の政策は変わりそうにない。今年年初、サウジアラ
ビアは、シーア派の指導者ニムル師を、「テロに関与した」として処刑した。
シーア派イランの民衆は激怒し、テヘランのサウジアラビア大使館を襲撃。サウ
ジは、これを理由に、イランとの国交断絶を宣言する。

スンニ派の盟主・サウジとシーア派の大国・イランの関係が悪化し、一触即発
の状況になる中、米国の対応はきわめて「冷淡」だった。

1ドル、1ユーロ、1円というのはどうよ?!なんで円だけが三桁

1ドル、1ユーロ、1円というのはどうよ?!なんで円だけが三桁


ここまでの流れを見れば、米国がイスラエル、サウジアラビアを、もはや重視
していないことは明らかだろう。

ここ3年間で、英国は米国を、重要な局面で3回裏切った。

特にロンドンの金融街シティーを擁する英国は「中国寄り」を鮮明にした。
10月の習主席訪英では、バッキンガム宮殿で晩さん会を開き、キャサリン妃が
中国を象徴するような赤いドレス姿で歓待。 

キャメロン政権は「英中の黄金時代」の演出に力を注いだ。 

チャイナマネーの台頭

英国は、ここ3年間米国を裏切り続けてきた。特に、「AIIB問題」「人民元SDR
構成通貨問題」では、はっきりと米国よりも中国への配慮を優先させてきた。

「欧州」で、最強国家はドイツである。「ソ連崩壊」「米国発の危機」などを予
測し、「予言者」をよばれるフランスの人口学者エマニュエル・トッドは、「EU」
のことを、「ドイツ帝国」と呼ぶ。

仮に、「ドイツがEUを実質的に支配している」と考えると、ドイツ(帝国)の経
済力は、米国を上回る一大勢力になる。そしてドイツも、英国と同じように「中
国についた方がよさそうだ」と考えていた。ドイツ在住の作家・川口マーン惠美
氏は、「現代ビジネス」1月15日付で、ドイツが「いかに親中なのか」を詳しく
記している。引用してみよう。

<去年の半ばぐらいまで、ドイツメディアはとにかく中国贔屓で、聞こえてくる
のは中国経済が力強く伸びていく話ばかりだった。「中国はあれも買ってくれる、
これも買ってくれる」、「それも千個ではなく十万個」といった竜宮城のような
話だ。>

いつからドイツは、親中になったのだろうか?

<中国詣でを熱心にやり始めたのはシュレーダー前首相で、十年以上も前のこと
だが、その後を継いだメルケル首相は、最初の2年ほどはダライ・ラマに会うなど
して中国側の機嫌を損ねたものの、それ以後はシュレーダー首相を超えるほどの
蜜月外交に徹し始めた。>(同上)

独中関係は、急速に深まっていき、ついに重要度は日本を追い越してしまう。

<当然のことながらドイツでは、中国に進出しなければ時流に乗り遅れるという
機運が熱病のように蔓延し、産業界はずっと前のめりの姿勢が続いた。そしてメ
ディアが、それらをサクセスストーリーとして報道し、同時に、中国と仲良くで
きない日本を皮肉った。>(同上)

このように、ドイツと中国の関係は、明らかに日本とドイツの関係より良好だ。
では、米国とドイツの関係はどうなのだろうか?ドイツも英国同様、米国の制止
を振り切り「AIIB」参加を決めた。「人民元SDR構成通貨」問題でも、米国の反
対を無視して「賛成」している。現時点で、中国とEU最強国家ドイツの関係は、
米国とドイツの関係より良好といえる。

世界秩序の崩壊スピードの速さは第2次大戦前にそっくり

・米国とイスラエル、サウジアラビアの関係は悪化している。 
・かわって、米国とイランの関係は改善している。 
・米国と英国の関係は悪化している。 
・英国と中国の関係は、良好になっている。 
・ドイツをはじめとする欧州(特に西欧)と米国の関係は悪化している。 
・そして、欧州(特に西欧)と中国の関係は良好になっている。

しかし、この新しい関係は「新秩序」ではなく、非常に変化の速い「流動的」
なものだ。大国群が「親中国」になっていたのも、「金儲けをしたい」という
単純な動機に過ぎない。中国経済が急速に沈みはじめた今年、欧州各国の「中国
愛」も冷めていくことだろう(前述の川口氏は、ドイツの報道が「反中」に変化
してきたと語っている)。

今の日本にとって大事なのは、「世界情勢」の変化をしっかり追い、理解して
おくことである。

今起こっている世界の変化は、1930年代同様に速く、不可解で、油断するとす
ぐ「複雑怪奇」で「理解不能」になってしまうのだから。
 
北野幸伯
----------------------------------------------------------
嘗て中国をいじめぬいてきた英国、眠れる獅子の中国が覚醒し、みるみる巨大化
してきたとたん、ぶるぶるふるえがとまらなくなった。

習近平主席が訪英する段になると、エリザベス女王はじめ首相はいうに及ばず
国の大臣たちが列をつくって赤絨毯長々と敷いてお出迎え。中国がついにお礼参
りに来たにちがいなと考えると国中がおちおち夜も眠れない。酷いことをしたと
いう自戒の念が国民の中に十分浸透している証拠だ。

質は悪いが昔のこともあるし、ここはひとつ中国に原発を目をつぶって建造させ
ることにしよう。なあに死にたくないので被爆する範囲に住まない。原発事故は
もちろん折り込み済みさ。他人はともかく自分の一家だけは守りたい。とにかく
近平の機嫌を損なわないのが肝腎だ。

なに、中国がアジアインフラ銀行設立する?英国は全面的に賛成だ。いの一番に
それに加盟する。なんならこの場で即サインしましょうか?米国の意向?そんな
のどうでもいい。英米とよばれたのは昔の話だ。

中国の元はもちろん世界基軸通貨になる資格がある。大賛成だ。

こうして、
大英国の落ちぶれように世界が驚嘆した。落涙にぬれた。落胆は計り知れぬ。






Posted by びーがたらよーん at 03:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。