2019年10月31日

ドーハで棄権続出?そんなの関係ね

玉木正之氏「IOCは独善的だ」 
五輪マラソン札幌案
10/30(水) 産経新聞



スポーツ文化評論家・玉木正之氏「あまりにIOCは独善
的だ。IOCは開催が決まったときに東京都と契約書をか
わしている。IOCのいう通りにやらないといけないが、
それにしても『自分たちが正しい』と押しつけている。
チケットや宿泊、セキュリティーの問題もある。そこまで
考えて判断したのか。なんとか東京に戻してほしい。本格
的に始まる調整委の協議では、東京都は、IOCの決定の
問題点を突くべきだ」




無理難題

むちゃぶり

ものほしそうな

目をしやがって

他人の不幸につけこむサッポロ

北ではできませんと

ことわるのが筋

カネだせません

人員もだめ 

警備の人件費高騰

札幌開催に東京の人々は憮然とした

棚からぼた餅にさっぽろ市民はほくそえむ

札幌だってそこまでやりたいなんて

望んでないと思う

札幌と東京が協力して

IOCにNOを突きつけてやりましょう。

日本人はNOと言わないイメージが

ヨーロッパで根強く

契約書通りにやったら良いと思う

バッハさんはあのドーハー

会合の出席者に

いい顔したぶん、

他方では東京五輪関係者に

たいへんな迷惑を被らせた

もちろん札幌にも問題山積

に直面せしめた

まじめな日本人なら

なんでも唯々諾々と受け入れると

信じているようだ

黙々と命令をはたすと考えてるようだ

だが日本人は筋が通らない

話にはとてものれない

やっぱり、札幌が受けられませんと

断るのが一番いいのでは

ことわる合理的理由が

たくさんあるのが

豪雪国・北海道だ

北海道が拒否すれで

東京でやるかマラソン中止である

傲慢バッハは赤面するだろ

人間メンツは大事だ。

短い準備期間で

今更札幌で開催できるとは思えない。

もしできるとすれば

東京の頭脳が必要になるはずだ

多くの人材が中央に集中する

今回札幌五輪マラソンを

成功させるために積極的に

協力するひとはいないだろ

東京五輪を札幌にとって

かわられただけで大恥である

今後かならず語りぐさとなるだろ




これはゆゆしき一大事

東京から見て、サッポロ開催阻止こそ

危機を脱する

面子を保持する

ただひとつのやるべき大仕事だ

東京五輪全体を台無しに

しないためにも。

早朝6時から東京でやるべき

競歩は札幌にすればいい。

ついでにテコンドーも

サッポロでやれ

バカ協会 顔を何回も李フォーむ

した金さんのばけもの面

金輪際みたくないわ

ラクビーはまだ完了してない

時点で大成功と世界から賞賛の声

五輪ははじまらない先から

すでに失敗ぽい

ラクビー協会を見習いたまえ

バッハや森は



今朝のテレビで

『長野の誘致に尽力…』とか

紹介されてた

専門家さん、春日良一氏

『IOCは選手ファーストで札幌移転を決めた』

『IOCが決定と言ってるから決定!』

みたいなことを仰ってましたが…

選手ファーストなら、大会毎マルっと

【開催時期変更】じゃないの?

何で時期変更できないの?という問いには

『アメリカのマスメディアの都合☆キリッ』

だって…。

春日良一氏はコリアン

全然、選手ファーストじゃないじゃん。

コリアンでしょう、それ、コリアンひげを

はやして言うことはいつも逆張り口調

ついでにいえば、サッポロ賛成派の

佐々木信也とかいうスポーツライターで



評論家もコリアンだべ

眼鏡でこりあん報告してる

考えが浅い

小池都知事の皮肉でピリつく会場 
IOC、組織委は態度軟化で説得方針も難航か…
10/30(水) デイリースポ



小池百合子知事

20年東京五輪のマラソン・競歩会場の札幌への移転を
協議する国際オリンピック委員会(IOC)調整委員会
が30日、都内で始まった。IOCからはジョン・コー
ツ調整委員長、組織委から森喜朗会長、都から小池百合子
知事、橋本聖子五輪相と関係団体の長らが顔をそろえたが、
事前協議なしに札幌移転を「決定」したIOCに不信感を
強める小池知事は冒頭の挨拶でラグビー日本代表のモッ
トー「ONE TEAM」を用い、IOCのやり方を皮肉
り対決姿勢を鮮明にして、改めて東京開催を訴えた。調整
委員会は11月1日までで、札幌案を協議する4者の実務
者会議も行われることが決まった。



腹の内は…握手をかわす小池都知事とコーツ委員長

小池知事が発した皮肉タップリの挨拶を、コーツ委員長、
森会長は硬い表情を浮かべて聞いていた。コーツ氏は
挨拶で「東京は大変な準備を行ってくれている。これは
すべて東京の皆さんのおかげ。東京の人々に十分な説明
をしたい」と、「決定済み」と切り捨てた25日の知事
との会談とは一転し、丁寧な説明を行う方針を示した。
森会長も「IOCは理解を得るための努力をお願いし
たい」と、注文。説得に向けた流れを作ったが、その
直後の小池知事の挨拶で会議場の空気はピリついた。

ただ、都が発表した都民へのアンケートでは88パーセ
ントが移転に反対しており、小池氏も簡単には退けない
状況は出来上がりつつある。コーツ委員長は「コンセン
サスを得られずに日本を離れたくない」と述べ、同案に
ついては4者の実務者協議で、都を説得したい考え。
小池氏も出席の意向を示したが、難航が予想される。




がんばれ小池

うしなうものは何もない

ここで引き下がったら次回は

ありません。

へたれ森とのちがいを

みせつけてやるべきです

小池都知事だけでなく

多くの都民にとっても

これはゆゆしき一大事

この時点で札幌変更はありえません

バッハやコーツはあちらに

対していい顔がしたいだけ

小池氏はむずかしい顔を

してる暇はありません

秋元、橋本、森が秘密裏で

話はしたとの報道がありますが、

札幌市民として言わせて

もらいたい。

札幌市民は蚊帳の外です。

議会で多角的に議論すべき内容だが

秋元市長の独断的な対応など、

おおよそ民主的ではない

IOCも森喜朗も

ったくもう

すべての考えられ問題を

洗いざらしたうえで

議論すべきです

コーツのように

もうきまったから

おまえらやれって・・・

むちゅぶりにもほどがある

立ちはだかる壁がいくらでもある

札幌にはさっぽろの事情があり

ことは簡単ではないでしょう

今回ばかりは小池さんに

頑張って貰いたい!

都民からしたら、

IOCと森には不信感しかないわ!

税金を何だと思ってんだ!

小池都知事はよくぞ

いってくれたと思う。

それが筋であり道理だと思う。

それに比べて森、橋本は

何のためにいるんだか?

日本人も言うべきことは

言わないとダメだ。

小池さん英語上手いなぁって思った。

微妙なニュアンスでも通訳が言うのと

本人とではまったくちがう。

IOCは日本、東京都民、

小池知事を舐めすぎた。

最初から謙虚な態度に出れば

こんなに複雑化しなかったと思う。




小池都知事 IOCの一方的なマラソン・
競歩札幌移転に怒りの熱弁
10/30(水) 東スポWeb

2020年東京五輪マラソン・競歩会場の札幌移転
問題で、国際オリンピック委員会(IOC)の調整
委員会が30日、都内で始まった。

札幌開催を強行するIOCのジョン・コーツ委員長
(69)、五輪組織委員会の森喜朗会長(82)、
開催地の東京都・小池百合子知事(67)らが集結。
その席上、かねてIOCの一方的決定に不快感を示
していた小池知事は正面切って堂々と異論を唱えた。

意地と怒りのあいさつだった。コーツ委員長、森会長
に続いてマイクを握った小池知事は「東京都民1400万
人の代表として、この話をさせてほしい」と言い、
約10分にわたって英語と日本語で大熱弁。まず
一方的に札幌開催が発表されたことに「都民は衝撃
を受けた。都をはじめ、都議会にも何ら詳しい説明
がなかった」と憤った。

さかのぼること2週間前、IOCのトーマス・バッハ
会長(65)は「札幌市に移すことに決めた」と発言し、
森会長は「受け止めるのは当然」と2者間で合意。

“蚊帳の外”に置かれた恨みは今も残っているようだ。
左前方に座るコーツ委員長、森会長に一瞥もくれず
「準備は総仕上げの段階。東京都に最後まで相談ない
まま提案されたことは極めて異例」と言い切った。

さらに小池知事は「都民が納得いただける説明をいた
だきたい」とした上で「開催都市の長として、都民の
代表として、東京での開催を望みたい」と改めてアピー
ル。また、ラグビーW杯で流行した「ワンチーム」を
言葉の端々に使い「ワンチームで大会を成功させたい」。
最後は「お互いの信頼関係なしに、大会の成功はない」
と締めくくった。東京開催にこだわりつつ、自身を
“無視”したIOCのやり方を強くけん制した形だ。

なお、IOC、大会組織委員会、東京都、日本政府に
よる4者協議を11月1日に開くことをコーツ氏は
提案した。

途中で顔を上げて

コーツに一瞥を

くれた時の知事、

顔はわらったが

心はオニの形相

鬼薊

その調子でびしばし

やればよい

本当に酷い話。

小池さんが怒るのも当然。

国民も納得している人は

ひとりもいない

小池さんが都知事で本当に良かった。

民主の蓮舫だったら

すべての川が

氾濫してたとおもう。

ぞっとする。

IOCは「決定事項」と言うけれど、

札幌が拒否したら

どうだろう

いくらでも正論で理由が

つけられる

準備不足で今から間に合わす

時間がないとか

江戸城のすべての

畳もその気になれば

いちんちで新品に

変えることができる。

だが、ワンチームにならん

とだめだね

小池都知事、頑張って。

IOCは、本気で暑さから選手を

守りたいと思うなら、

10月に時期変更すればいいだけ。

二月にマラソンだけ

早くやれば

小池さん絶対に頑張って下さい。

iOCも後ろめたさを感じているように思える。

心頭滅却すれば

火もまた涼し

なんまいだ、なんまいだ


















  

Posted by びーがたらよーん at 04:33Comments(1)

2019年10月30日

寝耳に水か枯木に花仰天の極み

このままマラソンを「札幌開催」としていいのか
10/29(火) プレジデントオンライン

■都知事にすら知らされなかった「札幌開催」



10月16日、国際オリンピック委員会(以下IOC)のトーマス・
バッハ会長により「東京五輪のマラソン・競歩の開催地
を札幌に変更した」との発表がなされた。私はもちろん、
ホストシティ東京のトップである小池百合子都知事に
すら何も知らされていなかった。青天の霹靂(へきれき)と
はまさにこのことだ。 これまで東京都は、膨大な時間と
お金をかけて大会準備を進めてきた。今さらひっくり返し
て間に合うのか。

費用負担は?  
その財源は?  
選手の移動や宿泊は?  
交通規制や警備は?  
ボランティアは?  
すでに販売したチケットの扱いは? 

挙げればキリがないが、普通であればこれら課題を
IOCが整理し、それを踏まえて都との協議があり、調整
委員会やそれに準ずる会議体などにおける議論を経て、
初めて発表するのが筋だ。今回はこのあたりのプロセス
が全部すっ飛ばされてしまった。

このあたりの調整に関して一義的な責任を負うのが東京
オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会(以下
組織委)。しかし森喜朗会長は「IOCが提案したものを
ダメと言えますか」とコメント。札幌への変更は決定
事項かのように報じられた。



■「東京」以外の人間は1週間前に知っていた? 

組織委の武藤敏郎事務総長から都に連絡があり、小池
知事が初めて知ることとなったのがIOC発表の前日、
10月15日。IOC調整委員会のジョン・コーツ委員長から
の催促がきっかけだった。催促の内容は「札幌で調整
しろ」とのこと。ではこの要求はいつからされていた
のだろうか。

組織委は10月8日に、10日から解禁のはずだった五輪
チケットの2次抽選販売を無期限延期にしている。理由
は明かされないままだが、この頃すでにIOCから話は入
っていたと思われる。実際、森会長は10月9日に安倍
晋三首相と、10日には橋本聖子五輪相、そして札幌市
の秋元克広市長と会っている。ここで札幌案の話がさ
れていたと見るのが妥当ではないか。

しかしなぜか小池知事には何も伝えられないまま、なぜ
か一週間もの間に何の手も打たれないまま「10月16日」
を迎えたのである。

■“小池知事抜き”で事が進んだ理由



小池知事だけが外されたまま、事が進められてしまっ
た理由。その一端は2016年の前回都知事選で小池知事
が初当選して以降、対抗馬を擁立して敗れ「野党」に
なった自民党が激しく敵対する、東京都ならではの
政治背景にある。

一部報道では、都議会自民党の何名かはIOCの札幌
変更案について事前に知っていたとされている。さら
にさかのぼって9月22日、札幌ドームで行われたラグビー
の試合を、森会長とその都議らが観戦していたことも
確認されている。

今のところ真相は闇の中だが、IOCが突き付けてきて
いる札幌案は、東京都にとっては不利益でしかない。
都民の代表として都民益を追求すべき立場にある自民
都議の一部がそれを知っていて放置したとすれば、
それこそ大変なことだ。

いずれにせよ、小池知事だけが知らされていなかった
ことは決して偶然ではない。何らかの政治的意図が
あったことは明らかだ。言うまでもなく、オリンピ
ック・パラリンピックは平和の祭典。政治的利用は
タブーであることが五輪憲章に明記されている。しか
し不幸にもその政治と政局に、マラソン・競歩は巻き
込まれてしまったのだ。

■札幌開催の場合、追加経費は試算で340億円

ピンチに陥ったかのように見えた小池知事。政治的に
不利な状況でこそ、世論を味方につけなければならない。
東京都の主張を繰り広げるにあたっては、科学的デー
タや専門家の知見といった裏付けはもちろんのこと、
都民国民の共感が必要十分条件であり、そのための
世論喚起が必須だ。

10月25日の朝を皮切りに、小池知事は次々と各種メディ
アで東京都の主張を訴えた。この日の午後にはコーツ
委員長との会談があり、あらためて「札幌案」を突き
付けられるも、攻勢を緩めることなく東京開催を訴え
続けた。

都民ファーストの会東京都議団としても検証プロジェ
クトチーム(PT)を立ち上げ、札幌案でかかる追加経費
について340億円という独自の試算を打ち出した。それ
まで沈黙を余儀なくされていた選手や競技関係者の声
も伺い、IOCが主張する「アスリートファースト」と
の乖離(かいり)も指摘した。 さらに、沿道自治体(千代
田区、港区、新宿区、中央区、台東区、渋谷区)選出の
都議も出席し、路面温度を緩和する遮熱性舗装など
ハード面の準備についてはもちろん、街並みを生中継
で世界へ発信する機会が失われてしまうことによる
観光産業への打撃といった、ソフト面の損失も明ら
かにした。

小池知事が攻勢に転じたのと同じく25日の朝、急きょ
都議団も記者会見を設定したが、きちんと取材し報じ
てくれた都庁記者クラブの各社には心から感謝したい。

なお、毎日新聞が26日~27日にかけ行った全国世論
調査によると、東京五輪の猛暑対策としてIOCが示し
たマラソンと競歩の会場を札幌市に移す案について、
「支持する」は35%にとどまっている。「支持しない」
は47%と半数近く、無回答も18%あった。五輪で人気
の高いマラソンが東京で行われないことに、国民から
は一定の不満が出ている。

■もはや足の引っ張り合いをしている場合ではない

都民世論は思った以上の盛り上がりを見せており、
高い関心と期待を集めているというのが率直な感想だ。
しかし当然、それだけで結果がついてくるわけではない。

まずは30日に都内で開かれる調整委員会に向けて、
IOCや組織委への働きかけを行っていく必要がある。
意見書の決議や共同談話はじめ、オフィシャルもアン
オフィシャルも含めて方法はいろいろあるが、共通
することは「オール東京」で臨まなければならない
ということだ。もはや足の引っ張り合いをしている
場合ではない。

昨年、地方自治体との偏在是正の名の下に都の税金
が1兆円近く奪われてしまった税制改正論議の際にも、
都民ファーストの会は「オール東京」を呼びかけた。
小池知事には小池知事の、都議会各会派にもそれ
ぞれのやり方があり、パイプがあった。それらを
フル活用し一丸となれば、大きな力を発揮できたはずだ。

しかし当時、都議会自民党は知事の責任追及や他会派
の批判、自らの手柄のアピールに終始。足並みはそろ
わなかった。今回も似たような構図があるが、同じ轍
(てつ)を踏んではならない。それぞれがそれぞれの立
場で、できることは全てやる。東京大会の成功、ひい
ては都民のために「オール東京」で臨む。綺麗事(きれい
ごと)ではなく、これが問題解決への最善策であり、
都議会に求められる態度ではないだろうか。

----------
尾島 紘平(おじま・こうへい)
都民ファーストの会・東京都議会議員
早稲田大学政治経済学部卒業。
衆議院議員小池百合子(現東京都知事)秘書。
2015年練馬区議会議員。2017年東京都議会議員
(練馬区)。「新しい」「正しい」「わかり
やすい」をキャッチフレーズに、都政改革に
取り組んでいる。
----------



都民ファーストの会・東京都議会議員 尾島 紘平

まったく寝耳に水だ!

小池知事は声をあげつづけ

札幌開催の阻止をせねば

都民の信用を失う。

IOCも都も組織委員会も

この時点で、この混乱。

もう商業五輪はやめたほうがいい。

東京は、これまで五輪マラソンの

暑さ対策を十分やって来たと思う。

ドーハを引き合いに出すが、

ドーハの暑さ対策と東京の暑さ対策と

比較して見たのか?

ドーハの暑さ対策に比較して

東京が劣るなら

札幌開催もしかたない。

ドーハの暑さ対策に比較して

東京がまさっていれば、

東京では棄権者も少ないはずであり、

東京で開催すべきだ。

IOCの、棄権者を想定した単純な

責任逃れは許されない。

基本的には秋に開催すれば良かったのだ。

日本はIOCの言いなりになってはいけない。

ドーハーと東京とを

単純に比較するな

やり方があまりにも強引。

独善であり、傲慢すぎる

それも地元の人間でもない

外人がなぜそんな重要な気候

のことを地元民の意向を聞かずに

マラソン中止を

あたまごなしに決定するのだ

甲子園球児たちは

真夏の気候を想定して

真っ黒になるまで

練習をこなしてくる

準備万端でのぞめば

火もまた涼しだ

何も知らない

一見さんがそれを見て

可哀想だから中止させよ

と高野連に抗議するかも知れない

だが長い伝統の中で

試合でひとりも死んだ選手は

いません。外国人や一見さんが

口出しすべきではない。

バッハもコーツも気候のことは

地元民に聞けばよいのだ

アフリカでも厳しい環境で

たくさんの鍛錬を重ねている

はずだ。そのアフリカ人選手が

いうのならわからないこともない。

だが、これらの中にも日本に

留学して日本になじんでいる

人々がいる。彼等の意見も貴重だ

とおもうが傲慢で軽蔑主義者の

コーツやバッハにはおもいも

およばないだろう、きっと。

ナチスの独裁を想起させる

高圧的な態度

さっぽろ開催は警備が問題だ

責任はだれがとるのだ

テロを計画されたら

東京とはちがいたやすくできる

ボストンまらそんで起きたような

ものが数カ所で発生したり・・・

もうすでに過激派やよそ者が

動き出しているかもわからない

雪祭りあたりから

雪にかくれたマンホールに

仕掛けがなされるとお手上げた

とにかく札幌開催の断念を

バッハに迫るべきだ

東京の暑さが問題で

マラソン中止というなら

彼の責任でそうすればよいだけ

責任者なんだからね

日本国民は納得するはずだ



東京か中止かの

二者択一で進めばよい

選択肢にサッポロなどないわ

サッポロ開催でよりリスクが

高まる。選手がダウンするの

のだけが問題ではない。

観客もリスク

を負うことになる。

何かトラブルがあれば

責任はすべてバッハでよろしく

IOCの高圧的態度には

閉口しほんとに失望した

札幌開催を撤回してほしい

「二度と東京に戻ることはない!」

などと吐き出すようにいったコーツ

てめえ一体なにものだ。

ナチスの残党かい?

東京がおまえに何をしたというのか

そもそも、7~8月の平均気温が

34℃程度のドーハと、

27℃程度の東京都を同列に語ること

自体に問題があるのでは?

ちなみに、札幌は、20~23℃程度です。

その街にただよう

空気感も人間の精神に

悪影響することもあるようだ

暑さだけでなく、湿度、空気感、障碍

ただ「ドーハで棄権が多数だったから、

東京をやめて札幌にする」は

拙速に過ぎるんじゃないのかな…。

いくらアスリート第一を

口実にするにしてもだ。

日本のことは日本人に聞けだ

どんぐりまなこの

へたれ森だけには聞くだけやぼ

小池さんのこの問題へ

対応次第では来年の都知事選挙に

多大な影響を与える

野外の炎天下で行なわれる種目は、

マラソン・競歩以外にもある。

トライアスロンだ。

自転車ロードレース。

建前はアスリート・ファーストだけど、

本音はIOC・ファーストなんだよね。

IOCバッハ会長らと組織委員会森喜朗の

言動には非常に不信感と不快感を感じる

道ですれちがったときには

右手を掲げて

ハイル・バッハと大声で

敬意を示しましょう

森喜朗が平静を装って

ことを動かしているように思えるのは

自分だけだろうか。

どんぐり眼はくわせもの

東京五輪マラソン・札幌開催案も
都民怒り爆発…レース中止を懸念する声
10/29(火) Wedge



10月5日、酷暑を避けるため夜中に開催された
世界陸上のマラソン(REUTERS/AFLO)

本当にこれで盛り上がるのだろうか。東京五輪のマラ
ソン、競歩の札幌変更案は、いよいよ決定事項となり
そうな雲行きだ。27日には複数のメディアによって、
大会組織委員会がレースの発着点を札幌市中心部の大通
公園とする案を検討していることも報じられた。

IOC(国際オリンピック委員会)のトーマス・バッハ会長が
マラソンと競歩のコース変更を突如口にし、大騒動へと
ぼっ発。どうやら札幌変更案についてはIOCが森喜朗会長
を筆頭とする大会組織委員会と水面下で話し合いを重ね
ていたらしい。これに関して事前に何も知らさられてい
なかった東京都の小池百合子知事がブチ切れたのも当然
の話だ。

もちろん五輪の話なのだから管轄するIOCに決定権がある
のは承知している。大会関係者の間からは、森会長が犬猿
の仲ともっぱらの小池都知事にあえてギリギリまで話さ
なかったのではないかとのウワサまで聞こえてきている。
だが、そんなお偉方の力関係のことなど正直に言わせて
もらえば、我々一般庶民は知ったこっちゃない。どんな
理由があるにせよ、多大な迷惑を被るのは日本国民、特に
納得のいかない無駄使いで結果的に税金負担を強いられる
東京都民である。

今月初旬までカタール・ドーハで行われた世界陸上で酷暑
のためマラソンと競歩のスタート時間を深夜に設定したに
もかかわらず、女子マラソンではリタイアする選手が半数
近くにまで及んだ。年々暑さの増す真夏の東京で五輪の
マラソンと競歩を強行すれば、今度こそ事故が発生して
しまうかもしれない。だからアスリートファーストを唱え、
東京に比べれば5~6度ほど涼しい札幌に変更したいという
IOC側の主張は、まあ百歩譲って理解しよう。

でも最初から東京がクソ暑いことは誰もが分かっていた
はずだ。だったら五輪の東京開催が決まった時点でIOC
以下のお偉方たちはマラソンと競歩の札幌変更案を打ち
出しておくべきだったし、それがどう頑張っても難しか
ったというのであれば、もとから五輪の東京招致なんて
しなきゃよかったとさえ個人的には思っている。

多くのメディアも問題提起してすでにご存じの通り、
東京都はマラソンコースの遮熱道路化など暑さ対策と
して約300億円を投じている。東京都民の血税がここに
注がれたのに、マラソンも競歩もやらないとなったら
一体何のためにこれだけの額をぶち込んだのかという
ことになるだろう。多くの都民も怒り心頭だと思う。

「ヒートアイランド化の抑止につながるから決して
300億円が無駄となるわけではない」なんていう言い
訳じみた指摘もあるが、それならこれだけの巨額を
災害対策費に投じたほうがよっぽど理にかなっていた
はずではないか。

しかも、開いた口がふさがらないのは25日に東京都庁
で行われた小池都知事との会談後、IOCのジョン・
コーツ委員長がマラソンと競歩の札幌への開催地
変更で生じる追加経費の財源として再び東京都民の
税金が充当される可能性も示唆したこと。小池都知事
は負担しないと言い切っているが、ここまでタダで
さえ巨額の費用をつぎ込みながら事実上のパーにし
ようとしている上にまたしても血税が充当されるよ
うな事態となれば、都民からの猛反発は必至だろう。

ちなみに東京に五輪を招致する段階で政財界のお偉方
たちが世界に「コンパクト五輪」などと訴えて息まい
ていたが、実際に開催が決まって時間が経ってみると、
それがいかに矛盾だらけだったかが分かる。マラソンと
競歩以外にも複数の競技が東京都外で開催されるとあ
っては「どこが東京五輪なのか」「これじゃあ日本
五輪だ」などと突っ込みが入っても招致アピールで
“ウ”をついた前出のお偉方は弁明などできまい。

アスリートは混乱

実は先日、マラソングランドチャンピオン(MGC)の開催
に尽力した日本陸連の関係者と話をする機会があった。
今年の9月15日に開催されたMGCは東京五輪のマラソン
コースと重複する箇所が多く、テストレースとしての
意味あいもあり、東京五輪の男女マラソンの代表選考
も行われたことから注視していた人も多いはずだ。しかし、
この関係者はIOCが札幌変更を決定しようとしている
ことで酷く落ち込んでいた。

「もちろんアスリートファーストという意味では、涼し
い場所のほうがいいに決まっている。でも、ここまで
『東京開催』に向かって我々も、そしてアスリートた
ちも準備をしていた。今までの準備は一体何だったのか。
多く共通しているコースを走るMGCで選ばれた男女の
代表2人が動揺していないと言ったらうそになるでし
ょう。酷暑によって過酷な環境になるとはいえ、東京の
コースを目指して準備していたアスリートをIOCは混乱
させている。

これに何も言えない日本のトップたちも同罪だと思い
ます。こんな差し迫った段階でちゃぶ台をひっくり返す
なんて暴挙です。これではアスリートファーストでも、
なんでもありません。それから、この騒動によって
マラソンのイメージが何だか悪くなってしまうので
はないかと多くのアスリートたちも気をもんでいます。

変更によって税の無駄使い、チケットを買ってしまった
人への補償…。ざっと考えただけでも、多くのマイナス
材料がマラソン、そして競歩を巡って一般の方々の間
でも議論されている。『マラソンは東京五輪で無事に
開催されるのだろうか』という言葉が冗談抜きで、ここ
最近は我々の間でささやかれています」

IOCの最大のスポンサーは米放送大手

IOCの最大のスポンサーは米放送大手のNBCユニバーサルだ。
2014年にはNBCの親会社であるケーブルテレビ最大手コム
キャストが五輪の放映権を2032年まで獲得したと発表し
ている。その取得金額は何と約76億5000万ドル――。

米国では注目されるスポーツイベントが開催されない
夏こそ五輪中継で視聴率を稼げる絶好の時期だ。そん
な大スポンサー・NBCの意向に逆らうわけにはいかず、
商業主義まっしぐらのIOCが五輪の夏開催を譲らすに
ごり押ししていることも今回の問題に絡んでいる点を
見逃してはいけない。東京を筆頭に日本中がIOCの商業
主義に振り回され“泣き”を見ているのだ。

頑張っているアスリートたちには申し訳ないが、こん
な東京五輪は本当に興ざめしてしまう。

新田日明 (スポーツライター)



水がさされたのは事実だ

不快感さえある

日本人選手は

サッポロ開催なら棄権を

いち早く表明すべきだ

札幌市民ですがハッキリ言って、

札幌でのマラソン開催は反対です

これから札幌は積雪期間に入り、

コースの設定や計測は春までは出来ません。

仮にコース設定が決まっても、

警備や運営のリハーサル、

選手のコース下見などを行うのは不可能に近い。

選手や役員の宿泊施設の確保もあります。

何の問題もなく大会が終われば良いが、

何か不手際や問題が発生すれば

札幌市の責任にもされかねない。

IOCのご都合主義に振り回されるのは

真っ平御免です。

もはや五輪不要論を

議論する時期になっている。

オリンピックとはなんぞや

でいま一度立ち止まって考える

必要があります

警備は?

警視庁及び首都圏の警察は

本体の警備で忙しくて応援も

指導もできませんよ。

特に警視庁は都民が反対して

派遣させませんでしょう。

男子マラソンは五輪の最後の競技であり、

他の種目とは全く違うもので、

それが開催都市で行わない事は異常事態です

今後、日本で夏のオリンピックは

やるべきではない

夏の災害者支援予備費として

費用をプールできます

ドバイは、雨が降らない。

日本の夏は、雨が降るのが当然。

今年の7・8月は晴れが少なかった。

商業主義の五輪を見直す

いいきっかけになればと思う
  

Posted by びーがたらよーん at 04:10Comments(1)

2019年10月29日

香典やメロンではなく身内癒着

玉城デニー沖縄知事、受注業者との会食問題で謝罪
10/28(月) 産経新聞



自身のパーティーであいさつする沖縄県の玉城
デニー知事=28日夜、那覇市内のホテル

沖縄県の玉城デニー知事は28日夜、自身の就任1年を
記念したパーティーを那覇市内のホテルで開いた。県事
業を受注した自身の支援者と契約前日に会食していた
問題を念頭に「私の軽率な行動からご心配をおかけした。
猛省し、さらに気を引き締めて取り組んでいきたい」と
謝罪した。

玉城氏はまた「翁長雄志前知事の跡を継いで最初の3カ月
ぐらいはプレッシャーがかかっていた」と告白した。その
上で「辺野古の問題も当然だ。あらゆる手段を尽くして
取り組んでまいる」と強調した。また、「来年6月には
県議選がある。私を支える仲間を1人でも多く増やして
いただきたい」と呼びかけた。

会場には玉城氏を支援する共産党、社民党などの国会議員
や県議、支援者が集まった。日本維新の会の下地幹郎
衆院議員や保守系の下地敏彦・宮古島市長らも出席した。



これはもう言語道断というしか。

支援者の業者にしか仕事がまわらない

可能性がありますね〜

あきらかに公私混同

自分で発注して自分の仲間が

受注者って、利益相反とか利益誘導

謝罪で済ませて良いんでしょうかね

香典2万円で辞職している人もいるんですよ。

議員時代は、

辺野古の工事受注業者からも、

献金もらって問題になってましたよね。

貴方の持論を用いれば謝罪では

済まないのでは?

どうするのかな?

即時デニー辞任ですよね??

野党時代は狂ったように批判してたのに

ご自身の時は謝罪で済むのですか??

他人に厳しく、自分に甘く

謝罪だけで済む問題なの?

今までのが自分の発言からすれば

当然辞任相当ですが

言うだけ番長ですか。

沖縄のデニー支持者の方々、

これ許容するなら、これまで

こういう事やって

今の沖縄の状況を作ってきた

人達の政治的行動を

許容する事になるんですけど

ヨロシイのでしょうか?

謝るべきことは

これだけではない気がしますが・・・

他人には厳しく、

自分には甘い。最低だ。

デニーさん

辺野古の問題では正論かの様に

色々コメントを発信してたけど、

やましい事をしてなかったにせよ

世論からみたらアウトでしょう?

いつの時代も権力と地位を持つと

必ず人間はこうなっていくもの。

だからこそ、国民は美味しい政策じゃなくて

人をみて選ばなければいけない。

沖縄は地元の業者との繋がりが強いから

もっと沢山出て来ると思う。

何よりも自身に恥ずかしくないのか?

聞いてみたい。いっそ辞任してから

再度選挙で真意を説いてほしいものだ

今更、何を感が強い。

玉城も大臣でなく知事で良かったね。

香典より会食の方が問題あると思うが、

沖縄の人はやさしいね。

それともバカか

いくら政治的に周回遅れといえ

国会議員の10年前ものメロン

贈答話や香典などと比べれば

現職知事のほとんど

生々しい内輪への大金契約

癒着問題

受注業者と会食。

それも発注前にか。

菅原前経産相より危ないやり方。

左翼は誤ればそれでいいと思っている。

ズレているなあ。

政策もズレて県民が犠牲になっている。

初登庁の時は、『感動した』『涙出た』

『沖縄の未来は明るい』など

コメントで溢れかえっていたが。

で、あれから1年。



玉城知事は何かしてくれた?

・義務教育の学力向上
・雇用充実
・産業活性化
・観光地の付加価値向上
・医療福祉の充実
・少子高齢化対策
・海底資源開発
・インフラ整備
・周辺国に対する防衛整備
・治安の改善
・半グレ対策

そもそもの最初から

この外人知事では必ず

ボロが出ると思っていた

まさか基地反対と特定業者との親交ばかり

やってきたのではあるまい。

上記の内、最低限何か1つは

やってくれてるでしょう!?

これが国会で野党が追及する側になると

謝って済む問題ではないと

騒ぎたてますね

団扇で辞めた人もいますから

記念すべきような1年でもないでしょうに

税金の無駄遣いばかりして

何の実績も無いのによくも恥ずかしく

ないなと思います。

まぁこれぐらい図太く無いと

無理なんでしょうけどもね。

更に謝罪がついでに感満載、

記者会見でも開いて正式に

謝罪でもしたらマシなんですけどもねぇ。

これが罷り通り、これを支持するのですから、

残念な支持者の方々です。

次があってはならないのでは?

早く見切りをつけたほうがいいと

思いますけどねぇ、

謝罪をしながら辺野古の

話題に振る所が姑息だな

しかし謝罪で済むのか?

謝罪で済む問題じゃない。

説明責任を果たし、知事辞任すべき!

支援者が県の事業を受注して、

その人間と契約前日に会っていた。

なんだこれ、特捜部の出番じゃないか。

謝罪だけで済む問題?

疑惑の解決には全然なってないようですけど…

たくさんの海外旅行

それらすべてを県民や国民が

わかるような知事本人による

報告書を早急に出して

いだだけるんでしょうか?!

さもないと監査請求しますよ

上映中止は「知る権利の放棄」 
慰安婦映画問題で金平茂紀さんが抗議の意志 
10/28(月) カナロコ



上映中止を批判する金平さん(右)
=川崎市麻生区の市アートセンター

川崎市麻生区の「KAWASAKIしんゆり映画祭」で
慰安婦問題を扱ったドキュメンタリー映画「主戦場」の
上映が中止になった問題で、同映画祭のゲストとして
登壇したジャーナリストの金平茂紀さんが27日、
「表現の自由と知る権利を放棄するものだ」と上映
中止に抗議の意思を示した。主催のNPO法人と共催
である川崎市の双方を批判した上で「権利侵害を問い
ただす動きが市民の側から出てほしい」と観客に呼び
掛けた。

金平さんは、慰安婦をモデルにした「平和の少女像」の
展示が相次ぐ脅迫で中止に追い込まれ、国の補助金が
不交付となった「あいちトリエンナーレ」に触れ、
「同じ構図だが、抗議など何もない段階で上映が取り
下げられており、事態はより深刻だ。表現の不自由の
最新バージョンとして起きている問題だ」と強い危機
感を示した。

主戦場を巡っては、歴史修正主義者である出演者が
上映禁止を求める訴訟を起こしたことを受け、市から
懸念を伝えられた主催者が中止を決定したが、「行政が
『懸念を伝える』こと自体が問題。目に見えない形で
事前検閲が行われたに等しい」と批判した。

映画祭はこの日が初日。金平さんは「抗議のために
ゲスト出演をボイコットすることもよぎったが、残念
な思いを共有したかった」と登壇したといい、「市と
主催者には説明責任がある。あいちトリエンナーレ
では作家が展示作品を引き揚げ、問題を考える機会
をつくった。頰かむりするなら市民が求めてほしい」
と呼び掛けた。多摩区から足を運んだ観客(60)は
「権利が奪われることに私たちは鈍感すぎる。声を上
げておかしいと伝え広めていかなければ」と話していた。



表現の自由や知る権利は

最大限保護されるべきだと思います。

ただ自由や権利というのは

自己抑制があって

初めて保証されるものです。

今回のことなどがいい例ですが、

一方的な自由や権利の主張は必ず

不快に思う人がいます。

その人たちからしたら、

それはそれで

自分たちの自由や権利が

棄損されています。

「こういう意見の人たちがいて、

その根拠はこうです」ということ

自体はいいでしょうが、

文中にあるように

「歴史修正主義・・・」などといって

「自分たち『だけ』が正しい」という

訴え方は大きなリアクションが

あることも

許容すべきだと思いますが、

いかがでしょう?

それともこれも否定しますか?

人を歴史修正主義だと

否定的に書くのはやりすぎだろ

一応表現の自由の十分か

範囲内だと思うのですが。

映画を作ることは

表現の自由ですが、

前提として使用目的を偽って

インタビューをして、

なおかつ歴史修正主義と

レッテルを貼ったならば、

断じて公共の場所で

上映されるべきではない。

慰安婦に対する映画を

作ることはいいことだが、

プロパガンダ映画ではなく

客観的に事実に

基づき議論が深まるような

内容にしてほしい。

騒ぎ過ぎなんだよ。

自治体主催の映画祭という枠内で

政治色の強い作品は上映できないと

言っているだけで、作品そのものに

圧力がかかり、一般向け上映が

出来なくなったり、

再編集を余儀なくされたわけ

でもないでしょ。

作品を見たいと思う市民は、

自分で金を払って見に行けばいい。

主義主張を訴える映画なら、

制作段階から内容に共感した

スタッフで

作れば問題無かったのでは?

騙されたとの思いで訴えられたのでは?

制作仲間と信頼関係を築く事が

出来なかったの?

本当に上映したいなら、

自腹もしくは

お金を集めれば?

普通皆んなそうするでしょ。

作品に自信がないから人の

金あてにするのかな?

ドキュメンタリー映画ならば、

史実に基づいた内容でなければならない。

政治的プロパガンダの疑惑があれば、

それは上映してはならない。

「知る権利」は当然ある。

一方的な主張のみの知る権利など、ない。

ちなみに、日本軍は関与していない、

民間が公募して集まった

女性達である事を

証言するドキュメンタリー映画を上映しよう

としたら、この人達はどのような

対応をするのだろう。

なぜ訴訟中の映画の上映に

懸念を伝えることが

問題になるのか?

今回の上映中止は、

あいちトリエンナーレの構図とは、

対象作品が訴訟中という点で異なる。

反日派は、自分たちを被害者と

いう視点で語るために論点をすり替える。

主戦場に関しては、監督が出演者

ときちんと意思疎通していなかったのが

問題であり、

検閲や表現の自由への侵害などは関係ない。

彼の国の『捏造』を知る権利はありますが、

事実を参考にとか言うのであれば

逆に知る権利を阻害していますよね。

情報統制を推し進める意図が

あるのですか?

慰安婦は日本軍が強制した

事実はないことを伝えてください

知る権利がありますから

性奴隷とか奴隷(徴用工)とか

ずいぶんと妄想したものだ

嫌なものは嫌と言う自由も

あると思います。

行政など口出し出来ないものは

お金を出す、協賛するのは

やめた方が良い。

賛同出来る方々が寄付して

開催すれば問題ない。

検閲を曲解して、違う意味で使っている。

辞典で意味を調べるべき。

知る権利はあっても

虚偽・虚構で欺く権利はない。

恥を知れ!

本気で真実を伝えたいのなら、

慰安婦にとって不都合な情報も伝えなさい。

正体を隠さなくなってきたと思ったら、

最近は大騒ぎして貶すことで存在を

強くアピールするようになったのは

どういう理由があるのだろうか?

史実に則ったドキュメンタリーではなく

「想像上のフィクション」であることを

きちんと載せるべきである

出演者への権利侵害を

問いただされて上映中止になったものを、

いかにも思想弾圧かのように

すり替えないで欲しいと思います。

見たいなら金出して民間の

映画館に行けばいいだけ。

プロパガンダなら自分の金でやれ。

税金にたかるのだけはやめていただきたい。



それでは、金平茂紀に聞きたい。

ヘイトスピーチとされるものも禁止したら、

それを聞きたい人たちにとって

「知る権利の放棄」になるんじゃない? 

知る権利があってもヘイトスピーチが

許されないのであれば、

同様に日本(人)をヘイトするための

映画や作品も許されない、と考えないの? 

金平茂紀の考え方が偏向し、

かつ矛盾していることが必ずばれるだろう。

あなたの出自を教えて下さい。

三代前からお願いします。

国政に関する発言をするあなたに対しては

知る権利がありますよね

金平氏の本名出生の秘密も

知る権利に基づいて知りたい。

「知る権利」は大事だけど、

予備知識無しに宗教勧誘サークルの

パーティーに誘われるような事から

子供達を守るのと同じで、

「この映画は、政治的意図を

持つ映画です」

って15禁みたいな規制

指定を作るべきかもね。

気になるのは金平茂紀って

通名?金さんが本名?

観てもらいたいなら

YouTubeで流せば?

ホラ話は娯楽にもならない。

知る権利以前の問題じゃないか?

虚偽の話を上映とか

あり得ないでしょ。

金平さんは

金原さんと

どんな関係があるねん

ともに祖先が密航者とか

ことのついでに金平氏に問う

オームの坂本一家惨殺事件で

起因となった

TBS会社内でのビデオ

閲覧提供問題で

あなたのはたした

役割は何だったんでしょうか

自ら問題提起して

みんなが納得するように

説明責任をはたしてほしいが

うそ、ねつぞうなど

ならべたらそれこそ

貴殿は歴史修正主義という

レッテル貼りくらうぞ

もしかしたら罪を逃れて

あろうことか

栄冠の出世をしたのではないか

多くの人がそこに疑義がある

ワイドショーは名古屋から

やり、コリアンを含めた

外人部隊が夕方のワイドニュース

をやるのは過去のオーム事件

への反省がすくなからず

反映した結果なのでしょうか

日本人はだれも

李や朴や金が中心になってやる

ワイドショーまがいの

ニュース番組なんか

見ないわ

祖国にかえって、祖国のために

なる仕事でもやれ

しらじらしいにもほどがある

世界のきらわれもの

コリアン

いちにんたりとも日本には

いらない

選択肢にコリアン外人混成チーム

による番組はありえません。

しかもあろうことかTBS夕方

ニュースは

本物のコリアンが指揮監督制作

をしてるんだから言語道断

そんなことをやらせる

放送局など前代未聞

これは排除すべきである

社長はじめ経営陣が

くさってる証拠だ。

末は日産の二の舞なんだ

ろうな











  

Posted by びーがたらよーん at 02:58Comments(1)

2019年10月28日

真人間による日本のための芸術祭

「日本人のための芸術祭」催しを続行 
反差別団体は抗議
10/27(日) 朝日デジタル



会場となったウィルあいち周辺で抗議する人々
=2019年10月27日午後5時6分、
名古屋市東区

「反移民」などを掲げる政治団体が27日、愛知県
施設の「ウィルあいち」(名古屋市東区)で開いた
催しに、ヘイトスピーチ(差別扇動表現)に反対し
てきた市民団体などが激しく抗議し、施設に中止を
申し入れた。だが、施設の管理者は「中止を判断で
きない」として催しを続行させた。

催しは「日本人のための芸術祭 あいちトリカエ
ナハーレ2019『表現の自由展』」として、各地
で差別街宣を繰り返してきた「在日特権を許さない
市民の会」(在特会)の元会長が「党首」を務める
政治団体が開いた。県は施設の使用を許可していた。

催しを見た人によると、展示作品には「犯罪はいつも
朝鮮人」と書かれたカルタの読み札など在日コリアン
への憎悪をあおる内容のものがあり、指摘を受けた
ウィルあいちも、カルタを含む展示内容を確認した。




社会的少数派といいながら

犯罪率が異常に高く

傲慢で高圧的種族

いつでも被害者意識を

全面にだした、しかも攻撃的

人間というよりはもはや

生命体と言った方がよい

その価値観のほとんどが

日本とはちがう。

嘘、捏造そして裏切りが

あたりまえ すぐに社会的

信用を喪失し公安の監視対象に。

日本人はこれらの生命体とは

かかわりたくないのが本音。

昭和天皇を焼いた写真も

ヘイトだと思うけど

市民団体と称する

コリアン脳集団はそれは放置し

抗議することもせず無視

これは自費で開催しているんだ

反差別団体とやらには

「しばきたい」と言う呼称もあり

凶暴さ隠さない団体である

朝日はこれらを実質的に擁護

コリアン支援する助っ人・朝日

決して品のある対抗措置ではないけども

頑張っている主催者を慰労したいです

品位などかまってるヒマがない

これは愛知トリエンナーレに対する

パロディであって、立派な芸術の

一分野である。

何故問題視されるの?

名古屋は大村知事の功績により、

表現の自由のメッカになりそうです

常識が無い知事が混乱を

拡大してしまいました

朝日新聞らしい

すばらしい記事です

最近の在特会の活動はすばらしい。




この団体は「反差別団体」ではなくて、

「特定の民族的・政治的志向を持った団体」と

見る事もできる

日本人として、

桜井氏を支持します。

激しく抗議した『市民団体』は=しばき隊

とその仲間たち

日本のヘイトは酷い

コリアンによるヘイトは素敵

ファンゾーン入場
102万4000人過去最多に ラグビーW杯
10/27(日) 毎日新聞



日本が勝利しファンゾーンで喜びに沸く
ラグビーファンら
=熊本市中央区で2019年10月5日午後9時23分撮影

国際統括団体ワールドラグビー(WR)とワールドカップ
(W杯)日本大会の組織委員会は27日、大型ビジョンでの
試合観戦やラグビー体験などを楽しめる全国16カ所の
「ファンゾーン」への入場者数が計102万4000人となり、
過去最多を記録したと発表した。

ファンゾーンは出場国・地域の名産品なども味わうこと
ができ、各地で人気を呼んでおり、イングランド―ニュー
ジーランドの準決勝が行われた26日時点で、過去最多だ
った2015年の前回イングランド大会の入場者数約100万人
を更新した。

組織委の嶋津昭事務総長は「ファンゾーンは大会を通じて、
非常に重要な場所になった。日本中、そして世界中からの
訪問者にW杯の特別な雰囲気を肌で感じていただけたと思う」
とコメントした。




ファンゾーンで海外から来た多くの

外国人客との交流を図る事が出来た

スポーツ観戦しながら外人とビールを飲むと

いう新たな楽しみ方を知る事が出来た

日本大会は凄かったなと、

後で語り種になる

チケットが無くても

楽しめるというのはいい

夢のような一月でした

全く期待していなかったワールドカップ。

むちゃくちゃ面白かった

ありがとう

ラグビーは何と言っても

そのフェアプレー精神が世界中のフ

ァンの胸を打つスポーツだと思います

完全に日本むきだ

博多駅のファンゾーン

何回か行きました。

外国人と一緒に盛り上がって、

とても楽しかったです。

見知らぬ人とハイタッチしたり、

ビール飲んで盛り上がったり。

多くの人と一緒に盛り上がるのも

エキサイティング

いいことやけど

日本ってミーハー大国

なんやなとも思う

何にでも興味を示して

勝手にもりあがる

お祭り好きの精神かな

ワールドラグビーも日本開催が

これほど成功するとは思わな

かったろうな




この国の歓心は格別だって

有楽町のファンゾーンに行ったけど、

混みすぎてて・・・

わたしも、にわかファンになりました。

日本の国民性的に

ピュアスポーツのラグビーは合ってると思う。

隠れラグビーファン結構いる

何気に周りの連中に聞くと

ラグビー経験者が驚くほど多くいる。

サムライのような

見返りを求めない

自己犠牲精神な

関西在住だが、

決勝はともかく、

準々決勝、準決勝の何試合かはなぜ、

大阪に持ってこれんかったんや!

長居やパナがあるのにもったいない

こんだけ盛り上がっているのに

日本側が赤字で収益の殆どは

ワールドラグビーが持って行くって

おかしくねえか?



  

Posted by びーがたらよーん at 03:48Comments(2)

2019年10月27日

あいトリ擁護の朝日出てこいや

なぜ朝日は産経社説に正面から反論しないのか
10/26(土) プレジデントオンライン



展示が再開された国際芸術祭「あいちトリエンナーレ
2019」の「表現の不自由展・その後」
=2019年10月11日、名古屋市東区の愛知芸術文化
センター[代表撮影] - 写真=時事通信フォト

■産経社説が「朝日の主張には心底あきれる」と批判

産経が朝日にかみついた。10月18日付の産経新聞の社説
(主張)が、「朝日はヘイトを許すのか」という見出しを
掲げ、朝日新聞の社説を酷評している。

「朝日新聞は16日付社説で『〈日本へのヘイト〉との批判』
を『あきれる話だ』と難じた。ヘイト行為に目をつむる
朝日の主張には心底あきれる」

産経社説は朝日の主張のどこが「ヘイト行為に目をつむる」
と怒りかつあきれているのか。産経社説を冒頭から読んで
みよう。

「ヘイト(憎悪)表現が罷(まか)り通った愛知の企画展が
終わった」と書き出し、「国際芸術祭『あいちトリエン
ナーレ2019』の企画展『表現の不自由展・その後』である。
問題のある作品が展示されたのは異様だった」と続ける。



産経社説は「ヘイト表現が罷り通った」や「異様だった」
という表現を使って「表現の不自由展・その後」の企画展
そのものを手厳しく批判する。

産経の怒りの発端は、この企画展にある。

■「表現の不自由展・その後」は開幕からわずか3日で
中止に

「あいちトリエンナーレ2019」は8月1日に開幕した。
しかしその中の企画展「表現の不自由展・その後」で、
慰安婦問題を象徴する少女像や昭和天皇とみられる写真
を燃やす映像などが展示されていたことから、抗議の
電話やメールが殺到した。「撤去しなければガソリン
携行缶を持ってお邪魔する」と脅迫するFAXも届いた。

実行委員会会長の大村秀章・愛知県知事は開幕からわず
か3日で企画展の中止を決定した。異常な事態である。

その後、愛知県が設けた有識者による検証委員会が、
再開を提言する中間報告を発表した。これを受け、閉幕
まで約1週間となる10月8日に企画展が再開された。展示
内容は中止前の同じだったが、混乱を避けるため見学者
の人数は制限され、見学は抽選となった。そして10月14日、
企画展を含むすべての展示は終了した。

■産経社説は「天皇や日本人へのヘイト表現」と断言する

産経社説に戻ろう。

「昭和天皇の写真を何度も燃やし、最後にその灰を土足で
踏みにじる動画がそうである。昭和天皇とみられる人物の
顔が剥落(はくらく)した銅版画の題は『焼かれるべき絵』
で、解説には戦争責任を『日本人一般に広げる意味合い
がある』とあった」
「韓国が日本非難に用いる、『慰安婦像』として知られる
少女像も並んだ。英文の解説には、史実でない『性奴隷制』
とあった」
「『時代の肖像-絶滅危惧種 idiot JAPONICA 円墳-』と
いう作品は、出征兵士への寄せ書きのある日の丸が貼り付
けられていた。作品名の英文などを直訳すれば『馬鹿な
(間抜けな)日本趣味の円(まる)い墓』だ」 産経社説は
こうした指摘を並べた後、こう断言する。

「『日本国の象徴であり日本国民統合の象徴』である天皇
や日本人へのヘイト表現といえる。だから多くの人々が
あきれ、憤った」

■「ヘイト」で朝日を揶揄、攻撃、挑発したい産経社説

こうして読み進めると、「朝日はヘイトを許すのか」(産経
社説の見出し)の意味が理解できる。産経社説は企画展
「表現の不自由展・その後」での作品の一部が天皇や日本
人に対するヘイト表現だと強調したいのである。

だが待ってほしい。これまでのヘイトとは言葉の用い方
が違う。

ヘイトとはヘイトスピーチのことだ。日本でよく知られ
るようになったのは、韓国や韓国の人々への暴言を非難
するためだった。その後、韓国だけでなく、他の特定の
個人や集団などを差別・攻撃する言動にも使われるよう
になった。

それゆえここは産経社説のように「天皇や日本人に対す
るヘイト表現」と書くよりも、「非常識な表現」とした
方が分かりやすいし、適切だ。

産経社説はあえてヘイトという言葉を使ったのだ。皮肉
を込めた言葉で、朝日社説を揶揄している。つまり朝日
社説を挑発しているのだ。

■「ヘイトスピーチ解消法」のどこに欠陥があるのか

さらに産経社説は朝日社説を攻撃する。

「平成28年成立のヘイトスピーチ(憎悪表現)解消法に
依拠するつもりなら乱暴な話で説得力はない。同法は、
日本以外の出身者やその子孫への不当な差別的言動の
解消を目指している。その解消自体は当然としても、
同法には日本人を守るべき対象としていない大きな
欠陥がある」

ヘイトスピーチ解消法を取り上げることで、朝日社説
の反論に予防線を張ったのだ。しかしここまで書くと、
自らの社説の欠陥をあらわにしてしまう。産経社説は
墓穴を掘ったのである。

ヘイトスピーチ解消法はネットの台頭とともに顕著に
なってきた、日本以外(特に韓国)の民族に対する差別・
攻撃的発言を規制対象にしている。それは決して欠陥
などではない。どうして産経社説は「欠陥だ」と言い
切れるのか。説明が足りないし、我田引水である。

■「朝日への攻撃」ありきで、企画展を取り上げたのか



最後に産経社説はこう主張する。

「そもそも法律以前の話でもある。左右どちらの陣営
であれ、誰が対象であれ、ヘイト行為は『表現の自由』
に含まれず、許されない。この当然の常識を弁(わきま)
えず、天皇や日本人へのヘイト行為を認める二重基準は
認められない」 「ヘイト行為は『表現の自由』に含ま
れず、許されない」。まさにその通りだ。

だが、今回の企画展は、本当に表現の自由を問うもの
なのか、それとも単なるヘイト表現なのか。その点に
ついてはさまざまな意見を取材したうえで、論じる必要
がある。産経社説はそうした取材に基づいているのだろ
うか。沙鴎一歩には、朝日社説への攻撃がまず先にあり、
その攻撃のための材料として企画展を取り上げたように
思えてならない。

それではなぜ産経は朝日を攻撃するのだろうか。答えは
簡単だ。今回の産経社説を書いた論説委員は朝日の主張
が嫌いなのだ。産経新聞社の論説委員室には自分と違う
考え方に耳を傾けようとする寛容さが欠けている。

■朝日社説は芸術ならすべて許されると考えているのか

ここからは肝心の朝日新聞の社説(10月16日付)を読ん
でみよう。

冒頭部分で企画展を「入場が抽選制になるなどの制限は
残ったが、不当な圧力に屈しない姿勢を示せたのは良か
った」と評価し、こう主張する。

「一連の出来事は、表現活動をめぐる環境が極めて危う
い状態にある現実を浮き彫りにした。引き続き問題の
所在を探り、是正に取り組む必要がある」

そういうなら産経社説の攻撃に真っ向から反論して
「問題の所在」をしっかりと探るべきではないか。

朝日社説は「騒ぎの発端は、作品を見ることも、制作
意図に触れることもないまま、断片情報に基づく批判
が開幕直後に寄せられたことだった」とも書くが、産経
社説が問題視する、天皇や日本人に対するヘイト表現に
対する抗議も「断片情報に基づく批判」とみなすのか。
朝日社説は芸術であればすべてが許されるとでも考えて
いるのか。

10月24日時点で、朝日社説は産経社説に対し、正面から
ひと言も反論していない。

■朝日社説は天皇や日本人に対する非常識表現をどう
考えるのか

続いて朝日社説は文化庁を批判する。

「とどめは文化芸術を守るべき文化庁だ。9月下旬にな
って、内定していた補助金の不交付を決めるという暴挙
に出た」
「行政が本来の道を踏み外し、暴力で芸術を圧殺しよう
とした勢力に加担した。そう言わざるを得ない」
「美術、文学、音楽を問わず、既成の概念や価値観をゆ
さぶる作品が、次の時代を切り開き、自由で多様な方向
に世界を広げる原動力になってきた。それが否定されて
しまえば、社会は閉塞状況に陥るばかりだ」

権力に対抗しようとする姿勢は新聞の社説にとって欠か
せない。だが「暴力で芸術を圧殺」の表現は強すぎるの
ではないか。

「既成の概念や価値観をゆさぶる作品」とまで企画展
「表現の不自由展・その後」の作品を評価するが、天皇
や日本人に対する非常識とも思える表現も、その評価に
含めたいのだろうか。そこが読んでいてよく分からない。

産経社説は「天皇や日本人へのヘイト表現」と批判して
いるが、朝日社説はその批判にどう答えるのか。朝日
社説の反論が読みたい。

■「『日本へのヘイト』との批判もあきれる」と朝日社説

朝日社説は「慰安婦に着想を得た少女像や昭和天皇を含
む肖像などが燃える映像作品に対して、『日本へのヘイト』
との批判も飛び出した。これもあきれる話だ」と書く。

この朝日社説が掲載された2日後、沙鴎一歩が冒頭に書い
たように産経社説は「ヘイト行為に目をつむる朝日の主張
には心底あきれる」とかみついた。

もっともこれよりも早い時点で、産経社説(10月9日付)は
こう書いている。

「再開された8日は、警備を強化し、入場人数も制限された。
しかし展示内容は変わっていない。脅迫は論外としても、
広範囲に起こった批判を実行委員会が真剣に受け止めたと
は思えない」
「昭和天皇の肖像を燃やす動画の展示などは、日本への
ヘイト(憎悪)そのものである。なぜ多くの人が憤ったか。
あまりに軽く考えてはいないか」

朝日社説の「『日本へのヘイト』との批判」とはこの産経
社説を指したのだろう。朝日社説はこの時点で、「産経
社説によると」と明記すべきだった。

■あきれるだけでなく、反論しなければ、議論は前進しない

さらに朝日社説は書く。

「表現の自由への過度な制約にならぬよう、規制すべき
ヘイト行為とは何か、社会全体で議論を重ね、定義づけ、
一線を引いてきた。明らかにそれに当たらない作品を
ヘイトと指弾することは、蓄積を無視し、自分が気に
食わないから取り締まれと言うだけの暴論でしかない」

10月18日付の産経社説は「どこに一線を引くのかこの
社説は語っていない」とも批判し、さらに「ヘイト
スピーチ解消法は欠陥だ」と指摘する。朝日社説は
このあたりをどう考えているのか。きちんと答えて
ほしい。

最後に朝日社説はこう主張する。

「ゆるがせにできない課題が数多く残されている。
閉幕で一件落着ということにはできない」

ならばこそ、である。産経社説に反論してほしいと思う。
そうすることで議論が深まり、私たちの社会が良い方向
に前進していくからだ。

■産経がかみついてきた事実を無視するのは納得できない

「社説は新聞の看板だけど、そのためには力のある社説、
常に闘う社説でなければならい。その相手は強力な権力
であったり、不健康なナショナリズムであったりと、いろ
いろだが、闘うためにはその作戦を練り、大いに知恵を
働かさなければならない。社説の闘いとは世論の陣地取
りだと心得ている」

かつて朝日新聞の論説主幹を務めた若宮啓文氏の著書
『闘う社説 朝日新聞論説委員室 2000日の記録』(講談社、
2008年10月発行)にはこう書かれている。

同書によると、朝日新聞論説委員室規定の第4条には
「論説主幹は社説に関するすべてを取り仕切る」と
あるという。

朝日社説のすべてを取り仕切ってきた若宮氏は「社説は
常に闘うべきだ」と主張してきた。果たしていまの朝日
社説は闘っているだろうか。

産経社説に突っ込まれ、批判されている。ここはしっ
かりと反論すべきである。このまま産経がかみついて
きた事実を無視し続ければ、議論が深まらないばかりか、
両紙を読み比べている読者としても納得できない。
読者不在だ。

「新聞社説は闘うことを忘れてはならない」。社説が
新聞の看板であるからこそ、沙鴎一歩もこう主張する。

ジャーナリスト 沙鴎 一歩



反日は良くて嫌韓は駄目なんて

ヘイト法案など主導し

可決したのは左傾化

アンチ日本

しばきたい大好き集団

朝日や神奈川など偏韓メデイア

産経が正論すぎて

朝日は反論できない

リベラルの結論は

「日本人に対するヘイトは許される」と

いう結論に行き着く。

私が求めるのは、

事実を正確に公平に伝えて欲しい。

ただそれだけである。

そのために取材をしっかりして欲しい

朝日新聞の唯一の功績は、

日本人に嫌韓を広め、

根付かせたこと。

朝日はこのまま

存続してほしい、

嫌韓拡散した

シンボル的メディアですからね

沙鴎一歩もこう主張する。

この記事の筆者、

沙鴎一歩(さおう いっぽ)という人物、

文中に何度もご自分の名前を表記した上で

自身のお考えを書いていることに

違和感を感じる。

「さっちゃんはね」現象かな

ズバリ反論して話題になることが

決して得にはならない

むしろ無視した方が良い

そう判断しているのでしょう

沙鴎 一歩って人物が

何者かは知らないが、

記事を読んだ限りでは、

素人みたいな感じを受けるね。

産経も朝日もどっちもどっち的な

書き方だが、どうも朝日寄りぽい印象だ。

中途半端がいちばん

よくない

SNSと新聞の違いはあれど、

大村と津田と一緒。

気に入らない論はブロックするのが

彼らの流儀です。

朝日で言い返せないから

プレジデントで言い返してるじゃん

プレジデントが朝日寄りの会社なのは

記事見てれば分る

プレジデントと産経がタッグを組むと、

ここまで珍妙極まる主張になるという

見本としてはすぐれている。

「表現の不自由展」に見る左派マスコミの
ご都合主義とダブスタぶり 
「校正した原稿を事前に見せよ」これが
事前検閲でなくて何なのか 
10/26(土) 夕刊フジ

【ニュースの核心】

天皇陛下が世界に即位を宣言された「即位礼正殿の儀」
が22日、皇居で執り行われた。各国から国家元首を
含む約2000人の賓客が訪日し、式典に参列した。
日本国として、誠にめでたい一日だった。

21発の礼砲が鳴り響いたときには、それまで降りし
きっていた雨がやみ、空に虹がかかった。天も陛下の
即位を祝ってくれたかのようだ。

ちなみに、韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相が羽田
空港に到着し、タラップを降りるときは、強風で手に
した傘の骨が折れるほどだった。実に不思議とはいえ、
さもありなん、とも思う。

さて、この慶事に水を差した人物がいる。愛知県の大村
秀章知事である。

大村氏は、昭和天皇を冒涜(ぼうとく)した映像作品を
陳列した国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」を主催し
た責任者でありながら、平然と皇室行事に参列した。
私には、その神経が分からない。

芸術祭の企画展「表現の不自由展・その後」は、実に
おぞましいものだった。昭和天皇の写真をバーナーで
焼き、灰を足で踏み潰した映像作品のほか、韓国が世界
にばらまいている元慰安婦を象徴する「平和の少女像」
も展示された。芸術に名を借りた、安っぽい「反日政治
運動」にほかならない。

私は、どんな作品であれ、民間団体や個人が私費を投じ
て展示するのであれば、まったく問題ないと思っている。
だが、税金を使うとなれば、話は別だ。国民の理解と納得
感が不可欠である。それはダムや道路建設のような公共
事業と基本的に同じだ。

大村氏は国民の理解が得られると思っていたのだろうか。
夕刊フジがツイッターで行った緊急アンケートでも、
企画展への税金投入に反対する意見は94%に上った。
調査を待つまでもなく、常識で判断できたはずだ。

大村氏や展示推進派たちは、文化庁による補助金の不交
付決定に対して「表現の自由を定めた憲法21条を守れ」
とか「権力による事前検閲だ」などと主張した。例えば、
芸術祭を主催した実行委員会に社長が名を連ねた地元の
中日新聞は「補助金の不交付 明らかな権力の検閲だ」と
社説で訴えた。

中日新聞は私が在籍していた当時から、左にネジ曲がっ
ていたが、ここまでトンチンカンになるとはあきれ果てる。
それほど素晴らしい作品なら、本社の玄関ロビーで展示を
続けたらどうか。国民がどれほど不快に思っているか、
すぐ分かるだろう。

検閲を言うなら、検閲していたのは、当の企画展事務局の
側である。取材を希望するプレスに対して、ホームページ
で「誌面掲載、番組放送前に原稿を確認させていただい
ております。必ず校正段階での原稿・映像等を事前に広
報専用メールへご提出ください」と注意していたのだ。

これが、主催者による事前検閲でなくて何なのか。私は
40年以上、新聞記者をしたが「校正した原稿を事前に
見せよ」などと要求する展示会に出合ったことはない。

本来なら、新聞はこちらを問題にすべきなのだ。天皇
陛下の「即位の礼」とほぼ同じタイミングで、左派マス
コミの「ご都合主義とダブルスタンダード」が、またバレ
たのも、天の配剤かもしれない。

■長谷川幸洋(はせがわ・ゆきひろ) ジャーナリスト。
1953年、千葉県生まれ。慶大経済卒、ジョンズホプ
キンス大学大学院(SAIS)修了。政治や経済、外交・
安全保障の問題について、独自情報に基づく解説に定評
がある。政府の規制改革会議委員などの公職も務める。
著書『日本国の正体 政治家・官僚・メディア-本当
の権力者は誰か』(講談社)で山本七平賞受賞。最新
刊に『明日の日本を予測する技術』(講談社+α新書)
がある。



まさか大村知事が出席したとは

皇室に対するヘイト主導

知事はどんな気持ちで出席したのか

気がしれない。

自分の都合で立ち位置を

コロコロ変えていつも被害者側に

いようとする発言

実行委員会のメンバーが

反天連や朝鮮半島活動団体と

密接な関係がある

緊急アンケートでも、

企画展への税金投入に反対する

意見は94%に上った。」

常識で考えても、こんな展覧に

血税を交付すること自体がナンセンス。

交付しなくて当たり前

大村知事は何を守ろうとして

必死こいてるの

この記事に同意します。

こうゆうまともなジャーナリストが

もっと声を上げてほしいもんだ。
  

Posted by びーがたらよーん at 05:04Comments(1)

2019年10月26日

高圧的まるでナチスの独裁手法

高圧的でまるでナチス舐めんな

五輪マラソン札幌変更「決定だ」 
IOC幹部が知事に明言
10/25(金) 産経新聞



IOCのジョン・コーツ調整委員長(左)と
会談する小池百合子東京都知事
=25日午後、東京都新宿区の東京都庁

国際オリンピック委員会(IOC)のジョン・コーツ
調整委員長が25日、東京都庁で小池百合子知事と
会談し、来年開催の東京五輪陸上のマラソンと競歩を
札幌に変更する案について「決定だ」と明言した。
開催地を札幌に変更しても、両種目の表彰式は東京で
実施することを提案した。

小池知事は東京開催の維持を目指し、30日から始ま
るIOC調整委で改めて協議を求めていくという。
ただ、コーツ委員長は会談後、記者団に対し東京に
維持する余地について「全くない」と主張。札幌の
追加経費は、緊急事態に備え、大会組織委員会などが
公表している「(大会の)予備費がある」との見方を
示した。

小池知事は「一生懸命準備してきて、都民もがっかり
している。納得できる説明がない」と訴えた。会談に
先立つ定例記者会見では、仮に札幌開催になった場合
は移転に関わる費用を「都が負担する考えはない」と
強調した。




コーツ委員長は会談に、IOCがなぜ札幌に変更した
かを論理的に示す資料を持ち込んだ。資料では、9月
末~10月にカタール・ドーハで開かれた陸上の世界
選手権のマラソンが酷暑で棄権が相次いだことを明示。
ドーハと東京の気象条件が非常に似通っていることを
示し、「スタート時間を早めても意味がない」と説明
している。

組織委の予算では、テロや災害など緊急事態に備えて
予備費を1千億~3千億円計上している。しかし、どこ
が負担するかは明確になっておらず、最終的に都や国が
負担する可能性がある。

IOCが強大な権限を有する

組織であることは解った。

しかし、開催都市を無視して

強引なやり口は問題がある。

傲慢で高圧的

ドーハの世界陸上でのマラソンの惨事は、

やはり誰もが衝撃的に捉えたと思う。

あそこがターニングポイントだった

ことは間違いない。

だとすれば、その時点でいいから、

IOCは、開催都市である東京都に

当地でのマラソン実施の可否について

再検討を提案すべきだった。

この上で、東京都に意見を述べさせた上で、

一案を提示するなどして、

東京都に判断させるべきだった。

IOCの口から札幌なんて言葉は、

決して発してはならなかったと思う。

私がバッハの立場だったら、

東京都に言わせるように仕向けます。

あくまで開催都市ファーストで。

やり方、決め方が余りにも雑すぎます。

小池知事には期待してませんが、

それにしてもバカにし過ぎです。

どなたかが言ってましたが、

受け取る札幌市側も軽々しい態度は

慎んだ方がいいと私も思います。

札幌冬季五輪の次期

開催に日本人はだれも協力しなわ

おぼえておいたほうがよい




札幌はマラソン費用を

すべて負担すべきだろ

もし札幌開催というのなら

ボランティア募集や教育など

も全部自前でやれば

それにしても役にたたない

へたれ森はあわれだ

日本の気候区分はもはや

亜熱帯並みになっている

どこでやっても熱暑は

避けられない

夏の新潟も青森も、

ほんとにくそ暑い

軽井沢や妙高高原で

ラクビー合宿場を

使ってやるのもいいではないか

世界陸上のドーハと

東京の気候を単純に一外国人が

比較して決定というのは不適切

気温だけくらべても無意味

その都市の臭気というのものや

都市ジャングル障碍が

人間の精神を破壊する

場合がある

ドーハーでの陸上開催は

ほんとに現地の意見や

研究をしたのだろか

夏季のタイやインドネシアなど

一部の東南アジアの気候は

猛烈な暑さで

スポーツ向きでないのはあきらか

それを承知である程度の

リスクをかかえてやるのは

現地の勝ってだが

東京から札幌に変更しても意味がない

天候だけはその頃にならないと

わからない。

両地とも猛烈な台風が来ないとも

かぎらない。

東京と北海道の気温の逆転

現象もよく知られている

アスリートファーストというのなら

彼等に決めさせるということもできる

マラソンは競技自体を中止して

IOCの商売に言いなりに応じる必要はない。

札幌を含め全ての都市が準備不足で

対応できないと言ってしまえばいいだけのこと。

そうすれば中止にするか東京開催しかなくなる。

札幌市長も北海道知事も、

卑しい言動は慎むべきと思う

ものほしそうにふるまうのは

あわれでしかない

東京はコケにされてしまいました。

8月の東京の気温や湿度は、

6年前からわかっていたこと。

だから東京は、金をかけてあれこれ

準備をしてきたはず。

ちゃぶ台返しを世界に披露したIOC。

これから五輪に名乗りをあげる国は

なくなるのではないでしょうか。

(札幌と東京の関係も悪く

なりそうでイヤです)

おもてなしで招致したクリスタル

にも責任がある。個人資産を寄付しよう

甲子園の球児も真夏の

炎天下でやってるけで

死人はまだ出てません

ドーハーと東京都心の

気候を単純に比較するな

IOCとはどんな組織なのか、

まるで独裁者のごとき運営

方法に疑問を感じる。

オリンピックがどうでもいい

大会になってきた

幻滅 げんなり

コーツはナチの残党か

在英ドイツ人か

記事からは、

ドーハで開かれた陸上の世界選手権の

マラソンが酷暑で棄権が相次いだ。

そのドーハと東京の気象条件が

非常に似通っている。

だから東京ではだめだから札幌に

変更したという論理的な説明があった。

と読めます。

では、棄権が相次いだ気象条件の場所で

開催するのがダメだという根拠はどこに?

そこの論理的な説明がないようですけど。

現地の気候は

現地民に聞けば、

話はそれからですよ

東京は、というより日本列島は

その頃とんでもなく暑い。だが、

マラソンくらいやる気があれば

できます。沿道から応援が

ランナーに向って

バケツ水をかけるとか許せば

それで熱をさます。

日によっては東京より気温も湿度も

断然高いタイミングもあるので、

札幌に正式決定したとしてもある

意味大きな賭けになりますね。

その場合の責任の所在と費用を

議論せねばならない

コーツにしてもバッハにしても

はやく追放しなければ

トラブルが頻発

口は出すが金は出さないじゃ

ふざけんなって話。

小池さん。譲ってはダメだ。

がんばれ

失うものは何もないじゃないか

コーツやバッハに

へつらってももはや

意味がない。

小池氏が差し違えるくらいの

気持でがんばらねば

国民が納得できません

バッハはナチスのまわしものか

独裁があまりにも酷すぎます

コーツは親衛隊の残滓か

ドイツではまじで

授業の生徒たちが質問や応札で

片手を高々とあげるのは

禁止だそうだ

入るヒトラーの敬礼ポーズに

似ているかららしい

ばかばかしい

バッハの前でハイルヒトラーと

片手をあげてみよう

都市伝説がほんとかどうか

ためしてみましょう

国際陸連は、

ドーハの世界陸上で、

マラソンと競歩を失敗した。

観客がガラガラで選手の

不興をかうというのも失敗かな

まだいくらでも失敗の

数々があるだろう

逆転の発想で、

沖縄辺野古開催だ

暑さはあるが、影では海風が

快いはずです

風は海から吹いてくるのだから

まあ、もっとも日本人選手は男女とも

10位以内が目標ですから

金メダルなんて

とてもとても

開催都市の意見は

全く聞かないとは

酷すぎだね。

バッハのナチス方式など

くそくらえだ

ドイツ人コンビ

玉城知事 訪米の成果強調
10/25(金) 沖縄ニュースQAB



2度目の訪米の成果を次のように振り返りました。

20日に帰国した玉城知事は、基地問題をアメリカ
政府に直接訴えることができたと訪米の成果を強調
しました。

玉城知事は、25日の定例会見で、10月14日から20日
の日程で行った2度目の訪米の成果を次のように振り
返りました。

玉城知事は「非常に限られた時間の中ではありましたが、
連邦議会議員をはじめ有識者など多くの方々に沖縄の
実情と私の考えを直に伝えられたことを、今後の取り
組みに活かしていきたい」と話しました。

さらに今回は、県民投票の後初めての訪米ということで、
およそ7割が辺野新基地建設に反対の民意を示したこと
を改めて、アメリカ政府に伝えられたと成果を強調し
ました。

会見ではこのほか、知事が10月末から韓国を訪問し、
自身が先頭に立って観光客の誘致を行うことも発表
されました。




次の海外旅行が

韓国か。ふ~ん

為替が安いとほっといても

来るが、韓国でその顔は御法度だ

米軍反対はコリアンのほうが

強烈。わらって、こらえて

米政府に英語の書簡を

送った方が確実だ。

伝書バトデニー

子供の使い

身の潔白を証明するのが先だ

逃げ回っておれば

取り巻き連れて観光旅行

通訳は在日の何さん

伊平屋談合 村職員ら4人逮捕
10/25(金) 沖縄タイムス

国の一括交付金を使った沖縄県伊平屋村発注の不法投棄
未然防止事業で、入札前に予定価格を特定の業者に漏え
いし落札させたとして、県警捜査2課は25日、官製談合
防止法違反や公契約関係競売入札妨害の容疑で同村の
係長の男47=那覇市=と、受注した会社の代表48=うるま
市=と従業員2人の計4人を逮捕した。全員容疑を認めて
いるという。

逮捕容疑は2018年度の同村の不法投棄未然防止事業で、
当時住民課の係長だった職員が入札前に会社代表らに
予定価格を伝えて落札させ、公正な入札を妨害した疑い。
応札は9社あり、1510万円で落札。落札率は99・5%だった。

村関係者によると、係長は事業起案から業務設計額の
算出を担当し、おおよその予定価格を知りうる立場に
あった。今年3月に「一身上の都合」を理由に辞表提
出があったが、村は受理せず病休中としている。

捜査2課は係長が価格漏えいの見返りを受け取っていた
可能性もあるとみて調べている。

伊礼幸雄村長は「村民に対して申し訳ない。職員の
綱紀粛正に取り組んでいく」と陳謝した。




デニーも逮捕が近い?

知事の方がひどく悪質だ

県警もデニーを泳がしている

のかな エックスデーもうすぐだ

沖縄県知事と

リマおよび猿田さよ

との談合を究明しなければならない

逮捕あるのみだ

みんなが忘れてくれるとでも。
















  

Posted by びーがたらよーん at 02:47Comments(1)

2019年10月25日

大村が即位の礼にひょっこりと




大村知事、1日遅れの「即位の礼」謹話に猛批判! 
「おわびがまず先だ」「白々しい」など厳しい声
2019.10.24 Zakzak



ツイートにも批判が殺到した大村知事

天皇陛下が即位を正式に宣明された22日の「即位礼
正殿の儀」には、なんと愛知県の大村秀章知事も参列
していた。同県の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」
で、陛下の祖父である昭和天皇の写真をバーナーで焼き、
灰を踏み付けるような映像作品の公開を認めたことを
忘れたのか。大村氏は23日、なぜか1日遅れで祝意
を表す謹話を発表した。

「天皇陛下におかれましては、即位礼正殿の儀を挙行
され、御即位を宣明されたことについて、県民を代表
して、謹んでお慶び申し上げます」

大村氏は23日、こんな謹話を発表した。

ツイッターでは「即位礼正殿の儀におきましては、それ
までの雨がやみ、日がさしてきたことに感動しました」と、
自ら参列したことの感想とともに発信した。

大村氏の参列には、明治天皇の玄孫(やしゃご)で作家
の竹田恒泰氏が「一体、どのツラ下げて皇居の濠を渡る
つもりか」と夕刊フジに緊急寄稿するなど、断固反対の
声が強かった。



それだけに、大村氏のツイッターでの発信に対しては早速、
《「あいちトリエンナーレの件では、謹んでおわび申し上
げます」がまず先だ》《昭和天皇への無礼を許したことへ
の説明責任が果たされていない》《愛知県民の敵、日本国民
の敵》《そのツラの分厚さにある意味感動するわ》《白々
しい》などと厳しい批判が殺到した。

中には、大村氏へのリコール(首長の解職請求)を求め
る意見もあった。

地方自治法第84条では「首長の選挙から1年間は解職
請求できない」と規定されている。大村氏は昨年2月の
知事選を受けて3期目に突入した。リコールは来年2月
以降、可能となる。



竹ならば

割ってみたいわ

その頭

腐臭ぷんぷん

予想にたがわず

キムチとんする

それでも人間のつもりか

変顔コリアン

来年2月リコールにばく進

この無神経な知事は

どこの国の血が流れてるの?

リコール、リコール、村八分だ

皇居に入れるべきではなかった

無神経にも程がある

大村知事のリコールは当然として、

津田某も糾弾されるべき人物。

大村は在日だったのか?

大村の行為は許されない!

愛知県議会は大村の

辞職勧告決議を採択するべきだ。

これだけ批判の声が大きい中

しれーーっと出てましたね

昭和天皇のお怒りで

雷に打たれても不思議では無いほど

不敬失敬な知事ですね!

こういうふざけた、行動に

一貫性のないやつは

いずれ愛想をつかれる。

というか、狂ってる。

さすがに再選はないことを祈る。

大村はこんな人物だと思うわなかった。

元自民党だったとは思えないわ




玉城知事一問一答 
10/24(木) 沖縄タイムス

名護市辺野古の埋め立て承認撤回を巡り、県が国土交
通相の裁決の取り消しを求め提起した訴訟の判決を受け、
23日、県は会見を開いた。玉城デニー知事と記者団の
主なやりとりは、次の通り。



-「残念」と述べているが、どのような点が。

「訴訟では、私も自ら意見陳述を行い、憲法が保障する
地方自治の本旨などが守られなければならないこと
などを主張した。そういう面が、全く取り合われて
いない」

-県の主張が考慮されると思っていたのか。

「われわれは、そのことを期待していた」

-判決についての受け止めは。

「国と地方の対等な関係において、地方の趣旨をしっ
かりと踏まえた上で、国がその対応を精査するべきで
あると思う。その点は、裁判所においても認められる
べきだろう」

-今後も、辺野古阻止に取り組むか。

「今の段階で、心情から言えば、私が取り得る手だて
はしっかりと尽くしていきたい。一方で、対話による
解決を求めつつ、手だてをその都度考えていきたいと
思う」



裁判費用について

どう考えてる

国民の税金を無駄使い

ダメ外人ですわ

無能といわれていますが

公約では政府からの

補助金いらないと

言ってましたが

来年も無心するんですかね?

裁判にしても、海外旅行にしても

その分は明瞭に政府配分金から

がっぽりと差し引かせてもらうから

そのつもりでいてね

業者癒着問題、

質問しないの情け無い。

県民投票の費用も考慮にいれます

倍返しでやる

一枝を剪らば、

一子を切るべき

方式である

すなわち、これまでの旅行費、裁判費、

そのほか各種基地反対活動費に

100倍かけたものを

政府交付金から

たんまりと引かせてもらいます

そうでもしないと全国民に

納得してもらえない

このおっさん、

夢見心地の政治をしていますね。

政治は実務です、

早く交代していただかなくては

国民の税金が湯水の

ように使われてしまう

しかも、裁判にも行ってない

門前払いですよ

裁判団にはたくさんの

費用が発生しています

自分を応援してくれる弁護団に

利益誘導といわれても

仕方ない

厳しさ増す法廷闘争=沖縄知事、
世論喚起を模索-辺野古阻止
10/24(木) 時事通信



沖縄県が米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市
辺野古移設をめぐり、県の埋め立て承認撤回を取り
消した国土交通相の裁決は違法として、裁決取り
消しを求めた訴訟で、福岡高裁那覇支部は県の訴え
を退けた。

県は上告を検討しているが、一連の訴訟で県側の勝訴
はなく、法廷闘争路線は厳しさを増している。玉城デニー
知事は世論を喚起して活路を見いだしたい考えだ。

「判決は納得できるものではない」。玉城氏は判決後、
県庁で記者団に語気を強めて、こう語った。同時に、
「対話による解決を求めつつ、取れる手段はしっかり
その都度考えて、取っていきたい」とも述べ、辺野古
移設の阻止に全力を挙げる考えを強調した。

県は行政事件訴訟法に基づく抗告訴訟も提訴しており、
11月の第1回口頭弁論では埋め立て海域で軟弱地盤が
確認されたことなどから、撤回そのものが適法だと
訴える方針だ。県幹部は「裁判に懸けるしかない」と
語るが、こちらの訴訟も成果は見通せない。

対抗手段が限られる中、玉城氏が力を入れるのが国内外
での世論喚起だ。国内では沖縄の過重な米軍基地負担
などを訴えるシンポジウムを全国各地で開催している。

14~20日には米国を訪問し、米連邦議員らに米軍基地の
再検証と沖縄の負担軽減について協力を要請。玉城氏は
帰国後の21日、記者団に「やるだけのことはやった」と
強調した。移設阻止に向け、玉城氏の「試行錯誤」
(知事周辺)が続く。



身内や仲間への

利益誘導は明瞭だ

国民の税金である

政府交付金の受取を

一切やめるべきだ

公約の目玉を

断行すべきです

知事の工事妨害で

工事が遅れたと算段される分は

知事本人が支払わねばならない

一兆円をボケまねで

支払ってもらいましょう

デニー玉城が、

知事に就任してから丸一年が経った。

最優先すべきは「経済対策」

なのに、この一年間でデニーが

行った事と言えば

「基地工事妨害活動」のみ。

沖縄県民は、

もっと怒った方が良い。

交付金を目に見える形で

大幅に減額せねばならない







  

Posted by びーがたらよーん at 04:06Comments(1)

2019年10月24日

文化庁に不服申したて大村知事

“トリエンナーレ”文化庁の補助金不交付受け…
愛知県知事が不服申し出へ「後付けで問題に」
10/23(水) 東海テレビ



文化庁に対し24日に不服申し出をすることを明らか
にした愛知県の大村知事

文化庁が芸術祭『あいちトリエンナーレ』に対する
補助金を不交付としたことを受け、愛知県の大村知事
は24日、文化庁に不服申し出をすることを明らかに
しました。

大村知事は、文化庁が『あいちトリエンナーレ』への
補助金およそ7800万円を不交付としたことについて、
24日、補助金適正化法に基づく不服申し出をすること
を明らかにしました。

企画展「表現の不自由展」に関する混乱を受け、文化
庁は会場の安全や円滑な運営に問題があるなどと指摘
していますが、大村知事は「後付けで問題とし、平等
原則にも違反する」と批判しています。

また大村知事は、これとは別に萩生田文部科学大臣らに
説明や協議を申し出たいとしています。



この人物ネチネチと

いつまでも被害者づらする

まるでコリアンそっくりだ

しかもカネのからんだ

本人不満不服案件

反日行動は税金ではなく、

自費でやってください。

来日ちゅうのアンジョリーナの

ようにね この米女優も

見る度にきもいわ

養子と称して、コリアンやら

アフリカ人やらをまいペットに

してつれあるきやがる

この人、まだ交付金に

こだわっているのか

冗談にもほどがある

顔だけにしてください

ブロックしまくるのは

公人としての認識ができてない証拠

大村、デニーはやめろ今すぐ

ごねるのも、沈黙も公民の敵だ

逃げられるとでも思ってる?

憲法21条について良く口にされますが、

憲法12条については如何お考えですか?

文化芸術基本法は熟知されてますか?

うそをついて補助金を受け取るのは

りっばな詐欺罪です。

政治家と芸術家とは

両立しないとおもう

滅私奉公でなければならない知事職

わがままいっぱいでも許される

芸術家

あとだしジャンケンは

大村知事のほう。

大村はこれ以上愛知の顔に

泥を塗らないで辞任して欲しい

見た目も大事だが

標準に充たないご尊顔

申請手続きが不適切

これにつきる

人権とか憲法とか

軽々にもちだすな

しかし愛知県の方々が

かわいそうに思えてくる

確かに国会議員の時から

あっち側の方とは巷では

言われてたが、まさか

ここまでとは思わなかったん

だろう。



密航者コリアンと断定して

間違いない

彼等は「朝鮮半島を発展させるより

日本を乗っ取った方が早い」と

思っているのでしょう

愛知の方々も大変ですね 

このような偏った方が知事だと 

他にも色々やらかしてるんでしょうかね

今からでも遅くありません

過去に遡って精査しましょう

「文化芸術基本法」(2001年施行、

2017年改正)があります。

この法律を悪用して

コリアン系監督が

わざわざ反日映画や舞台を

つくっている疑惑が絶えません

あれは間違いなく「嫌がらせ展」です。

大村秀章がそれに固執するのは、

大村秀章の性根が嫌がらせ常習なのだろ。

大村知事はおぞましいと言える

コリアンそのものだ

河村名古屋市長を踏台にして

知事になったことも忘れてはいけない。

政治的に偏った作品を展示した事は、

平等の精神と原則に反しないのかな?

いずれにしても知事失格です

辺野古移設、沖縄県が敗訴 
「訴訟の対象外」高裁那覇
10/23(水) 共同通信



埋め立てが進む沖縄県名護市辺野古の沿岸部
=9月24日

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古
移設を巡り、県の埋め立て承認撤回を取り消す裁決に
国土交通相が関与したのは違法だとして、県が国に裁
決取り消しを求めた訴訟の判決で、福岡高裁那覇支部
(大久保正道裁判長)は23日、「訴訟の対象になら
ない」として、訴えを却下した。

玉城デニー知事の就任以降、辺野古移設に関連して起
こした訴訟で初の判決。移設阻止を目指す県には痛手
となった。

県は昨年8月、埋め立て承認を撤回。防衛省沖縄防衛局
が10月、行政不服審査法に基づく審査請求などを申し
立て、石井啓一国交相(当時)が今年4月、撤回を取り
消す裁決をした。



アメリカ~知事には

知識や認識に不備があり

慣習や法律をわかってない

節があります。

本人はただ故翁長のやってたことを

あとおいしているだけ。

もとテレビに映るだけの

テレビ国会議員で

政治家としての能力には

問題がある。

学歴やキャリアーにも

少なからぬ疑惑がある

その出生には確実に疑惑あり

父親が犯罪人だった

可能性が大いにある


沖縄県の訴え門前払い 高裁那覇支部 
「国の関与」取り消し訴訟
10/23(水) 沖縄タイムス



辺野古新基地建設に関する「国の関与」取り消し
訴訟で、裁判所に入る沖縄県の弁護団と職員
=23日、福岡高裁那覇支部

沖縄県名護市辺野古の新基地建設を巡り、沖縄県の
埋め立て承認撤回を取り消した国土交通相の裁決を
「違法な国の関与」として、県が国を相手に起こした
「国の関与」取り消し訴訟の判決が23日、福岡高裁
那覇支部であった。大久保正道裁判長は訴えは不適法
として却下した。辺野古を巡る県と国の訴訟で、玉城
デニー知事の就任後初めてとなった判決は、入り口論
で退けられた形だ。




玉城知事はこれまでの裁判で、沖縄防衛局が行政不服
審査法に基づき「私人の立場」で審査請求し、同じ内閣
の一員の国交相が埋め立て撤回を取り消したことを批判。
「国が一方的に地方公共団体の決定を覆せる手法が認め
られれば、真の地方自治は保障されない」などと訴え、
裁判所に地方自治法の趣旨にのっとった判断を求めていた。



何の成果もあげないで

湯水のように弁護士費用が

支払われる

デニーの特技ですね

国からの税金をむだに

つかいなんの見返りもない

これが民間企業ならば

トップや首脳陣は

大変な責任がとおわれます

どぶにカネを捨てる行為

翁長がやってたルーティーンを

踏襲するデニー

保身のために

何度も似たような訴訟ばかりして、

一体誰の何のためにやっているのかと

思ってしまいます

もちろん自分のためですよ

辺野古反対派にあぴーる

門前払いですよ

よく考えてみてください

自分を応援してくれる

左傾化弁護団への利益誘導だ

身内同然で利益相反とも

考えられます

猿田とかリマとかの

左傾化応援団も

同様です

身内と契約するのは利益相反だ

負け戦覚悟での訴訟を起しながら

他方で国に補助金を

要求するあつかましさ

知事の見識を疑わざるを得ない

外人知事だからと

許されるものではありません

デニーよ、有権者をバカにするな

政府も不適切な補助金の

使い道について指摘すべきです

そして全額返還させるくらいで

ないと一括交付金の無駄遣いの抑止力に

なりません。よくわからせたほうがよい

最初から無理と判っていて訴訟。

デニーさんの有権者逃がさない

選挙対策ですね。

無駄金はデニーと辺野古基地外

たちのために使われていると

言っても過言ではない

(´・ω・`;)

門前払いw

生まれたときから基地があって、

家族で少し遠出すると道路の両サイドに

金網フェンスがあってその向こう側は

綺麗な芝生と子供の遊具と

白っぽい家がいっぱいあったな。

子供ながらに気になってたけど

親に聞いても詳しくない

今さら基地反対といってもな

日常風景が変わるの

いかがなものか

久しぶりに辺野古基地を上空から

見ましたが、かなり出来上がってます。

妨害があるからどうなっているのかと

思っていたのですが、はやく仕上げて下さい。

判決より仕上がりぶりを

見られたのが良かったです。

飛行機のパイロットが

忖度して辺野古の真上を

とんでくれます

もちろん最短距離ということも

あってだろが

基地ができちゃうと

たぶん軍事規制がでて

真上は飛べないとおもいます

いまがチャンスだな

問題を解決する気など、

さらさら無く、

問題を作る事によって自分たちの

存在意義を見出す左翼は、

たちが悪い

成田の川流れかな

この訴訟でかかった経費は、

知事のデニー氏に負担させるべきだろう。

そうしないと

何回でも国税を無駄に

してしまう裁判に

はしる

邪花副知事にも個人的に

辺野古工事妨害の訴訟を

おこすことができる

工事遅延金です














  

Posted by びーがたらよーん at 03:48Comments(1)

2019年10月23日

「即位礼正殿の儀」厳かに粛々と

天皇陛下「象徴としてのつとめを果たす」 
1999人参列し「即位礼正殿の儀」
10/22(火) 毎日新聞





「高御座」に立ち、「即位礼正殿の儀」に臨まれる
天皇陛下。奥は「御帳台」に立たれる皇后さま
=皇居・宮殿「松の間」で2019年10月22日
午後1時14分(代表撮影)

天皇陛下が即位を国内外に宣言される「即位礼正殿
(せいでん)の儀」が22日午後1時過ぎから、皇居・
宮殿「松の間」で執り行われた。陛下は高御座(たか
みくら)に登壇し、「憲法にのっとり、日本国及び
日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを
誓います」と述べられた。一連の即位儀式の中心と
なる国事行為の儀式で、186の国と五つの地域・機関
の代表423人や国内各界の代表ら計1999人が参列した。
夜には宮殿で海外の賓客らを招いた祝宴「饗宴
(きょうえん)の儀」が催された。



【十二単姿の眞子さまと佳子さま】

正殿の儀で、陛下は天皇専用の装束「黄櫨染御袍
(こうろぜんのごほう)」をまとい、皇后雅子さまは、
側頭部のびんを大きく膨らませたおすべらかしの髪に
十二単(ひとえ)姿で御帳台(みちょうだい)に立った。

陛下は冒頭、「さきに、日本国憲法及び皇室典範特例法
の定めるところにより皇位を継承いたしました」と上皇
さまの退位によって即位した経緯を述べた。そのうえで
「国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添う」
と誓い、即位した5月1日の「即位後朝見の儀」で国民に
向けて述べた内容を改めて表明した。




続いて、安倍晋三首相が高御座の前で「一同こぞって
心からお慶(よろこ)び申し上げます」と祝辞にあた
る寿詞(よごと)を読み上げた。首相が数歩下がって
「ご即位を祝し、天皇陛下万歳」と発声したのに続い
て参列者が万歳を三唱した。両陛下が退室し、儀式は
約30分で終了した。

成人男女の皇族方も松の間に参列し、秋篠宮さまは赤み
を帯びた黄色の束帯「黄丹袍(おうにのほう)」を着用し、
女性皇族は十二単姿で並んだ。常陸宮さまは車いすに乗り、
えんび服で臨んだ。公務から退いた上皇ご夫妻と96歳の
三笠宮妃百合子さまは出席しなかった。



松の間正面の中庭には、安倍首相が揮毫(きごう)した
「万歳旛(ばん)」など色とりどりの旛(のぼり)が立
てられた。宮内庁職員らも装束姿で整列する予定だったが、
朝からの雨のため人数を減らして建物内に並んだ。海外
や国内各界の代表は、中庭を取り囲んだ春秋の間などで
儀式に立ち会い、設置された30台のモニターで進行を見
つめた。

儀式では、皇位の証しとされる三種の神器のうち、剣と
璽(じ)(まが玉)、天皇の国事行為に使う印章の国璽
(こくじ)と御璽(ぎょじ)が高御座に置かれた。神話
に基づく調度品の使用や天皇が首相を見下ろす形になる
ことには、憲法が定める国民主権や政教分離の原則に反
しているとの指摘があるが、政府は平成の即位礼を踏襲
した。

正殿の儀に先立ち、両陛下は午前9時ごろから皇居内の
宮中三殿で、即位の礼を行うことを皇室の祖先らに報告
する「即位礼当日賢所(かしこどころ)大前(おおまえ)
の儀」などの皇室行事に臨んだ。午後に予定されていた
パレード「祝賀御列(おんれつ)の儀」は台風19号の
被害に配慮し、11月10日に延期されている。

平成の即位の礼は、昭和天皇の服喪期間を挟んで即位から
約1年10カ月後に行われたが、202年ぶりの退位によって
即位から約半年で儀式の日を迎えた。22日は今年に限り、
祝日となった。




「即位礼正殿の儀」に注目 海外メディアも速報で
10/22(火) Fuji News Network

「即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)」に
ついて海外メディアの反応。

韓国の複数のメディアは、儀式の様子を生中継で報じた。

また、アメリカCNNなども速報で伝え、皇位のしるしで
ある「三種の神器」のうち、「剣」と「勾玉(まがたま)」
について、「公に目にすることができず、古代からの
ミステリアスな品だ」と解説している。

イギリスBBCは「激しい雨風が儀式開始とともにやんだ。
ソーシャルメディアでは、儀式に間に合わせるかのように、
虹があらわれたと投稿する人もいた」と紹介している。

虹が出たのは不思議な感覚

まさか儀式の直前に止むとは

思いませんでした。

日本て奇異で不思議な国と

レポートされたのか

世界の国々へ配信

華やかに「饗宴の儀」
=英皇太子ら外国賓客招き-皇居・即位の礼
10/22(火) 時事通信



「饗宴の儀」に臨まれる天皇陛下
=22日午後、皇居・宮殿「豊明殿」(代表撮影)

天皇陛下の即位を祝う「饗宴の儀」が22日夜、皇居・
宮殿で行われ、天皇、皇后両陛下や皇族方が華やかな
正装姿で招待客と会食された。

「高御座」に立ち、「即位礼正殿の儀」に臨まれる
天皇陛下

この日は英国のチャールズ皇太子をはじめ、即位礼
正殿の儀に参列した外国賓客ら約250人が出席した。

天皇陛下は大勲位菊花章頸飾(けいしょく)などの
勲章を着けたえんび服姿、皇后さまはティアラと勲章
を着けた白のロングドレス姿で臨んだ。宮殿に到着した
両陛下は、安倍晋三首相ら三権の長や、続々と到着した
外国元首らと「竹の間」であいさつした。

招待客らは続いて、この日正殿の儀が行われた「松の間」
で高御座や御帳台を興味深げに見学。その後「春秋の間」
で皇族方とグラスを片手に歓談し、宮内庁楽部による
伝統舞楽「太平楽(たいへいらく)」を鑑賞した。

祝宴は午後9時ごろから宮殿の「豊明殿」で始まった。
両陛下の隣には、招待客の中でも在位期間が長いブル
ネイのボルキア国王とスウェーデンのグスタフ国王が
それぞれ着席。山海の幸を生かした和食が振る舞われ、
会場は和やかな雰囲気に包まれた。

饗宴の儀は25、29、31日にも行われる。




これだけの国賓がお祝いに

訪れるなんてすごい

対立してる国も平等に会食する。

これこそノーサイドですね

日本人に生まれて良かった

日本国民である事を

誇りを感じる日でした

我々も結婚式1日やるだけで

疲労困憊になる

なのに、世界中の国賓の方々をお相手に

何回も饗宴のホストをするんだから、

本当大変なお仕事だ

ハロワークに

こんな大変な仕事出ていても

即座にパスだ

時給千円でやれねえ

極東の国に世界からこれだけの人が集う

天皇威厳すごすぎる

批判しているのは

何処の国でもなく

日本共産党という

現職国会議員・・・

本当に情けない

志位小池

公安監視

ぬかりなし

神州か都心の空に虹かかる

2019年10月22日は

「即位礼正殿の儀」が

つつがなく

粛々と執り行われました。

各国の要人が参加

200カ国近くの外国元首らを含む、

国内外約2000人が出席しました。

皇后さまのドレスが凄く素敵だった。

外国人と接している

雅子様は輝いているね

スペイン、オランダ、ベルギー等、

国王直々に来てくださった

ありがたい。

アメリカが運輸長官、

ロシアが上院副議長、

カナダが最高裁判事、

フランスが元大統領が出席と

いうのはちょっと寂しい。

世界で唯一の

エンペラー

その威厳を感じます。

日本国の誇りであります

日本って素晴らしい

晩餐会に向かう

スウェーデン、スペイン、デンマークの

王室の方々の車列を見ました

こんなたくさん国賓が来日するとは

こんにちは、こんにちは

世界の国から~ ♪

鳩も来ていたのに

違和感を感じた

日本国をさげすむ鳩を

パレードが延期になったのは

残念でした。

11月10日は晴れますように。

ラグビーの各国の選手達も、

今日の天皇陛下の即位の儀を

見てくれてるといいな。

林鄭月娥行政長官の姿を

拝見出来て、

妙に嬉しかった

名前がいつもすごいと

おもう女長官

名はひとをあらわすと

いうが、まさにそうだ

おんな蛾 改名してから

台湾へ移住しましょう

少しはすくわれる

徳仁天皇の即位の祝いに

世界各国からの賓客が臨席。

世界に誇るエンペラーとして

の式典であったと思う。

欲を言うなら日本晴天で

あってほしかった。

雨上がりの虹もいいね

吉兆だ

ブルネイ国王が陛下を

エスコートされて入場された

雨が止み、虹も出て、

なんか心温まる一日でした

フレンチかと思ったら、

今日は和食だ!!

すごく上品でおいしそう

雲の合間から虹
「天照大神のおかげ」即位の礼で驚き
10/22(火) 日刊スポーツ



皇居周辺にかかった虹

「即位礼正殿の儀」はネットでも注目を集めた。
ユーチューブの首相官邸チャンネルと政府インター
ネットテレビで、初めてネット中継された。ユーチュ
ーブ再生回数は22日午後8時半現在、約70万回に上った。



「即位礼正殿の儀」に臨まれる天皇陛下と皇后さま



また儀式が始まった午後1時ごろから、皇居がある東京
都千代田区などで雨が上がり、雲の合間から青空もの
ぞき、虹も見えた。ネットに虹の写真の投稿が相次ぎ、
ツイッターでは「天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)」
や「天照大神」などがトレンド入りした。

「天叢雲剣」は後に三種の神器の1つ「草薙剣(くさなぎ
のつるぎ)」と呼ばれるようになったとされ、雲を呼び、
雨を降らせるともいわれる。伝承をほうふつとさせる天候に、
ネットで「縁起物」「天照大神のおかげだ」「神話ストー
リーそのまんま」「伝承にあるような現象が起こるロマン
チックな話」などと、驚きの声が上がった。




これからの日本、

良い時代になりますように!

なんて素敵なんでしょう!

即位を祝福してくれるなんて

13時すぎる頃になったら

急に雨が止んで、

雲間から太陽が出てきた。

正直、神がかり的だなと思いました。

よい時代になりますように。

竹田さんは絶対に晴れると

ツイッてたけど

ほんとだった

でも、本人はテレビのコメ席

でのほほんとしてた

仕事を選んだのか、参列を

除外されたのか真意のほどは

わからない

天も祝福されました

前途洋々 太平の海に

乗り出したようだ

明治以降の記録では、

天皇陛下が伊勢の神宮に

参拝される時は、

天気予報が雨でもその時だけ

晴れるんだそうです。 

これをこれ「天皇晴れ」と

呼んでます

不思議な30分だった。

式が始まると雨が止み太陽が出、

虹まで出た。そして式が終わると

また雨が降りだした。

驚きと感動でいっぱいになりました

リアルでこんな事がおきるもんなんですね

凄いとしか言えませんよ

信じるものにだけ

吉兆があらわれます

  

Posted by びーがたらよーん at 04:11Comments(1)

2019年10月22日

民主野田消費増税安倍脅す討論

消費増税「納得」54%、
自民支持層に多く 世論調査
10/21(月) 朝日デジタル





消費税が10%に上がって、家計への負担は…

朝日新聞社は19、20日に全国世論調査(電話)を
実施した。安倍政権が10月に消費税率を10%に引
き上げたことに「納得している」は54%で、「納得
していない」の40%を上回った。食料品などの税率
を8%に据え置いた軽減税率を「評価する」は58%、
「評価しない」は33%だった。

今回の増税を「納得している」は自民支持層で74%
にのぼり、「納得していない」は22%だった。一方で、
無党派層は「納得している」44%、「納得していない」
47%と割れた。

軽減税率の評価を男女別でみると、「評価する」は男性
53%、女性63%と差が出た。また、軽減税率を
「評価する」と答えた人のうち61%が今回の増税に
「納得している」と答えていた。

今回の増税による家計への負担感も尋ねた。家計負担は、
「かなり」と「ある程度」を合わせた「重くなっている」
が45%に対し、「あまり」と「全く」を合わせた「重く
なっていない」は52%と上回った。



消費税の10%は、

次の増税15%か20%の布石でしかない。

そして最終的には北欧なみの

25パーに。

何にでも段階的手順がある

憲法改正だって同様だろ

為政者たるものは

多くの人がいやがることも

場合によっては

信念をもってやらねば

ならぬときがあるものだ

増税、原発、そして基地などが

そのさいたるものだろ

日本の税金の使い方には

問題があるとは思う

が個人的には消費税増税に概ね納得している。

上の階級の人が得をするじゃないかと

言う人もいるが

それより消費税増税を行うことで

社会保障制度など安心して

日本に住めるように未来に

繋ぐのが先では。

消費税増税することによって

法人税が下がって

新しく企業できる体制になりやすい

雇用が増えることにも

繋がるかもしれない。

それに将来的な社会保障の

不安や学費、医療費まで免除

になるかもと思う

やはり消費税増税は必要だ。

消費税率は最終的に

25%にしなきゃならない。

そんな事まともな日本人だけは

わかってる

理解はしてるけど

納得はしてない。



中東への自衛隊派遣、反対やや多く 
産経・FNN合同世論調査
10/21(月) 産経新聞

産経新聞社とFNNの合同世論調査では、政府が中東
地域に自衛隊を新たに派遣することに対し「反対」が
45.1%で、「賛成」(41.6%)をわずかに
上回った。安倍晋三首相は緊張が高まっている中東
海域での航行の安全確保に向け、自衛隊派遣を検討す
るよう関係閣僚に指示した。早ければ、年内にも海上
自衛隊の護衛艦や哨戒機を独自派遣する方針だ。

支持政党別で派遣に「賛成」と回答した割合をみたと
ころ、自民56.5%▽立憲民主21.7%▽国民
民主51.4%▽公明37.5%▽共産19.5%-
となり、自民と国民で賛成が反対を上回った。

一方、政府が自衛隊を派遣する場合、ホルムズ海峡を
めぐる米国主導の有志連合構想に加わらない方針である
ことについては、「支持する」が全体の52.0%で、
「支持しない」(33.2%)より多かった。

シーレーンを自衛隊が

守る事に賛成

だがイランは海賊ではないから

その対処は難しい

是非とも、自衛隊派遣を

お願いします

油が来ないと日本はアウトだもんね

既に海賊対策で紅海、

ソマリア沖に派遣して居るんだろう。

自衛隊派遣を反対する方々に限って、

原発も反対しているよ。

そんな方々に限って電気やガスが来なきゃ

大騒ぎしイチャモンもつけてくる。

ガスや石油や石炭を運ぶ人も人間、

護衛艦に乗船し任務を遂行する

自衛官も国民である事を忘れてはならない。

無責任はどっちだ

何にでも反対の

左傾化プロ市民に先導された

普通の市民は覚醒すべき

反対は、圧倒的に女性だと思う。

基地反対もそうだ

反対する人は、現実を見ない

平和ボケとしか思えない

自分の子や孫を

戦争に参加させたくない

とかいう無責任

22日「即位礼正殿の儀」 
竹田恒泰氏が大村知事に最終警告!
「大村知事は皇居の濠を渡るな」
10/21(月) 夕刊フジ



竹田氏(写真)は大村知事に最終警告を発した

天皇陛下が即位を正式に宣言される「即位礼正殿の儀」
が22日、行われる。国内外から約2000人の賓客が
参列を予定している。国内では自然災害が多発し、わが
国を取り巻く国際情勢は厳しさを増すなか、皇位が安定
的に継承されることの意義などについて、明治天皇の
玄孫(やしゃご)で、作家の竹田恒泰氏が緊急寄稿した。
昭和天皇の写真をバーナーで焼いた映像作品が、愛知県
の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」で公開された
ことをめぐり、愛知県の大村秀章知事への「最終警告」
も発した。

一連の即位関連の行事のなかでも、「即位礼正殿の儀」は、
新天皇陛下がご即位を内外に宣明なさる儀式で、三権の
長をはじめ各界の代表者、各国元首級などが参列して行
われる。結婚にたとえるなら、披露宴に該当する。

両陛下はもとより、参列なさる皇族方は平安装束をお召
しになる。女性皇族方の十二単は必見であろう。一部の
宮内庁職員も装束をまとう。

これは雛人形の実写版といってもよく、ぜひ注目してほ
しい。まさに日本国にとっての「晴れの日」であり、国
民挙げて祝福したいものである。

天皇陛下は第126代であらせられる。これだけ君主が
代数を重ね、悠久の歴史を歩んできた国は他にない。日本
書紀によれば今年は建国から2679年であり、また考古
学では約2000年王朝交代がないことが学問的に証明
されている。



わが国は現存する国家のなかでは、世界最古の国家である。

これほど国家体制が安定している国が他にあろうか。
アジア周辺を見渡しても、選挙をする度に戒厳令が敷
かれる国や、大統領がまともな死に方をしない国など、
安定には程遠い国が多い。明日の即位の礼は、日本の
安定感を世界に示す機会にもなると思う。

しかし、2000年に及ぶ国体の継承は、困難の連続
でもあった。先の大戦でポツダム宣言を受諾したこと
を筆頭に、数々の試練を乗り越えてきた。いずれも、
国民が国の存続を願い、天皇を守り通してきた。

それは、いつの時代も、天皇が国民に絶大なる関心を
向け、その幸せをお祈りになってきたからと思う。

今月、日本列島を襲った台風19号により多くの方が
亡くなり、いまだ行方不明者の捜索が続く。

上皇陛下がそうであったように、天皇陛下も深く悲しん
でいらっしゃることを国民は知っている。せめて明日は、
晴れやかなお気持ちで高御座にお登り頂きたいと思う。



こうしたなか、昭和天皇の写真を焼いて灰を踏み付け
る動画を展示した国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」
の企画展「表現の不自由展・その後」(14日に閉幕)
の最高責任者だった愛知県の大村知事が、どうやら即位
の礼に出席する準備をしているらしい。

写真を焼いて灰を足で踏み付けるのは最高レベルの侮辱
である。一体、どのツラを下げて皇居の濠を渡るつもり
であろうか。皇室を敬愛する圧倒多数の日本人は、絶対
に許さない。

大村知事の責任は重い。

どのつらさげて陛下の

前にでる?

上皇様もきっといらしゃる

顔をあわせることに

躊躇しないのか

普通の神経なら来れないでしょう

竹田氏の意見に賛成、

大村知事は参列しなくていい。

ふさわしくない。

天皇を侮辱したととれる作品を

ためらいもなく展示した

大村さんは絶対に参列しては

いけないと思います。

悪質な冗談は

やめてください

竹田恒泰氏は体を張って、

大村知事を止めてほしい!

暴力反対なんて

言ってる場合か

その腕力でねじふせるべき

場合によっては

スーツの下に

ロボットスーツを

着こんでまちぶせする

大村氏の頸ねっこを

つかんでもちあげて

そのままお堀端まで

ゆきドボン

愛知トリエンナーレってさ、

発音しにくく

完全に不協和音だよね

不快でもある

どんな小さなトラブルが

あってもいけません

前代未聞事が

あったなんて

いけませんね

日本共産党が天皇陛下「即位の儀」を欠席 秋
篠宮殿下から影響を受けたのか
10/21(月) デイリー新潮



日本共産党の志位和夫委員長

10月22日に宮中で行われる「即位礼正殿の儀」など
一連の儀式を欠席すると、日本共産党の小池晃書記
局長が9日の記者会見で明らかにした。「国民主権と
政教分離という憲法の原則に反する」というのが
その理由だ。もともと、「天皇制の打倒」を強く
主張していた同党は、2004年に綱領を「天皇の制度
は憲法上の制度」と改定している。5月1日には、
天皇陛下のご即位に共産党は祝意を示し、6月4日付
の機関紙『しんぶん赤旗』紙面で志位和夫委員長は、
女性・女系天皇に賛成すると発言していた。それでも、
今回は欠席するという。分かりづらくないか。

 ***

そもそも共産党は、天皇制を“目の敵”としていた。
1932年に作成された網領(32年テーゼ)では、「(天皇
制は)国内の政治的反動と一切の封建制の残滓の主要
支柱」「(天皇制)その粉砕は日本における主要なる
革命的任務中の第一のもの」と記載している。

終戦後の1945年12月には、東京で戦争犯罪人の責任を
追及するデモを開催。昭和天皇、香淳皇后などを名指
しで批判した。

もっとも61年の綱領では、“(天皇制を)粉砕”という
文字が消えた。その一方、「天皇は、アメリカ帝国主義
と日本独占資本主義の政治的思想的支配と軍国主義復活
の道具となっている」と規定した。この時点では、天皇
制は廃止すべきという立場をとっている。

昭和天皇が崩御したとき、『しんぶん赤旗』紙上で、宮本
顕治議長は、昭和天皇を徹底的に批判。『日本歴史上最大
の惨禍もたらした人物』『暗黒政治と侵略戦争の責任者』
『対米従属の国家体制の「象徴」』といった見出しが連日
おどった。

ところが、不破哲三前議長が主導した2004年の綱領改定
では、それ以前の綱領にあった、「君主制の廃止」とい
う表現を削除。理由については、今年6月4日付の『しん
ぶん赤旗』で、志位委員長はこう述べている。

「日本国憲法第4条が、天皇の権能について、『天皇は、
この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に
関する権能を有しない』と明記していることです。世界に、
『国政に関する権能を有しない』――統治権にかかわる
権限を一切もたない君主というものは、存在しません。
天皇を、いかなる意味においても君主と呼ぶことはでき
ないのです」

さらに、04年綱領では、「天皇の制度は憲法上の制度」と
明記した。

「天皇の制度は、憲法上の制度であり、即位や慶事、弔事
などのさいには儀礼的な敬意をもって対応するということ
です。私自身、現天皇夫妻に長女が誕生したときには祝意
をのべましたし、現天皇の即位にあたっても祝意を表明し
ました。党の綱領で、天皇条項もふくめて現行憲法の
『全条項をまもる』という態度を表明している以上、
憲法上の制度である天皇の制度に対して、儀礼的な
敬意を払うのは当然だと考えています」(志位委員長)

事実上、天皇制を認めたわけである。ならば、即位
の儀に参加しても良さそうなものだが……。

革命政党の存在意義がなくなった

「秋篠宮は、宗教色が強い天皇の即位の儀は国費で賄う
ことが適当かどうか。私的行事でやるべきだと発言した
とされています。共産党はその影響を受けているのかも
しれません」

と分析するのは、政治評論家で元共産党政策委員長の
筆坂秀世氏である。

「共産党は、憲法を厳格に守ろうという理屈から、即位
礼正殿の儀は、政教分離の原則になじまないと説明して
います。天皇制を受け入れていながら、即位の儀に欠席
というのは、国民から見ると分かりにくいと言わざるを
得ません。即位の儀は、日本の伝統行事、伝統文化と見
なすべきです。変に理屈をこねて欠席するなんて、時代
錯誤ですよ。今や共産党は天皇制を99・9%受け入れて
いるんだから、妥協する必要があります」



共産党は言うまでもなく、筋金入りの“護憲派”として知られて

いるが、

「もともとは、憲法改正派だったのです。占領軍が作った憲法な

んて認められないという立場でした。憲法の出自から否定してい

たのです。そして天皇制打倒という立場だった。それが今や180度

ひっくり返ったわけですよ。体制に流されて、政策を変換せざる

を得なかった。自民党が2012年に憲法9条の改正を主張したとき、

共産党は、平和護憲政党として何年にもわたって活動していた。

その過程で共産党の党員になった人は、憲法9条を“世界の宝”だ

と思っています。そういう人たちは、昔、共産党が改憲派だった

ことなど知りません。そのことを指摘すると、『うそだ、デマだ

』と言い出す共産党員もいます。国会議員の中には、“共産党宣

言”を読んだことがない人もいるくらいです。それくらい今の党

員は、歴史を知らない人が多いのです」

共産党は迷走しているということか。

「共産党員の中では、共産主義社会を実現しようなんて考えてい

る人は、今や1人もいません。そんなことは無理だとわかっている

からです。革命政党は平和と人権を唱えたものですが、平和は維

持されているし、人権だって、日本は北朝鮮とか中国、アジア諸

国などと比べると、ずっと尊重されています。かつての共産党が

目指したものはすでに実現されているので、存在意義が失われて

いるということです」

だったら、つべこべ言わずに「即位の儀」に出席したほうが良さ

そうな……。 週刊新潮WEB取材班
2019年10月21日 掲載

元々が共産党のスタンスだと

思います

が、なぜ秋篠宮様と繋げる必要が

あるのでしょうか?

頭がおかしい。

秋篠宮様を貶めたい

意図があるのでしょう

共産党は元々、反皇室。

正確に記事にするなら

『秋篠宮殿下の

記者会見での発言を利用・

口実にできた』

とするのが正しいのでは?

志位さんは先の参院選のテレビ討論番組て

減税の財源を司会者に質問されると

しどろもどろでしたよ。

デニー玉城の業者との癒着を

追求しないなんて

共産党らしくない

臆面もなくよく不正に

立ち向かうとか

言うよな




  

Posted by びーがたらよーん at 03:20Comments(1)