2018年11月30日

度無し恨日鮮人無用 似非人類

韓国最高裁、三菱重にも賠償命令
=徴用工・挺身隊訴訟―日本政府、
対抗措置を警告
11/29(木) 時事通信



韓国最高裁は29日、戦時中に徴用工などとして
強制的に働かされたとする韓国人が三菱重工業に
損害賠償を求めた2件の訴訟について、賠償を命
じた控訴審判決を確定させた。写真は判決後、万歳
をする韓国人女性ら。

【ソウル時事】韓国最高裁は29日午前、戦時中に
徴用工などとして強制的に働かされたとする韓国人
が三菱重工業に損害賠償を求めた2件の訴訟で、いず
れも同社の上告を棄却、1人当たり8000万~1億5000万
ウォン(約800万~1500万円)の賠償を命じた控訴審
判決を確定させた。

最高裁は10月30日、元徴用工の賠償請求訴訟で、新日
鉄住金に賠償を命じた判決を確定させており、この判
決を踏襲し「強制動員被害者の日本企業への慰謝料請
求権は(1965年の日韓)請求権協定の適用対象に含ま
れていない」と判断した。



日本政府は「請求権問題は請求権協定で解決済み」と
いう立場で、河野太郎外相は29日、判決の受け入れを
拒否し、韓国政府による適切な措置が講じられない場合
は「国際裁判や対抗措置を含め、あらゆる選択肢を視野
に毅然(きぜん)とした対応を講じる」とする談話を発
表した。しかし、相次ぐ判決確定を受け、原告側は差し
押さえや集団和解の働き掛けに動くとみられる。韓国に
進出している日本企業に不安感が広がるなど日韓関係の
一層の冷却化は避けられない。

29日に判決が言い渡されたのは、元徴用工5人が三菱重
工業に賠償を求めた訴訟の差し戻し上告審と、女子勤労
挺身(ていしん)隊員として過酷な労働を強いられたと
して韓国人女性や遺族計5人が同社に賠償を請求した訴訟
の上告審。元徴用工に1人当たり8000万ウォン、元挺身隊
員や遺族には1億~1億5000万ウォンの支払いを命じた。



韓国に進出している日本企業が、

一気に撤退することを望む。

ありがとう。これで朝鮮人お断りの

貼り紙をここかしこに出せる

昔は食い逃げが多くてそうしたが、

こんどの案件でコリアン不採用を

いち早く表明しても人権問題でも

世間が納得するレベル

企業はコリアンを絶対に雇用しては

ならない。

日本も400兆を請求する権利がある。

楽しみだ。

遺憾や抗議で済ませてはならない。

政府には制裁や断交へ進めてもらいたい。

企業も離韓を進めた方がいいと思います。

日本のマスコミも

なぜこんな大きなニュースを大々的に

報道しないのだろう。

ニュース速報出すべき事件。

離婚ニュースとかやってる

場合じゃないだろ。

河野さん、ここで強硬な対抗措置をとれば

一気に評価は上がるぞ

韓国かぶれの二階など気にせずに

頑張ってほしいね

国交断絶へ向けて、また一歩前進ですね。

韓国進出企業は、特に中小企業は

こういった額の支払いが

経営に直結しますので、

企業防衛策としての勇気ある撤退を。

今回こそは甘い対応ではダメ。

厳しい制裁を。

断交に向けて一直線。

良いことだと思う。

韓国に進出している企業には

一刻も早い撤退を願います。

日本人学校の閉鎖

すべての邦人

韓国から退散

まともな神経の日本企業なら撤退でしょう。

また他国の企業も信用できない国で

ビジネスや投資は出来ません。

結果、失業が増えるでしょうが

自業自得です。

今は万歳できるかもしれませんが、

この先は生き地獄が待っています。

さようなら。

コリアンは人間ではない

皮をかぶった似非人間

在日すべて除鮮 

日本企業70社にも賠償判決の流れ確実 
元徴用工訴訟
11/29(木) 朝日デジタル



元徴用工らに賠償を命じる判決が出た後、
万歳をする元女子勤労挺身(ていしん)隊員
の原告、金性珠さん(中央)=29日、ソウル、

第2次世界大戦中に、広島と名古屋の軍需工場で働か
された韓国人の元徴用工や元女子勤労挺身隊員らが、
三菱重工業に損害賠償を求めた2件の訴訟で、韓国
大法院(最高裁)は29日、同社に賠償を命じた。
10月末に新日鉄住金に賠償を命じたのとあわせ、
計3件の判決が確定。同様の12件の訴訟で被告に
なっている日本企業約70社にも賠償判決が出るの
は確実とみられ、日韓関係をどう維持していくのか
問われそうだ。

今回、判決が出た2件のうち1件の原告は、戦争末
期の1944年、国民徴用令に基づいて広島にある
三菱重工業の機械製作所や造船所に動員され、被爆
した元徴用工5人(いずれも故人)。もう1件は、
同年に「女子勤労挺身隊員」として10代前半で動
員され、名古屋市の航空機製作工場などで働かされ
た女性4人と親族1人。大法院は1人あたりに8千
万~1億5千万ウォン(約800万~1500万円)
を支払うよう命じた。



判決は新日鉄住金の場合と同様に、一連の動員は
「日本政府の朝鮮半島への不法な植民地支配や、
侵略戦争の遂行と結びついた日本企業の反人道的な
不法行為だった」と認定。原告の日本企業に対する
慰謝料請求権は、国交正常化の前提となった65年
の日韓請求権協定には含まれないとして、賠償を求
める権利は消滅していないと判断した。

専門家の一人は「この論理であれば、日本の植民地
支配に関わる被害が広範囲に司法の救済対象になる
可能性がある」と指摘する。29日午後には、残る
訴訟12件のうちの1件の、八幡製鉄所(北九州市)
で働かされた元徴用工の遺族が起こした控訴審で、
ソウル地裁が新日鉄住金に対し1億ウォン(約1千
万円)の支払いを命じた。

判決確定で原告は、韓国内や第三国で日本企業の財産
の差し押さえを申し立てることが可能になり、弁護団
はこれをカードとして企業側へ協議に応じるよう圧力
を強める方針だ。韓国政府が認定した元徴用工は約22
万人。弁護団は追加訴訟を準備しており、問題がさら
に広がる可能性もある。

経済制裁、

人的交流の停止、

やることはたくさんある

ビザなし廃止

入国審査超絶厳格に

コリアンすべて排除

ゴルフやサッカーに

参加させない

芸能人にドームや

会場貸さない

紅白?トワイス

とんでもない

在日だって排除だ

毅然たる対応で

断交も視野に

国際裁判へ提訴は、

弱い対応

過度な反応を

自制しろとは、

良く言うなぁと思います

他人のやることは

ヘイト 自分のやることはよし

という態度がいつものこと。

一刻も早い断交を

国交断絶を検討してほしい

関係悪化歯止めかからず
=韓国政府、日本に自制要求―元徴用工判決
11/29(木) 時事通信





【ソウル時事】韓国最高裁が29日、元徴用工らの訴訟で、
新日鉄住金に続き、三菱重工業にも賠償を命じる判決を
言い渡したことを受け、日本と国内世論に挟まれた形の
韓国政府は対応に苦慮している。

知日派の李洛淵首相が中心となり対応策立案に当たって
いるが、かじ取り役の文在寅大統領は及び腰で、慰安婦
財団の解散問題も抱える日韓関係悪化に歯止めがかかり
そうにない。

最高裁判決に日本側が反発していることを受け、韓国外務
省報道官は記者会見で「日本政府が過剰に反応しており、
極めて遺憾だ」と表明し、改めて自制を要求。「判決の
趣旨は、強制徴用者の精神的被害の回復が必要というこ
とだと理解している」と訴えた。



韓国政府は年内にも大枠の方針を固めた上で、官民合同の
委員会を設置し、具体的な解決策を検討する見通し。ただ、
外務省当局者は「対応策の策定には、一定の手続きと時間
が必要だ」と取りまとめのめどが立っていないことを示唆
した。 

目先の利益より

今後もっと先の利益の為

日本は韓国と離れよう

日本の経済界の方には

これを機会に考えを変えて

もらい撤退をお願いしたい

のんきにパプリカ

輸入してる場合じゃない

当然の反応であり

これを機に両国の関係を

白紙に戻すべき。

早く対抗措置を取るべきだ

言うだけ番長になってはいけない。

自制すべきは韓国政府でしょう。

日本政府は、今まで良く我慢

した方だと思うが。

本来、国と国の関係が悪化する事を

期待したりはしないのだが

この国に関してのみは国交を

断っても良いと感じる。

当たり前の反応を過剰と

思う国とは国交断絶以外の

解決策はありません。

ものすごくおとなし過ぎる

対応だと思いますが?

これがアメリカや中国だと

すでにキツイお仕置きを

していると思います。

そろそろ断固たる措置を展開しないと、

韓国の為にもならないでしょう。

ただ措置を取る前に主要各国に

徹底した説明工作は必須、

戦前の過ちは絶対にしないでほしい。

日本政府は多くの国民の

気持ちを代弁しています。

いや、それでも抑えて

いると思います。

それが見誤っているから、

同じ過ちを繰り返すん

でしょうけど。

国際的に見ても

自制などしてしまっては、

主権国家としての

意義を否定するくらいの

事案だと思いますよ。

この反応は、こちらの攻撃が

効いてる事の証拠でしょう。

このまま善処要求を繰り返しつつ、

最後は経済制裁まで一気に

畳み掛けたほうがいい。

敵の正体を見抜くことが

大事。恩をあだにする生物




ごきぶりイカだわ

一人でも韓国人採用した

企業に不買運動で抗議

NHKといえども

コリアン不採用だ

大量採用した輩すべて

排除が必要だ

TBSにいたっては

夕方の定番組で

コリアン枠付与協力する

ていたらく

売国奴きわまれり

死ね両メデイア



  

Posted by びーがたらよーん at 03:46Comments(1)

2018年11月29日

県民投票!そんなの関係な~い



それよりもアメリカン県知事を選んだ
その行為――後悔してる?してない
どっちだ。その顔が、う~じの森で
なにがあったかを詳らかに物語っている。
なかでもデニーに投票した女性たちは
強制性行を擁護するつもりなのか?自分の
ことにおきかえて考えればわかること。
米国人の血筋なんですよ、暴行魔の・・・
他人ごとなんて無責任すぎます。なにが
沖縄の尊厳だ。恥を知れといいたい。コザ
事件では米人顔した人が米ナンバーの
車にのっているのをみつけては、ひきずり
だしてその車に火をつけた。米人犯罪のすべて
暴行、交通事故などがことごとく無罪に
なるのを知っていたのでその憤懣が爆発
したのが、コザ暴動事件だ。不公平裁判。



『島唄』のほんとの意味!?      
歌: The BOOM 作詞:宮沢和史

ウージぬ森で あなたと出会い
ウージぬ下で 千代にさよなら

サトウキビ畑で(海兵隊デニー父が)
あなたと出会い(見かけて)

サトウキビ畑であなたに
(用事済ませて)
さよなら(逃げた) 海を渡って
米国へ帰ってた

(*繰り返し)
島唄よ 風に乗り
鳥とともに 海を渡れ

世の中は 白人社会が世界を席巻し、
有色人種であるアジアの国々は
白人国家により、国の富は奪われ、
人民は搾取の対象となり貧困にあえいで
いました。

日本は、このアジア諸国に行き、アジアの
国の人たちに 勉強(学問)を教え、
戦い方を教え、そして共に戦って、
アジアの国を占領している白人を
追い出したのです。

自由になったアジアの人たちは、
自らの国を取り戻し始めました。

来年の2月に辺野古への移設の賛否を問う
県民投票を行う予定ですが、投票結果が与え
る影響について



菅官房長官は「全くないと思う」

沖縄・玉城知事と会談、
安倍首相「辺野古移設計画どおり」
TBS







沖縄県のアメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設
をめぐり、安倍総理は沖縄県の玉城デニー知事と会談し、
改めて計画どおり移設作業を進める考えを伝えました。
安倍総理は午後、総理官邸を訪れた玉城沖縄県知事とおよ
そ20分間会談。この中で、玉城知事が普天間基地の辺野古
への移設工事を中止することなどを求めたのに対し、安倍
総理は計画どおり作業を進める考えを表明したということ
です。

「総理からは、かねてアメリカ側との計画どおり、今の移設
作業を進めていきたいと、そのことについて理解を求めたい
と発言があった」(沖縄県 玉城デニー知事)
基地移設をめぐっては、杉田官房副長官と謝花副知事がこの
1か月間集中協議を行ってきましたが、この協議は終了する
ことになりました。ただ、政府と沖縄県は、引き続き移設に
関する話し合いは継続する方針で一致したということです。

デニーは形式的に

総理へ移設反対伝えた

政府がそれを拒否した

もうすべてシナリオ通り

翁長の後継デニーの政治手腕

たいしたことないが、

デニーも安倍も菅も

すべてが保身成功

三方両得の法則 

なるようにしかならない式

国と県で合意した事を

知事が変わるたびにコロコロ変えられません

辺野古の勢力の半分を色丹諸島に移転するから、

と一言言えば沖縄県民も少しは譲歩出来たはず。

日本固有の領土だから、色丹諸島の利用方は

日本で決めると、腹を割って

プーチンと話せば済むこと。

これで引き下がるとは思えないけどね。

裏で何言ったのかが興味あります。

握手するだけ前知事よりまし

安倍を張り倒せば良かったのに

沖縄に米軍基地は要らない。

代案を出せじゃなく、沖縄に限らず

国レベルで代替地を探してほしい。

他府県へではなく東南アジアにある

『米軍基地歓迎』する国と地域への移設が

一番の国策だと思う。

政府は抑止力、抑止力と繰り返しが、

有事の際、米は間違いなく日本を

守ってくれない。基地が無ければ

何人の命が救われたか・・・。

昨日の今日のそして明日の

本当の基地被害を軽く視ないでほしい。

国政レベルの問題で県知事が

口出ししている事自体が異常。

国は着実に工事を進め、一日も早く

普天間の危険を回避して欲しい。

慰安婦、徴用工問題と根本的に

同じと考えています。

国と国が合意したことは、

国際社会において大切なことです。

これ以上の協議なんかもうはっきり言って

時間の無駄。話し合いは尽くした以上、

あとは移設を進めるべきだ。

全国でも 最低の ノータリン知事

話し合いは建前上で政府の耳は

いつも、今日、耳、日曜!ってかぁ〜。

デニーさんを選択した県民は

後に後悔する事になるでしょう。

安倍って

何言っても聞く耳持たないけど、

会話が成立しないって隣の国の人みたいだね。

だから移民を呼び寄せるのか!

支持者の期待がたったの20分で粉砕。

しょ~もな。

もともと辺野古への移設は

決定されていること。

玉城は県民へのアピールパフォーマンス目的で

首相と会談しているのか?

無駄な行為は止めろ!



この総理は対話出来る頭は持ってないから、

デニーさんが言ってることも

きっと意味がわからんだろう。

話し合い抜きになんでも強行採決だから。

それしか脳がないから。

聞き分けの無い ガキ じゃあるまいし、

いい加減 だだこねるな ボケが

県知事ごときは おとなしく

さとうきび畑で起こった事件を

過去の新聞記事でもよんで

納得しろ。今の自分は米国基地が

あったおかげ。

辺野古移設、政府は方針変わらず







アメリカ軍普天間基地の辺野古への移設をめぐる政府と
沖縄県の協議が平行線に終わったことを受け、菅官房長
官は、政府の辺野古移設の方針に変わりがない考えを示
しました。
「双方で普天間飛行場の危険性除去が必要なことは確認
したが、辺野古移設についての考え方の隔たりは大きく、
一致には至らなかった」(菅義偉 官房長官)
菅官房長官は、安倍総理と玉城沖縄県知事との会談について、
「考え方に隔たりは大きい」と述べたうえで、「辺野古移設
に向けた工事を着実に進めていくことに変わりはない」と、
政府の方針に変化はないことを強調しました。ただ、今後も、
政府と沖縄県の関係者が出席する会議などを通じて話し合い
は続けていくとしています。
また、沖縄県は、来年の2月に辺野古への移設の賛否を問う
県民投票を行う予定ですが、投票結果が与える影響について
菅官房長官は「全くないと思う」と述べています。



普天間基地の危険除去を目指す政府と、

普天間基地の固定化を目指す玉城知事。

何回、話し合いをしても結果は同じ。

反対派の知事で翁長のコピ-である

タマキンとの辺野古移設の話し合いも

うまくいくわけもなく

今後平行線のまま移設問題は

解決しそうにないな!

当たり前。

軍事が、その土地の首長の意見で

変わるかって話。

このあたりで火攻めして良いですか?

って、諸葛孔明は赤壁の地主に訊いたのか?

アメリカと地元の板挟み、

アメリカの言いなりの政府では、

続行しか手は無いですね。

今までは米軍基地の依存が高かった現地が、

最近は観光にも光が見えてきた、

またもごり押しでやったら、ここでの支持率低下。

普天間は危ない・辺野古移設反対、

政府と平行線のまま、協議ですかぁ…(ー ー;)

時間の無駄では?

どっかと違うよね。ゴールポストは

コロコロ変えれません。

現に普天間基地がある宜野湾市などは

デニー君がパフォーマンスでやろうとしている

県民投票に参加するかどうか

態度を保留していると聞く。

糸満、うるま、石垣も同様で、

むしろ反対しているという。

沖縄県は国が民意を尊重しないというが、

沖縄県は宜野湾市の民意を

尊重してないわけだ。

政府はその点もっと突っ込んだらどうだ?

それともそんなの、はしたないだけだし、

デニーなど相手にせず適当にあしらってれば

勝手に自滅すると思ってるのかな?

そうかもしれない。

そりゃそうだ。

スガにしてみれば、辺野古の工事を

しなきゃ息子の会社が損をする。

沖縄県民を殺す勢いで

基地建設に猛進するだろうよ。

政府は方針変わらず、無視なのか―?

逆が正しいかもよ。

沖縄県、方針変わらず。

そりゃ当たり前だよ。

お互いに歩み寄るつもりが全くなく、

言いたいことを言い合うだけじゃ

こうなって当然。



これ以上の協議なんか時間の

無駄以外の何物でもない。

話し合いは尽くした以上、

あとは移設を進めればよい。

決まってた話をかきまわすだけ

かきまわしてなにも

出来ずに去ってった

鳩山のこの件についての

今となってのコメントは

聞いてみたい気はする。

で ホントにトラストミーの腹案は

有ったのかな?

政府の専権事項である国防に

首を突っ込んでくる沖縄県には、

徹頭徹尾「けんもほろろ」で

いきましょう!

それでいいと思う。

鳩山みたいな風見鶏が沖縄と

政府の移転合意を無茶苦茶にしたからね、

移転先が辺野古しかないことは

ルーピー鳩山が証明したはず。

そして沖縄県政の犠牲になる普天間住民。

沖縄県知事はバカじゃないと務まらないのか!


  

Posted by びーがたらよーん at 04:01Comments(1)

2018年11月28日

父が米軍属のデニーが県民投票

世も末だアメリカぁー知事がリードする
住民世論の反米基地 ああぁその顔で
その声で~ヤンキーごホーム 米人憎し
茶番劇を見てるようだ 山門オペラを創作して
みんなの前で上演しようと思ったが・・・
これほど見事な皮肉たっぷりのお笑いは世界中
さがしてもどこにもない。ててなしの
デニー負けるな一茶あり辺野古反対
うじより育ち がんばれがんばれデニー



沖縄県民投票は来年2月24日に 
辺野古移設の賛否問う
11/27(火) 朝日デジタル



県民投票の日程を発表する玉城デニー知事
=2018年11月27日午後3時44分、
那覇市の沖縄県庁、

沖縄県の玉城デニー知事は27日、米軍普天間
飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設の
賛否を問う県民投票の投開票日を来年2月24日
に決めたと発表した。県庁で記者団に語った。
9月の知事選では辺野古移設反対を掲げる玉城氏
が大勝したが、政府は工事を進めており、ワンイ
シュー(一つの論点)で県民の意思を示す狙い
がある。

都道府県レベルでの住民投票は、1996年に沖縄
県で米軍基地の整理・縮小と日米地位協定の見直し
をテーマに実施されて以来。市民団体が9万筆を超
える署名を集めて実施を求め、県議会で10月26日、
関連条例が成立していた。告示は2月14日。

県民投票では、辺野古沿岸部の埋め立てに賛成か反対
か一方の欄に「○」を書く。過半数を得た方の結果が
投票資格者総数の4分の1以上に達した場合、知事は
結果を尊重しなければならないとし、知事は首相と米
大統領に速やかに結果を通知すると定める。

辺野古移設を巡っては、県が8月末に埋め立て承認を
撤回。防衛省が行政不服審査法に基づき効力の停止を
申し立て、石井啓一・国土交通相がこれを認めたため
11月1日から工事が再開された。その後、謝花喜一郎
副知事と杉田和博官房副長官による「集中協議」が続く
が平行線をたどっており、政府は土砂投入へ向けた準備
を進めている。

96年の沖縄県民投票は、投票率59・53%で、米軍
基地の整理・縮小と日米地位協定の見直しに「賛成」が
89・09%だった。(伊藤和行)



意味あんの!

時間と金のむだ

最初の仕事がこれかい

アフリカの恵まれない子供

支援してくれ

レープ被害者の子供とかの

支援基金に

するとかあるだろに

宜野湾市の

離反とも取れる事態に

なってますが、大丈夫ですか?

県民投票の結果が

知事の支持率以下になったら

大変なことになり、知事の責任問題に

なります。

やらない方が良いのではないですか?

他の公約を早く実行、実現して

支持固めしておいた方がよいですよ。

玉城知事は、どんなに頑張っても

普天間を固定化させるだけで、

基地問題は何も解決することはできない。

知事選が終わった段階で、

もう投票も終わっているのでは?

何の為の県民投票?

頑張っていますという

アリバイ作りが目的ですか?

お金と時間の無駄だと思いますが。

デニーさんのパフォーマンスやね。

それより、約束したことを反故にするのは

韓国と一緒やで。国と国だろうが、

国と県だろうが同じことだ。

無能政治家がやりそうな

どうでもいい投票

顔見ただけで

アメリカン

ヤンキー後ホームじゃねえか

反対派が気をつかってくれて

それは禁句かな

デニーはヤンキー

県知事は

アメリカンヤンキー

悲しい!これが琉球国の末路か

星条旗よ、永遠に!を唄って

沖縄県アメリカン知事へささぐ

韓国政府は日韓関係の破壊を黙認するのか
11/27(火) 東洋経済オンライン



11月26日、竹島に韓国の国会議員が今年
3度目の上陸を行なった。写真は10月22日
のもの(写真:Newscom/共同通信)

また韓国の国会議員が竹島に上陸した。5月23日
に「共に民主党」の沈載権(シム・ジェグォン)
議員が上陸し、10月22日に「正しい未来党」の
李燦烈(イ・チャンヨル)議員ら教育委員会所属
議員13名が行政監査の名目で上陸したが、それに
続いて今年で3度目になる。

11月26日早朝に地方警察庁航空隊のヘリコプター
(ロシア製Mi-172)に乗ってソウルを飛び立ったのは、
「セヌリ党」の羅卿ウォン(ナ・ギョンウォン)議員
ら与野党議員8名と「独島相の運動本部」の関係者や
記者など計26名で結成された「独島訪問団」だ。羅氏
らの竹島上陸は2016年8月15日以来で、この時に視察
した韓国警備隊の宿舎やヘリポートなどに改修すべ
き点が見つかったために、27億ウォンを投じて工事
が進められていた。それが11月14日に完了したため、
今回の上陸で国会議員として確認したという。

10月30日に韓国大法院が新日鉄住金(旧新日本製鉄)に
対する“元徴用工”4名の戦時賠償請求権を認めて以来、
日韓関係は最悪の状態だ。そこへ今回の竹島上陸である。
そもそも戦時賠償については、1965年の日韓請求権協
定で「完全かつ最終的に」解決済みとされたはず。しか
もその交渉過程で日本が韓国国民に直接賠償を提案した
にもかかわらず、韓国政府はそれを拒否し、代理受領し
たという事実がある。

■日韓の過去の合意を覆す行為が続く

これについて韓国内での対応は混乱している。盧武鉉
(ノ・ムヒョン)政権は2005年8月に日韓会談文書を公開
した後、「韓日会談文書公開の後続対策官民共同委員会」
を設置し、1965年の日韓請求権協定は財政的・民事的
債務関係を解決するが、反人道的違法行為は許される
ものではないとの公式見解を表明した。

そして2007年には慰安婦以外の徴用工や軍人・軍属に
ついて「日本政府に賠償を求めることはできない」とし、
韓国政府からの慰労金を支給することを決定して「太平
洋戦争強制動員犠牲者支援法」を制定。同法は李明博
(イ・ミョンバク)政権下で施行されて、1円あたり200
ウォンに換算された慰労金が支給されている。

李明博政権時の2009年8月には、韓国外交部は日本に
動員された徴用工の未払い賃金の供託金は請求権協定
を通じて韓国政府が受領した無償支援3億ドルに含まれ
ることを明らかにし、「日本政府に請求するのは困難」
との方針を確認した。



にもかかわらず、大法院は2012年5月に「強制徴用は
日韓請求権協定の対象外」と判断し、原告敗訴の原審
を差し戻した。それに続くのが今年10月の大法院の判
決で、最高裁レベルでは「日韓合意」を覆そうとする
ような判断が目立っている。

文在寅(ムン・ジェイン)政権も11月21日、日本政府が
2015年の慰安婦合意に基づいて10億円を拠出して結成
した「和解・癒し財団」の一方的な解散決定を日本に
通告した。文政権は「日韓慰安婦合意は破棄しない」と
言っているが、同財団の解散は事実上では合意の破棄も
同然だ。

「韓国は暴走している」

11月26日に議員会館内で開かれた「韓国の不当判決に
抗議する緊急集会」で、自民党の新藤義孝衆議院議員
はこう述べた。新藤氏は11月21日に憲政記念館で開か
れた「竹島問題の早期解決を求める東京集会」で、過去
に竹島に上陸した国会議員ひとりひとりに宛てて質問状
を送ったものの、まったく回答がなかったことを明らか
にしている。

「実は今の大統領の文在寅さんが竹島に上陸したときも、
質問状を送っているんですが、返事はありませんでした」

文氏は大統領就任前の2016年7月25日に竹島に上陸して
いる。2012年12月の大統領選で朴槿恵(パク・クネ)前
大統領に敗れた文氏は、2016年4月の総選挙には出馬せず、
次期大統領選を狙っていた。実際に同年10月に文氏は
大統領選出馬を事実上表明しており、この時の竹島
上陸の目的が「国民の人気を得るため」であったこと
は明らかだ。

韓国側で相次いでいる暴挙に、自民党政務調査会、外交
部会、外交調査会、領土に関する特別委員会は11月26日、
連名で「韓国国会議員の竹島上陸に対する緊急非難決議」
を採択した。同決議は竹島問題に限らず諸問題について
韓国政府に猛省と対応を求めるだけでなく、日本政府に
も単なる抗議や遺憾表明にとどまらない強力な再発阻止
に取り組むことを強く要請するものだ。

■米国の意向に配慮せざるをえない日本

同決議文は同日夕方に河野太郎外相に手渡されたが、この
度の韓国国会議員らの竹島上陸を事前に察知していた外務
省は、11月21日と26日に東京で金杉憲治アジア大洋州局
長から金敬翰(キム・ギョンハン)次席公使に対し、ソウ
ルで水嶋光一韓国大使館総括公使から金容吉(キム・
ヨンギル)韓国外交部東北アジア局長に対し、それ
ぞれ抗議したにすぎず、河野外相も在韓日本大使の
一時帰国などの対抗措置は考えていないという。

普段ならかなり強く発言する河野外相が韓国との問題
では及び腰なのは、その背景に米国の思惑があること
は間違いない。アメリカ国務省は11月23日に声明を出
して日韓の連携を促したが、バラク・オバマ政権時に
はジョン・ケリー国務長官(当時)が日韓慰安婦合意に
歓迎の意を示している。要するにアメリカは日韓関係
に波風が立たないのならそれでいいのであって、両国
の問題の深層には立ち入らないという方針だ。

しかし内に爆発の火種がくすぶり続けたままの友好関
係でいいのか。何度抗議しても繰り返される竹島上陸、
両国が合意した日韓請求権協定を覆す元徴用工賠償請
求判決、そして慰安婦問題日韓合意の一方的な事実上
の破棄など、韓国側の度重なる不義理に日本政府はな
す術がない状態に見える。

「自国の領土を守ろうとしない国民は、世界から尊敬
されない」

26日の会合で新藤氏はこう述べた。竹島のみならず尖閣
諸島や北方領土など、日本をとりまく問題は多く、その
いずれに対しても真摯に向き合い、最善の方策を探り
ながら取り組んでいくことこそ、将来への禍根を最小限
に抑える道だろう。 安積 明子 :ジャーナリスト



何かを破壊してる

コリアン

合意円満解決されたら困る

さて河野外相は

バリバリの親米

父親は慰安婦擁護の親韓

血筋から言って一家は

親米親韓というわけか

反日じゃないふりしてるだけ

黙認してるのではなく

積極的に破壊しているように思える。

最近の文政権の行動を見る限り、

幾度にもわたる竹島上陸などは

異常な状況ですね、

そろそろ支持率あげなきゃと

やるのが竹島

文在寅は確信犯、

北主導の統一がプライオリティNo1で

それ以外はどうでも良いと考える

積極的無関心

無策のネジが

歪んでいる人間。

断交宣言は国内保守派の反発を恐れて

決して自らは発言しないでしょう。

日本から言ってくるば被害者ぶって

受け入れる可能性が高いと思っています。

下流国家との関係など

こちらから破棄すべきだと思う。

思想的には反日を煽ってるけど

経済面では日本のマーケットに

頼っている部分もあるという

ある意味矛盾した状態だからなぁ。

まぁ最終的には根本的な方針として

敵対するか手を結ぶか

選ばなきゃいけない

そのときにまともな判断ができる人が

大統領であることを願うばかりです。

色々なしがらみがあるでしょう。

ここで対応を間違えるとしがらみ

どころの話しではなくなってくる。

安心してください。

日本としては破壊に向けて

どんどん突き進んで欲しいです。

アメリカンスクール

閉鎖だってよ

化けものどもの

悪夢のあと

邦人即刻コリアン捨てて

退避

恨島は放射能で

人が棲めない土地になる予感



韓国人自身が原発施設放棄して

逃げ出す 有事のときに。

米国が核を使う?

国際世論を気にして

それは封印。北しだいだ

米軍が誤爆、誤射して

当該施設攻撃。

紛争地で誤爆はつきもの。

ごめんとそっこく

謝罪すれば世界から

非難されることが少ない。

米国からすれば、

もはや北も南もない

日韓関係は破壊のままで

大多数の日本人が渇望。

仲良くなんて出来ない。

無理。

共通の価値観が皆無

周回遅れのコリアン

低民度コリアン

中世の古い倫理観のコリアン

さよなら

コリアン  祖国にこそ

特別永住権 こっちみるな

在日コリアンには

特別滞在税を課すべきです









  

Posted by びーがたらよーん at 03:38Comments(1)

2018年11月27日

お金執着バイ菌・ゴーン追放だ

【速報】三菱自動車 ゴーン容疑者「会長」解任
11/26(月) Fuji





三菱自動車は、臨時取締役会が26日午後に終了し、
カルロス・ゴーン容疑者の会長職と代表取締役の
解任を決定したと発表した。

この解任で、日産に続き、ゴーン容疑者は、ルノー
以外の2社でトップの座を追われる形となった。







三菱自 ゴーン容疑者“解任”協議 
日産「立て直し」に躍起
11/26(月) Fuji

カルロス・ゴーン容疑者への捜査が進む中、三菱
自動車でも会長解任の動き。

時は、明治維新前夜の1868年3月。

明治政府代表は、西郷隆盛。
徳川家からは勝海舟。

「江戸無血開城」が取り決められた、あの歴史的
舞台となったのが、現在の東京・港区にあった薩摩
藩の蔵屋敷。

その跡地、歴史的会談の場は現在、三菱自動車の
本社ビルとなっている。



日産自動車、フランスのルノーとともに、3社連合を
組む三菱自動車。

三菱自動車・益子修CEO(最高経営責任者)は、「(きょう、
ゴーン容疑者を解任?)皆さんとゆっくり話し合って」と
述べた。

26日午後4時半から取締役会が開かれ、カルロス・
ゴーン容疑者の会長職解任などを決める見通し。

三菱自動車での解任が決まれば、ゴーン容疑者は
日産に続き、ルノー以外2社のトップから追われる
ことになる。

ゴーン容疑者の逮捕から1週間。

日産では26日、全従業員に向けての経緯の説明が
行われた。

日産・西川社長は、「まず従業員の皆さんに、落ち
着いていただかないといけない」と述べた。

西川社長は、神奈川・横浜市の本社で行われた26日
の説明で、ゴーン容疑者の不正行為や逮捕、会長職解
任に至った経緯、そして、企業統治の立て直しなど
に向けた姿勢などを語った。

日産の従業員は「社員とかお客さまとか、株主さま
にご心配かけて申し訳ないと」、「(西川社長は)しっか
りと自分の責任だと言っていた。立て直すと」などと
語った。

国内外の事業所などにもネット中継された社長の言葉。

神奈川県の追浜工場で聞いた男性社員は「今回の件は
ショックだった」、「ゴーンさんは、日産に入った時
から誇りだったのに」、「(ルノーとの枠組みについて
見直すといった話は?)そういう話はなかったです」など
とコメント。



一方、ルノーの大株主であるフランス政府内からは、新た
な発言が。

25日、フランス・ルメール経済・財務相は、「3社連合の
トップは、ルノー出身者であることが望ましい」と語った、

ゴーン容疑者がトップを務めてきた3社連合。
その後任について、ゴーン容疑者と同じ、ルノー出身者が
望ましいとの考えを示した。

三菱自動車・益子CEOは、「(3社連合の協議は今週開催で
いいですか?)ええ、結構です」と語った。

今週にも行われる、日産・三菱自動車・ルノー3社の今後
の提携の在り方を話し合う協議。

しかし、3社全てのトップに立っていたゴーン容疑者不在
の影響は大きいと、専門家は指摘する。

自動車評論家・国沢光宏氏は、「今までゴーン容疑者が
『やる』と言ったら、誰もそれに対して異議を唱えられ
なかった状況の中で、うまくまとまっていたのですが、
これからルノーも日産も、お互いプライドがあるので、
そう簡単には話が進まないです」と語った。

報酬の過少記載について、共謀したとされるグレッグ・
ケリー容疑者は、「報酬の減額を決めたゴーン容疑者の
指示に従っただけ」などと説明。

ゴーン容疑者自身は、容疑を否認し、争う姿勢を見せている。







守銭奴ゴーン

世界の敵役

何からなにまで会社の金でまかなう

冒頭の明治維新の話もっと簡潔に。

昔の薩摩藩邸が今の三菱本社

そこで三菱は不正行為たくさんやった

土地柄がわるいのかゴーンを

会長にすえて牛耳られた挙げ句

で、今回の事件でさらに会社に

不名誉な悪徳の箔が付く

これで前科何犯になるのかな

三菱は

リコール隠し、改竄なんでもありの

会社ですしねえ。

日産も倒産してても

おかしかった会社

早くゴーンみたいな

ダニ経営者は

ポイ捨てして、日産は一日も

早く真の復活をしてほしい。

政府が株を持っているような

頼りないルノーみたいな会社に

がたがた言われない為にも、

日産は早くルノー株を買いまして、

子会社にすべき。

車関係は良くわからないが、

マツダのように

トヨタグループの中の

マツダみたいな感じで、

日本の車メーカーは、

トヨタにお願いしてもいいのでは? 

外国に搾取され

支配されるよりは

マシだと思うが。

どーんと鳴った花火が

きれいだね ~♪~

東農大応援団の大根踊り

日産解体して、その金を

国民で分配するにこしたことはない

会社はだれのもの?

会社は経営者ではなく、

株主でもなく、

そこで働く社員のもの。

これが日本。

ニッポンの未来は~

えいえいえいえい

日産は

ゴーンが居ないと

やって行けない企業なのか?

情けない!

この人だけじゃなく

コストカットなど数字しか見ない経営者は

私利私欲の塊だよね!

ゴーン容疑者 家具代まで... 
会社に購入させた住宅
11/24(土) ホウドウキョク





日産の前会長、カルロス・ゴーン容疑者(64)が、会社に
購入させたブラジル・リオデジャネイロの高級住宅に
ついて、家具の代金までも、会社に負担させていたこ
とが新たにわかった。

ゴーン容疑者は、リオにある高級住宅を、日産にペーパー
カンパニーを介して購入させて、無償で使っていた
ことがわかっている。



その後の関係者への取材で、ゴーン容疑者が、家具の
代金も会社に負担させていたことが新たにわかった。

ゴーン容疑者は、支出担当の幹部社員に請求書を送り、
「自分が立て替えているから早く払え」などと、メール
で直接指示していたという。

東京地検特捜部は、会社資金の私的流用の可能性がある
とみて、実態解明を進めている。



完全な私物化

ブタ箱で反省させるべき

保釈はぜったいに反対です

多くのフランス庶民が日本を

絶賛ブラボー

ゴーン逮捕よくやった

マクロンもまもなく

逮捕される

フランス革命が

再来する予感

ルノーこそ解体だ

マクロンとルノーまとめて

掘り割りへとぽい



ゴーン前会長の投資損17億円、
日産が負担 銀行も容認
11/27(火) 朝日デジタル

役員報酬を有価証券報告書に約50億円分少なく
記載した疑いで逮捕された日産自動車の前会長カル
ロス・ゴーン容疑者(64)が2008年、私的な
投資で生じた約17億円の損失を日産に付け替えて
いた疑いがあることがわかった。証券取引等監視委
員会もこの取引を把握し、会社法違反(特別背任)
などにあたる可能性があると指摘していたという。
東京地検特捜部も同様の情報を把握している模様だ。

複数の関係者によると、ゴーン前会長は日産社長だ
った06年ごろ、自分の資産管理会社と銀行の間で、
通貨のデリバティブ(金融派生商品)取引を契約した。
ところが08年秋のリーマン・ショックによる急激な
円高で多額の損失が発生。担保として銀行に入れてい
た債券の時価も下落し、担保不足となったという。

銀行側はゴーン前会長に担保を追加するよう求めたが、
ゴーン前会長は担保を追加しない代わりに、損失を含
む全ての権利を日産に移すことを提案。銀行側が了承し、
約17億円の損失を事実上、日産に肩代わりさせたと
いう。

監査法人、日産に疑義「海外子会社の実態不透明」
11/26(月) 産経新聞



日産自動車本社ビル前には、大勢の報道陣が集まった
=26日午前、横浜市西区(佐藤徳昭撮影)

日産自動車の前会長、カルロス・ゴーン容疑者(64)
の報酬過少記載事件で、ゴーン容疑者の家族用の高級
住宅を購入したオランダの日産子会社について、日産側
が監査法人から「実態が不透明」と複数回にわたり指摘
されていたことが26日、関係者への取材で分かった。
日産側は「問題ない」と回答していた。東京地検特捜部
は子会社をめぐる不透明な資金の流れについても解明を
進めている。

子会社は平成22年に、投資目的でアムステルダムに
設立された「ジーア」で、日産から50億円超が出資
された。ジーアは23~24年、タックスヘイブン(租税
回避地)に設立した複数のペーパーカンパニーを通じブラ
ジル・リオデジャネイロとレバノン・ベイルートにそれ
ぞれ高級住宅を購入。改装費などを含め計約21億円支出
したが、いずれもゴーン容疑者の姉ら家族が無償で住んで
いたという。

関係者によると、日産側は24~26年、監査法人から
ジーアの活動実態について「趣旨に沿った投資活動が行
われていないのではないか」と問い合わせを受けたという。
だが日産側はその都度「(ゴーン容疑者の)戦略的投資
会社なので問題ない」と回答していた。

ゴーン容疑者をめぐっては、株価に連動した報酬を受け
取る権利計約40億円分を付与されていながら有価証券
報告書に記載されていなかったことが判明している。
この権利についても監査法人から22年ごろ、役員報酬
として記載するよう求められたが、日産側は「受け取る
際には会社を辞めているかもしれず、プライベートな
情報なので必要ない」と拒否したという。

いずれの回答も、本来の経理部門ではなく、秘書室から
のものだったという。



  

Posted by びーがたらよーん at 04:12Comments(1)

2018年11月26日

内閣支持率53% 安倍しかね

安倍内閣の支持率53% 世論調査
11/25(日) 日テレ





NNNと読売新聞が週末に行った世論調査で、安倍
内閣の支持率は前月より4ポイント上がり、53%
だった。

安倍内閣を「支持する」と答えた人は53%、「支持
しない」は36%だった。

政府が目指している外国人労働者の受け入れ拡大に
ついては、賛成が48%、反対が42%だった。この
外国人労働者の受け入れを拡大するための出入国管理
法改正案については、「今の臨時国会での成立にこだ
わらず議論する」が73%と最も多く、「廃案にする」
が14%、「今の臨時国会で成立させる」が9%だった。

一方、先の日露首脳会談で、歯舞群島・色丹島の引き
渡しを明記した「日ソ共同宣言」を基礎に平和条約交
渉を加速させることで合意したことについては、「評価
する」が64%だった。

北方領土の返還に向けたロシアとの交渉にどう臨む
べきかについては、「2島の返還を先に実現し、返
還交渉を続ける」が最も多く58%、「4島一括返還」
が25%、「2島返還で決着」が11%だった。



ただ、「北方領土問題が解決に向かうと思うか」と
の問いには、「思わない」が62%、「思う」が
27%だった。

来年10月の消費税率引き上げへの対策として政府
が検討している、クレジットカードなどで買い物を
すれば5%分のポイントを還元する案については、
反対が62%、賛成が29%だった。

一方で、同じく政府・与党が検討している、購入
金額に一定額を上乗せした「プレミアム付き商品券」
については賛成が48%、反対が44%だった。

■NNN・読売新聞世論調査
11/23~25 全国有権者に電話調査
固定電話 535人(回答率58%)
携帯電話 517人(回答率44%)
  合計 1052人が回答
http://www.ntv.co.jp/yoron/

入管法改正について

賛成者が多いのに驚いております。

安部内閣に反対するでも

野党に賛成ではない人も

かなり多いと思う。

消去法で他にまともに国を動かす

政党がないのは事実。

ただここ最近の大臣の資質は

問題があるのでは?

そろそろテコ入れしないと

支持率は確実に下がると思う。

外国人労働者の受け入れ拡大賛成が48%

→大量の外国人が3か月滞在で

高額医療もカバーする国保に入れる権利を

与える事に賛成するって意味なんだけど。

頭おかしくないかい?

個人的にはかなり大部分で

自民党の政策に賛成だし支持する側だけど

この支持率は「野党が残念すぎて

与党が対比でよく見えてるだけだろうな」と思う

今 話題になってる法案は

意見が分かれて当然の内容が多い

不支持が増えてもおかしくないと

思ってるから

それでも支持が大きく上回るのは

自民党に期待するしかないって

日本の状態を表しているんだろうな

野党がもう少しマトモなら…なぁ

直近の国会関係のニュースをみていても、

どうして支持率が上がるのかが理解不能。

固定電話への調査が半数以上を占めている。

ということは、若い世代は固定電話を

もっていない人が多い実情を考えると

年配者の回答が多数ということでは??

年齢等も含めて開示してくれないと、

単純にこの数値だけをみると

世論の体感と大きく相違がありすぎて

違和感しか感じない。

きちんとすべての世代間も

人口比率に基づいて適切なものを

公表してほしいのですが。。

外国人労働者の受け入れを

緩和したのはマズイよ

日本人の雇用が奪われて

最低賃金が下がって

仕事があっても給料が低くなる

それで消費税は高くなって

国民の負担は増えたのに、

企業には法人税引き下げ

企業側は労働力が安くなっ

たことでコストが下がって

法人税も下がって利益アップ

貧富の差がますます開く

マルクスさんの言うとおり、

日本でも革命起こるかもよ



>>外国人労働者の受け入れ拡大に
ついては、賛成が48%

これは非常に危険な感じがします。

内閣支持率53%は良いにしても、

出入国管理法改正だけは、

慎重に慎重を重ねないと、

将来の日本に直に関わってくるので、

本当に危険だと思います。

韓国への対応が甘い。

もっと強い対応すれば支持率上がります。

支持率が高いのに驚く。

経済状況は悪くない。

失業率も低い。

消費税アップは仕方がない。

入管法改正も人口減少高齢化を考えたら

ある程度は受け入れていい。

となると、残る国政上の大きな課題は

外交、防衛・安全保障くらいか。

野党に任せられる人はいない。

積極的にも消極的にも強力な

リーダーシップを安倍首相に

発揮してもらいたい。

支持率アップは

納得できるなあと思いました。

まあ、こんなものだね

野党がうんこだ

別に野党支持者ではないが

もっとまともな議論できる

しっかりした野党であってほしい。

週刊誌レベルの批判ばっかりで

党としての体をなしてない。

ばけもの然とした

てかてかあぶら光の

整形顔面女をだすな

幼児がひきつけおこす

対韓国への今までに無い、

強硬姿勢が評価されているとは思う。

自分は支持政党なしだが、外交面においては、

今は自民党に任せるしかないと感じている。

野党はどこも頼りない。

共産党に至っては徴用工の肩持つし、

話にならない。

安倍の他に代わりがいないから

仕方なく支持って感じじゃないかな。

ただ外国人労働者受け入れ

賛成が多いのには驚いたな。

多分よく分かってない人が多い。

移民政策と消費増税には反対。

安倍内閣が評価されるのは、

政策が概ね国益優先だし

東アジア諸国に対し

言うべきことは言う姿勢だと思う。

偏向報道のテレビや新聞の影響力が

着実に低下している面もある。

自分で調べて判断するのは大変良い事だ。

長期政権は腐敗を招く。

日産のゴーン氏のようにね

もしかすると、安倍氏は

その上を行くかも知れない。

この支持率は、野党の不甲斐なさも

踏まえてます。

今の野党は2人の大臣の

揚げ足取りだけの情けない野党です。

いい加減に税金の無駄遣いは止めて欲しい。

安倍政権が、今後も頑張って

くれることを期待しています。

日産、民事責任追及へ
11/25(日) 共同通信



横浜市の日産自動車本社ビル=24日夜

日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者(64)が
巨額の役員報酬を隠したとされる金融商品取引法違反
事件で、日産が、同容疑者の民事責任追及に乗り出す
方針であることが25日、関係者への取材で分かった。
損害賠償請求訴訟を視野に入れているとみられる。



日産側からゴーン容疑者側に対しては、(1)無償利用
していたレバノンなど4カ国の住宅の購入費(2)業務実
態がなかった姉への毎年約10万ドルの報酬(3)家族旅行
や私的な飲食の代金―などが支出されていたことが既に
判明している。

日産は、こうした利益供与が違法と判断できれば、
民事手続きで賠償を求めていく方針だ。



ゴーンが日本人を

大量解雇したおかげで、

ルノーは社員すべて雇用維持

ゴーンがリストラしたことで

得た資金が、まわりまわって

とどのつまり自分の懐へ

日本を壊滅しておいて私腹をこやす

不良外人の代表 

これをハゲタカという

その整形どや顔は

いかがなものか!

ギロチンにかけるがよろし

この事件は今の日本のおおきな弱点を

見せてもらいましたよね、

裏返せば外国人頼みの

危うさが良く出てます

お人よし日本人にすれば

こちらが善意で対応すれば

善意で返してくれると思い込んでいますからね、

この様に言うと良い人も沢山いると

反論が返って来ますが、それは当然でしょう、

しかし今回の様に力を持った地位などに

付く場合の妄信は直ぐに捨てないと駄目でしょう、

日本人の人材が育たない昨今の

日本を見れば先行きは暗いですが。

ただゴーン氏の資産はほとんどが

海外にあると思うんだが

民事で賠償請求が確定しても

本人に払う気がないなら

それ以上何もできない気がする。

むしろ、民事責任だけでなく

刑事責任にもなると思います。

金銭を独占していたのですし、

別件として縦社会が激しい以上は

長時間労働やパワハラを含める

過重労働だって行っていたはずです。

それだけ経営陣の責任は極めて重いです

最高責任という文字通り一番悪かったのです。

だから”立場は無くなった”事は事実です。

26日に経営陣がネット配信で

社員にお詫びメッセージをするようですけど、

社員の皆様は今まで厳しい労働に

我慢していた分だけ、退職される人も

出てくるはずです。

この件の前に…彼が来た時から

日産は終わってしまったと思ってたけど。

痛みを分けあって去った社員、

リークされて会社まで取られた

三菱自動車、確かに日産は強くなったの

かもしれないが彼が来た事で

失ったものはかなり多かったと思う。

そして、ルノーにまで取られかけた

今だからこそ単なるクーデター紛いな事で

終わらせるべきじゃない。

強くなった分、また技術を磨いて

社員に利益を還元し日本全体に貢献できる

会社になってもらいたいと思う。

日本流の会社だって、全て悪かったわけじゃない。

日産は逆に株主から訴訟を

起こされるかもしれないのにね

被害者みたいな対応だけど、

会社ぐるみでしょ

こんなに出すだけの余剰金が

あったってことだよね。

馘首にされた社員たち

何人分の給料になるんだろう・・・

見逃してきた経営陣は

それを考えたりしなかったのかな?

民事も刑事も長くなる予感。

ゴーン容疑者が生きてる間に解決すると良いが...

取締役会の全員、監査役の全員、

監査法人の担当者全員の責任が

問われるべきでしょうね。

ゴ~ンは、日本と日本人を侮って

(あなどって)いたんだろう・・・

刑事も民事も~法的にも

道義的にも厳しく罰されねばならない!

仏人であっても、日本で商売する以上

日本の法を遵守、更には日本の礼儀と

道義を尊重せねばならない

それが出来ないツマラン奴だったのだろう。

NISSANのV字回復の立役者と言うが~

あれだけ人切りリストラしての回復なら、

(誰でもとは言わないが)ゴーンでなくても

出来たハズ。

従業員を家族のように大切にした上で

会社を伸ばすのが日本流で、

日本人はゴ~ンのように悪どい

までの人切りをしなかっただけだ。

民事の方はゴーンがくすね,

それによる日産の被害額を,

検察側と擦り合わせて,

損害賠償の形で進めていると思います.

従ってフランスにも日本にも,

その罪状は判りやすいことから,

順序としてこちらから入るのでしょう.

次いで刑事の方は,民事に結果に基づき,

裏打ちする形で,税法等々法律に基づいて

進めれれば,結果は早く決着すると

日産は踏んでいるのでしょう.

初めから刑事を扱うと,

国際的に処理する問題が多く,

解決には外交問題になる.

金だったらゴーンが出さなかったら,

ルノ-およびその関連企業の

日本国内資産を抑えれば良い.

その功績やらを最大限に

崇め奉って

日本人的人情にながされて

ずるずるとトップに居すわす

これがいけません

途中採用なんだから

その資質がまったく読めない外人は

どんな成果をだしても5年契約とかで

期限をきって

関係を断ち切らないと今回の独裁者を

造成し不祥事をまねく。

とかく外人は潔さがない

謙虚な態度はこれぽちもなく

大きな顔して最大限の見返りを

要求する



傭兵なんだという

意識を徹底すべき

猛反省しよ

相手に性善説は通じない

グレッグケリーという

米国人が一番の悪漢だろ

ケリー容疑者「役員報酬、全て適切に処理」 
周囲に語る
11/24(土) 1朝日デジタル



日産自動車のグレッグ・ケリー代表取締役
=同社ホームページから

日産自動車の代表取締役会長だったカルロス・ゴーン
容疑者(64)が役員報酬約50億円を隠したとして
金融商品取引法違反(虚偽記載)の疑いで逮捕された
事件で、共謀したとされる前代表取締役グレッグ・ケリー
容疑者(62)が逮捕後、「役員報酬などは全て適切に
処理していた」と周囲に話していることが、関係者への
取材でわかった。

ケリー前代表取締役の逮捕容疑に対する認識が明らかに
なるのは初めて。

2人は、2010~14年度のゴーン前会長の役員報酬
について、実際は計約99億9800万円だったのに、
有価証券報告書には約50億円少ない計約49億8700
万円と記載したとして、19日に東京地検特捜部に逮捕された。

ケリー前代表取締役は、米国の大学を卒業後、法律事務所
の弁護士を経て1988年に北米日産に入社した。一貫し
て人事畑を歩み、08年に日産本社の執行役員に就任。
常務執行役員を経て、12年に代表取締役に就いた。







ゴーン会長の「側近中の側近」として大きな影響を持って
いたとされるが、日本の日産本社にはほとんど姿を見せな
かったという。

代表取締役なのに、

日産本社にほとんど姿を見せないで、

代表者としての仕事が出来ていたとは思えない

この人も高額報酬を貰っていたんだろ。

しかも、ゴーンの不正の片棒を担いていた

罪は重いな。

これだから、日本の企業の外国人社長や

役員は信用できないんだよ。

以前、ソニーにも外国人社長がいたが、

日本人役員とのコミュニケーション不足で

成果を上げられず、ソニーが潰れかけたよな。

日産本社にほとんど姿を見せない人が

社長というのは違和感

ケリーの戯言に気を取られている間に、

日産は早くルノーの

議決権を防ぐ手法を講じた方がいいですよ。

このケリーの言動から、ルノーの日産吸収は

まず間違いないといえます。

難しいが日産の新株発行で希薄化、

ルノー株の比率を25%に引き上げ

議決権を無効化と方法はあるが、

意外と何もしないのも一向かもしれない。

ルノーは販売数や売り上げは

日産頼みというところがある。

ルノーの販売が落ちれば、

日産株を手放す可能性もあります。

日本の企業ももっと海外の狡猾な手法に

対応や戦略を見据える能力を

養わないといけないようです。

要はずっと何やっていたかわからない社員。

良くも長きに渡って雇用し続けたものだ。

日本企業の外国統治のずさんさがわかる。

向こうの弁護士らしいが、

良くも悪くも向こうの手法が

日本の司法で通用するかな?

起訴された時点で

ひっくり返すの相当大変だよ。

自白も大事ではあるが、

しかし刑事事件捜査の基本は

やはり自白がまったくなくても

有罪を立証できるだけの証拠を揃えることである。

それが基本でありまた王道でもある。

特捜部にはしっかり頑張ってもらいたい。

また、万が一「これは本当にシロなのではないか?」と

の心証を抱いた場合には、

真摯に向き合って冤罪の悲劇を防いでもらいたい。

正直この人は自分の仕事を忠実にやっただけでは。

そもそも法律が変わって高額報酬を

開示しないといけなくなる前

ゴーンは年間二十億の報酬をもらってたらしい。

日本では社長とはいえそれだけの額を

もらうことはまず無いし、10億以下にしないと

株主からの風当たりが強くなるってんで、

差額をなんとか役員報酬と別の形で

補填しようと知恵を絞っただけでしょう。

当然日産の経理部門や日本や海外の会計士とも

組んだ上でのスキームだったと思うよ。

ただ暴走もいいところで、ガバナンスが

なってないことは明らか。

ケリーの経歴を見ると、

当初、所謂現地雇用の日本人社員の

助言役みたいなものだったように思える。

派遣日本人社員が米国駐在数年にして

日本へ帰国してしまう中、日本人より米国日産の

内情に詳しくなってしまった

ケリーが徐々に実権を握って

行ってしまったのだろうと推測される。

日産にとっては飼犬に手を噛まれた

ようなものだが、同じような現地雇用リスクを

持っている企業は多いのではないか?

例えば、日産のライバルであるトヨタ。

実態は知りようもないが、米国人副社長の

年俸約10億円に対し、本社の豊田社長の年俸が、

その3分の1の3億円台半ば・・・・・・。

米国トヨタは誰が実権を持って

経営しているのやら?

役員報酬の辞退を申し出るなど、

ゴン氏の指南役を務めたのがケリー氏と

言われている。そうだとするなら、

この場に及んでしらを切るなど

顔に似合わず相当の悪である。

検察も立証を固めるだけの十分な

証拠を持っていると思われるる。

フランス政府から横槍が入ると思われるが、

証拠に基づき悪の不正を暴いて欲しいと思う。

勿論司法取引に応じた役員の中にも、

不正に関与した者もいるはずである。

誰もが納得する形で適切な

裁きをして欲しいと思う。

そもそも、ほとんど会社に姿を見せない者に

代表権を与えてもね。

ゴーンが擁護したのだろ

ケリー氏があっての、ゴーン

その二人が互いを支援し合った

性善説で外国人には対応せんと

こうなるとい犯例だ

フランスの方々は、どちらが正義か、

マスコミの偏向報道に騙されずに

良く見届けて、正しい判断を

して欲しいです!

ただ、フランスには他国からみれば

犯罪者や不正行為者であっても

その人物を英雄視した上で

皇帝に仕立てるという

歴史的素地があるお国柄。

気をつけよう

巣鴨の収監から闇夜に乗じて、

ゴーンを奪還して密かに空路

フランスへ運び

仏国皇帝とか あるいは

南米に送って

ブラジル大統領にしてしまう

こともさえある。

たった4、5年で

この二人だけで日産から

200億はぼったくてたんだろうな。

ハゲタカはほんとに

始末におえない

外人をみたら

ハゲタカとおもえ





  

Posted by びーがたらよーん at 03:53Comments(1)

2018年11月25日

わが県知事はアメリカン!!

ごーごーデニーアメリカン
カモンべービーアメリカン
ざわわ~ざわわ~アメリカン
さとうきび畑から逃げ帰ったアメリカン
生まれた子供はアメリカン
米軍属新里は黒人アメリカン
現役県知事はアメリカン
アメリカドリームだアメリカン
アメリカ最高アメリカン



中国への危機感乏しい玉城知事… 
地元住民「東京都へ入ろうか」 沖縄が危ない!
11/24(土) 夕刊フジ



玉城知事(写真)は、中国が尖閣周辺の領海に
公船を侵入させ続けていることを重大視しないのか

【沖縄が危ない!】

尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺海域では、現在も中国
公船の領海侵犯が相次いでいる。中国が尖閣諸島を強奪し、
国際社会向けに既成事実化しようとしているのは明らかで、
当事者である沖縄こそ、誰より危機感を募らせなくては
ならないはずだ。

沖縄県の玉城デニー知事は今月9日、東京・有楽町の
日本外国特派員協会で記者会見した際、香港の記者から
「沖縄にとって中国は脅威か」と問われた。玉城氏は
琉球王国時代からの沖縄と中国の友好を強調したうえで、
「国防や外交は国の専権事項だから、沖縄が方向性を変
えることはできないかもしれない」などと答えた。質問
をはぐらかしているが、脅威であることを否定している
ように聞こえる。

仮に玉城氏が、世界各国の記者が注目するこの場で、
「沖縄の知事として、領海侵犯を繰り返す中国に抗議
する」と言明すれば、中国の蛮行を牽制する大きな
アピールになっただろう。毅然(きぜん)とした態度
が感じられなかったのは、沖縄県民として残念としか
言いようがない。

9月の知事選でも、玉城氏は尖閣問題への認識を問われ、
「外交と国際法により解決が図られる必要がある」と
当たり障りのない答えに終始した。

この弱腰は、尖閣問題にほとんど無関心だった翁長雄志
知事の“後継者”そのものだ。

安倍晋三政権が支援した対立候補の佐喜真淳(さきま・
あつし)前宜野湾市長が「県もしっかり抗議の意思を
示すなど、断固たる態度で臨むべき」と主張したのとは
対照的だった。

尖閣諸島にも近い、宮古島市出身の座喜味一幸(ざきみ・
かずゆき)県議は県議会で、玉城氏らを前に「尖閣周辺
で操業する漁船は、海上保安庁に守られながら操業して
いる。尖閣を取られたら次は宮古、八重山諸島だ。地元
では(県が弱腰なので)『東京都に入ろうか』と冗談で
言う人もいるくらいだ」と嘆いた。

玉城氏が当選したので、尖閣問題に対する県の煮え切ら
ない姿勢もそのまま継承された。私が驚いたのは、県議
会で尖閣問題への認識を問われた県幹部が「尖閣諸島に
解決すべき領有権の問題は存在していない、という日本
政府の見解を支持する」と他人事のような答弁をしたこ
とだ。

まるで外国政府が尖閣について語っているようではないか。
翁長県政時代も全く同じ答弁だった。

尖閣問題は、中国共産党政権の侵略的な性格に深く根差
している。石垣市の関係者は「今の緊張状態は100年後
も続いているだろう」と諦め顔だ。



沖縄が「対中融和的だ」と判断されれば、そこに中国の付
け入る隙が生じる。反基地イデオロギーに支配された県政は、
日本全国にとって危険だ。

■仲新城誠(なかしんじょう・まこと) 1973年、
沖縄県石垣市生まれ。琉球大学卒業後、99年に地方紙
「八重山日報社」に入社。2010年、同社編集長に就任。
同県のメディアが、イデオロギー色の強い報道を続けるなか、
現場主義の中立的な取材・報道を心がけている。著書に
『翁長知事と沖縄メディア 「反日・親中」タッグの暴走』
(産経新聞出版)、『偏向の沖縄で「第三の新聞」を発行
する』(同)など。

スマホもパソコンも使うが、

離島には行ったことも興味もない

アメリカン知事デニー

みんなが選んだ知事だからね

冷暖房のよく効いた

県庁知事室できょうも

ぬくぬくと翁長前知事の

何もせずのあとおい

無能施政をかみしめている?

それとも生まれ育った伊江島

塔頭でも脳裏に思い浮かべながら

おいしい珈琲を飲んでいる

もちろん珈琲はアメリカン

カモンベイビーゆーえすえー

自分の父は米国人

さとうきび畑の畦道を

見る度によみがえる

アイデンティティー

米軍属の父親はいまいずこ

同じ境遇のレイプ犯

米軍属の黒人・新里は

いわずと知れたブタ箱の中

黒人差別につながりかねない

ご都合主義のオール沖縄は

恥も外聞もない

米軍属せがれを

わが県知事に選出

カモンベイビーゆーえすえー

USA USA・・

メディアが中国の工作の

片棒担いでいる

玉城知事は

八重山の危機を見ようとせん。

玉城知事のいう一国二制度

習近平の二番煎じ

翁長氏も玉城氏も、

中国の脅威は分かっていると思う

が、それを前面に出すと

辺野古移転反対や沖縄の基地反対と

矛盾してしまい、理論破綻してしまう

もともとは国防上、沖縄の基地が必要だと

いうことをよく分かっているからだと思う。

つまり現実から逃げて

いるだけということになる。

新型護衛艦22隻導入、「尖閣」警戒監視を念頭
11/24(土) 9:07配信 読売新聞

政府は、機雷対処能力を持つ新型護衛艦を順次導入し、
2030年代に22隻体制とする方針を固めた。沖縄
県の尖閣諸島を含む東シナ海で、中国海軍の活動が
活発化していることを踏まえ、警戒監視能力の向上
を図る。12月に改定する防衛計画の大綱(防衛大綱)
に方針を明記する。



新型護衛艦は基準排水量3900トン。今年度から2隻
の建造を始め、22年3月に就役する予定。19年度
以降も毎年2隻ずつ建造し、32年頃に22隻体制とする。

海上自衛隊が現在保有する護衛艦には機雷対処能力が
ないが、新型護衛艦には無人で海底の機雷を探知して
処理できる装備を搭載し、機動力も向上させる。建造費
は約500億円で、最新の汎用(はんよう)護衛艦
(約730億円)よりもコストが低い。

網にかかったら触れないで! 
海自が実弾海に落とす
11/23(金) テレ朝



海上自衛隊の護衛艦「ちくま」が機関砲の実弾21発を
海中に落下させていたことが分かりました。

海上自衛隊によりますと、ちくまは22日午後、移動中
だった沖縄県久米島の沖で、甲板の上で高性能20ミリ
機関砲の弾薬の数を確認していました。その際、波が
甲板に流れ込んだため、実弾21発が海に落下したとい
うことです。実弾1発は直径30ミリ、長さが168ミリ、
重さが250グラム程度です。当時、現場海域は波が高く、
風速は約12メートルで荒れていました。実弾は強い衝撃
を受けると破裂する可能性もあることから、海上自衛隊
は漁船の網に掛かった場合には触れずに連絡するよう呼
び掛けています。

久米島漁船は底引きしないし

中国の調査船が引っかける

可能性の方が高い

海中にワイヤーたれる

海警にこそ警告呼びかけよ

親切な警告

「そこの中国艦艇、ここらあたりに

実弾落とした。危険だから退散せよ!」

なん~てね

船やミサイルと違って

小さなものだから沈んだものを

自衛隊で見つける方法はないんだろうね。

万が一網にかかっても

一見してわかればよいけれど、

魚や海藻とともにまぎれて

上がってくるだろう

触ってしまう可能性はあるだろうな。

しかも昔のような手作業ではなく

機械で網を巻き上げるだろうから

もし網にかかって引き上げられたときには

銃弾に相当な衝撃がかかるのは避けられない。

具体的に実弾の形状の写真はもちろん、

どんな作業でどの程度の衝撃がかかると

爆発しどのくらいの範囲に危険が及ぶか

漁業関係者には情報開示しなければね。

それに、漁獲に紛れていないか、

どの段階でどのように確認するか

段取りはできているんだろうか。

危険は漁獲の陸揚げ後まで残るだろうから、

結局は運を天に任せるしかないような気がする。

網に掛かったら触れないで!って、

その前に網が触れたり、

引き揚げるときにドカーン!って

ならないの?

おいおいおい…

ちゃんとしてくれよ…

最近、気が緩んでない?

自衛隊がまたやらかしてくれました…。

潜水できるのだろう?

潜って探せ。

鬼の首を取ったかのように

取り上げることか?

久米島周辺の海域に

実弾落としたとか

いう偽情報をたくさん

流して中国海警に

打撃を与えるのも

いい考えだ

彼らがワイヤー垂れそうな

海域にね

鳩山元首相が沖縄県知事と面談、
過去に「最低でも県外・・・」
11/24(土) TBS

鳩山由紀夫元総理が22日、沖縄県の玉城知事と
面談しました。



面談で鳩山元総理は、アメリカ軍普天間基地の
辺野古移設について、「絶対に造らせないという
意志を貫いてほしい」と述べました。

その後、会見した鳩山元総理は、北朝鮮の非核化に
向けた動きなどにふれ、在日アメリカ軍の必要性に
ついて議論すべきだと主張しました。

「武力による抑止力のような形で議論していけば、
お互いに抑止力を高めていこうという方向になって
しまう。それはもう時代錯誤である」(鳩山由紀夫
元首相)

そのうえで鳩山元総理は、東アジア情勢の安定のため
には対話が重要だと強調しました



もともと決まってたのを

ぐちゃぐちゃにした張本人。

国益を毀損したり

徘徊させては、

いけない認知症おぽっぽちゃん。

なぜ沖縄に上陸させたのか

空想を言ってるだけの人物を

鳩山民主党を選んだ

有権者は猛省して欲しい。

鳩山民主党は、

立憲民主党や

国民民主党

などすべての民主党の元祖

彼を首相にした野党の方々は、

責任を持って始末して下さい。

いちいちこの人の行動を

報道しないで欲しい。

気分が滅入る。

よく、沖縄に顔を出せるな。

恥ずかしくないのかな。

本来は、鳩山は沖縄に入った瞬間に

袋叩きにあってもおかしくないレベル。

みなさん優しくて良かったね

元々何も考えていなかったのでは無いか?

この人は、ちやほやされたいだけ!

以前 県外 政権になって

辺野古 今 また県外?

二転三転とコロコロ変わりますね。

結局はなにも出来なかったのに

何をいまさら言ってるの?

それが出来るのであれば

自分のときにやればよかったんじゃないの?

早くスパイ防止法を制定して欲しい。

  

Posted by びーがたらよーん at 04:19Comments(1)

2018年11月24日

55年ぶり、また万博こんにちは

こんにちは、こんにちは~ ♪ ♪ あっ
こんには、こんにちは、あそれ、ゆめか
うつつか、まぼろしか~ ♪ またぞろ
大阪博覧会 サマータイム議論せなあ
あかんな



万博決定、関西経済界から喜び 
「世界に日本の底力を」
11/24(土) 朝日デジタル



大阪万博の開催が決まり道頓堀でくす玉を
割って喜ぶ人たち=2018年11月24日
午前1時8分、大阪市中央区、

2025年の大阪万博開催が決まったことに、
関西の経済団体や企業が、喜びのコメントを出した。

プレゼンのラストで、手拍子をとりながら全員が
壇上に上がって誘致を訴えた=2018年11月
23日午後、パリ、遠藤真梨撮影

誘致委員会の会長代行を務める関西経済連合会の
松本正義会長(住友電気工業会長)は「130万人
を超える賛同者、多くの協賛企業などの支援で誘致
を実現できた。期待に応えるべく、政府、自治体、
経済界が三位一体になって取り組みたい」とコメ
ントした。



関西経済同友会の黒田章裕代表幹事(コクヨ会長)は
「25年万博は、世界に日本の底力を示すものになる。
大阪・関西にとっては万博を一過性のイベントに終わら
せないことが重要。統合型リゾート(IR)などとの
相乗効果を高め、国際的な都市間競争に勝てる都市に
したい」。

大阪商工会議所の尾崎裕会頭(大阪ガス会長)は「万博
を成功に導かなければならない重責を強く感じている。
25年に究極の『未来社会の実験場』に成長した大阪の
姿を国内外に示したい」。

京都商工会議所の立石義雄会長(オムロン名誉会長)は
「万博成功のため、けいはんな学研都市の研究成果など、
京都産業の総力を挙げて協力し、文化や観光の強みを生か
して世界の人々をもてなしたい」。

神戸商工会議所の家次恒会頭(シスメックス会長兼社長)も
「関西が一致結束して準備を進め、神戸でも都心再開発や
交通インフラ整備が加速されることを期待する」と歓迎した。



賛否両論あるだろうが、

決まったからには、

絶対に成功させる義務があります。

しっかり計画して成功させて下さいね。

工事費が当初の2倍3倍になる事は、

ナンセンスです。

決選投票になったとの

テロップを見た時は不安になりましたが、

決まって良かったです。

おめでとうございます。

きよしさんが大阪万博担当大臣とかに

なったらえぇねん!

間違いなく不正がない

健全な指揮をとってくれるはず!

真面目な中にも洒落っ気を取り入れた

楽しいエンターテイメント万博に

してくれると思うわ。

画像が、万博喜んでると言うより、

かに道楽のカニちゃんに

喜んでる様に見えた笑

ま、いいか笑 カニちゃん可愛いし。

この際、万博にかに道楽出店して、

カニちゃんのオブジェも飾って欲しいな。

看板技術?芸術?

も日本が誇れる技術の一つだと思うし。

楽しみが一つ増えたね。

批判コメントを見てると

不安にもなりましたが、

こんなにも応援している人が

いてると知って嬉しいです。

やるからには本気で頑張りましょう。

万博が決定したようですね。

大阪の経済を潤わせるチャンスです。

決定したからには最後まで

全力でやってほしいです。

日本はコンクリートジャングルの

イメージがあるから、

それを変えるチャンスだ

緑いっぱいで、自然と調和した

未来社会を発信したい

やしきたかじんさんがいたら喜んだかな

おめでとうございます。

大阪万博決定おめでとう!地方だから

簡単に足伸ばせないけど、

開催中1回くらいは見に行きたいな。

明るいニュース、良いじゃないか。

大阪万博決定おめでとう!

地方だから簡単に足伸ばせないけど、

開催中1回くらいは見に行きたいな。

負の遺産にならなければ良いけど…

やってよかったって言われる

ような万博にしてください

東京五輪に負けんよう、

大阪万博の経済効果を

期待してまっせ〜!

太閤さんの、おかげでっせえ

あと、ビリケン

喰い倒れ人形のピエロくん

おめでとうございます。

また税金ジャブジャブ使えますね。

若い世代の皆さんは、

オリンピックや万博の夢と引き換えに

後のお支払いをずっとがんばってくださいね。



神戸や京都等、近畿一円で

応援してくれて多謝!

松井さんスゴいわ

大阪大好き、大阪おめでとう!

今の時代、万博って行って

みるとやけにしょぼい。

金と企画はかけた割に

子供騙しな感じに終わっちゃう。

真夏の夜の夢に終わるのがオチ。

収支がプラスで終われば御の字でしょ。

愛知万博行ってそう思った。

政治家と広告代理店が喜んで、

土建屋は人件費高騰で大して儲からんと思う。

次は札幌冬季オリンピック、

そしてサッカーのワールドカップ。

喜んでるのって

ゼネコン含めた業界と

先の短い高齢者だけだろ。

ありがたや、ありがたや

冥土のみやげってやつだ

完成してない

東京オリンピックのコストも半端ないし、

それでなくても災害発生率も高い

世界経済も先行き不透明。

経済的に余裕のない国は

パビリオン作ります

まで言って票集めてたみたいだけど、

それも国民負担かよ

オリンピックも万博も、

あんまり興味ないです

大阪は嫌いじゃないけど

名古屋から大阪は西の方位で

自分にとっては

天中殺方位だから行けんね(笑)

実は前回1970年の時も

小学生だったけど行けんかった

地元の愛知万博も金が

無くて(笑)行かんかった

相変わらずろくすっぽ計画書も

読まずに匿名をいいことに

批判ばかりしてる人がいます

がそんな寂しい人はほっといて

決まったからには成功に向けて行きましょう。

今の日本に万博は必要なのか。

またこれで移民受け入れの口実ができた。

じゃあ太陽の塔を解体しよう!

決まったからには最高のお祭りに

なるように日本全体で盛り上げましょう。

盛り下げる人は一人たりとも要りません!

船にのるか、そるかは今いずこ

日本の底力??

ならもっと早く出せ

大阪のこざかしごまかし

目先の小銭もうけ

関西の企業は東京と違って、

良くも悪くもカネにはうるさいからね。

底力見せてください。

とりあえず 東京オリンピックと万博に

たかり目的で来る

韓国人を入国させないようにしよう。

関西と言わずに、

日本から喜びとしなきゃいけないぞ。

良かった良かった。

反対してた反日どもはざまあー。

2025年万博、大阪開催決定 
決選投票でロシア下す
11/24(土) 朝日デジタル



大阪万博の開催が決まり戎橋周辺で喜ぶ人たち
=2018年11月24日午前1時1分、
大阪市中央区、加藤諒撮影

2025年国際博覧会(万博)が大阪市で開催される
ことが決まった。博覧会国際事務局(BIE)の総会
が23日、パリで開かれ、BIE加盟国(170カ国)の
代表による2回の投票で、日本がロシアとアゼルバイ
ジャンを抑えた。

国内での大規模万博の開催は05年の愛知万博以来、
大阪では1970年以来55年ぶりとなる。

提案によると、大阪万博は25年5月3日~
11月3日に開催。大阪市湾岸部の人工島「夢洲
(ゆめしま)」が会場で、テーマは「いのち輝く
未来社会のデザイン」。愛知万博を約600万人
上回る2800万人の来場を見込んでいる。



辛抱治郎氏は

大阪開催はまずいのではないか

と言っていたが、大阪開催に決まって

大変嬉しく思います

政府と経済界的にはばんざーい。

日本沈没のXデーは延期されましたが、

解決はしておりません。

更に格差が広がる期間が

5年延びたので、皆さんうまく

立ち回りましょう。

決まったからには成功するしかない。

これからが肝心。

大阪自民や共産党の妨害に負けずに

頑張ってくれた

松井知事と吉村市長に感謝!

万博の注目度ってそんなに高いの?

前回も前々回もどこで開催されてたか

まるで覚えてないんだけど。

今の時代、万博ってピンとこない。

何でやりたいのか本当に分からない。

負の遺産だらけの大阪にだけはならないで

物見高い、勘定高い、浪速人の根底

見せてやれ

ロシアンマネーに勝った

これ以上外人増えるの勘弁してください

マジで舞洲でやるつもりなら、

そこに空港作って、そこだけで

完結させてください

リニアが東京オリンピックに

間に合わなかった分

大阪万博までに

東京〜大阪の開通を前倒しするために

国がJR東海に大盤振る舞いで

予算を出すと言うかも。

移民導入の口実を作りやがった。

馬鹿なことを。

秋深し、ふかし芋かも煙たちぬ

屋台の人が手にあっちちち

浪速の手威力

今こそみせてやりゃせ

万博はどこに?大阪の最終プレゼン終わる
11/23(金) 読売テレビ







2025年の万博誘致を目指す大阪は、日本時間23
日午後8時45分ごろ、投票が行われるパリで、最後
のプレゼンテーションを行った。

最初に登壇したのは、世耕経済産業大臣。大阪の魅力
を語りつつ、2025年に再びみなさんと大阪で会い
ましょうと、呼びかけた。
そのあと、パナソニックの役員を務める、ジャズピア
ニストの小川理子さんが登壇。大阪のアピールを行っ
たのち、ピアノでの弾き語りを披露した。
 その演奏中に、
松井知事や吉村市長ら日本の誘致メンバーとともに、
キティちゃんも壇上にあがり、歌と演奏で会場を盛り
上げた。
最後に安倍首相がビデオメッセージで、大阪万博開催へ
向けた、最後の呼びかけを行った。

このあと投票が行われ、日本時間の24日未明には、
2025年の万博開催場所が決定する。



大坂の万博誘致話を

関東の人はほとんど

知らなかったのでは。

つまり関西に興味がない

万博、こんなにお金かけてて

大丈夫なのかね。

カジノ?

埋め立てすぎて

余った土地を活用するわけね

今回もなんとなくオリンピックに

対抗して誘致してる感が否めない。

日本人としては

勝って欲しいけど

昼間のニュースで今回新たに

投票権を得たのが30ケ国に

増えたと言っていた。

多分決選投票になるだろうし

増えたのは何処かの国が資金を

負担している可能性があるらしい。

それがどう動くのか安心は出来ない。

不正をさせたら世界一の

プーチンに敵うわけがない

自分の欲望のためには

なんでもやるのがこの悪漢

いつものように汚い手を

使ってくるだろ

関西のお笑いは国際的に

通用せん

夢洲に万博とIRが来ると

大阪関西にとってかなりの

好影響が予測される。

東の豊洲も西のゆめすも

ごみで埋め立てた島地

価値のそれほどない

土地をうまく活用するには

と頭をひねった結果なんだろ

都市部から離れた土地に

はたして人々が関心をよせるかどうか

誘致を推進している政治家も

絶対葛藤があるはず。

五輪や万博などは、

政府の見栄と行政の

上物作る口実でしかない。

五輪やW杯など等を

誘致した国の末路を観れば明らかだ。

負の遺産と言われている

あの土地で万博開催、カジノ建設と

なればレジャー施設が増えて

いいのではとは思う。

大阪オリンピックの失敗が

あるからかそこまで

盛り上がりに欠けるんだよな。

舞洲が発展したとしても

恩恵受ける人多くないだろうし、

外国人に懲り懲りになってる人も多いし。

普通ならロシア勢が勝つ。

大阪は真面目に活動しても

プーチンの裏取引に勝てるわけがない。

もし勝てたら北方領土交渉のなんらかと

取引に安倍が応じたってことだ。

真面目にやっても

世界は何も変わらないことを

世界は知るべきだ。

大阪在住だけど、

あんまり知らない人も多い。

招致では現地の盛り上がりも

重要視されるため、盛り上がってる、

みんな開催を望んでいるという

嘘をついてる始末。

もちろんのこと、大阪万博は、

日本の景気どころか

関西の景気も考えておらず、

大阪の一部のお金のことしか考えてない。

招致活動も、すでに微妙な便乗商売もあり、

エンターテイメントで招致とかいう組織も、

万博招致のITとは

かけ離れた内容の始末。

どうしようもない。

成功とは程遠い

税金を使うならもっと

市民のために使ってください。

なんのために税金を払ってるのか。

大阪以外になればそれでいいと思います。

今は東南海発生時の

事前対策を整備すべきでは?


  

Posted by びーがたらよーん at 03:44Comments(1)

2018年11月23日

仏国のゴン皇帝待望論警戒せよ

日産がゴーン容疑者の会長職を解任
11/22(木) 共同通信



日産自動車は22日の取締役会で、カルロス・ゴーン
容疑者の代表取締役会長職の解任を決議した。

報道内容が事実とすれば

至極当然の結果。

業務上横領、特別背任、脱税等の罪に

問われることになる。

ルノーとの資本提携は日産に

とって利益はなく、逆に利益を吸い取られて

いるのであるから、力学的観点から対等になる

努力がこれからの課題。

これを機会に元気の良かった頃の

日産に戻ってほしい

ルノーにとって「不運な日」、
ゴーン容疑者逮捕で株価急落
2018年11月20日 発信地:パリ/フランス



ルノーもゴーン容疑者解任へ
「日産・三菱との連合強化」強調
AFP=時事 11/21(水)

ルノー幹部「日本でクーデター」
=西川社長は「ブルータス」-ゴーン氏逮捕で仏紙

【パリ時事】日産自動車会長のカルロス・ゴーン容疑者が
逮捕された事件で、フランスのルモンド紙(電子版)は
20日、「(仏自動車大手)ルノー経営陣から日本側の
『クーデター』だという声が出ている」と伝えた。経済紙
レゼコーは、日産の西川広人社長が「目をかけてくれた
ゴーン氏を公共の場で引きずり下ろした」と報じ、古代
ローマのカエサルを殺害した「ブルータス」だと断じた。



ゴーン・ナポレオン将軍再来が

阻止されて、よかった!

独逸をはじめ世界中が

胸なでおろす。

中東出身の皇帝が誕生するところ

だった。あのシリア国のお隣レバノン人

として歴史に名が残るはずだった。

無期懲役囚として日本の監獄に

閉じこめておかないと、また

フランスでカリスマ化して

大統領にかつぎだされますよ

イスラム国が勢いを盛り返す

かもわからない

<日産>ゴーン支配終幕 独裁
「自分で決められぬ会社に」
11/22(木) 毎日新聞

ゴーン容疑者や日産自動車の歩みと主な発言



日産自動車は22日に開いた臨時取締役会で、カル
ロス・ゴーン容疑者の会長職と代表取締役の解任を
決めた。強烈なリーダーシップで日本流経営を打破し、
業績を回復させる一方、社内の反論を封じて支配下に
置いた。自らの不正で晩節を汚し、経営の一線を去る
「カリスマ経営者」が残した功罪は大きい。
【和田憲二、大久保昂】

「彼は短期的な再建請負人。経営戦略など描けない」。
ゴーン前会長の着任当時の元役員は社内に当初、そんな
見方があったと明かす。だが、評価はすぐに変わる。
就任1年目の99年度に6843億円の赤字だった連結
最終(当期)損益を1年で3310億円の黒字に転換さ
せたからだ。「黒字化できなければ全取締役が辞める」。
そうたんかを切って乗り込んだゴーン前会長は、「V字
回復の立役者」としての名声を手にした。

自ら主導した再建計画「日産リバイバルプラン」では、
代名詞とされる「コストカット」の一環で全従業員の
14%に当たる2万1000人をリストラ。調達先も
半減させ、発注を増やす代わりに値下げを迫った。系列
部品メーカーとの取引は、日本の自動車産業の技術や
品質を支える面もあるが、「それを高コストの温床と
みなして破壊する判断はゴーン前会長だからこそできた」
(当時を知る経済産業省OB)と今でも評価されている。



だが、業績回復の陰で2005年に日産社長とルノーの
最高経営責任者(CEO)を兼務したころから独裁色が
強まっていく。北米に比べて国内事業の収益目標が厳し
いと指摘したある役員は「『私の成果が上がらないじゃ
ないか、逆らうのか』と激高された」という。電気自動
車(EV)の走行距離を補うための小型発電機の搭載を
巡っては「複数の役員が搭載すべきだと考えていたが、
コスト増を嫌うゴーン前会長にそんたくして役員会では
誰も言い出せなかった」(別の元幹部)。

一方、ゴーン前会長は日産にとってルノーからの独立性
を保つ「防波堤」という側面もあった。資本提携の翌年に、
ルノーから水面下で経営統合を打診された際には、効果が
小さいとする報告書を用意して強硬に反対したという。
15年ごろから仏政府がルノーを通じて日産への関与を
強めようとすると「仏政府がルノーの株主にとどまる限
り日産はいかなる資本構成の移動も受け入れない」と猛
反発した。

だが、今年2月にルノーCEO再任の方向が決まって
からは統合を否定しなくなった。ゴーン前会長は逮捕
される直前、ルノーと日産の統合を画策していたとも
報じられている。事実なら日産にとってゴーン前会長
の役割は終わったとも言える。

20年弱に及んだワンマン支配。ゴーン前会長ととも
に代表取締役として経営を担った経験のあるOBは
「当初は彼をルノーの回し者とみなしていた。しかし、
私的な野心や利益のためだったとはいえ、必死に日産
を大きくした姿には感謝している面もある」と複雑な
心境を語る。そしてこう自戒した。「日産は自分たちの
運命を自分たちで決められない会社にしてしまった。
責任は私たち歴代経営陣にある」



一番の問題は

功績によって約20年もの間

トップが不変になってしまった事。

どんな組織でもトップが不変だと

必ず綻び、歪み、腐敗が生じる。

カルロス・ゴーンは明らかに

退き際を誤ったと言える。

会社を立て直す才能と

会社を維持する才能は違う

という事も言えるだろう。

いさぎよさがない外人

ルノーが日産を吸収しようと

送り込んできたのも事実。

日産立て直しのコストカットは、

従業員の首切りや取引会社の

部品納入価格を下げる下請けいじめ。

あげくは会社を食い物にして、

やりたい放題。折角の功績も台無しですね。

それより問題は取締役全員が

見て見ぬふりをしてきた罪は大きい。

確かにゴーンの強引なやり方などには

逆らえなかったかもしれないが、

あるいはものを言う

取締役がいたのかも知れないが、

結果がこのように、不正を止められなかった

責任は重いと思います。

問題はゴーンさんは

若手を育てたのかどうか。

育てないで不正蓄財やワンマン経営じゃ、

この先日産社員は不安だろ。

ルノーの主要株主がフランス政府で、

フランス政府はルノーと

日産の経営統合を望んでた。

ルノーは日産の大株主。

ゴーンはナポレオンをめざしたのか

ルノー=フランス政府vs日産。

仏国が日本から財産奪取

それを買い戻すのに莫大な費用

フランスのイユーでの独逸との

覇権争い。そこへ仏トップとして

大資産家ゴーンが現れるという妄想設定。

落ち目のメルケル独逸

勢いがいい抜け目ないフランス

皇帝ゴーンが仏国を大勝利に

導くというストーリー

日産車のコストダウン分は

ゴーンの懐に入っていた事。

自動車関係者はみな知ってる

グローバルという号令の元、

外国人の社員が大挙として押し寄せ、

安い部品は中国のものを使い、

結局ゴーン改革の恩恵に

授かったのはごく一部の人間。

要は社名だけは生き残ったけど

中身はまったく別物に差し替えられた。

結局ゴーンのやろうとしていた事は、

日産を日本から乗っ取ることだったと

いう事につきると思う。

ユーザーにとっては

魅力のない車が多くなったと、

感じてます。

日産とシャープは似ている?

いや、シャープは落ち目のそれが

台湾(親中国)企業にもっていかれた

優良企業の日産がルノーにもって

いかれようとしている。大違い

ルノーはイユーの盟主になれるか

仏人の雇用を確保して

マクロンが政治的再選を勝ち取る

だけの終わるのか注視しよう

日産の主要拠点

栃木工場

横須賀追浜工場

輸出のための

本牧日産専用埠頭



日産自動車九州

福岡苅田町の日産工場

日産自動車九州は、周防灘に面した福岡県苅田町に
位置しています。1975年に日産自動車九州工場(九州初の
自動車工場)として生産を開始。以来、数々の日産車
を世に送り出してきました。そして2011年、日産自動車
九州工場は『日産自動車九州』として新たな一歩を
スタートいたしました。私たちは、これからもアライ
アンス生産方式(APW)※により、時代とともに多様化
するお客さまの要望にも柔軟に対応。最先端の技術を
駆使した、コストパフォーマンスの高い、確かな品質の
クルマを約束通りの短い納期でお客さまにお届けして
まいります。敷地内の専用埠頭からは、ここ日産自動車
九州で生まれたクルマを国内のみならず世界中のお客さ
まにお届けしています。そこには、一人ひとりの創意か
ら生まれる工夫や改善がクルマに活かされ、深い愛情が
随所に注ぎ込まれています。これからも、日産自動車
九州の心を込めたモノづくりにぜひご期待ください。

わが想い出の「栃木丸」
--------------------------------------------------







因島通信

20年ぶりの大型船進水式 「島が沈む」といわれた呪縛からの解放
日立造船因島工場から新造船の灯が消えたのは1986年戦前戦後を通
じて75年の歴史を刻んだ造船の島に幕を下ろしたのは日産の自動車
運搬船「栃木丸(3万トン)」だった。

最後の進水式を見ようと同工場へ詰めかけた市民は3千人とも
5千人とも伝えられる。

当時、従業員の中には親子三代というのも珍しくなかった。
仮設見学席の1号船台周辺から工場外の安郷地区や因島公園
まで鈴なりの見物客で埋まり華やかな最後の進水式を胸に
焼きつけた。

あれから20年。造船業界は徐々に復活、韓国・中国と競い
ながら今日を迎えた。撤退後に設立された日立の子会社
ニチゾウと内海造船が合併後、受注から完工までの第1号
記念船が23日進水する。

建造に携った技術者のうち経験者は半数だったが「船が
つくれる」という感激が20年間のブランクを取りもどして
くれたという。そして、世界3位の年間進水量を誇った
大型船台の復活に夢を馳せる今、工場内には「島が沈む」と
いわれた呪縛から解放されようとしている。
















  

Posted by びーがたらよーん at 03:44Comments(1)

2018年11月22日

【朗報】韓合意破棄 嫌韓倍加

“慰安婦財団”解散へ、日韓関係に更なる暗雲
11/22(木) TBS





日韓関係がさらに悪化しかねない出来事が起き
ました。慰安婦問題をめぐり、韓国政府が、日韓
合意に基づいて設立された「和解・癒やし財団」を
解散すると発表しました。



今こそ日本の立場を明確に示す

絶好のタイミングなんです

この状況を放置している日本政府は

何を考えているのか?

このままだと何も考えていないと

思われますよ。

3年前の合意のときに

「どうせまた約束を破るんだろう」と

思ってたので、想定内

日に日に断交が現実味

宣戦布告されたのと同じ事

徹底抗戦でよろしく

順調です♪

断絶は、もう目の前

朝鮮人は、国外退去で

韓国かよ。

もうウンザリだ。

ヘタレ

口だけ河野

石破れたり、韓国の手先

コリアンはもう

こりごりだ

整形ばけもの

メイクとれば

二目と見られぬ

人間以外の

異種生物

在日も含めて

地上から撃滅せよ



日韓合意、死文化の危機
=国内世論優先の文政権―慰安婦財団解散
11/21(水) 時事通信

【ソウル時事】韓国政府は21日、元慰安婦らの支援
事業を進めてきた「和解・癒やし財団」の解散を発
表した。

財団が手掛けてきた元慰安婦らへの現金支給事業は、
慰安婦問題をめぐる2015年末の日韓合意の核心部分
だっただけに、合意は死文化をも免れない事態とな
った。文在寅政権が国内世論を優先する姿勢を強め
る中、日韓の「未来志向の関係発展」(韓国外務省)
は遠ざかる一方だ。

「合意は無効だ。日本政府は謝罪しろ」。財団解散が
発表された21日、ソウルの日本大使館前では毎週定例
の抗議集会が開かれた。「日本軍性奴隷制問題解決の
ための正義記憶連帯」の尹美香理事長は記者団に、財団
解散で「合意は破棄されたとみるほかない」と強調した。

過去の政権の弊害を正す「積弊清算」を掲げ、大統領に
上り詰めた文氏にとって、朴槿恵前政権下で結ばれた
日韓合意は「清算」すべき対象の一つ。政権発足直後
の17年7月に発表した「国政運営5カ年計画」では慰安婦
問題をめぐり、「被害者や国民が同意し得る解決策を導
き出す」方針を打ち出していた。

同12月には、康京和外相直属の作業部会が日韓合意の
交渉過程を検証した結果を発表。文氏は「交渉には
重大な欠陥があった」と指摘し、「この合意で問題
は解決できない」と表明した。翌1月には、元慰安婦
らを大統領府に招いて謝罪し、寄り添う姿勢を強く打
ち出した。



慰安婦問題を「解決済み」とする日韓合意をめぐり、
人権派弁護士出身の文氏が元慰安婦らの意見を無視す
ることが難しいことは専門家らも指摘していた。だが、
「国際約束」(安倍晋三首相)でもある合意は破棄で
きず、財団解散で合意の骨抜きを図り、事実上破棄に
近い状態をつくりだした。

韓国の世論調査によれば、文政権の中核の支持層と
される20代の支持率は5月の85%から30ポイント近く
下落。米朝の非核化交渉が停滞し、雇用の悪化など
国内経済が振るわない中、文氏を取り巻く状況は厳
しさを増す。対日関係に配慮する姿勢を示せば、支持
層のさらなる離反を招く恐れもある。



日本政府のあまりにも

弱腰外交に

怒り心頭

共通の民度ではない

最低のゴリブリ並み

異生命体

嫌韓度倍増

米と組んで

経済制裁と国交を断交

渡来お断り

中国を見習って

棍棒でぼこぼこにせよ

日本の政治家が

あまりにだらしないので

こうなった

一切韓国とは合意しない

韓国とはもはや呼ぶな

南部の北コリアン

南部コリアン

経済制裁などありと

あらゆる手段で対応すべき時です。

一国民として、私はすでに

実践しています

韓国資本関連の

商品の不買運動。

韓国製マグロと

書かれていると

船内で酷いあつかいを

受けていると

ねこまたぎですね

最近の韓国の行動は目に余る

文はほぼ公約通りに

政策を進めている。

昨日のゴーン失脚の裏に

経産省が居ると噂だが、

もしこの中に日産からルノーサムスンへの

外注を全て解消する算段が含まれているなら見事。

もし日産向け出荷が差し押さえられ、

フランスまで介入してきて

日本の賠償を迫ってきたら厄介ですからね。

確か日産も賠償請求対象に

リストアップされてましたからね。

この国とはいかなる合意も

成り立たないことはわかっていた。

ありがたいことに今回のことで、

日本のすべての国民がそれを

はっきりと確認した。

徹底嫌韓派にとって

朗報だ。祝国交断行です

生産台数の半分は日産向けの

韓国サムスン、ゴーン会長逮捕に危機感

(朝鮮日報日本語版)

ゴーン会長の決断で

日産向け受託生産がなされたのは

事実だ。今後の進路は不透明。

親亀ゴーンこけて、子亀ルノーサムスン

などみなこけた。朗報でしょうね

さよならコリアン







  

Posted by びーがたらよーん at 04:16Comments(1)

2018年11月21日

ゴーン禿鷹は日本風土にあわず

実るほど頭を垂れる稲穂かな
私腹肥やさず子弟育てよ

カリスマ・コストカッタゴーン
長すぎたトップ君臨



<日産会長逮捕>ゴーン神話
「数字の見栄え良くしただけ」
11/19(月) 毎日新聞



日産自動車本社前に集まった報道陣
=横浜市西区で2018年11月19日
午後6時27分、

日産自動車会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)が
19日、同社の有価証券報告書に自らの役員報酬を約50
億円過少記載した容疑で東京地検特捜部に逮捕された。
「ゴーン神話はこうして作られた」の著書がある自動車
ジャーナリストの遠藤徹さんに話を聞いた。

◇「今回の事件、日産が変化するチャンスに」 
遠藤徹さんの話

当初は「ゴーン神話」と騒がれたが、彼が来てから国内
販売網はズタズタにされ、売れそうな車種以外は切り捨て
られた。日本のメーカーとして国内シェアを固めた上で
海外に打って出るべきなのに、目先の数字だけを追い、
コストカットと、ルノーや三菱自動車との3社連合によ
るシナジー効果で数字の見栄えを良くしてきただけだ。



その結果として、飛び抜けた額の報酬をもらっても、
理解は得られない。「(高額報酬は)海外では普通」と
はいっても、日本では特異で、トヨタ自動車社長と比べ
ても段違いに多い。社員に還元した方がまだよかったの
ではないか。今回の事件は日産が変化するチャンスにな
るかもしれない。

<ゴーン会長逮捕>
閉鎖の工場地元「人情ない人と思ってた」
11/20(火) 毎日新聞



カルロス・ゴーン会長の不正行為についての説明
資料が掲示された日産自動車のショールーム
=東京都中央区で2018年11月20日
午前10時8分、

日産自動車会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)
の逮捕から一夜が明けた20日朝、業績をV字回復
させた再建計画「リバイバルプラン」で閉鎖された
工場の地元やショールームを訪れた顧客からは失望
の声が相次いだ。横浜市の本社には社員たちが一様
に険しい表情で出社。「カリスマ」の突然の失墜に
衝撃は続いた。 【山本有紀、稲垣衆史】

東京都武蔵村山市の旧村山工場は2001年3月、
「ゴーン流」のコストカットで閉鎖された。スカイ
ラインなど看板車種を累計約1000万台生産した
主力工場があった敷地は今、大型ショッピングセン
ターが立地し、かつての面影はない。

市内の商店街で茶葉販売店を営む森田勝男さん(76)は、
「日産関連の部品工場が次々と閉鎖され、市内に家を建
てた工場従業員は他の県への異動を余儀なくされた」と
振り返る。ゴーン会長の逮捕に「身勝手で人情がない人
だと思っていた」と憤った。

村山工場で働いていた男性(64)は当時、神奈川県
横須賀市の工場への転勤を受け入れた一人だった。
「日産復活のため」というゴーン会長の言葉を信じた
からだという。男性はすでに退職したが、「完全に裏
切られた。ごまかした50億円があれば、もっと設備
投資だってできたのではないか」と怒りを隠せなかった。



一方、東京・銀座4丁目交差点の一角にある日産ショー
ルームの正面玄関には、20日午前10時のオープン直
後に「当社代表取締役会長らによる重大な不正行為につ
いて」と題された説明やおわびを記したプレスリリース
が張り出されたが、すぐに撤去された。担当者は「既に
公開されている情報を掲示する必要はないとの判断。ここ
ではお客さまに車を楽しんでほしい」と説明した。

用事の合間に訪れたという福岡県の美容師の男性(38)
は、「うまく業績を回復させる中で私腹を肥やしていた
というのは驚き。(ゴーン会長は)『ワンマン』や『独裁
者』というイメージがあり、部下たちは意見を言えなかっ
たのではないか」と推察した。

神戸市の会社経営の女性(60)は「額が大き過ぎて庶民
には理解できない。会社が大きくなり、監査機能がまひし
ていたのではないか。ゴーンさんを取り巻く人たちが白な
のか黒なのかはまだ分からないが、日々頑張っている従業
員たちには気の毒だ」と残念がった。

ゴーン会長逮捕、岡山にも余波 
三菱自水島など関係者に戸惑い
11/20(火) 山陽新聞デジタル



三菱自動車水島製作所を視察する
カルロス・ゴーン容疑者=2017年6月28日

日産自動車の有価証券報告書に自身の役員報酬を
虚偽記載した金融商品取引法違反容疑で、代表取
締役会長カルロス・ゴーン容疑者が逮捕されてか
ら一夜明けた20日、代表権を持ち会長を兼務する
三菱自動車の完成車工場、協力部品メーカーなど
岡山県内の関係先や日産車を扱うディーラーに驚
きや戸惑いが広がった。

「まさかあんなことをしていたとは」。三菱自の
国内最大生産拠点がある水島製作所(倉敷市水島
海岸通)に納品する県南部の部品メーカー社長は
驚きを隠さない。ゴーン容疑者の関連本を何冊も
読んだといい、「実行力や企業統治の手法に感銘
を受けていたのに、がっかりした」と声を落とした。

ゴーン容疑者は、三菱自の燃費不正発覚後の2016年
10月に同社会長に就任。翌年6月には同製作所を訪れ、
従業員を激励していた。

同製作所の40代男性従業員は「日産の業績を立て直
したような人がこんな不祥事を起こすなんて大変
残念」と話した。

同製作所はその後、生産台数が回復。18年度も一層の
増産を見込み、昼夜2交代で残業も最大2時間とフル
操業が続いている。ただ主力の軽自動車の多くは日産
向けだけに、別の40代男性従業員は「日産からの受注
が減れば困る」と今後の生産活動への影響を懸念する。

一方、日産車を扱う県内の販売会社は「日産の発表し
ていることを静観している状況。それ以上のことは分
からない」とコメントした。

【ゴーン会長逮捕】
菅長官「事態注視」地元市長「検証を」
11/20(火) カナロコ



日産自動車の主力生産拠点、追浜工場
=2011年撮影、横須賀市

日産自動車の代表取締役会長カルロス・ゴーン容疑
者の逮捕を受け、菅義偉官房長官(衆院神奈川2区)
は20日の会見で、「このような事態に至ったこと
は誠に遺憾」とし、日本経済への影響は「政府とし
て事態を注視したい」と述べた。

菅氏は同日、日産の川口均専務執行役員と官邸で面会。
経緯の説明を受けたといい、「政府としてできること
があれば対応すると申し上げた」と説明した。

日産とフランス自動車大手ルノーとの提携関係につい
ては、「関係者が納得いく形で議論が進むことが大事。
ルノーとはいろいろな国際的な問題があるので、お手
伝いすることがあればという思いだ」と語った。フラ
ンス政府がルノーの筆頭株主になっていることが念頭
にあるとみられる。

一方、本社や工場のある自治体の首長からは、驚きと
経営への影響を懸念する声が上がった。

中国・上海に出張中の横浜市の林文子市長は「日産は
市内経済の成長を支えていただいている大切な存在。
今回の問題をしっかり検証し、新たな発展の機会とす
ることを祈る」とのコメントを発表した。

また生産工場のある神奈川県横須賀市の上地克明市長
は20日の定例会見で、「突然のことで驚き、残念な
気持ちでいっぱい」と感想を述べた。ゴーン容疑者に
ついて「ただ少なくとも、日産の改革や躍進に大きな
力を持ったことは事実」とし、「地元の工場や従業員
は引き続き応援をしたい」と変わらぬ支援を約束した。

ゴーン容疑者逮捕「残念」「台無しだ」
=広がる失望、批判も―日産閉鎖工場の地元
11/20(火) 時事通信

日産自動車会長カルロス・ゴーン容疑者の逮捕を受け、
同容疑者の再建計画で閉鎖に追い込まれた自動車工場
の地元で失望が広がっている。



写真は、旧村山工場の敷地前に立ち並んだ飲食店
=20日午後、東京都武蔵村山市

辣腕(らつわん)経営者の転落に、「逮捕は残念」
「実績を出したのに台無しだ」と批判の声が相次いだ。

「コストカッター」と呼ばれたゴーン容疑者は1999年、
約2万1000人の人員削減や5工場閉鎖を柱とする「リバイ
バルプラン」を発表。あおりを受けた各地の企業城下町
では、多くの人が転居や転職を余儀なくされ、商店街の
衰退も進んだ。

「たくさんの飲食店があった」。人気車種スカイライン
などを生産した主力の村山工場(東京都武蔵村山市、立川市)
跡地周辺に、かつての面影はない。工場の修理部品など
を扱っていた金物店経営の70代男性は「閉鎖はやむを得
なかったと思うが、その一方で私腹を肥やしていた」と
あきれた表情を見せた。

久里浜工場があった神奈川県横須賀市。下請け工場は仕事
を失い、人口流出で地域の高齢化に拍車が掛かった。

久里浜商店会協同組合の森下守久理事長(73)は「非人情的
で強引なリストラをすれば、経営回復は当たり前。日本人で
はできなかっただろう」と振り返る。「V字回復はゴーン氏
一人ではなく、従業員が一丸となって頑張った結果。逮捕は
残念だ」と語った。

日産車体京都工場があった京都府宇治市も、閉鎖で地域の
活気が失われた。酒店を経営していた女性(75)は「スナッ
クがつぶれ、お酒の納入先が減った」と苦しかった時代を語り、
経営再建に手腕を発揮した実力者について「実績を出し
たのは確かだが、台無しだ」と嘆いた。

時計店経営の男性(68)は「工場の従業員だった顧客の中
には、閉鎖の際に遠くの工場に移れと言われ、辞めざるを
得なかった人もいた」と話した。 



下請けに対しても

カルロスゴーンのやってきた

コストカットの現状は悲惨だ

ゴーンが私腹肥やして

結局は下請けが自腹

商店街はゴーストタウン

借金返済の立役者といわれているが、

その後の10数年は単なるお荷物だった。

日本の企業風土には

合わないカルロス

もともとは日産の労働組合が

強すぎて

経営不振になったのがきっかけ。

誰が社長になっても

日産を立て直すにはリストラが必要だった。

日本人同士じゃあ、いろいろと都合が悪い

ので外人をトップに据えた

ゴーンがなぜ急にお金が必要になったかは

投資失敗や事業拡張に伴う

表に出ないお金作りに利用した可能性がある。

創業者なら独裁はよくある話だが、

禿鷹の存在で、伝統ある会社の

資産を私物化

経営不振だった頃の日産車も

購入したいと思いにくかったけど、

今でも欲しいと思うのは

GTRだけで何とも魅力が薄い商品

ばかりと思うのは自分だけ?

大阪なおみさん、

今からでも遅くない

もらったもの返したほうがよい

自らのブランドにキズがつく

オークションに出した方が

いいのでは。

マスコミはゴーン氏がやってきた

非情な切り捨ての現状と

生き残った日産の現状の

両者をとらえるべき

ではないでしょうか?

20000人の首切りは

その家族を含めると

5万人にも10万人のもなります。

その人たちがどんな生活を送ったか、

ゴーン氏は知るべきでしょう。

どっちにしても閉鎖されて

たと思うけどね。

スナックとか知らんがな。

武蔵村山は30年来の友人がいる。

昭和の終末時代はバブルもあり

街の商店街も沢山の人が居た。

平成10年頃位から街の具合が

変わってきてパチスロがピークに

サラ金から金借りて平日朝から居る

バカがたくさん居た。

工場跡地はイオンモールが出来て

半分は新興宗教が入った。

モールには車で買い物客来るけど

村山の街は

商店街シャッター閉じた店ばかり。

街を寂れさせたら今の社会

再生するのは難しい。

当時、職を無くした人は

当たり前と思ってる。

悪いことは今はバレるから

日産が再生して利益を得ているんだから

末端の社員が3回ぐらい

30年働かないと得れない収入を

1年で得ているんだから。

歳を取ると昔みたくは楽しくないのに。

また、誰かが自殺で終わらせないでほしい。

景気か良くなったとか言っても、

こうやって利益ナイナイされて、

日本人の多くは下流に流れていくのね。

どんなに実績を残しても

1つ法を犯せば叩かれるんだね。

これが法治国家だ

最後は自分を

コストカットしたわけです。

こういうことが起こったら、

いつも下が割を食う

座間や村山、久里浜工場など

閉鎖になった従業員の方々を思い出して欲しいな。

NISSANは「技術のNISSAN」と言われるほど

高い技術力が売り物だった。

ただ、TOYOTAは強力な販売網があった。

NISSANは勝てなかった。

NISSANはエスカルゴやBe-1、シーマなど

バブル期に面白いクルマを作った。

「西部警察」はNISSANの提供だった。

スカイラインとかレパートとか

シルビアと180SX を復活してほしい

ゴンいなくなったから

スポーツカーで再建してほしい

気の毒だが、リストラによる工場閉鎖から

何から全てひっくるめて、

結局はゴーンの喰い物に

されてたってことだな。

でもルノーの支援がなかったら

日産は潰れていたからね!

50億もあれば

社員に還元するなり

日本人のリストラを減らすなりできただろ

来年の株主総会は大荒れ。。。



自分の裏金つくる為に

会社を利用して利益をだしたようですね

極悪 守銭奴ハゲだったようですね

いくら実績が偉大でも、

50億円もピンはねはダメでしょう。

グローバルなんて

自分に都合のいい言葉ならべやがって

郷には入れば郷に従えでしょ

アメリカンドリームでも

夢見たのでしょう

私的流用もカットせにゃならんかった、と。

実績、実績とは言うけど、

ただ単に人や工場を切っただけでしょ?

言ってみれは、小学生レベルの足し算、

引き算なのでは?

コストカッターから、

ネックカッターになっちゃった

リストカッターだったかも

あと、ワイフカッター

ゴタゴタ言っても

日産自動車の本社は

パリかどこかに置くことになるだろう。

三菱自動車も。

誰でも欲が出すぎると

このようなもの最悪なもの結果にしかならない

銀行家の父親をもつゴーンちゃん

金に汚いのは親譲りだろうねぇ

鼻の形は怪しかった。

和風整形か!サムライ

レバノン人両親には似てもいない

リストラしといて浮いた金は

全てゴーンに行ってたってことだよね。

これは許せないね

村山工場閉鎖は妥当ですよ。

日産は供給過剰だったので

ゴーンさんでなくてもやる必要があった。

座間工場だって

ゴーンさんが来る前に閉鎖している。

搾取されてる感がハンパねぇ

結果的にリストラは失敗だったということ。

当時の日産は経営破綻寸前だったと

いう人がいるが、実際はそれほどでもなかった。

日産はゴーンを招へいした当初、

既に8億も報酬を支払っていたと

何かで読んだ記憶がある

だとすれば、そんな大盤振る舞いな企業が

倒産寸前なはずがないし、そんな世界的な

大物経営者を招へいできるわけがない。

当のゴーンにしても、日産が本当に倒産しか

かっていたのなら、自らが就任した直後に

倒産するシナリオも事前に予測できるのだから、

そうなれば単に貧乏クジを引くだけだから

就任を断っただろう

ヘタに就任して倒産した場合のリスクも考慮して、

それでも十分勝算ありと見込んだから

引き受けんだろう

企業として実際は財政的に

余裕があったんだろうと思う。

ある意味、この人日本を

バカにしていたと思う。



今年の行く年

来る年の除夜の鐘が

多くの人の耳に忌々しく

響くだろう

ご~ん、ゴーン、ご~~ん

いや、横浜港停泊船の汽笛が

いつもよりうらめしくもわびしく

心の底に響き渡るだろ

ぶぉーう ぶぉ~ にっさん だっとさん

氷川丸

ブルライトよこはま

飛鳥Ⅱ

飛鳥と書いて、なぜアスカとよめるか?

NHKでやっとった

飛ぶ鳥を落とす勢いの明日香村

飛鳥の明日香村

明日香=飛鳥

アスカ

因数分解や

微分積分かもしれない












  

Posted by びーがたらよーん at 03:46Comments(1)