2018年11月21日

ゴーン禿鷹は日本風土にあわず

実るほど頭を垂れる稲穂かな
私腹肥やさず子弟育てよ

カリスマ・コストカッタゴーン
長すぎたトップ君臨

ゴーン禿鷹は日本風土にあわず

<日産会長逮捕>ゴーン神話
「数字の見栄え良くしただけ」
11/19(月) 毎日新聞

ゴーン禿鷹は日本風土にあわず

日産自動車本社前に集まった報道陣
=横浜市西区で2018年11月19日
午後6時27分、

日産自動車会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)が
19日、同社の有価証券報告書に自らの役員報酬を約50
億円過少記載した容疑で東京地検特捜部に逮捕された。
「ゴーン神話はこうして作られた」の著書がある自動車
ジャーナリストの遠藤徹さんに話を聞いた。

◇「今回の事件、日産が変化するチャンスに」 
遠藤徹さんの話

当初は「ゴーン神話」と騒がれたが、彼が来てから国内
販売網はズタズタにされ、売れそうな車種以外は切り捨て
られた。日本のメーカーとして国内シェアを固めた上で
海外に打って出るべきなのに、目先の数字だけを追い、
コストカットと、ルノーや三菱自動車との3社連合によ
るシナジー効果で数字の見栄えを良くしてきただけだ。



その結果として、飛び抜けた額の報酬をもらっても、
理解は得られない。「(高額報酬は)海外では普通」と
はいっても、日本では特異で、トヨタ自動車社長と比べ
ても段違いに多い。社員に還元した方がまだよかったの
ではないか。今回の事件は日産が変化するチャンスにな
るかもしれない。

<ゴーン会長逮捕>
閉鎖の工場地元「人情ない人と思ってた」
11/20(火) 毎日新聞

ゴーン禿鷹は日本風土にあわず

カルロス・ゴーン会長の不正行為についての説明
資料が掲示された日産自動車のショールーム
=東京都中央区で2018年11月20日
午前10時8分、

日産自動車会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)
の逮捕から一夜が明けた20日朝、業績をV字回復
させた再建計画「リバイバルプラン」で閉鎖された
工場の地元やショールームを訪れた顧客からは失望
の声が相次いだ。横浜市の本社には社員たちが一様
に険しい表情で出社。「カリスマ」の突然の失墜に
衝撃は続いた。 【山本有紀、稲垣衆史】

東京都武蔵村山市の旧村山工場は2001年3月、
「ゴーン流」のコストカットで閉鎖された。スカイ
ラインなど看板車種を累計約1000万台生産した
主力工場があった敷地は今、大型ショッピングセン
ターが立地し、かつての面影はない。

市内の商店街で茶葉販売店を営む森田勝男さん(76)は、
「日産関連の部品工場が次々と閉鎖され、市内に家を建
てた工場従業員は他の県への異動を余儀なくされた」と
振り返る。ゴーン会長の逮捕に「身勝手で人情がない人
だと思っていた」と憤った。

村山工場で働いていた男性(64)は当時、神奈川県
横須賀市の工場への転勤を受け入れた一人だった。
「日産復活のため」というゴーン会長の言葉を信じた
からだという。男性はすでに退職したが、「完全に裏
切られた。ごまかした50億円があれば、もっと設備
投資だってできたのではないか」と怒りを隠せなかった。



一方、東京・銀座4丁目交差点の一角にある日産ショー
ルームの正面玄関には、20日午前10時のオープン直
後に「当社代表取締役会長らによる重大な不正行為につ
いて」と題された説明やおわびを記したプレスリリース
が張り出されたが、すぐに撤去された。担当者は「既に
公開されている情報を掲示する必要はないとの判断。ここ
ではお客さまに車を楽しんでほしい」と説明した。

用事の合間に訪れたという福岡県の美容師の男性(38)
は、「うまく業績を回復させる中で私腹を肥やしていた
というのは驚き。(ゴーン会長は)『ワンマン』や『独裁
者』というイメージがあり、部下たちは意見を言えなかっ
たのではないか」と推察した。

神戸市の会社経営の女性(60)は「額が大き過ぎて庶民
には理解できない。会社が大きくなり、監査機能がまひし
ていたのではないか。ゴーンさんを取り巻く人たちが白な
のか黒なのかはまだ分からないが、日々頑張っている従業
員たちには気の毒だ」と残念がった。

ゴーン会長逮捕、岡山にも余波 
三菱自水島など関係者に戸惑い
11/20(火) 山陽新聞デジタル

ゴーン禿鷹は日本風土にあわず

三菱自動車水島製作所を視察する
カルロス・ゴーン容疑者=2017年6月28日

日産自動車の有価証券報告書に自身の役員報酬を
虚偽記載した金融商品取引法違反容疑で、代表取
締役会長カルロス・ゴーン容疑者が逮捕されてか
ら一夜明けた20日、代表権を持ち会長を兼務する
三菱自動車の完成車工場、協力部品メーカーなど
岡山県内の関係先や日産車を扱うディーラーに驚
きや戸惑いが広がった。

「まさかあんなことをしていたとは」。三菱自の
国内最大生産拠点がある水島製作所(倉敷市水島
海岸通)に納品する県南部の部品メーカー社長は
驚きを隠さない。ゴーン容疑者の関連本を何冊も
読んだといい、「実行力や企業統治の手法に感銘
を受けていたのに、がっかりした」と声を落とした。

ゴーン容疑者は、三菱自の燃費不正発覚後の2016年
10月に同社会長に就任。翌年6月には同製作所を訪れ、
従業員を激励していた。

同製作所の40代男性従業員は「日産の業績を立て直
したような人がこんな不祥事を起こすなんて大変
残念」と話した。

同製作所はその後、生産台数が回復。18年度も一層の
増産を見込み、昼夜2交代で残業も最大2時間とフル
操業が続いている。ただ主力の軽自動車の多くは日産
向けだけに、別の40代男性従業員は「日産からの受注
が減れば困る」と今後の生産活動への影響を懸念する。

一方、日産車を扱う県内の販売会社は「日産の発表し
ていることを静観している状況。それ以上のことは分
からない」とコメントした。

【ゴーン会長逮捕】
菅長官「事態注視」地元市長「検証を」
11/20(火) カナロコ

ゴーン禿鷹は日本風土にあわず

日産自動車の主力生産拠点、追浜工場
=2011年撮影、横須賀市

日産自動車の代表取締役会長カルロス・ゴーン容疑
者の逮捕を受け、菅義偉官房長官(衆院神奈川2区)
は20日の会見で、「このような事態に至ったこと
は誠に遺憾」とし、日本経済への影響は「政府とし
て事態を注視したい」と述べた。

菅氏は同日、日産の川口均専務執行役員と官邸で面会。
経緯の説明を受けたといい、「政府としてできること
があれば対応すると申し上げた」と説明した。

日産とフランス自動車大手ルノーとの提携関係につい
ては、「関係者が納得いく形で議論が進むことが大事。
ルノーとはいろいろな国際的な問題があるので、お手
伝いすることがあればという思いだ」と語った。フラ
ンス政府がルノーの筆頭株主になっていることが念頭
にあるとみられる。

一方、本社や工場のある自治体の首長からは、驚きと
経営への影響を懸念する声が上がった。

中国・上海に出張中の横浜市の林文子市長は「日産は
市内経済の成長を支えていただいている大切な存在。
今回の問題をしっかり検証し、新たな発展の機会とす
ることを祈る」とのコメントを発表した。

また生産工場のある神奈川県横須賀市の上地克明市長
は20日の定例会見で、「突然のことで驚き、残念な
気持ちでいっぱい」と感想を述べた。ゴーン容疑者に
ついて「ただ少なくとも、日産の改革や躍進に大きな
力を持ったことは事実」とし、「地元の工場や従業員
は引き続き応援をしたい」と変わらぬ支援を約束した。

ゴーン容疑者逮捕「残念」「台無しだ」
=広がる失望、批判も―日産閉鎖工場の地元
11/20(火) 時事通信

日産自動車会長カルロス・ゴーン容疑者の逮捕を受け、
同容疑者の再建計画で閉鎖に追い込まれた自動車工場
の地元で失望が広がっている。

ゴーン禿鷹は日本風土にあわず

写真は、旧村山工場の敷地前に立ち並んだ飲食店
=20日午後、東京都武蔵村山市

辣腕(らつわん)経営者の転落に、「逮捕は残念」
「実績を出したのに台無しだ」と批判の声が相次いだ。

「コストカッター」と呼ばれたゴーン容疑者は1999年、
約2万1000人の人員削減や5工場閉鎖を柱とする「リバイ
バルプラン」を発表。あおりを受けた各地の企業城下町
では、多くの人が転居や転職を余儀なくされ、商店街の
衰退も進んだ。

「たくさんの飲食店があった」。人気車種スカイライン
などを生産した主力の村山工場(東京都武蔵村山市、立川市)
跡地周辺に、かつての面影はない。工場の修理部品など
を扱っていた金物店経営の70代男性は「閉鎖はやむを得
なかったと思うが、その一方で私腹を肥やしていた」と
あきれた表情を見せた。

久里浜工場があった神奈川県横須賀市。下請け工場は仕事
を失い、人口流出で地域の高齢化に拍車が掛かった。

久里浜商店会協同組合の森下守久理事長(73)は「非人情的
で強引なリストラをすれば、経営回復は当たり前。日本人で
はできなかっただろう」と振り返る。「V字回復はゴーン氏
一人ではなく、従業員が一丸となって頑張った結果。逮捕は
残念だ」と語った。

日産車体京都工場があった京都府宇治市も、閉鎖で地域の
活気が失われた。酒店を経営していた女性(75)は「スナッ
クがつぶれ、お酒の納入先が減った」と苦しかった時代を語り、
経営再建に手腕を発揮した実力者について「実績を出し
たのは確かだが、台無しだ」と嘆いた。

時計店経営の男性(68)は「工場の従業員だった顧客の中
には、閉鎖の際に遠くの工場に移れと言われ、辞めざるを
得なかった人もいた」と話した。 



下請けに対しても

カルロスゴーンのやってきた

コストカットの現状は悲惨だ

ゴーンが私腹肥やして

結局は下請けが自腹

商店街はゴーストタウン

借金返済の立役者といわれているが、

その後の10数年は単なるお荷物だった。

日本の企業風土には

合わないカルロス

もともとは日産の労働組合が

強すぎて

経営不振になったのがきっかけ。

誰が社長になっても

日産を立て直すにはリストラが必要だった。

日本人同士じゃあ、いろいろと都合が悪い

ので外人をトップに据えた

ゴーンがなぜ急にお金が必要になったかは

投資失敗や事業拡張に伴う

表に出ないお金作りに利用した可能性がある。

創業者なら独裁はよくある話だが、

禿鷹の存在で、伝統ある会社の

資産を私物化

経営不振だった頃の日産車も

購入したいと思いにくかったけど、

今でも欲しいと思うのは

GTRだけで何とも魅力が薄い商品

ばかりと思うのは自分だけ?

大阪なおみさん、

今からでも遅くない

もらったもの返したほうがよい

自らのブランドにキズがつく

オークションに出した方が

いいのでは。

マスコミはゴーン氏がやってきた

非情な切り捨ての現状と

生き残った日産の現状の

両者をとらえるべき

ではないでしょうか?

20000人の首切りは

その家族を含めると

5万人にも10万人のもなります。

その人たちがどんな生活を送ったか、

ゴーン氏は知るべきでしょう。

どっちにしても閉鎖されて

たと思うけどね。

スナックとか知らんがな。

武蔵村山は30年来の友人がいる。

昭和の終末時代はバブルもあり

街の商店街も沢山の人が居た。

平成10年頃位から街の具合が

変わってきてパチスロがピークに

サラ金から金借りて平日朝から居る

バカがたくさん居た。

工場跡地はイオンモールが出来て

半分は新興宗教が入った。

モールには車で買い物客来るけど

村山の街は

商店街シャッター閉じた店ばかり。

街を寂れさせたら今の社会

再生するのは難しい。

当時、職を無くした人は

当たり前と思ってる。

悪いことは今はバレるから

日産が再生して利益を得ているんだから

末端の社員が3回ぐらい

30年働かないと得れない収入を

1年で得ているんだから。

歳を取ると昔みたくは楽しくないのに。

また、誰かが自殺で終わらせないでほしい。

景気か良くなったとか言っても、

こうやって利益ナイナイされて、

日本人の多くは下流に流れていくのね。

どんなに実績を残しても

1つ法を犯せば叩かれるんだね。

これが法治国家だ

最後は自分を

コストカットしたわけです。

こういうことが起こったら、

いつも下が割を食う

座間や村山、久里浜工場など

閉鎖になった従業員の方々を思い出して欲しいな。

NISSANは「技術のNISSAN」と言われるほど

高い技術力が売り物だった。

ただ、TOYOTAは強力な販売網があった。

NISSANは勝てなかった。

NISSANはエスカルゴやBe-1、シーマなど

バブル期に面白いクルマを作った。

「西部警察」はNISSANの提供だった。

スカイラインとかレパートとか

シルビアと180SX を復活してほしい

ゴンいなくなったから

スポーツカーで再建してほしい

気の毒だが、リストラによる工場閉鎖から

何から全てひっくるめて、

結局はゴーンの喰い物に

されてたってことだな。

でもルノーの支援がなかったら

日産は潰れていたからね!

50億もあれば

社員に還元するなり

日本人のリストラを減らすなりできただろ

来年の株主総会は大荒れ。。。



自分の裏金つくる為に

会社を利用して利益をだしたようですね

極悪 守銭奴ハゲだったようですね

いくら実績が偉大でも、

50億円もピンはねはダメでしょう。

グローバルなんて

自分に都合のいい言葉ならべやがって

郷には入れば郷に従えでしょ

アメリカンドリームでも

夢見たのでしょう

私的流用もカットせにゃならんかった、と。

実績、実績とは言うけど、

ただ単に人や工場を切っただけでしょ?

言ってみれは、小学生レベルの足し算、

引き算なのでは?

コストカッターから、

ネックカッターになっちゃった

リストカッターだったかも

あと、ワイフカッター

ゴタゴタ言っても

日産自動車の本社は

パリかどこかに置くことになるだろう。

三菱自動車も。

誰でも欲が出すぎると

このようなもの最悪なもの結果にしかならない

銀行家の父親をもつゴーンちゃん

金に汚いのは親譲りだろうねぇ

鼻の形は怪しかった。

和風整形か!サムライ

レバノン人両親には似てもいない

リストラしといて浮いた金は

全てゴーンに行ってたってことだよね。

これは許せないね

村山工場閉鎖は妥当ですよ。

日産は供給過剰だったので

ゴーンさんでなくてもやる必要があった。

座間工場だって

ゴーンさんが来る前に閉鎖している。

搾取されてる感がハンパねぇ

結果的にリストラは失敗だったということ。

当時の日産は経営破綻寸前だったと

いう人がいるが、実際はそれほどでもなかった。

日産はゴーンを招へいした当初、

既に8億も報酬を支払っていたと

何かで読んだ記憶がある

だとすれば、そんな大盤振る舞いな企業が

倒産寸前なはずがないし、そんな世界的な

大物経営者を招へいできるわけがない。

当のゴーンにしても、日産が本当に倒産しか

かっていたのなら、自らが就任した直後に

倒産するシナリオも事前に予測できるのだから、

そうなれば単に貧乏クジを引くだけだから

就任を断っただろう

ヘタに就任して倒産した場合のリスクも考慮して、

それでも十分勝算ありと見込んだから

引き受けんだろう

企業として実際は財政的に

余裕があったんだろうと思う。

ある意味、この人日本を

バカにしていたと思う。

ゴーン禿鷹は日本風土にあわず

今年の行く年

来る年の除夜の鐘が

多くの人の耳に忌々しく

響くだろう

ご~ん、ゴーン、ご~~ん

いや、横浜港停泊船の汽笛が

いつもよりうらめしくもわびしく

心の底に響き渡るだろ

ぶぉーう ぶぉ~ にっさん だっとさん

氷川丸

ブルライトよこはま

飛鳥Ⅱ

飛鳥と書いて、なぜアスカとよめるか?

NHKでやっとった

飛ぶ鳥を落とす勢いの明日香村

飛鳥の明日香村

明日香=飛鳥

アスカ

因数分解や

微分積分かもしれない















Posted by びーがたらよーん at 03:46│Comments(1)
この記事へのコメント
ゴーン会長の移送車両が日産セレナでした、最高の演出です。虎は死して皮残しの例えが在ります、ゴーン会長は虎になって日本で名を残すつもりなのでしょうか。或いは、菅長官の「政府としてできることがあれば対応すると申し上げた」とする誰かに対してのメッセージなのだろうか。


なお、管理人さん、ブログに八重山日報が募集PRを載せたのは初めてのことだと想います。沖縄関係ブログは数多在ります、閲覧数が毎日千回を超えるブログも在りますが、沖縄の正義心の象徴で在る八重山日報が募集PRを載せた事例を知りません。
Posted by 坂田 at 2018年11月21日 15:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。