2024年04月12日

石川のゴルフ場跡買収断念

自衛隊訓練場計画断念へ うるま市石川 
防衛省、地元の理解得られず
4/11(木) 沖縄ニュースQAB

石川のゴルフ場跡買収断念

うるま市石川の陸上自衛隊訓練
場整備計画を巡り、防衛省は、
地元の理解が得られないなどと
して、断念する方針を固めたこ
とが分かりました。

那覇駐屯地の陸上自衛隊の増強
を理由に、うるま市石川のゴル
フ場跡地に訓練場を新たに作る
計画について、これまで、地元
の住民のほか、県やうるま市な
どから白紙撤回を求める声が相
次いでいました。

複数の政府関係者によりますと、
地元の理解が得るのは難しいと
して、防衛省は、計画していた
うるま市石川のゴルフ場跡地で
の訓練場建設は断念し、用地の
取得も見送る方針を固めたとい
うことです。

中村うるま市長や自民党県連は
2024年4月11日、木原防衛大臣に
計画の白紙撤回を要請しました。
冒頭を除いて非公開だった面談
の中で、木原大臣から計画断念
の表明はありませんでした。

中村うるま市長は「その(計画
断念の)発言はなかったが、し
っかりと重く受け止めるという
姿勢を見て、早急にこの問題に
ついては判断すると感じた」と
述べました。

石川のゴルフ場跡買収断念

一方、計画断念の報道を受け、
県内からは、歓迎の声が相次ぎ
ました。玉城知事は「市民から
も県議会からも白紙撤回すべき
だという意思が明確に示された
ということはもうこの計画はこ
れから先は住民の理解合意は得
られない計画だということにな
ったということ」と話しました。

予定地に隣接する旭区の石川修
自治会長はQABの取材に「驚くと
同時に歓迎する。反対運動が起こ
ったから計画を断念したのか聞き
たい」と話していました。

ただ防衛省は、本島の別の場所
で訓練場を確保する方向です。




原発、基地、刑務所など

家の近所の近くに

あったらそりゃ

そこの住民みな

反対するでしょう

なにかあったときに

まきぞえになる

ことにはぜったに反対だわ

まきぞえになる

のは断固いや

みかえりの公金配布

あるわけではないし

建てるなら

山原の山奥に

訓練所は作るしかない

防衛省が地元の反対意思

を尊重して訓練場を断念

したのは6月の県議会

議員選挙が間近に迫って

おりメリットよりも

デメリットが大きい

として自民県連の

反対意向を意識した様ですね

むちゃな行為

住民の生活環境に配慮した

慎重な対応が必要です

米軍の訓練所も

北部地域にある

そのうちの一部を

返還したようだが

地主は聞いてないよ~

と猛反発

ならそこを自衛隊が

借りて訓練場にすればよい

アフガニスタンや中東の

けわしい土地柄を想定した

ジャングルでの

米軍の訓練を映像で

見たことがある

北部には未開の

山中訓練に適した

場所が随所にある

防衛省に土地は売らない 所有者、
周囲に意向を示す うるま陸自訓練
場計画巡り 沖縄
4/11(木) 琉球新報

石川のゴルフ場跡買収断念

うるま市石川の陸上自衛
隊訓練場整備候補地とな
っているゴルフ場跡地と、
周辺に広がる住宅地
=2月、うるま市

うるま市石川のゴルフ場跡
地への陸上自衛隊訓練場整
備計画に関して、土地の
所有者が防衛省へ土地を
売却しない意向を周囲に
示していたことが10日、
関係者への取材で分かった。

【候補地の地図】
ゴルフ場跡地の陸自訓練
場計画

石川のゴルフ場跡買収断念

訓練場整備計画については、
事前に地元への説明がなかっ
たことや、予定地が住宅地に
近接し県立石川青少年の家に
隣接していることから、地元
を中心に保革を超えて反対運
動が盛り上がっている。防衛
省は計画への強い反発を受け
大幅な見直しを検討している。

11日には自民党県連の島袋大
幹事長と中村正人うるま市長
らが東京の防衛省へ木原稔防
衛相を訪ねて要請をする予定
で、島尻安伊子衆院議員も同
席する。木原氏の発言が焦点
となる。

防衛省は、土地の買収費とし
て数十億円を2024年度予算案
に盛り込んでいる。

木原氏は9日の衆院安全保障委
員会で、「仮の話」と強調した
上で「うるま市石川のゴルフ場
跡地が購入できなくても訓練の
必要性(が増加すること)は変
わらない。沖縄本島のどこかで
訓練場用地を準備しなければな
らない」と発言した。




所有者の意思が

変わったのは何故か? 

この件に関する

あちこちの報道を

見れば推して知るべですね。

所有者も大変だったに

ちがいない。

シナチョンが正体を

隠して手に入れる

神奈川に背乗りされた

ゴルフ場がある

東名高速沿いの

大東京ゴルフとか

国内には多くの敵がいる

スパイです

大幅な法改正して

防衛力を強化しなければ

ならない

ゴルフ場としては

一流には成れない場所!

だがシナチョンは

虎視眈々と狙っています

金に糸目をつけないのだ

そもそも地主が売るって

言ったから買い取り

交渉が進められ、

値段も決まって

予算に盛り込まれている。

その経過と事実を無視して

「防衛省に土地は売らない」って

新報は正確さを欠く

一部きりとり報道ですか

地主が最初から売らなければ

何も起こらなかった 

自衛隊は悪と印象つけたい

反対派が仕組んだ台本通り

見事に嵌まった感じ 

中国の脅威が迫ってきてるのに

まちがいなく外国資本

のハゲタカに買収されます
















Posted by びーがたらよーん at 08:32│Comments(1)
この記事へのコメント
【(ゴルフ場跡地) 防衛省に土地は売らない 所有者、周囲に意向を示す うるま陸自訓練場計画巡り 沖縄4/11(木) 琉球新報



一昨日、防衛大臣が計画撤回表明を ⇒ 大喜びが中國共産党政府習近平で、感激したのが習近平に恩義返しの玉城沖縄県知事だけ♪

ことの騒動顛末で一番の馬鹿たれが防衛省且つ防衛大臣! ⇒ 与勝半島のゴルフ場跡地・航空俯瞰写真を視れば、周囲が住宅地で在ることが一目瞭然。然も、地元うるま市は人口増加の「若い世帯に人気の住宅地」。



ゴルフ場跡地を陸上自衛隊の演習地に? ・・・ 【陸自演習地】と聞いたら誰しも:【戦車装甲車両群や大口径榴弾砲車両等々でドンパチ大騒音が!?】と怒り出すさ。然し、実際には、【 違 う 】ことを防衛相が説明すべきだ。

細長い与勝半島でドンパチ演習場所など在る訳がない。そもそも、2010年に日米安全保障条約に基づき日米両政府が在沖縄米軍演習を【 内 地 移 転 】で合意締結。従って、爾来、海兵隊は榴弾砲を撃っていない!



なぜ、防衛相の計画撤回を中國共産党政府習近平と玉城沖縄県知事が大喜びなのか? ⇒ ゴルフ場跡地に陸自演習地が出来れば中國が安全保障態勢で恐れをなすから。ここは、日本共産党に【STOPお願い!】だ。

うるま市与勝半島の陸自駐屯地(㊟他にも海自沖縄基地隊桟橋と海兵隊桟橋ホワイトビーチ等々でコノ地は海軍港の機関)は、3年前に【米軍史上初の地上発射型地対地対艦巡航ミサイル射程500km以上】配備を合意済。



与勝半島の陸自駐屯地から射程500km以上の対地対艦巡航ミサイルを、世界で自衛隊だけの準天頂システムGPS偵察衛星で運用なら着弾誤差が僅か数センチ圏故に、世界最強ミサイルと化し【動く標的も狙撃】可。

準天頂衛星システムを世界で使うのは自衛隊と在日米軍だけ! ⇒ 中國とロシアと北朝鮮が大好きな弾道弾の着弾誤差は200m~6km。然も、ウクライナ戦で判明:【露中北製の爆弾砲弾ミサイル不発率5割】と来た。




もう一度、与勝半島陸自駐屯地に新配備の米陸軍製・地上発射型500km以上長射程対地対艦巡航ミサイル(㊟原型は三菱の世界最強巡航ミサイルSSM神風しんぷう)は、東南シナ海の艦船を世界初の【 狙 撃 】を!

『与勝半島陸自駐屯地の新型巡航ミサイル』なら、東南シナ海で動き捲くる中國海軍空母と艦船を世界初の【 狙 撃 】が出来る。台湾と尖閣の有事勃発なら、中國海軍空母と軍艦と揚陸艦が出港したら ど う な る !



今回、うるま市ゴルフ場跡地買収計画を撤回表明の木原防衛大臣が最後まで新設陸自演習地の内容を示さなかったが、最初からミサイル関連の【静かな基地】で在ることぐらいは判っている! 今さら隠さなくても良い訳さ!

玉城沖縄県知事、幾ら習近平に恩義を尽くしても中國の防空システムは今のロシアと同じで【 ザ ル も 同 然 ! 】で在る。この新型巡行ミサイルを南西諸島に配備を政府が懸命になっている、中國がお手上げだから!



玉城沖縄県知事、今の自分の身を省みて、【 平 和 を 望 む な ら 普 段 か ら 備 え て お く こ と だ (=ウクライナ最前線で指揮を執る青年将校がNHKBS海外ニュース取材に答えた日本へのメッセージ)】 

玉城沖縄県知事、戦争反対のいっちょ覚えを自慢するが貴方は自覚そのものが無い! ⇒ 戦争反対を叫ぶ人は:【戦争はするものだと言う前提論即ち戦争肯定論者で在る】 ・・・ 軍隊は【戦争は抑止する】のが国防論だ!
Posted by 坂田 at 2024年04月12日 11:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。