2020年05月28日

目に青葉 極悪人は被害づら

【独自】全身やけど痕の京アニ事件青葉容疑者 
医療チーム「真相解明のために治療」
5/27(水) FNNプライムオンライン

事件から10ヶ月で逮捕

目に青葉 極悪人は被害づら

FNNプライムオンライン

ストレッチャー乗って京都伏見警察署に入るマスク
姿の青葉真司(42)容疑者。顔や腕にはやけどの痕
があり、事件直前の様子とは様変わりしていた。

京都アニメーション第1スタジオに火が放たれたのは
2019年7月。警察などによると、青葉容疑者は3階建て
の建物の中心部にあるらせん階段付近にガソリンを
まき放火した。

建物内には70人の社員がいたが、33人は逃げることが
できず中で亡くなった。37人は脱出することができたが、
3人がその後亡くなり1人は今も入院している。

一方、青葉容疑者は全身の9割に重いやけどをして一時
重とくな状態に。

医療チームが取材応じ「真相解明のために」

事件から2日後、高度な治療を受けるため大阪府の近畿
大学病院に転院し、約4カ月間皮膚移植などの治療を受
けた。

この時治療にあたった医療チームが初めてFNNの取材に
応じ当時の心境を語った。

「被害にあった方とそのご家族のために真相を解明し
なければならないと考えていました。患者の状態を回復
させる病院としての責任を果たすべく治療を行いました。
犠牲になった方々、被害にあった方々とそのご家族の
ために真相解明が進むことを願っています。」

取り調べ応じ容疑認める

京都府警 川瀬敏之捜査一課長:
今後、被疑者の取り調べを中心に捜査を進め事件の
全容解明に努めます。

取り調べに素直に応じ落ち着いた様子だったという
青葉容疑者。

「ガソリンを使えば多くの人を殺害できると思い実行
した」と容疑を認めているが、一方で反省や謝罪の
言葉は特に述べていないという。

遺族の思い
事件で犠牲となった津田幸恵さんは約20年間「映画けい
おん!」や「涼宮ハルヒの憂鬱」など多くの作品の繊細
な色使いを支えてきた。

津田幸恵さんの父 伸一さん:
ずっとこの10カ月間ひどい悲しみに悩まされているん
ですけど、そんな中で私自身は犯人対して恨みとかそう
いう感情は持ちたくない。悲しみだけで十分じゃないで
すか。十分すぎるほどです。そんな中に、人に対して
どうこう思う心があればその分ものすごくしんどいと
思うんですよね。たぶんそんな状態になったら生きて
いけません。

今後は治療しながら取り調べへ

凄惨な事件をなぜ起こしたのか。青葉容疑者はこれまで
の任意の事情聴取に対して、「多くの人が働いている
第1スタジオを狙った。どうせ死刑になる」と話していた。

27日夕方青葉容疑者の身柄は医師が常駐し医療設備が
整った大阪拘置所に移された。

警察は今後治療を進めながら動機の解明など慎重に調べ
を進める方針。

(「Live News it!」5月27日放送)



なにが青葉だ、

通名はゆるさない!

コリアン真司だ

いろんな口実を言ってますが、

日本人憎しでやった犯行

たくさんの人が死ぬと

考えてやっただと供述。

9人兄弟、異常なる父の性欲

コリアン以外のなにものでもない

父親や母親、出てきなさい。

親の顔が見てみたい、ほんと、

これが鬼畜の親と出て来て

謝罪しろ賠償しろ

裁判ではおそらく

極刑は免れまい

麻原みたく結局は

何もしゃべらないと思うが

この男の動機を聞いた所で

遺族や亡くなった方々がほんの僅でも

救われるのだろうか?

どうもそこが疑問で仕方ない。

自分で火をつけて、

自分も大やけどを負うのだが

実際には自分がけがひとつ

負わないでうまうまと

逃げおおせるものと

思ってたんだろ

完全犯罪をねらってた!?

ガソリンまいて火をつければ

本人にも必ずその火傷なりの

累が及ぶのはまちがいない。

犯行の方法としての

放火という発想断行は

神社仏閣に放火して

何回も成功したために

成功体験からの発想だとおもう。

貴重な木造文化財が

どれほど失われた来たことか

京都アニメも一種の

文化財である。

日本人と日本文化を

笑殺したバカやろう

コリアンは人間ではない

未確認飛来生物 渡来人



ガソリンを使えば

できるだけ多くの人を

死に追いやることができると

おもってやったと供述!

これが日本人であるわけがない

そういう発想は恨島人に

しかない卑劣なもの

これまでも日本人なら

だれでもかまないと

路上で刃物をふるって

犯行に及んだ犯罪者がいた。

いずれも恨島人だった。

放火はあの国の特技

恨の国だってさ

被害者やその家族ばかり

取材してニュースにしている

NHKは

加害者側を徹底して

取材し映像に

だすべきだ。

そうでもしないとこの種の

犯罪はなくならない。

犯人はべつ人格なんて

とんでもありません。

犯罪者にかかわる

一族同党をひとり残らず

取材し追求だ、本人だけの

問題ではない。

犯罪予備軍に対しても

抑止力となるような

ことをしなければなにもならない。

完全な原因解明がどうでも

必要になる。


【京アニ火災・容疑者逮捕】
「脚が震えて……針のムシロです」青葉真司
容疑者の伯父が告白した事件のこと
5/27(水) 文春オンライン

発生から10カ月、「京都アニメーション」第1スタジ
オ放火殺人事件で、京都府警は5月27日、さいたま市
の無職・青葉真司容疑者(42)を逮捕した。

顔にやけど痕が残る青葉真司容疑者

社員36人が死亡、33人が重軽傷を負ったこの事件。なぜ
このような惨劇が起きてしまったのか――。青葉容疑者
の人物像を報じた「週刊文春」(2019年8月15・22日号)
の記事を再公開する。(記事中の年齢、日付、肩書など
は掲載時のまま)

◆ ◆ ◆

「亡くなった方や遺族のことを思うと、自分たちが今、
ここにこうして生きているのも許されない気持ちにな
ります……」

こう語るのは、7月18日、「京都アニメーション」第一
スタジオに放火し、36人もの命を奪った青葉真司容疑
者の実の伯父だ。

◆ ◆ ◆

「針のムシロの思いです」

目に青葉 極悪人は被害づら

中学卒業時の青葉(卒業アルバムより)

青葉の父は、6人の子供がいる家庭を持ちながら、自身
がバスの運転手をしていた幼稚園の先生と不倫。3人の
子供を儲けた。

青葉の母の兄にあたる伯父が、こう声を絞り出す。

「妹が駆け落ちし、親父とお袋の弟が『居所がわか
った』と連れ戻しに行ったのですが、妹は『帰らない』
と言った。私は許せなかったので、一切の連絡を絶っ
ていました。ところがその後、私の妻に『電信扱いで
お金を振り込んでほしい』と無心してきたのを知りま
した。子供がいるのも聞いていましたが、今回の事件
を知って、脚が震えて立っていられなくなった。関係
ないでは済まされない。針のムシロの思いです」

何の罪もない伯父にまで深い苦しみを与えている青葉。
その両親は離婚し、1999年には子供たちを引き取って
いた父が自殺した。既に再婚していた母は、周囲に
「前の旦那は病気で死んだ」と話していたという。

その後、青葉はきょうだいとも断絶。12年にコンビニ
強盗で収監された。

刑務所で「小説を書くのでペンと紙をください」

元刑務所仲間が振り返る。

「青葉っちはネクラで喋るのがちょっと遅い。強盗は
『女に騙されて金を盗りに行った』と言ってた。夕方
の食事が終わると、刑務官に『小説を書くのでペンと
紙をください』と頼むんだ。何を書いているのかは教
えてくれなかったけど」

今回の事件後、京アニからは過去に投稿された青葉と
同姓同名で住所も一致する応募作品が見つかった。

「さいたま市内にある自宅アパートの家宅捜索では、
PCや複数のスマホのほか、京アニ関連グッズも多数
押収。同社が制作した『響け!ユーフォニアム』の
サイン色紙や同社関連書籍などが見つかった。大量
の白紙の原稿用紙も発見されています」(社会部記者)

〈あのクソアニメ会社が……〉警察が注目するネット
の書き込み青葉は犯行前、「響け!ユーフォニアム」の
舞台のモデルとなったJR宇治駅周辺を“聖地巡礼”して
いたことが確認されている。

「警察は動機の解明のため、青葉のものではないかと
思われる、昨年投稿されたネット掲示板への書き込み
も調べている。ただ、掲示板には接続経路を匿名化す
るTor(トーア)というシステムが用いられているため、
京都府警のサイバー部隊が解析を進めています」(同前)

京都府警が注目する書き込みは、次のようなものだ。

〈あのクソアニメ会社が一番やりそうなことってあの
時点で原稿叩き落として裏切ることだったんだよな〉

〈もっと細かく気にして「これはなんかあるぞ」と
予測しとけばわざわざ、「爆発物もって京アニ突っ
込む」とか「無差別テロ」とか「裏切られた」など
感じる必要もないわけで〉

業界を代表するアニメーターの命が奪われた

放火直後、妄執にとらわれた青葉は「作品をパクら
れた」などと叫んだ。その一方で、本気で作品づく
りに取り組んできた多くのクリエイターの命が奪わ
れた。

その中の一人、アニメーターの木上益治(きがみ
よしじ)さん(61)は「火垂るの墓」や「AKIRA」な
どの作品に携わってきた。木上さんと「東京デザイナー
学院」の同期の渥美敏彦さん(59)が語る。

「木上君はアニメーターになるという明確な目標が
あった。入学前の2年間は働いて学費を貯め、学生
時代もガソリンスタンドでバイトしていた。無口で
したが優しくて、僕が課題の動画を描けずに悩んで
いると、『貸してごらん』とスラスラ描いてくれた。
人物を描くのも一筆書きで本当に速くて。その姿を
目の当たりにして、僕はアニメーターになるのを諦
めたんです」

事件の生存者の一人も、木上さんをこう惜しむ。

「業界を代表するアニメーターで、仕事には厳しい
のですが、まろやかで優しい『お父さん』のような
存在。進行中だった作品の監督にもなっていたのに、
それをよくも壊しやがって……」

青葉が仮に断罪されても、失われたものは戻らない。

「週刊文春」編集部/週刊文春 2019年8月15・22日号



案の定かなり複雑な

家庭環境ですね。

親父はヤバい。

性欲が半端ない

通名がかっこいい

動機が薄っぺら過ぎるのに、

被害が大き過ぎるよ。

育った家庭環境て大事だよねぇ。

親戚や両親が無関係と

いう人がいるが、

とんでもない

関係ない人なんかひとりもいない

彼等はみんな同罪同等

そうなんだよ。

犯した罪の報いは当人だけに

返ってくるんじゃない。

当人の親・兄弟・親族、

全てに降り注ぐんだよ。

多くの人達は、

道を誤りそうになる時、

そこに思いを馳せ、

立ち止まるものなんだ。

俺もそうだった。

被害者の方々、ご遺族の方々には

お掛けする言葉もない。

と同時に、この容疑者は

何故立ち止まる事が

出来なかったのだろう。

やるせない。

本当にやるせない。







Posted by びーがたらよーん at 03:31│Comments(1)
この記事へのコメント
京都アニメビル放火殺人犯人を、火傷の救命のためにドクターヘリで移送して、この一年間犯人に総力を挙げて高度医療を施した行政側。もう、医療費が一億円を超えたのだろうか。

これから収監に於いて毎年300万円の費用が掛る、医療も費用も国民の税金だ。然も、病や認知症を伴うなら医療刑務所なら無料で最高の介護施設と来ている、科学的な機能回復を受けることが可能だ、そんな施設が民間にどれだけ在るのだろうか。

将来を嘱望された36人の若者を理由もなく死に至らしめて、33人が重症の現実。然も、犯人が世間が信じられない高度医療態勢下で元気になった様を観ると不条理の日本と想う訳よ。

大きな国費で裁判をして、今さらなんの意味が在るのだろうか。好い加減にしなさいと想う訳よ。



残り実働10日間の沖縄県議会選挙、今さらじたばたしても局面が変わることなどない。琉球朝日放送が与野党の主張と姿勢を評価している。(㊟コロナ禍の言い訳など見苦しい)

①自民党、『重点政策、次期沖縄振興計画の策定。政府との橋渡しの役割を担うと主張』

主張が弱い、常識を焼き直しているだけだ。

なぜ、玉城知事の2400万円不正疑惑を追求しないのだろうか。玉城知事の支持政党が瓦解する様な大問題なのに、なぜ攻めないのか。敵の弱点を攻めるのが選挙戦略だ。

②公明党、『県民の命や家計を守ること、基地問題や戦後処理の早期解決を柱に』

基地と戦後の処理って、公明党はなにを暗示しているのだろうか。自民沖縄は全国に先んじて公明沖縄と断交を考えてみるべきだ。

③日本共産党(なぜか与党)、『辺野古新基地建設断念、子供の貧困解消を重点政策』

玉城県政を支えていきたい考えと琉球朝日放送が評価している。

先ず、『新基地』と言う言葉は2006年普天間飛行場機能を辺野古に移設する日米両政府の合意文書に存在しません。

朝日新聞が朝鮮の売春婦を従軍慰安婦と嘘ですり替えた様に、琉球新報も機能移設を新基地とすり替えた。

なぜなら、マスコミが嘘も百遍言えばやがては真実になると大衆洗脳方法の極致をアドルフ・ヒトラーが80年前に発明したからだ。

その嘘が大きいほど大衆が信じ易いとアドルフ・ヒトラーが付け加えた、プロパガンダだ。

沖縄は左派のすり替え言葉が幅を効かす。なんに付け、言葉をすり替えて民を惑わす。

沖縄地上戦を捨て石にされたとする嘘が被害妄想を呼んだ、明治初期まで沖縄が日本の植民地だったとする捏造新聞の嘘、明治になってから沖縄が日本に組入れられたとする歴史を否定した捏造新聞の嘘。

沖縄キリスト教学院大学新城准教授が『沖縄方言は独自の言語で在る』とした琉球大学がびっくり仰天の嘘。釈明を求めたが沈黙だ。

軍令に因る集団自決と嘘を吐き捲った琉球新報が最高裁上告を断念したこと。

すべてが、左派の伝統芸能である嘘にすり替えの歌舞伎紛い踊りだ。

この様な特徴を持ち、真実と歴史を否定して、今の自分達の正当性を主張する国が中國と韓国と北朝鮮で在り、儒教政治の賜物で在った。沖縄の権力側が嘘にすり替えて来た理由も儒教の影響が在る。

④社民党、『県政与党の立場を守る目標。政策発表は行われいない。基地問題解決や沖縄振興を訴えている』

社大党も同じく議席数維持で与党過半数を守り玉城知事を支えていく構えとのこと。

この様に、与野党が共通して沖縄の振興を主張しているが、その根拠が政府からの財政出動で在ることを有権者に堂々と言明してないのは、党としてちょいとズルいよ。

玉城知事と日本共産党が『基地阻止と子供の貧困解消』でスローガンが一致しているが、この両者が解決法を明示することなどない、判っていないから想い付かない訳よ。

自民も共産も間違っている、長年の財政導入ばかりの結果が、沖縄が『全国義務教育学力試験で萬年最下位』と『大学進学率全国萬年最下位の沖縄』に追い込んだ。

那覇空港からゆいレールで見下ろす南方最大近代都市の那覇市内の街並みの素晴らしさ、隣県の鹿児島や宮崎にもないビル群の一方で、沖縄だけが貧困に苛まれている。

だから、沖縄特有の子供の貧困問題と、全国最悪の貧富の格差拡大がとめどもなく進む沖縄の二面性を、就任2年目の玉城知事も呆然と立ち尽くしているだけでいる。

すべてが、長年に渡って沖縄が子供たちの教育水準の底上げを怠って来たことが原因で在る、それを玉城知事が自覚出来ていない。

県庁が、知事が、子供達の学力を上げて、その次に高度教育人材育成段階に持って行き、沖縄自身が高度教育人材を自己調達が出来る態勢にしないと、沖縄の貧困と貧富の格差拡大縮小など決して解決が出来ない。

なぜならば、経済成長率は人材が伸びた分しか上がらないからだ。それが近代経済学の答えなんだ。

それを誤解して、政府から財政導入すればなんとかなるとした現実が今の沖縄の2極社会で在る。政治家の責任が大きい。

富める家庭は他人が羨む高度教育を子供に受けさせ、凡その貧困家庭が生活に手一杯の沖縄の二面性。

挙句の果てに、義務教育を担う沖教祖の病欠率が全国日教組の年間平均の1,5倍も在ると来た。

南国の沖縄の小中学校に赴任すると、教師が余りも良過ぎる自然環境で精神障害を起こすのだろうか。

(㊟日教組13万人の組織で、年間平残で8000人が精神を患って長期病欠中で在る。トヨタ自動車就業者数16万人の中で“何人”が精神病で長期病欠なのかを労組を通じて日教組は公開すべきだ、間違いなく国民が怒ることになる)

なお、残念なのが①~④すべてが中國に因る尖閣諸島ど真ん中魚釣島領海での戦争行為にまったく言及していない。自分ちの庭に賊が侵入して刃ものを振りかざして地元漁船を追い掛け回したことを意に介しないのか。

今週に入って、八重山日報に続いて宮古毎日新聞と沖縄タイムスが挑発事件を報じて来たが、琉球新報の動静が不明で在る。

大手新聞も尖閣事件に知らんぷりして、聞き飽きた『PCR検査と黒川検事と、今度は女子プロレスラー』の報道に邁進して国民の視線を逸らすことに懸命でいる。

その中で、夕刊フジが『尖閣危機! 日本漁船追い回す中国船の映像公開せよ 元海上保安官・一色正春氏が提言「中国は尖閣侵略の意図を隠さなくなった」』と報道した。

一色氏が、2010年9月尖閣諸島付近海域で、中國漁船が海上保安庁の巡視船に体当たり事件発生を強調する。

(㊟2カ月後に係留中の石垣漁港を見学しましたよ。青色鉄鋼中型遠洋漁船で錆びが多く手入れが悪く汚らしい中國海軍の第三海軍であるグレー漁船だった。なお、習近平国家主席が尖閣を不可分の領土と国是に掲げたのが7年後の3月だった、日本に対する宣戦布告で在ることを国民はご承知を願います)

記事で、『元防衛政務官自民党山田宏参院議員「中国公船の追尾映像を世に出さない限り、中国の傍若無人ぶりは分からない。日本の船舶も航行の安全を保てなくなる」と、海保側に映像の公開を求めている』とのこと。

この公開を政府が“差し止め”する可能性が在る。とにかく、政府は習近平国家主席が来日してくれないと困るからだ。

中國共産党政府が一番嫌がるのは尖閣侵犯に於いて、中國に対して日本国民が一斉に怒り出すことに在る。怒りが中國と戦えとする要求になり政府に向けられてしまうからだ。

中國政府が恐れるのは日本の民意なんだ。
Posted by 坂田 at 2020年05月28日 11:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。