2023年08月24日

処理水は24日に放出よ

“処理水”24日にも海洋放出へ 
漁業関係者ら不安拭えず 政府
は「水産物」データ毎日公表へ
8/23(水) 日テレNEWS

処理水は24日に放出よ

福島第一原発にたまる処理水は、
早ければ24日から海に放出され
ます。漁業関係者らから不安の
声があがるなか、政府は風評被
害などへの対策として、水産物
のデータを毎日公表すると発表
しました。

   ◇

22日夜、東京電力が公開した
写真に写っていたのは、バケツ
をのぞき込む職員です。バケツ
の中に入っているのは、海へ放
出されることになる福島第一原
発の処理水。行われていたのは、
福島第一原発の処理水に含まれ
る放射性物質「トリチウム」の
濃度が、計画通り薄まっている
かの確認作業です。

処理水は24日に放出よ

処理水は24日に放出よ

処理水は24日に放出よ

23日夜にも分析結果が出るとみ
られ、濃度のデータに問題がな
ければ、東電は24日の早朝、処
理水の海洋放出を開始するかど
うかを最終判断する予定です。

早ければ24日に行われる海洋放
出。岸田首相は22日、「政府が
責任を持って取り組む」と強調
し、決断しました。

    ◇

処理水の海洋放出の準備が着々
と進められるなか、23日朝、
福島県いわき市の漁港には水揚
げされたばかりの海の幸が集め
られ、活気あるセリが行われて
いました。

福島の港は、変わらない朝を迎
えていましたが、漁業関係者の
心の内は――。

漁業関係者(福島・いわき市、
23日朝)
「心はやっぱり…大変だなと。
7~8年前の形に一時戻っちゃう。
国の…決定でもあるし、いつま
でも反対反対してもしょうがな
いから」

不安は拭いきれません。

漁業関係者(福島・いわき市、
23日朝)
「明日以降どうなるかわからな
いけど、セリ自体は、今までの
通り変わらないと思います」

海洋放出の取り消しを求め、国
や東電を相手取り提訴する福島
県民もいます。

反対派の出席者(福島・いわき
市、23日午後)
「やっぱり心配だと思う人の方
が多いと思います」

    ◇

政府は、これまで何度も説明
を行ってきたとしています。

西村 経済産業相(23日午後)
「私自身はほぼ毎日昼、みそ汁
を飲むんですけども、その時に
福島・相馬産のあおさを入れて、
毎日だいたい食べて飲んでおり
まして」

処理水は24日に放出よ

処理水は24日に放出よ

処理水は24日に放出よ

西村経済産業相は、福島の食を
毎日食べているとアピールし、
海洋放出後の風評被害などの対
策について説明しました。

西村 経済産業相
「毎日、水産物のデータを公表
して参ります。24日から放出し、
うまく整えば25日の夕方くらい
にはデータを、それ以降ずっと
発表していきたい」

トリチウムの濃度を迅速に検査
し、水産庁のホームページで毎
日、公表するということです。
また、東京電力も、賠償や風評
被害に取り組む専門チームをつ
くり、海洋放出に臨むとしてい
ます。




海は広いし、深いし

大きいから平気

各国各地の原発が

これまでやって来た

ぜんぜん大丈夫だ。

西村大臣もえらい

毎日相馬産のわかめ

味噌汁にいれて飲む

わかめとか

あおさ

ほとんど人体に問題

ないと思う。

人の噂も75日

かぜとともに去りぬ

政府はこういった報告を

きっちりしてほしい 

そしてメディアは

きちんと報道してほしい

それを続けるしか 

風評被害を少なくする

方法はないでしょう

30年分割でとか

これ以上ない配慮です。

東京湾や中韓近海より

絶対にきれいだと思います。

漁業関係者は根拠のない

反対をしたため墓穴を

掘ってしまった

可能性があります。

反対しなかったら3年、

いや3ヶ月で放出完了

だったかもしれません。

その場合は仮に風評被害

に屈したとしても数ヶ月

〜数年でしたが、

現状は30年間耐える

必要が生じてしまいました。

現役の漁業関係者に

とっては一生ですね。

安全を認めて楽に

なった方が良いと

思います。

処理水の問題は

廃炉工事が進まないと

解決しません。

10年以上にわたって

何故廃炉工事が進ま

ないのか、もう少し

関心を持つべきです。

中国団体客が羽田に到着 
全日空便ツアーで解禁後第1弾
8/23(水) 時事通信

処理水は24日に放出よ

羽田空港に到着した中国の
団体旅行客=23日夜

中国政府が日本への団体旅行を
10日に解禁して以降、全日本空
輸を利用した訪日ツアーでは第
1弾となる団体旅行客一行が23日
夜、北京発の航空機で羽田空港
に到着した。

ツアー客は、待ちわびた日本
観光に期待と喜びの声を上げた。

団体ツアーは中国の旅行会社が
企画した。18人の参加者が4泊5日
で東京、鎌倉、富士山を巡る予定。
参加者の10代男性は今回で5回目
の訪日だといい、「すき焼きなど
の食べ物を楽しみたい」と笑顔で
話した。添乗員の女性も取材に応
じ、「(団体旅行解禁で)中国の
人は特に日本に行きたいと思って
いる」と語った。

中国政府は新型コロナウイルス感
染拡大に伴い2020年1月から海外
への団体旅行を禁止。海外からの
訪日客数は、水際対策の緩和など
で今年7月には19年の同月と比べ
全体で8割弱の水準まで持ち直し
ているが、このうち中国からの
訪日客数は3割程度にとどまって
いた。




中国政府は国民の

不満や国内のオーバー

ツーリズムを解消する

手段として日本団体旅行を

緩くした。

自国民が大きな

塊となって

爆発するのが

一番こわいシージン・

ピイン

政府転覆の大暴動

を抑えるために

団体旅行を許可する

以外なかったわけだ。

万里の長城では

中国旅客どうしで

殴り合いしてる

こういうことが

無数の怒りとなって

反政府に向かう

かもしれない

日本や米国への旅行

中国政府関係者は

内心うれしくないが

国民の鬱憤を解消

するためにも

やむを得ないとの判断だろ

爆買い禁止なんて

密かに通達だしているかも

敵対国を潤すのは

いかにも苦々しい

痛々しい中国政府の

胸の内

敵に塩を送る行為

台湾有事のときは

まさに敵味方

浦上早苗
経済ジャーナリスト/
法政大学MBA実務家講師

報告

記事に、「10代の男性は
5回目の訪日」と書いて
あるように、今来ている
のは多くがリピーターで、
特に記事の団体旅行参加
者は、解禁後2週間で来日
しているので、個人旅行
でも来られる時間的、金銭
的余裕がある人たちかなと
感じます。

団体旅行が本格化する
のは10月の国慶節のころ
ですが、24日から始まる
処理水放出が中国人の
マインドにどう影響す
るか注視したいです。

先日福建省の

漁船団が許可されて

遠洋漁業がはじまった。

そのとき漁民の一人

が他国の処理水放出について

ぜんぜん気にしてない

むしろ中国沿岸のうみが

比べものにならないくらい

汚染されていると

吐き出すように

言ってのけた。

暗に政府批判していた。

他国の心配するより

自国のことを心配

すれば良いとは正論だ

18人という人数も

普通の中国の団体ツアー

よりかなり少なめですね。

今年は中国の

中秋節(9月29日)と

国慶節長期休暇(9月30日~)

がベストのタイミングで連続、

中国は9月29日から8連休に

なります。そのタイミング

と前後1週間あたりでは

ドカンとやって来るでしょう。

臨時便も多く出るはず。

自分たちの国内旅行は

そのタイミングを外す

のも1つの策ですね。

不動産バブルが弾け、

人民元も下がり、

減速している中国の

内需のニュースをみると、

これから来る団体客も、

消費動向は以前の

爆買い時代と同じには

行かないのではと思う。

ラオックスなど

中国企業が団体客の

御用達と指定されて

いるはず

お金が中国へもどる仕組み

狡猾さにかけては

中国政府に

敵うものはない

金は天下のまわりもの

ではなく

金は中国へもどるシステム

















Posted by びーがたらよーん at 05:52│Comments(1)
この記事へのコメント
【西村経済産業相「毎日水産物データ公表する。福島第一原発処理水放射性物質「トリチウム」濃度が計画通り薄まったか確認作業】



5月から在中國日本大使館の垂秀夫垂大使が、中國の非科学的な主張を諫めて来たが、今週遂に「理解してもらえないのは残念」と談話を。

・・・ 「残念」って、聞こえに因れば中國を侮蔑も同然の過激な「お言葉」。 垂秀夫大使は、お公家様外務高級官僚親中派チャイナスクール出自ゆえに、習近平から見れば「飼い犬が中國に残念と吠えたも同然」のこと。



とにかく何かが可笑しい、「原発処理水トリチウム濃度が堂々の世界僅少日本」を、政府を含めて省庁も在外大使館も内外に発信力が弱過ぎる。

霞が関キャリア官僚界お公家様たちと、親中派の政権与党政治家に、「話せば判る」程度の偉そうな傲慢姿勢と、その実怠慢が見え隠れする。



日本と国際原子力機関IAEAが、科学的追及姿勢でトリチウム濃度の真実を導き出した。世界の誰しもが覆すことが出来ないのは、当たり前だ。

世界に真実を周知させるのが政権与党と政府と在外大使館の職責。真実を「話しても判らん」人格は、単に感情感覚だけの世界で生きる人だ。





真実が理解出来ない頑固頭は国内で「立憲民主党、社民党、日本共産党、親中派政治家、一家が親中派実業家」と国外が「中國、ロシア、韓国最大野党極左の共に民主党」だけ、現状を日本側メディアが報じない!

その他、外国で今週フィリピン極一部の漁協が福島反対を掲げた報道が。東南アジア諸国連合ASEAN10カ国は「他所の話」と一蹴した侭で議題に非ず、これも日本側メディアの報道が疎いのはなぜなのだ?



そして最新報道が欧州経済非関税同盟体EUが【安全】とお墨付け。EUの食品輸入許可衛生基準は世界一厳しく、合格すれば国の名誉だ。その名誉を中國産食品が今まで何種類受賞か?どうせ皆無だろうがっ!

我が宮崎のEU輸入合格食品が「黒毛和牛、はまゆう豚、黒瀬養殖ブリ」です。EU審査は養殖場と加工設備一切の衛生検査に期間を要する。



今、世界で「中國、ロシア、韓国最大野党極左の共に民主党」以外に、福島なんちゃらと因縁挑発を吐く国が存在しない。

中國の稚拙な「対日圧力戦略(=目的は日本製半導体の対中國輸出規制を撤回させる中國共産党政府の戦略)」を、世界がガン無視だ。



即ち、その親中派国家以外に中國の福島原発プロパガンダ(フェイクニュース)にかしずく国が世界に非ずも、逆に日本側マスコミが無関心だ。

福島原発にしろ、中國に都合が悪い不都合な真実を、日本側大手マスコミが知らん振りするのは何故なのか? これは根が深い事情と視る。





若しかして中國から「言うことを聴かんなら北京支局を強制閉鎖させる」と脅されたからなのか? ・・・ それ以外の事情って何が在るの?

実際に、トランプ大統領為政時に米国CNN北京支局が追放された。中國共産党政府の執拗な恐喝にCNNが頑と抵抗し、くじけなかった! 日本側マスコミよ、見よっCNNの姿勢を、民主主義が共産主義を負かした。



CNN ・・・ 恐らく間違いないことだが、日本が国連議決集団的自衛権行使要請の「実戦」海外派兵で、結果リスク(戦死と重傷が隊員の25%を超えた時)に、CNNからの取材攻勢で耐えられる日本の政治家はいない。

米陸軍も小隊程度(50~100人規模)の指令官なら結果リスクに対し、「これは、CNNが来るかも・・・」と思わせるブレーキの力役目が在る。



それだけ人権護持に意識が高いのだ、無能な指令官から隊員の人権を守るのは戦闘現場に張り付く勇猛果敢CNNの様なマスコミの存在だ。

だからこそ、中國共産党政府の人権問題に於いてCNN北京支局が真実を発信して来た。朝日新聞と毎日新聞よ、世界に「日本に朝日在り!毎日在り!」と言わしめる勇猛果敢なマスコミに成れっつうの!



朝日新聞と毎日新聞よ、米国新聞史は200年を超えたが昨日まで新聞に勝った大統領が誰一人もいない。

日米太平洋海戦末期でゼロ戦が米海軍艦艇に特攻で多数の戦果を挙げたが、大統領は国内に報道管制を敷いた。マスコミに知れたら米国の母親が怒って「息子をさっさと連れ戻せ」と大統領を吊るし上げるからだ。



新米国大統領が就任時に「米国マスコミ界は万雷の拍手で壇上を歓迎する」が然し、最後は「つまらんなら背に石つぶてを投げ付ける様に罵声を浴びせて引退させる」のが権力の番人:マスコミの使命で在る。

新米国大統領が就任から3か月間はマスコミとの「ハネムーン期間」と称して、新聞は新大統領の悪口を一切書かない政治報道風習が在る。それは米国新聞史200年余の"知恵"かも知れない。





尚且つ、アメリカ政治風習そのものが【新人は言うことを聴くものだ】伝統が在る。言うことを聴かなかった若い大統領が任期中に突然失せた。

日本に於いて骨が在る記者魂が在るのか? ・・・ 在るっ!但し、政治記者の段階だが:【毎日に西山在り! 読売に渡辺在り!】の両名だ。



「毎日新聞の西山記者」 ・・・ 50年前沖縄の本土復帰に際し日米両政府密約文書をスクープしたら、政府が国家機密収奪容疑で訴訟した。

その公判で、西山記者の証人を自ら名乗り出たのが「読売に渡辺在り!」でした。後年、西山氏が「(ライバルの)渡辺さんに感謝してる」と。



「読売に渡辺在り!」証人曰く:【国民の知る権利のためなら記者は何をやっても良い!】 ⇒ 今どき、こんな証言が出来る政治記者がいますか?

政府が、国家機密を「西山記者が文書保管担当外務省女史官僚に情を通じて(=エッチ関係)入手せしめた」と訴訟したことに、「読売に渡辺在り!」が国民の知る権利魂を裁判長にぶち噛ました、名言だ。



「読売に渡辺在り!」 ・・・ 新聞界では国会のことなら政治家ではなくて渡辺に聞けとの格言が当時から在った。逆に、政権与党政治家も渡辺氏を頼った。全ての情報が渡辺氏に集まる。

その渡辺氏は100歳の齢になるが、読売新聞社の社長として取締役会議を取り仕切る強者だ。



先月、NHK特集番組「渡辺恒雄」第2回目で、朝日新聞元編集長が朝日論説主幹の論客・若宮啓文氏と、渡辺恒雄氏を比較して違いを述べた。

曰く:【若宮氏は感覚と感情の世界で生きる人だが、渡辺氏は論理派そのもの】 ・・・ 朝日の若宮啓文氏は元旦社説に「竹島を韓国にプレゼントする初夢を見た!」を載せた程の親韓派の雄。渡辺氏は東京大学哲学科卒論理の達人で、その勉強振りと事実追及姿勢を知り合い皆が驚く人。



実は、渡辺読売記者が中曽根首相を誕生させた。渡辺氏が庶民宰相田中角栄氏に次の総理を中曾根康弘議員に指名した。

渡辺氏の指示通りに、中曽根氏が角栄邸宅の応接室でいきなり角栄さんに抱き付いて"忠誠"を誓ったので、それで決まった。



当時、渡辺氏は毎週午後に自民党若手議員を対象に国会の小会議室で勉強会を催していた、いわゆる「渡辺スクール」だ。渡辺氏が【中曽根君は政治学や特に安全保障に関心が在った】 と回顧。

・・・ それでか! 「日本列島不沈空母論」なるものを、後に中曽根氏がぶち上げたものだからマスコミが騒動したのだ。






【韓国軍、北朝鮮が「北朝鮮の主張する宇宙発射体」を発射と発表】


本日午前4時過ぎアラート発布、発射体の燃えカスが予定海域の「遼寧半島沖の渤海2カ所とフィリピン東海域に落下した」との早朝ニュース。

ですが、午前のアメリカ軍発表が【発射は失敗に終わったよん♪】とのこと。これで2回連続打ち上げ失敗と来た。



韓国軍表現「宇宙発射体」って何やら又もや造語を噛ましたが、当たり前に「弾道弾」と書けっつうの。

弾道弾の延長が宇宙ロケットだ、ロケット坊や金正恩が大好きな弾道弾を核ミサイルに使う時代は20世紀で終わり。



弾道弾核ミサイル ・・・ 着弾誤差が3~6kmも在れば良い方だ。その前に今回の「北朝鮮式宇宙発射体」の様に、発射不能が付きものだ。

2022年2月からウクライナを侵略のロシア軍の不発率は「爆弾、ロケット弾、巡航ミサイルの一切合切」が50%。当たっても半分が起爆せず!



「不発」だから、その前に「発射不能」が必ず在るのだ。その事例が同じくロシア技術を導入した中國軍の長射程弾道弾。 

・・・ 2022年8月に中國が先島諸島の波照間島のEEZ排他的経済水域(370km圏内)に「5発」の弾道弾を撃ち込み騒ぎになったが、内部情報で撃った数は「11発」。



即ち、不発の前に54%が発射不能だった。ゆえに、残った5発が着弾してもそのうち半分が起爆せず!で在る。

これがロシアと中國と北朝鮮に共通する悍ましい馬鹿げた現実だ。然も、どこに当たるかも判らんと来た。





自衛隊を含めて先進国軍は、核保有5大国のアメリカ・イギリス・フランスは、着弾誤差が大き過ぎる弾道弾から精密着弾の「巡航ミサイル」に切り替えて、核ミサイルも効率が良い小型化で大量輸送態勢を講じた。

巡航ミサイルは精密着弾です。軍事素人が仰せの「弾道弾に因る大量射撃戦略(=飽和攻撃と言うが、発射不能と着弾不発で4分の1しか起爆しないから仰山打つしか能が無いのだ)」は、70年前の戦法で在る。



世界で最高の巡航ミサイルの精密着弾誤差圏が【数センチ~数十センチ】で在り、世界で唯一【準天頂衛星システム】で巡航ミサイルを運用すれば動いている標的すら逃げ通すことが不可能です。

このシステムは世界で唯一、とある国しか保有していない。他国が決して追随出来ないのだ、 そ の 国 は 日 本 で す 。  ゆえに、アジアに於いて自衛隊の準天頂衛星システムを在日アメリカ軍が借用する合意文書を2016年5月にDCで締結した。






【米海軍偵察機、中国艦上を旋回 南シナ海、比の補給任務に関与】


『南シナ海アユンギン礁米海軍偵察機が中国海警局艦船上空を3時間以上旋回飛行した。中国艦船は同礁のフィリピン軍拠点の補給任務に当たるフィリピン船団に妨害を』



米海軍偵察機 ・・・ 青森県三沢海軍航空施設所属の対潜哨戒爆撃機Pー3Cで、世界最強の横須賀第7艦隊に同行巡回します。

今回、3時間も中國戦艦海警の上空旋回は初めてで、習近平もビックリ!
哨戒機ゆえに航行距離時間が長いので半日ぐらい平気です。



間違いなく、相棒がどこかの基地(多分、フイリピン)で一機待機中です。

我が国の世界最強対潜哨戒爆撃機P1も、ちゃんと空対艦巡航ミサイルを4発内蔵しています、戦艦海警を海の藻屑にするには一発で上等です。



先週、ロシアと中國に因る連合艦隊組成群が今後は西太平洋をパトロールするとの中國側報道が在った。 

(注意) 中露連合艦隊は10隻前後のミサイル駆逐艦で組成したが、海上自衛隊では在り得ない態勢だ!



打撃群艦隊を誰が守るのか?です ・・・ ミサイル駆逐艦だけでは海の藻屑と化すのは自明の理。

海自の場合は強襲揚陸艦型軽空母「横須賀いずも」が打撃群艦隊を守る。米軍も軽空母「佐世保アメリカ」が守る。



なお、先週、初めてベーリング海でアメリカ・日本・カナダの3カ国連合艦隊の国際演習が実施中です。 

・・・ 日米両海軍及び両空母は先月からオーストラリアの海と陸で13カ国が参集した最大規模演習実施中。今回は初めて親中派のドイツ軍が参加したから、西側に舵切りをしたのだろう。



軽空母の艦載機は日米両海軍共に「世界最強ステルス垂直離着陸機F35B型ライトンイング(和名・稲妻)」で、各々1個隊10~12機です。

実は、軽空母の「横須賀いずも」と「佐世保アメリカ」の2隻F35B型22機だけで、中國が大陸沿岸基地に配備した最新型戦闘機400機群が壊滅します。F35ライトニングが戦争の在り方を変えてしまったのです。



もっとも、その前に台湾空軍の最新鋭能力向上型F16ファルコン戦闘機群80機で中國空軍機が壊滅することを、何故かしら日本側のマスコミが真実を報道しようともしない。

空のスーパーカーF16を一番恐れたのが、なぜか軍務経験が無い素人プーチン大統領。ゼレンスキー大統領がアメリカとNATOに寄贈懇願して、只今操縦士訓練中。F16にロシアが全く対応が出来ないのだ。
Posted by 坂田 at 2023年08月24日 13:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。