2023年08月29日

崖っぷち岸田政権潰えたか

岸田政権支持率「26%」 自民党
支持率との合計は51%と「青木の
法則」でも崖っぷち 
「選挙の好機はついえた」
8/28(月) 夕刊フジ

崖っぷち岸田政権潰えたか

岸田文雄内閣の支持率が低迷
している=別表。毎日新聞の
最新世論調査では、前回比2
ポイント減の26%で、30%
以下の「危険水域」のまま。
さらに自民党支持率(25%)
との合計は51%となり、50
%を切ると政権維持が難しくなる、
いわゆる「青木の法則(青木率)」
でも崖っぷちに立たされた。岸田
首相は局面を打開できるのか。

毎日調査では、支持率は5月の
広島G7(先進7カ国)サミッ
ト前後に45%まで上昇したが、
6月から急下降し、3カ月で
19ポイント下落した。

各メディアは、マイナンバー
トラブルが低迷の原因として
いるが、ガソリン代高騰への
無策や、LGBT法の拙速な
法制化、自民党議員の問題・
疑惑が続出しており、岸田政権
への不信が強まっているようだ。

こうしたなか、東京電力福島
第1原発処理水の海洋放出に
反発した中国が非科学的な
〝狂乱モード〟に突入し、岸田
政権に毅然(きぜん)とした対
応を求める機運が高まっている。

処理水の海洋放出開始について、
日経・テレ東調査では67%が
政府判断を「理解できる」とし、
読売・日テレ調査でも57%が
放出開始を「評価する」と答えた。

今回の内閣支持率をどう見るか。

政治評論家の有馬晴海氏は
「国民から見透かされ、見放
されつつある。続発する問題に
対し、岸田首相は国民が納得す
る説明をせず焦点をはぐらかす。
マイナンバーの問題もそうだが、
大上段に記者会見をぶち上げな
がら、中身がなかった。政治的
な信念や戦略がなく、責任を取
らない。もはや支持率は上がら
ず、ジリ貧のまま危険水域を漂
い続けるだろう」と分析した。

岸田政権はどこに向かうのか。

有馬氏は「政権に展望は見いだ
せない。6月に『解散風』を吹
かせた末に見送ったことで選挙
の好機はついえた。一方、閣内
や自民党役員に総裁選のライバ
ルを囲い込み、動きを封じてい
る。どっちつかずのまま『延命』
をするしかない状況だ」と語っ
ている。




延命すんな!

大迷惑だ

男なら潔く

辞任するにかぎる

入院する手もある

岸田は器ではない

さっさと悟るべきだ

ビックモーター

親子とそっくり

家族ぐるみで無能

傲慢で謙虚さがない

もうすでに

国民に見放されている

今後支持率が上昇する

要素は無い状況と

思われます。

私は岸田氏は

真面目な人だと

ばかり最初は

思っていた

が、こればかりは

違っていた。

バカ息子を

大事にしている

親ばかだったんだ。

これこそビックモーター

親子そのものではないか

岸田内閣の閣僚は

もうすでに4人も

辞任及び更迭され

ている事をわすれて

はなならない

(秋葉、山際、寺田、葉梨)。

その他政務官でも

杉田、秋本に秘書官の

岸田の坊ちゃん。

とその辞任内容は

いずれも呆れるものばかり。

人事もダメ、

増税物価高政策は

ほぼ無策の検討使と、

史上最低宰相にまだ

支持率がある事すら

理解できない。

その反面、最側近で

ある木原を相変わらず

金魚の糞よろしく

そばにおいて

いるのは不可解。

なにかと問題があり

悪評が高い人物ですぞ

コリアンは切れない

という他人が

うかがい知れない

なにかが

あるというのか!

夕刊フジは高市を

推しているから、

実は岸田おろしの

急先鋒なんだよね。

岸田は「均衡財政」

「ハト派」「リベラル」。

「増税」「中韓に弱腰」

「LGBT法案」をやるのは

最初から分かり切ってた。

なので、基本的に

保守層は、前回の総裁で

高市を支持した。

岸田政権を作り出

したのは、高市政権を

阻止したいマスコミと

左翼が河野と岸田を

持ち上げて、高市の

ネガティブキャンペーン

をやった結果。

政策を見ず、

政争に明け暮れた

結果がご覧の有様。

あれだけ、岸田政権は

危険だと言い続けたのにさ。

自民党はもうすでに

「岸田氏以外の人を

たてて選挙に」を

考えていると思います。

問題は

「誰が」と「いつ」です。

政権の末期症状

まさに現実的

さよなら、さよなら

ご機嫌よ~

麻生太郎氏「支持率なんか
あてにならない」防衛費倍増・
原発再稼働の実績訴えるも
「さっさと減税しろ」
集まるため息
8/28(月) SmartFLASH

崖っぷち岸田政権潰えたか

写真:YONHAP NEWS/アフロ

8月27日、自民党の麻生太郎
副総裁が、徳島市内で開かれ
た中西祐介参院議員(徳島・
高知選挙区)の政治資金パー
ティーで講演し、「支持率な
んかあてにならない」と持論
を述べた。朝日新聞が報じた。

【ランキング】岸田内閣
「もっとも評価できない大臣は?」

「『台湾は必ず中国領土である。
そういうものにする』と堂々と
表明している人がとなりの中国
大陸にいるわけですから、そう
いった状況に合わせて日本の国
防費は大きなものにしていかざ
るをえない」

日本の防衛費は1976年の三木武夫
内閣以来、おおむねGDP(国内
総生産)比1%以内を目安とし
てきたが、岸田文雄内閣でGDP
比2%に倍増した実績を、麻生
氏は強調。「安倍晋三が夢に
まで見た法案を、岸田は1年半
で成し遂げた」とした。

さらに麻生氏は「原発再稼働
なくして、太陽光だ風力だけ
で電力はまかなえません」と
原発再稼働の実績を強調した
うえで、こう話を進めた。




「法案として数々の難しいも
のを通していながら、支持率
は上がらねえ。政策はきちん
とやったにもかかわらず、支
持率は上がらない、っていう
ことは、あまり支持率なんか
あてにならないってことです
よ。

なんとなく世論調査なんて名前
がついているんでえらい立派な
ものに見えるけど、実際は何を
誰がどうしてきているかという
点だけはこういった機会に見直
してみて、みなさんの目で見て
いただければ、というのが率直
な願いです」

パーティーでは、参院徳島・
高知選挙区の補欠選挙(10月
22日投開票)の候補予定者で
ある高知県議・西内健氏への
支援を訴えた。

「この補選は、自民党の高野
光二郎氏が秘書への暴力行為
の責任を取って辞職したこと
によるもので、マイナスから
のスタートです。

また、自民党の北村誠吾元
地方創生担当大臣が5月に亡
くなったことによる衆院長崎
4区補選と同時におこなわれ
る見通しで、いずれも自民の
議席を守る戦いとなります。

ただ、毎日新聞が8月26・27の
両日、実施した世論調査で、
岸田内閣の支持率は26%、不
支持率は68%と低迷しており、
苦戦が予想されます。この補選
の結果次第では、岸田首相は衆
院解散に踏み切れなくなる可能
性もあります」(政治担当記者)

麻生氏が、防衛費倍増・原発
再稼働など、岸田政権の実績
を強調したうえで、「支持率
なんかあてにならない」と述
べたことに、SNSで呆れた声が
あがっている。

《支持率下落が止まらない操り
人形の岸田君を擁護する麻生
太郎ですが苦しいな。少なく
とも私の目で見る限りは自民党
ほどあてにならない政党は有り
ませんからね》

《これ「国民には政治が分か
ってない、あいつらの評価な
んか気にかけない」ってこと
でしょ。国会議員は国民の負
託によって一時的にその地位
にいるだけなのに、何という
傲慢さだろう》

《「勉強したのに点数は上が
らねぇ。受験なんてあてにな
らない」と言っている受験生
と同じくらい恥ずかしい発言》

《確かにあてにならない 
増税メガネがあんな高いわけ
ないもんね 支持率上げたい
ならさっさと減税しろ》

麻生氏は1月に福岡県で講演し
た際、岸田内閣が打ち出した
防衛力強化にともなう増税に
ついて、「多くの国民の方々
の理解を得た。真剣に取り組
んでいる(政府の)姿勢を評
価していただいている」と述
べていた。

はたして、10月22日の補選で
有権者はどのような判断を下
すのか。結果次第では、「支持
率なんてあてにならない」とい
う発言は、たんなる負け惜しみ
になりかねない。




追い込まれ選挙で

大敗した元総理

民主党に政権さらわれ

自民を野党に転落させた

張本人です

恥ずかしくて

議員やめるのが

筋なのに

いつまでもしがみ

ついている卑劣漢

副総理という名の

無能議員

安部や岸田

頼みで自力が

まったくない他力本願男

成果まったくなし

シルクハットがすべて

見ていた

かっこばかりつける

たがる

国民の冷めた目

こそ痛々しけれ

中味のない政治家

とはこんな輩である










Posted by びーがたらよーん at 04:03│Comments(1)
この記事へのコメント
【岸田内閣支持率低迷 毎日新聞最新世論調査は前回比2%減26%、30%以下「危険水域」、自民党支持率25%と合計51%。50%切ると政権維持が難しい】 

・・・ なぜか、毎日新聞だけが何時も最低数値を"主張"の謎を知りたい。



毎日新聞26% 読売新聞・日本TV35% 日経・日本TV42%の乖離。

乖離幅過大 全国世論調査でも報道各社に於いて調査法が違うのか?

8月14日NHK33% 調査数2547人で48%の1223人が回答した。



乖離幅過大の原因は全国世論調査と称し、NHKでさえもサンプル数がたったの2547人と言う人口5万人程度の【区と市の調査単位】程度。

国民が統計仔細に興味ないと軽んじたNHKが、統計学を無視なのか?



直近の共同通信社世論調査数も、2500人程度でなぜか共通してる。

単に世論調査コスト削減で人口1億2千万人の民意を2千人で計測か?



過去最大全国世論調査数は、2年前衆院選の【朝日新聞38万人】で、開票結果の「自民党単独絶対安定過半数獲得」を、朝日だけが的中。

他の新聞とTVと政治評論家の予測は、全員が「今回は政権交代可能性」。即ち、自分で創った嘘を自分で信じたから的外れの原因だ。





全国世論調査はサンプル数【万人単位】を執るのが報道各社の責務。

次に、報道各社は調査対象地域を明示して最低でも全国七大都市を!



幾ら無作為抽出の固定と携帯に「RDD」架電式も誘導質問の懸念が?

但し、NHKだけ質問内容と回答を解析し公表ゆえに誘導懸念がない。



故に、毎日新聞26%は一言で【統計学的手法に非ず】と見做します。

同じく、NHKへ回答率48%が問題だ。市民が調査を敬遠が判ります。



世論調査回答率が理想的なのは【60%台】で、【50%台】は選挙開票結果予想に先ずは懸念がなかろうか?の可能性段階です。

信じたら危険な回答率は【40%台】 ・・・ こう言う調査報道側の周知(=その実フェイク)を相手にしたら、国民が危険な目に晒されることに。



【40%台】なら選挙結果が予想と逆転も起こり得る。一因は世論調査報道機関を市民が信用せず警戒した、この傾向は地方選挙に多い。

且つ、同じくサンプル数が少ないと結果の読み間違いが起こり得ます。



一方で、政党支持率はNHK34.1%(8月14日)で従来通り毎年毎月国民の支持政党は自民党絶対多数%の侭で変わりがない。

内閣支持率と政党支持率がなぜ矛盾するの? ⇒ これは岸田総理のリーダーシップ是非が原因、むしろ優柔不断に見受ける人格の問題。



だから、麻生太郎自民党副総裁が【支持率なんて】と発言した理由だ。それを言われたマスコミも、とやかく批判する資格は全くない。

全国世論調査と言う、その実が好い加減で意図的な考えで民意誘導を図利し【マスコミこそが世論を造る】馬鹿げた自惚れを止めるべきだ。





なお、為政者として人口1500万人首都東京を長年治めた石原慎太郎氏の都民支持率は絶大でした。醜聞で、今度は駄目の観測も通用しない。

都知事選は石原氏自身が選挙遊説せずとも、最大獲得票数を何時も記録する。そう言う石原慎太郎都知事のカリスマ的過ぎる謎とは?



民放TV局の都民街頭インタビューに興味深い返事:【石原さん? 色々あってもね、都民から視たらカミナリ親父。何か起きたら怒鳴り付ける怖いカミナリ親父が必要なんです】 これが、正しく在るべき為政者像だ。

・・・ 石原都知事が尖閣領海を侵犯の中國戦艦海警を【このシナ野郎っ! なにっ! シナと言って何が悪いっ!】と定例会見で噛ました。



石原都知事の怒りが頂点に達した結果、尖閣諸島に灯台設置募金活動を開始し、あっと言う間に【10億円】募金が都庁に。

今もその侭の小池都知事、なんで【10億円】募金を知らん振りするの?



福島原発崩壊後に政府が夏季電力需要節電要請を、【朝から電飾満開のパチンコ店を消灯させろっ!】と政府(総理)の尻を叩いた。

【夏季、喉が渇く? 馬鹿野郎っ! 国は都内全自販機を止めて、自分ちで冷したのを職場に持って来させろっ!】等々の調子でした。





NHK調査仔細分析で、①政府のマイナンバーカード総点検中間報告と再発防止策に対して、【 評 価 し な い が 5 6 % 】 ・・・ こ れ が 内 閣 支 持 率 低 迷 の 原 因 だ ! 改善を躊躇うからだ!



②同じく来年から保険証廃止に、【廃止撤回36%、廃止延期34%の合計70%】でした ・・・ 合計70%は、独裁国家の全国世論調査並み!



③福島原発処理水の海洋放出を【適切53%】と単独過半数支持。

日本人は「話せば判る」論理思考派、高齢者も判り易く説明すれば理解する。説明しても判らんのが【感覚と感情】だけの、或る種のイデオロギー世界で活きる人で、非科学的なことを好む人たちが多少なり居る。



④今年度最低賃金・国審議会は全国平均時給を41円引上げ目安で時給が初めて1000円超を、【妥当が62%】 労働人口が圧倒的支持を。



⑤秋本真利衆議院議員が洋上風力発電賄賂の検察捜索で外務政務官辞任し自民党離党に【不十分61%】で過半数を。



⑥2025年大阪関西万博に関心が【無い60%】で、【関心が35%】



⑦台風が相次ぐが災害備えが【出来ている40%】、【出来てない53%】



⑧新型コロナ対策でマスク着用は【外すと、外すのが増えた合計59%】





NHK世論調査内容①~⑧で、内閣支持率低落傾向理由が判ります。

全てが、①の政府のマイナンバーカード総点検再発防止策を【 評 価 し な い が 5 6 % 】と、②来年から保険証廃止に【廃止撤回36%、廃止延期34%の合計70%】に原因が在る。



次回衆院解散選挙は、与党へ攻め口を従来の【自民党議員の醜聞敵発】路線だけしか能がない立憲民主党と日本共産党が、未だ気付かず。

立民泉健太さん、知ってますか? 政府が更にマイナンバーカード全世普及を目指して、市区町村単位で未申請世帯を虱潰しに職員が通知連絡と訪問で申請補助サービスのローラ戦術を今月から執って来た。





が然し、そのうち、野党がマイナンバーカード再発問題と来年の保険証廃止に気付いて選挙戦略に執ったら、その先は判らない。

然し、麻生太郎自民党副総裁の福岡講演:【国防強化 多くの国民方々
の理解を得た。真剣に取り組む政府の勢を評価して頂いた】は効く。



マスコミが又もや民意を侮ったら政権交代はおろか、2022年10月衆院選結果の通りに読み間違いが起きて、赤っ恥をかくことになる。

国防強化賛成民意は80%支持を超えていた ・・・ だからこそ、民意の様変わりに驚いた日本共産党が今年5月に【こそっと、慌てて、急いで、中國共産党と和解を成していた】 



⇒ 日本共産党が中國共産党の【力(=武力)を借りる】ことで、日本の民意を抑え込もうと滑稽な画策を執った。なぜなら、日本共産党は党員活動綱領に【自衛隊解散】を金科玉条で掲げているから、民意と矛盾だ。

そんなこと、今の民意:【国防強化賛成は80%超】を絶対酌まない日本共産党なのか? ⇒ そうではなくて、理屈的に、物理的に、統治的に、出来もしない綺麗ごとを党綱領掲げた日本共産党の自業自得なり。





なぜなら、本当に【自衛隊解散】なら全国の日本共産党員30万人を、その他一般国民1億2千万人から誰が守ってくれるのですか? 

警察にもそんな護衛能力は在りません、独裁国家で能力が在るのは唯一軍隊だけで、「中國、北朝鮮、ロシア、タイ、カンボジア、ミャンマー」等々の共産主義と軍事独裁の国家。



中國でさえ共産党員が人口の6%(=8千万人)ゆえに、その他一般国民(=12億8千万人)相手では多勢に無勢も同然。

そう言う独裁統治環境下は有事の際には国内法も憲法も紙切れ扱だ。



その環境下に在るものは、【政府の社会暴力装置】と言う軍隊の武力で国民の人権と自由を弾圧だけ。即ち、国民が敵になるからで逆も然り!

共産主義中國と今年5月に手を組んだ日本共産党が【中國共産党の力を借りた】訳だ。【力(=武力)】を中國に縋るなんてさ、既に逝かれてる。





【独立国家が軍隊を破棄して戦争を放棄することはあり得ない】 

⇒ 憲法9条制定草案の自由党を、国会審議で最後まで困らせた日本共産党の国防論主張です。



実は、これこそが世界で共通項の普遍的な国家の国防論そのものです。

ところが、日本に限らず、外国でも、然るべき改憲をちゃんとしないからこそ、そこは解釈論が幅を利かして、むしろ解釈論だけで改憲を省略する国が出て来た。世界の武器輸出大国イタリアの事例です。



第二次世界大戦後、世界初の【戦争放棄】を冠する平和憲法の先駆者はイタリア。そして、ドイツ(=憲法に変わる国内法を61回も改定して、今やアメリカの原爆を国内に備蓄する核保有大国と化した)。

もっとも、我が国では左派系の護憲学者らしき方が、「世界初の平和憲法を冠するのは日本です」と植え付けて、純真な国民を騙して来た。



来る憲法9条改憲の際は条項に、日本共産党の主張【独立国家が軍隊を破棄して戦争を放棄することはあり得ない】を必ず加筆してもらいたい。

独立国家の証である憲法の解釈論がまかり通らない社会になるためには、必要な民主主義手続きを踏まないと社会があらぬ方向に!
Posted by 坂田 at 2023年08月29日 14:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。