2015年09月24日

マイネン・ヴァーゲン!ヒトラーも仰天 ああ、国民車

マイネン・ヴァーゲン!ヒトラーも仰天 ああ、国民車

マイネン・ヴァーゲン!ヒトラーも仰天 ああ、国民車

マイネン・ヴァーゲン!ヒトラーも仰天 ああ、国民車

VW排ガス規制逃れ、欧州各国も調査へ
朝日デジタル 9月23日(水)

独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が排ガス規制を不正に逃れるソフト
ウェアを使っていた問題で、ビンターコルン最高経営責任者(CEO)は22
日、「信頼を損ねて大変申し訳ない」と謝罪した。発覚した米国だけでなく、
欧州各国や韓国の政府もVW車の調査に乗り出す方針で、不正問題は世界的な
広がりを見せている。

マイネン・ヴァーゲン!ヒトラーも仰天 ああ、国民車

マイネン・ヴァーゲン!ヒトラーも仰天 ああ、国民車

VWは、不正なソフトウェアを使っていたディーゼルエンジン車と同型のエン
ジンを積んだ車は、世界で1100万台あると22日に公表した。これを受け、
報道などによると、ドイツや韓国に加え、フランスやイタリアなどの当局が
23日までに、調査に乗り出す方針を表明した。対象となる車は日本では販売
していないという。

VW、排気ガス規制偽装問題は前代未聞のリコール対応で信頼回復を図る
オートックワン 国沢光宏氏 9月23日(水)

マイネン・ヴァーゲン!ヒトラーも仰天 ああ、国民車

最大の課題となるのが50万台と言われている現在アメリカ国内を走っている対
象車の対応である。

VWのディーゼルエンジン

一般的なリコールなら、対策済みの制御ソフトへのアップグレードや部品交換
などで終了するけれど、今回は難しいと思う。排気ガス規制対応の制御内容に
した場合、「出力」か「燃費」か「耐久性」が犠牲になると考えられるからだ。

三つともユーザーからすれば受け入れられる問題ではない。

マイネン・ヴァーゲン!ヒトラーも仰天 ああ、国民車

マイネン・ヴァーゲン!ヒトラーも仰天 ああ、国民車

マイネン・ヴァーゲン!ヒトラーも仰天 ああ、国民車

一方、2兆1千億円と言われているアメリカ政府への罰金を支払えば、VWは現在
走っている対象車をそのまま走らせることが可能。ちなみに2兆1千億円の根拠
は、排気ガス規制未対応車に対する罰金が1台あたり450万円。それの48万台分
という計算である。
ただVWは2兆1千億円の罰金を支払ってオシマイという解決手段は取らないと考
える。そんなことをしたらイメージの悪化は避けられないからだ。
かといって48万台の旧世代ディーゼルエンジンの全てを規制対応型の新世代
ディーゼルに載せ替えるのも難しいだろう。そもそも物理的に無理だし顧客満
足度だって落ちる。
となれば残る手段は二つしかない。48万台全てを買い取るか、新車に交換か、
である。二つとも前代未聞のリコール対応です。

最もコスト的に厳しいのは新車への交換だけれど、VWの生産コスト&流通コス
トは平均で1台あたり200万円程度。48万台全てを新車交換したって9600億円で
済む。
このくらいの「誠意」を見せれば、ユーザーだって納得するし、政府に支払う
罰金の大幅減額が可能。例えばGMはキーシリンダーの欠陥(走行中にキーがオ
フになりエンジン停止する)を隠蔽した上、少なからぬ死者も出したのに司法
取引で罰金1000億円で済んだ。

マイネン・ヴァーゲン!ヒトラーも仰天 ああ、国民車

マイネン・ヴァーゲン!ヒトラーも仰天 ああ、国民車

VWの罰金もキチンと対応すればその程度になるだろう。何より死者が出ていな
いため、巨額の裁判になりにくい。「新車交換はVWユーザーからすれば納得出
来る対応だと思うけど行きすぎ」という意見が出てくるかもしれない。
その場合、現時点での査定額+お詫びとして5000~1万ドルのキャッシュバック
を行うという手もある。それなら未対策車はアメリカから無くなるし、ユーザ
ーだって納得出来ることだろう。
とはいえVWが失った「信頼」はプライスレスだ。しばらくVWバッシングが続く
に違いない。

東芝よりもずいぶん悪質なドイツ・フォルクスワーゲン排ガス不正

東芝もシャープもマクドナルドもインド人もみなびっくり!
ドイツ車社のとんでもスキャンダル。
こうなってわかったトヨタの凄さ。世界ナンバーワンはやはり日本車だった。
イスラム国が砂漠の脚として過酷な土地で乗り回す車といったらトヨタ。世界
にむかって無料で宣伝してくれている。月の沙漠を旅する隊商が暖をとりなが
ら食事をする。そのそばで静かに寝そべっているのは数頭の駱駝ではなく一台
のトヨタ車だ。

ひとつ明らかなった事実といえば、中国や韓国の大気汚染に大いに貢献していた
のが実はドイツだったということだ。ドイツ大好きな国といえば韓国。ワロタ。
ドイツを見習えと何度も言ったバ韓国。どいつもこいつもドイツ車の排ガスを
吸い続けていたんだよ。基準値の40倍の汚染ガスをだ。ドイツをだしにして
感情的に溜飲を下してた国民が大統領からホームレスまでドイツ車排ガスで実
質的に健康を蝕まれていた。これが笑い話でなくてなんだ。ドイツ大好きな韓
国人どもこれからも世界中の人々にお笑いのタネを提供してくれたまえ。

独逸はしかし強い国だから、次々と難題つづきでもすぐ立ち直るだろう。
神は独逸に試練を与え給うただけだ。ずいぶん調子づいたからな。このままで
は人間がだめになると天帝がお考えになってのことであろう。難民問題につづ
きさらに経済問題だが、大丈夫またユーロ安になってドイツはすぐ復活する。
何かあればすぐにユーロ安だ。財政的に問題がある弱小国をたくさん抱えてる
のがユーロ圏の強みだ。ユーロ高になるわけがない。とりわけドイツにとって
切り札だ。ユーロ安が独逸を大前進させるはず。一人勝ちしてため込んだ財
を今度は難民のために、あるいは欧州の貧困な人のために配分する時だ。

かつて東アジアにも通貨安と不正で大前進した国がなかったけ?そういう国が
いつか世界から捨て去られるのは運命だ。独逸はもしかしたら知らず知らずの
うちにそういう国を見習ったのかな。もしそうなら魔が差したのだろう。その
国にある意味で肩をならべたことになる。だがそれは妄想だ。ドイツが世界で
一番嫌いな国を手本にするわけがない。こっち見んなとやはり独逸国民もおも
っているにちがいない。大嫌韓時代は世界共通の認識だ。こっち見んな!もう
一度言っとこう。

フォルクスワーゲン不正 世界に影響広がる
9月23日 NHK

この問題は、フォルクスワーゲンが、排ガス規制を逃れるため、ディーゼル車
に不正なソフトウエアを搭載していたもので、フォルクスワーゲンによります
と、不正なソフトが実際に稼働する特定のエンジンを積んだ車両は、世界でお
よそ1,100万台に上っています。

ドイツ国内では、今回の不正が、フォルクスワーゲンだけでなく、環境先進国
ドイツのイメージをも揺るがす事態になっていると受け止められています。今
後は、会長をはじめとするフォルクスワーゲンの経営陣が、どこまで不正を把
握していたのかが焦点となりそうです。

ドイツ市民 懸念や怒りの声

フォルクスワーゲンによる不正について、ドイツ市民の間では、ドイツのイ
メージが損なわれることへの懸念や怒りの声が聞かれました。このうち、50
代の男性は「意図的に不正が行われ、『メード・イン・ジャーマニー』のブラ
ンドが大きく損なわれたことにぞっとする」と懸念を示していました。また、
女性の1人は、「不正は排気ガスの濃度だけだったのか、それともほかの分野
でも行われていたのか、見当もつきません」と不安そうに話していました。さ
らに、70代の男性は「1,100万台もの車両で排ガス不正を行っていたとい
うのは、極めて卑劣な行為だ。ドイツ経済やフォルクスワーゲンのイメージへ
の影響は計り知れない」と怒りをあらわにしていました。

マイネン・ヴァーゲン!ヒトラーも仰天 ああ、国民車

フォルクスワーゲンは1937年設立となっているが、旧フォルクスワーゲン製造
会社は第二次世界大戦前にナチス政権の国策企業として設立され、会社として
は第二次世界大戦終戦後のイギリス軍管理下で改組されたもので、工場と製品
設計のみを継承したかたちとなっている。なお、メーカー名のフォルクスワー
ゲンを日本語に直訳すると「大衆(民族)車」という意。


「なぜ不正に走ったか」とはよく言ったもんだ。車だけに。
 
トヨタの株買い増ししとこっと。

マイネン・ヴァーゲン!ヒトラーも仰天 ああ、国民車

石原慎太郎元都知事は正しかった、少なくともディーゼル排気に関しては。







Posted by びーがたらよーん at 04:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。