2016年12月24日

【快挙】「ブラック企業大賞2016」に電通、ワロタ!

【快挙】「ブラック企業大賞2016」に電通、ワロタ!

愉快、痛快、大笑いです~明日から顔上げて道歩けないはず。ロッテと電通
は日本企業か害国企業かと問い直さなければならない事態。電通は東京五輪
にも大きくかかわっている企業なので都知事はなにか苦言を言ってしかる
べきでしょう。電通は、韓国起源のワイロが横行するなど、ちがう意味で
のブラックでもある。

【快挙】「ブラック企業大賞2016」に電通、ワロタ!

【快挙】「ブラック企業大賞2016」に電通、ワロタ!

ブラック企業大賞に電通

選考理由として、「過酷な状況を放置し続けてきた。日本を代表する人権
侵害の企業だ。強い怒りを込めて授与する」と読み上げられた。

電通、ドンキ、佐川、日本郵便・・・「ブラック企業大賞」ノミネート10社発表

電通過労自殺 内定直後に書かれた女性社員メッセージが明らかに
フジテレ(FNN) 12/23(金)

【快挙】「ブラック企業大賞2016」に電通、ワロタ!

【快挙】「ブラック企業大賞2016」に電通、ワロタ!

大手広告代理店・電通の新入社員だった高橋 まつりさんが、過労が原因で
自殺してから、12月25日で1年となる。内定直後に書かれた、夢と希望に
あふれた彼女自身のメッセージが明かされた。

2014年春、高橋 まつりさんが、電通に内定した直後、アルバイト先の元上司
に送ったメッセージ。

メッセージは「やはり、マスコミ関係の仕事であること、職種の異動があり、
出来る事の幅が広いこと。新しいコンテンツをつくりだしていけること...
などを重視して会社を選びました」と書かれていた。
フェイスブックを通じて、職場への期待を伝えていた高橋さん。
2015年4月、電通に入社してから、アルバイト先の元上司の「落ち着いたら
連絡して。飯でも食いに行きましょう!」というメッセージに、高橋さんは
「今月は、まだ分からないので、いろいろと具合が分かったら連絡します!!」と
返していた。

【快挙】「ブラック企業大賞2016」に電通、ワロタ!

アルバイト先の元上司のアサヒカメラ・佐々木 広人編集長は「『同僚と研修
に励んでいる』と『土日もあまりない』と書いていたけど、非常に夢にあふ
れている感じがあって...」と話した。

夢にあふれていたという高橋さん。

しかし、抱いていた「期待」は、次第に「つらさ」へと変わっていった。
高橋さんは、ツイッターに「土日も出勤しなければならないことが、また
決定し、本気で死んでしまいたい」、「今日も寝られなかった」、「がん
ばれると思ったのに、予想外に早くつぶれてしまって、自己嫌悪だな」と
投稿していた。

【快挙】「ブラック企業大賞2016」に電通、ワロタ!

そして、2015年のクリスマス、母親に送ったメールには「仕事も人生も、
とてもつらいです。今までありがとう」と書かれていた。
10月7日、高橋さんの母・幸美さんは「『死んではだめよ』と話したら、力
はなかったけど、『うん、うん』と...」と話した。

【快挙】「ブラック企業大賞2016」に電通、ワロタ!

【快挙】「ブラック企業大賞2016」に電通、ワロタ!

【快挙】「ブラック企業大賞2016」に電通、ワロタ!

入社から、わずか9カ月。

高橋さんは、飛び降り自殺を図って亡くなり、その後、過労が原因の労災と
認定された。高橋さんの死から、25日で1年。
電通は、2017年から、年間10日の有給休暇取得を義務づけるなど、労働環境
の改善に努める方針。日本の働き方改革が進むかは、これからが正念場となる。

Web投票賞は日本郵便

【快挙】「ブラック企業大賞2016」に電通、ワロタ!

ブラック企業大賞発表会の様子

今年の候補は当初、エイジス、電通、ドン・キホーテ、プリントパック、
関西電力、佐川急便、サトレストランシステムズ、宗教法人・仁和寺、
ディスグランデ介護、日本郵便の10社が挙げられ、追加で「しゃぶしゃぶ
温野菜」ブラックバイト問題で話題になったDWE JAPANもノミネートされ
ました。

Web投票賞は得票数ダントツの日本郵便、業界賞はプリントパックとディ
スグランデ介護、特別賞は日本郵便、ブラックバイト賞はDWE JAPANが受
賞しました。

弁護士やジャーナリストらによる「ブラック企業大賞」実行委員会は2016年
12月23日、16年の「ブラック企業大賞」に、女性新入社員の過労自殺で注目
された電通を選んだと発表した。

2016年12月23日金曜日 J-CAST News

ブラック企業大賞2016 受賞企業決定いたしました

各賞と授賞理由は以下の通りです。

●大賞:株式会社 電通

電通で働いていた24歳の新入社員・高橋まつりさんは2015年
12月25日に自殺した。時間外労働が月105時間という超長時
間労働に加えて、上司からのパワハラによって精神的に追い込まれ
た結果だった。

彼女のツイッターには、「はたらきたくない。1日2時間の睡眠時間
はレベルが高すぎる」といったものがあるのとともに、亡くなる数日前
には「ブラック企業大賞2015」を報道したツイートをリツイート
もしていた。

彼女は、亡くなる直前に母親にメールを送っている。「大好きで、
大切な母さん、さようなら、ありがとう、人生も仕事もすべて辛いです。
お母さん自分を責めないでね。最高のお母さんだから」。

電通においては、「殺されても放すな。目的完遂までは・・・」など
という社訓『鬼十則』に象徴される異常な精神論が蔓延し、パワハラ・
セクハラなどが日常化している。13年前にも入社2年目の男性社員
の自殺が過労死と認定され、3年前にも30歳の男性社員の病死が
過労死と認定されている。

電通は、このような過酷で人権侵害的な労働環境をまともに改善する
こともなく放置し続けた。何人もの労働者がこの企業によって殺された。
電通は、日本を代表する大企業である。それは輝かしい意味でではない。
社会的に決して許されない人権侵害を続けた代表的企業である。ここに、
強い怒りを込めて「ブラック企業大賞2016」の大賞を授与する。

●業界賞:ディスグランデ介護株式会社(「茶話本舗」FC企業)

●業界賞:株式会社プリントパック

●ブラックバイト賞:DWE JAPAN株式会社(「しゃぶしゃぶ温野菜」FC企業)

●特別賞:日本郵便株式会社

【快挙】「ブラック企業大賞2016」に電通、ワロタ!

よって、貴社には、パワハラや自爆営業など、深刻な問題があると認め、
ここに特別賞を授与する。おりしも師走である。貴社が現場の従業員たちを
酷使しないよう、警告する意味も込める。

●ウェブ投票賞:日本郵便株式会社

貴社は、第5回ブラック企業大賞における一般市民からのウェブ投票に
おいて、5,967票(ウェブ投票5,958票、授賞式会場での直接投票9票)と、
他企業と比べ圧倒的に多い票数を得ました。これも貴社の労働者へのひどい
仕打ちがインターネット等を通じ、全国に知られることとなり、多くの人
たちからの批判が生まれていることの結果です。ここにウェブ投票賞を贈呈
するとともに、一日も早い改善を求めます。

今年の電通は妥当。

もうちょい後だったら 佐川急便だったかも?

来年は日本郵便だ!

今年は 電通が ぶっちぎりトップでしょう。

悪の権化――いろんな意味で。一度解体しなければならない!

【快挙】「ブラック企業大賞2016」に電通、ワロタ!

電通なんて昔からブラックのイメージしかない。今にはじまったことでない

メディアも電通のことになるとあまりとりあげない。気持ち悪い。

流行語大賞などよりもこっちの方が社会に問題提起すると思うんだが

なのにほとんど報道されない。小池知事が電通におもい一言でもくぎ刺せば
大きな問題としてとりあげられるかもしれない。

ブラックホールみたいな会社だから、崩壊させるのはけっして容易でない。

やはりここも除鮮が必要だ。それが第一だな。





Posted by びーがたらよーん at 01:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。