2024年03月23日

まだ未熟人生山谷行く山男

水原氏が大谷の口座から送金、
ITジャーナリスト井上トシユキ氏
「やれなくはないが、非常に難しい」
3/23(土) スポーツ報知

開幕戦でベンチから試合を
見つめる水原氏(左)と大谷

ドジャース・大谷翔平投手の通訳
だった水原一平氏について21日
(日本時間22日)、米内国歳入
庁(IRS)が捜査を始めている、
と米各メディアが伝えた。



【写真】水原一平氏…「罪に問
われる」ポイントは?弁護士解説

* * *

水原氏は大谷のオンラインの銀行
口座から「送金」することは可能
なのか。

水原氏と会計担当者らが大谷の
個人情報となる口座のID、パス
ワード、スマートフォンの暗証番
号などを共有していれば、送金な
どは容易だ。

一方、水原氏が大谷の個人情報を
知らずに、外部から口座にアクセ
スして送金するには、さまざまな
ハードルがあり、現実的には難し
いとみられる。ITジャーナリス
トの井上トシユキ氏は「やれなく
はないが、非常に難しい。日本も
そうなんですが、口座に送金する
際はだいたい2段階認証になって
います」と指摘する。

2段階認証とは、IDとパスワー
ドを打ち込んだ後、オンライン
口座にひもづけられたメールアド
レスや電話のショートメールなど
に、もう一度パスワードが送信さ
れる仕組みだ。

仮に、大谷の口座でこの2段階認
証が採用されている場合、水原氏
が大谷のID・パスワードを把握
した上で、「口座にひもづけられ
たメールアドレスか電話番号」も
把握し、2段階認証用に送られた
パスワードを電子端末などで確認
できる環境が必要となる。極秘裏
に、他人の口座から送金すること
は事実上不可能な仕組みになって
いる。井上氏は「大谷さんの電話
に認証を求めるショートメールが
来たら、大谷さんにバレてしまう。
大谷さんの電話もひそかに手元に
置く必要がある」と話した。

ほかの可能性として考えられるの
は個人情報を抜き取るフィッシン
グメールだ。「大谷さんを引っか
け、全ての情報を得る。水原さん
にはその知識がないと思うので、
現実的ではないでしょう」とした。




疑惑が疑惑を呼ぶ

そうこうして一年

は続くだろ

大谷のプレイに

影響でるはずだ

野球やめよーぜと

ならないことを

祈るばかりだ

お金の使いどころ

は母親など身内と

相談するなど

したほうがよい

大谷自体金づかいが

荒いようにもおもう

すべての小学校に

グローブを送る行為は

よいがそのすべての

収支など公表するなども

はやくしたほうが

よいのでは

自分の金であって

自分の金でない

金など稼ぐのは

一般人には

大変だけど

どんなにもうけても

すぐになるなるからな

お金は母親や奥さんに管理

させたほうがよい

一般常識が少なくとも

アスリート大谷よりも

信頼できるだろ

という話を前提と

するのだが・・・

有頂天になっているいま

ひとりよがりに

ものごとをきめて

いるとあとで後悔する 

国民全員に配付金

やるといいだすと

母親など猛反対すると思う

記者会見も必要ですが、

客観的事実を調べ公表

してください。

自ら賭博をした

ピートローズは

永久追放になりました。

『大谷さんが何処迄

知り関与したか』これに

尽きます。

大谷さんの考えが甘かった、

水原さんを信用し過ぎた等、

推測域は出ません。

大谷さんを美化せず、

ニュートラルな報道を

お願いします。

「順調な時程慎重な

行動が求められる」

「残念ながら身を守る為

に他人を疑う事も必要」

を再認識する次第です。

今年だけならまだしも、

数年に渡ってやっているなら、

税務申告を担当する

会計士から報告が上が

っているのが普通。

送金は脱税に使われる

ことが多いから、

怪しい先への送金は

必ずチェックが入る。

いくら大谷選手が億単位で

稼いでいようが、

数十万~百万ドル規模

の送金は目立つよ。

尤も水原氏と会計士が

結託していたり、会計士

の報告は全て水原氏が

管理していたとかなら

また違ってくると思うけど。

FBIが入っているなら、

送金日時とか全部白日の下

に晒されるだろうから、

それからも大谷氏が

どこまで関わっていたのか

がわかるのでは?

続報を待ちましょう。

もしESPNに語った最初の話、

つまり大谷が肩代わりした話が

事実だったとしても、

水原氏は責任を取るために

やってないはずの巨額詐欺罪

の罪を自ら被るだかもね。

そうなると額が額だけに

残念ながら懲役刑になる

可能性が高い。

その場合は大谷は

無罪になるが、自身の罪を

避けるために水原氏を

スケープゴートに使ったと

いう非難を浴びる可能性大。

逆に大谷が肩代わりしたと

いう事が判明した場合は、

今度は大谷が違法賭博罪

だけでなく虚偽罪にも

問われる為、更に大きな

罪になる可能性もある。

もし仮に記事にあるような

1年間の出場停止処分となると、

ドジャースは大谷に対し

出場停止分の年俸の

約5千万ドルを支払う

義務はなくなり、大谷は

水原氏の負債450万ドル以上

に大きなお金を失うことになる。

つまりどちらに転んでも

相当厳しい状況。

大谷自身は賭博自体は

やっていないわけなので、

ここは事実を正直に話して

情状酌量を求めるのが

一番だと思うが。

これは仮説です。

大谷選手はドジャースと

1015億円の契約を交わしました。

エンゼルス時代にも、

そこまでいかなくとも

何十億という報酬を

もらっています。

さらに、副業のCMや

アドバイザー契約などでも、

一説によると数百億円の

収入があると言われています。

これだけ巨額のお金を、

たったひとつの口座に

収めているとはちょっと

考えづらい。複数の口座に

分けているのではないでしょうか?

そのうちのひとつを

水原氏に預けていたのでは? 

水原氏は雑費や必要経費を

その口座から自由に引き出し、

使っていた(買い物代とか

ガソリン代とか)。

業務用口座という奴ですね。

水原氏は何らかの口実で

そこに大谷選手から450万

ドルを振りこませ、それを

賭け屋に振りこんだ。

口座自体は大谷選手

名義なので、振り込み

人も大谷選手になる。

問題はその口実なんですよね。

思い浮かばないんだよなあ。

「ポルシェを買い替えた」とか?

背番号ゆずって

新車ポルシェ

すべての小学校に

グローブとか

金づかいが荒いと

いえば荒い

大谷が賭博をやっていて、

水谷に罪をかぶせた的な

こと言う人いるけど、

大谷がやってたなら、

借金なんてしないよね。

あの程度の額ならすぐに

払えるからね。やってたのは

水谷単独で間違いない。

口座の送金は現時点では

情報少なくて、なんとも

言えない感じ。

お金は、とりわけ巨額なそれは

人を狂わす

永久追放、断固反対

というデモおこりそう

ドジャースが水原一平

を首にしたというが

大谷は一平解雇?!

どういう立場なの

もし、彼が盗んだとしても、

わざわざ、SHOHEI OTANI名義で

振り込むだろうか?

通常は違う名義で送るはず。

受け取った方も、

その名義で、文句なく

数年続いていたのであるから、

大谷さんも了解の上と

思ってるに違いない。

これは、二人とも、

はめられていると思います。

ばれないという前提だが

すべては神様がお見通し

悪事は必ずばれます

水原さんが単独で

送金は難しいと思

わざる負えません。

もし単独での犯行で

あれば大谷さんの

管理能力に問題がある

としか思えません。

いずれにしても早期の

大谷さん本人の口からの

メッセージが必要ですね。

大谷自ら送金したって事が

事実だと大谷自身も

この件に巻き込まれる

ってことがわかったから

発言撤回して

一平ちゃんが勝手に

大谷の口座から送金

したってことにしたんだよ!?

いくら一平ちゃんが信頼

できる人物だとしても普通に

考えて自分の口座パスワード

なりを他人に教えるか?

日本では違法賭博に

なってますが裏賭博ですね。

合法な州でもノミ行為(後払い)は

違法ですし合法なスポーツ賭博は

1つの賭けの賭け金に上限があり

金額的にも違法です、

完全に闇賭博でプロの

カモです。

水原さんがプロの

指導で大谷さんの金を

勝手に送金したのかも

解りませんが、

かなり難しいです

パソコンの送金画面の

英語を大谷さんが理解

してたのか? 水原さん

に聞きながら操作したなら

理解出来ますね。

水原は語った

大谷は賭博に関係

していません

すべては自分に責任があります

聞いてもないことに

進んでメディアに発言

するとはこの男ただもの

ではない

忖度の手本かもね

大谷翔平のCM削除 三菱UFJ銀行が説明 
水原通訳報道とは「無関係」 
「アプリで振込」は契約終了
3/22(金) スポニチアネ



三菱東京UFJ銀行
特設ページから

三菱UFJ銀行は22日、「ブランド
パートナー」契約を結ぶドジャー
ス・大谷翔平投手(29)を起用し
たCMの影響について説明。スポニ
チアネックスの取材に、通訳を務
める水原一平氏(39)が球団から
解雇された報道に関しては「無関
係」と話した。



【写真】いつも行動をともに…
特注スーツ姿で臨んだド軍入団
会見では、大谷、水原氏はとも
に“ドジャースカラー”の
ネクタイ

大谷と「ブランドパートナー」
を結ぶ同行は、「大谷翔平選手
スペシャルサイト」を開設し、
WebCMを5本公開。このうち、
「アプリで口座開設」などの2本
が非公開となり、ネット上では
「大規模な賭博だったから…」
「水原通訳解雇の影響では」な
どと反響となっていた。

同行はスポニチアネックスの
取材に対し、非公開とした理
由については「今回の報道と
は無関係」と説明。2本のCMに
ついては、1月時点で契約期間
が終了していたもので「動画の
契約期限の到来により1月末に
削除した」という。突然非公開
にしたのではなく「リンクを落
とし漏れていた」と、人為的な
ミスであると説明した。



水原通訳を巡っては、複数の
関係者から情報を得たESPNに
よると、水原氏は「連邦政府
の調査を受けている南カリフォ
ルニアのブックメーカー(賭け
事の取扱業者)にギャンブルで
借金をつくった。大谷の銀行
口座から少なくとも450万ドル
(約6億8000万円)が送金され
た」ことが発端だという。

21日に地元紙ロサンゼルス・
タイムズや米スポーツ専門
チャンネルESPNなど複数の
メディアが「巨額の窃盗の
疑い」で水原氏が解雇された
と報じ、球団も認めた。

大谷の弁護士が所属する
バーク・ブレトラー法律事
務所の広報担当者は「我々
は大谷翔平が大規模な窃盗
の被害者であることを分か
り、我々はこの問題を当局
に引き渡している」と声明
を出した。




大谷でも人生では

まだまだ、ただの青い山脈

未成熟部分が

さらけ出された形かな

メディアは小出しに

この問題に執拗になるだろ

野球以外では

子犬しかいない

生活、いろんな

その手の誘惑がつきまとう

三菱UFJ銀行の

イメージキャラクターで

ある大谷さんの口座から

違法賭博の口座に資金が

流れたというのは、

理由の如何に問わず

銀行にとって最も大切な

クリーンで信頼できると

いうイメージを損なうもの。

三菱UFJ銀行のホームページ

を見ると、大谷さん個人の

動画CMは特設ページにしっ

かり残っているようですが、

その一部が削除されたと

いうことなのだろうか。

先日までホームページの

顔とも言えるトップの写真

に大谷さんが目立つように

掲載されていたのが今は

無くなっている。

今後の状況次第では

三菱UFJ銀行は大谷さんとの

契約を打ち切る可能性も

出てきた。

そうなれば他の企業

との契約も不透明に

なるかもしれない。

大谷の損失は現金

だけではなかった

各社が大谷問題を

問題視するだろ

さすがに無関係とは

言い難いのでは

大手銀行の印象として

先に手を打った感じでしょうか

今後も契約してる

スポンサー企業は何かしら

動きがあり得そうな気がします

今、大谷とCM契約を

しているスポンサーは

頭を抱えていることだろう。

今後捜査がどのくらい

進展するのか、大谷に

どの程度のペナルティ

課されるのか、全く見えないからだ。

あと、どう転んでも

今シーズンのチームに

大変な悪影響を与えるだろう。

チームが勝つことが何よりも

大切なら、潔く身を引くことも

考えた方が良いかもしれないし、

もしかしたら大谷は

そうするかもしれない。

金に無頓着なんて

妄想だけはやめてくれ

大谷口座から

賭博胴元への多額の

送金事実は

金融機関の商品

イメージにはマイナスだから

抗議活動か始まらない前に

社会的事業者として

コンプライアンスを

遵守しなければならない立場から、

早々とCM削除した。

金の使いどころ

わるい例かな

お宅事件簿かな












  

Posted by びーがたらよーん at 07:40Comments(1)